ど下手な美容師に当たってしまいました・・・あまりのショックで泣きそうです。
髪を考えると何も手につかなくて外にも出たくないです。

後ろがかなり長くなってたので、後ろは3-4cmくらい切ってもいい、でも前と横は切らないで長さはあまり変えずに全体に軽くして下さいとヘアカタログの写真を見せて、こんな感じでと説明しました。

おにぎり型の丸めのボブ系で肩くらいで毛先遊ばせた感じです。
写真を見れば普通は大体分かりますよね?

髪が多いので、形が崩れない程度に沢山梳いて下さい、頭が重いので軽くしたいと言いました。
多少のレイヤーかシャギーは入ってもいいけど入れ過ぎないで、長めにしてと。
いつもなら大体は思い通りとは言えないまでもそれに近い髪型になります。なのに・・・

ジャキジャキ切られて写真とは似ても似つかないとんでもないヘンな髪形に・・・
トップから短い段がザクザク入り、オマケに左右段違い、まるで不揃いのギザギザぺたんこショートです。
正面から見るとヘルメット、どこのヘンなおばちゃん?な感じになってしまいました。

気付いた時にはすでに遅くて・・・こんなに梳いたの久しぶりーと嬉しそうにジャキジャキ。
さらにそれ以上切ろうとするから「やめて下さい!」と叫びました。
それでもまだ上も切った方がいいって笑いながら。怖かったです。
わざとしてたのかと思うほど・・・ほとんどホラーです。

でも美容師は長さは切ってませんと言い張ります。
この人頭おかしいんでしょうか?見たら分かるのに。
初めサイドは肩まで、後ろは背中まであったんです!
横と後ろは15cmは切られました。耳の下はスカスカで髪がありません。

その上、カラーも後ろはまだらだって母と友人に言われました。(泣)
カラーの際、参考のカラーブックも見せてくれなかったです。
ヘアーカタログも2冊しかないし。

切られた髪は戻らない、諦めるしかないとは言えショックで鏡を見たくないです。
せっかく揃えて2年かけて伸ばしてたのに。(泣)

美容師は短いボブで、自分も髪伸ばしてるって言ってたのになんでこんな酷いことするんだろう?

以前にも1度ど下手な美容師に当たってしまい、同じような事態になってしまったので気をつけていたつもりが・・・本を少し見てる間にやられてしまいました。

以前ヤラれた時はおっさんみたいな角刈りみたいなヘンな頭のおばちゃんだったので見た瞬間ヤバイんじゃ・・・
と一気に不安が募りましたが、やはり不安通りの結果に。ほんとに酷かったです。
あっという間の出来事で頭が真っ白になったのを覚えています。ホラーでした。

でも今回見た目は普通の40代半ばくらいの女性でしかもお店のオーナーだったので安心していました。
でもメイクはすごい濃くて頬もまん丸に濃いチークが入り若い子向けメイクだったのでちょっと痛いと思いましたが。

偶然だろうけど、女性美容師は下手な人にばかり当たります。
今回も前回も含めて当たってしまったヘンな女性は30代後半ー40代です。
シャンプーが死ぬほど下手な女子はみんな20代で話し方も乱暴で人を馬鹿にしたような感じの悪さ。
そして全員メイク、ファションが濃い。

男性の方がセンスいいし丁寧で綺麗に似合うヘアースタイルにしてくれる人が多かったけど(対応や態度でその気持ちが伝わります)、男性にして下さいとは言いづらくて結局おまかせに。

「梳く」と言う意味を分かってない美容師がいますよね。
なんで梳いてと言うと全体に短いショートヘアになるのか・・・

梳いて欲しいけど怖くてどう言えばいいか分かりません。
下手な美容師の見分け方が知りたい。切られる前に阻止したいです。
毛先揃えるだけでいいと言います。そう言っても短くされたことあるけど・・・。

せめてお金を返して欲しいです。クーポンで安くなってたとは言え納得出来ない。
通常8400円が5500円でした。この人に8000円も払う客がいるのかと・・・。
なんでこんな異常な美容師がいるんでしょうか?

ああ・・元の長さに伸びるまでまた2年はかかるだろうなあ・・・(泣)
ほんとにフルウィッグかぶりたいくらい酷い。

皆さんは美容院でのこんな酷い経験ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クーポンを使って、お得にカットしてもらえるのには魅力がありますよね。


ただ、初めて行く美容室になるわけですから、内情に不安はあると思います。
失敗しない美容室選びとしては、出てくるお客さんのヘアスタイルを見る。お店中が覗けるなら、美容師の雰囲気や仕事ぶりを確認するです。
『すく』と言うのは、結局短い毛を作る事なので、スタイルを壊さないようにするためには、実は簡単な作業ではないんです。
ちなみに、伸ばしかけの髪をすいてしまうと、短い毛が増えるので、伸びたようにも感じにくくなります。量が多いなら、レイヤーだけいれて伸ばして行った方が早く伸びた気にもなれるでしょう。
量が多くてどうしてもすいてもらいたいなら、重いところだけ少し軽くして下さいと言うのが一番です。
沢山すいて、軽くして下さいは危険です。私もそう言われたら、雑誌のモデルより軽くなりますけどいいですか?と確認して超軽くしちゃうと思います。
もう、切られてしまったので、どうにもなりませんが、少し伸びたら、切るの繰り返しで頑張って伸ばして下さい!
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師はモテる?

美容師さんてモテるんでしょうか。

この場合女性の美容師さんではなくて、男性の美容師さんです。
美容師さんの彼女になることに憧れますか?
美容師さんは素敵に見えますか?

Aベストアンサー

美容師さんの彼女だったことがあります。
腕が良くて、いまだ彼を越える美容師を私は知りません。
職業については、髪を無料でかっこよくやってくれるところ以外、
月曜日が休みなので、旅行先などでも、エスケープ気分で
ゆっくりできますよね。

彼の場合、腕のよさとどこに出しても恥ずかしくない
服装のセンスのよさ、職業意識の高い人であったことは、
尊敬できました。何かをつくる仕事の場合、やはり能力によって
印象は雲泥の差だと思います。

Qいつも悩みますが、美容室で美容師さんとどんな会話をすればよいですか。 また美容師さんが喜んでくれる言

いつも悩みますが、美容室で美容師さんとどんな会話をすればよいですか。
また美容師さんが喜んでくれる言葉は何ですか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です

お気遣いありがとうございます
会話に関しては、美容師側がリードするのが、
接客ですからお気になさらないで下さい

美容師が喜ぶのは、
作り上げたヘアースタイルが、お客様に喜んで頂けた時です
お気軽に美容室をご利用下さい

Q美容師さんについて何でもいいから教えてください!

はじめまして!初投稿です。
これからよろしくお願いします!
実は気になっている美容師の方がいるのですが、
美容師さんについて何でもいいから知りたいんです!
美容師さんの生活、悩み、とかそんなちっちゃなことでも知っているかたいたら教えてください!
あと、美容師さんと付き合ったことがある方、美容師さんが好きな方、または美容師をしているかたなど、皆さんのお話聞かせてほしいです!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。

彼女の場合は、おにぎりを買っておいて
短時間で詰め込むって感じらしいですよ。
お客さんと付き合っている男性スタッフもいる
という話はきいたことがあります。
営業的な要素もあるので、彼らのトークは水商売的な面も
ありますよ。
彼女のお店では、スタッフ同士の恋愛は禁止されて
いるそうです。

Q美容師から美容師の方へ、求職時の質問

宜しくお願い致します。

皆さんがお店を変わるときなど、情報源にされている媒体
を教えて下さい。(QJ、とらばーゆ、インターネット等)

また、お店選びで一番重要視される部分についても教えて
いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。はじめまして。
 わたくし(女)は美容師ではなく、美容師の友人です。申し訳ございません。
 わたくしのかねてからの女友達(彼女は美容師にしてはちょっと地味だけれど、美人で、腕のいい子です)が独立をして、幸運にもわたくしの家の近くに開店をしました。
 その時、女友達が、ハローワークへ求人を出したら、いかにも美容師って感じの背も大きくスレンダーでモデルっぽい感じの女の子が来ました!彼女も腕のいい子です!すぐに彼女とも友達になられました♪ピィスピィスv(´  ・   ω   ・  `)vピィスピィス♪
 ですから、ハローワークへ行かれてもよろしいのではないでしょうか?
 美容師の方なら国家資格をお持ちですねで、求人もQJ、とらばーゆ、インターネット、ハローワークでも求人は多いと思いますv(´∀`*)vご自分にあったところへ行かれるのが一番ですねo(*^▽^*)o~☆
PS.素人が差し出がましく申し訳ございませんでしたm(_ _)m
 

Q美容師の将来って?

妹の婚約者が美容師なんですが・・若い男の美容師はたくさん見るのですが年をとった美容師さんってあまりみません。みんながみんな自分の美容室をもってるはずでもないだろうし・・若い美容師の将来はどうなのか妹の将来が心配です。教えてください。

Aベストアンサー

基本的に美容師はあまってます。
ですから結婚を機に美容師専業からパートに転換、
あるいは引退、といった女性美容師も少なくないようです。
でも、ベテラン美容師もいないわけじゃないですよ。
もちろん昔に比べて今の方が男性美容師の数が増えていますから、
年配者よりも若手の方が目につきますが。

美容師の待遇ですが、劣悪です。
ただし手取りの良いお店もあります。
一流店や大規模チェーン店などですと、
ある程度のキャリアがあれば、パートでも月25~50程度
もらえるところもあります。
ただし、つかう暇ないくらいこきつかわれますけどね。

堅実にお金を貯めて、そう悪くない場所に
自分のお店(店舗兼住宅)を持てれば
けっこう堅実な人生を歩めるのではないでしょうか。
でもきちんとしたリサーチは必要ですけれど。
いずれにせよ、きちんとした基礎技術と
客あしらいができなければ
自分のお店はやっていけないでしょうね。

Q美容師の立場から美容師さんへ パーマの質問です!

空気感、毛束間、ナチュラル感を主体とした流行のカールスタイルには アイロンが欠かせないと私は思うのですが、お客様はパーマに それを期待されて来店される場合が多いと思います。でも実際 ダメージや ばさつく ねじれのクセを持った人が多く、パーマだけではヘアカタログのようなスタイルを忠実に再現するのは ほとんどの人が不可能だと思います。デジタルパーマやコテパーマやエアーウェーブなど最新の技術をもってしても・・・ごく僅かですが パーマ向きの髪質をした人で綺麗なカールがでたとしても、そのカールの持続性は かなり短いものですよね・・・
パーマでは、現在の美容界の あらゆる技術や薬液をもってしても、アイロン仕上げのようなスタイルを 簡単綺麗に再現するのは物理的に不可能という結論に至っております。ヘアカタログのスタイルのほとんどが最終的にアイロンを用いてますよね?それをカタログには あたかもパーマだけで簡単綺麗に再現できるような事を書かれてたりすると腹立たしいです。お客様の期待を裏切りたくはないので、パーマというメニューは完璧主義の私にとってはストレスの高いメニューです。
流行のスタイルを追求するならば、ほとんどの人にパーマは不向きだと考えます。下地としてのパーマなら ありですが・・・
おばちゃんパーマは除いて、皆さんは 現在のパーマを どう お考えですか?
また何か良いパーマを ご存知でしたら教えてください。

空気感、毛束間、ナチュラル感を主体とした流行のカールスタイルには アイロンが欠かせないと私は思うのですが、お客様はパーマに それを期待されて来店される場合が多いと思います。でも実際 ダメージや ばさつく ねじれのクセを持った人が多く、パーマだけではヘアカタログのようなスタイルを忠実に再現するのは ほとんどの人が不可能だと思います。デジタルパーマやコテパーマやエアーウェーブなど最新の技術をもってしても・・・ごく僅かですが パーマ向きの髪質をした人で綺麗なカールがでたとしても、そのカ...続きを読む

Aベストアンサー

理容師で美容師です。
ヘアカタログに載っている見本はセットヘアだったり
パーマヘアだったりイロイロです、またアナタの仰るように
作れないものもあるでしょう、でもアイロン仕上げのように
ユルフワなパーマは可能ですし維持させることも出来ますよ、
他の方が仰っているように我々は劇薬を扱う故に国家資格を
必要としているのですが薬液も日々開発され向上しています、
私の店では手荒れ肌荒れなどになるスタッフもお客様もいません、
またリンスやトリートメントの類は一切使いません、それでも
仕上がった髪の艶感、質感にお客様は一様に驚きます、
根本的な部分を改善すれば、そういうことが可能なのです。
我々は髪を傷めてお金を頂いています、いかに痛みを最小限に
とどめてお客様の希望を叶えるかが技術力です、それには毛髪理論
薬液知識の高度なものを吸収しなければなりませんが美容学校で
教わった程度の毛髪知識で仕事をしている美容師が多いのに驚きます、
私の店のお客様で枝毛切れ毛の方は一人もいません。
髪が傷まないわけではありません、お客様に痛みを感じさせない程度の
影響しか与えないと言う事です、髪を傷めないなどと宣伝している
美容室もありますが、それは全くの出鱈目、理論的に髪の構造を
いじるわけですから傷まないわけは無いのです、
その上でユルフワなアイロンセットの
ようなパーマが可能なのです。

理容師で美容師です。
ヘアカタログに載っている見本はセットヘアだったり
パーマヘアだったりイロイロです、またアナタの仰るように
作れないものもあるでしょう、でもアイロン仕上げのように
ユルフワなパーマは可能ですし維持させることも出来ますよ、
他の方が仰っているように我々は劇薬を扱う故に国家資格を
必要としているのですが薬液も日々開発され向上しています、
私の店では手荒れ肌荒れなどになるスタッフもお客様もいません、
またリンスやトリートメントの類は一切使いません、それでも
...続きを読む

Q美容師との恋愛や恋

美容師と恋愛をする事は可能でしょうか?
私は美容師に恋をしています。
美容師の彼には、もう4年も担当してもらっていて
何でも話せるくらい仲が良いです。
美容師の彼は私より5歳年上のスタイリストさんです。
彼に恋愛感情が芽生えたのは2年くらい前からになります。
でも美容師の彼に恋なんかしても良いのか・・・?
本当に恋愛なんて出来るのか毎日泣いちゃうくらい悩んでいます。

告白する勇気も無いですし、今の関係を壊したく無いです。
でもすごく美容師の彼と恋愛をしたいという恋の気持ちが強く
諦めることも出来ません。

美容師さんは、やっぱりお客さんと
恋愛や恋をするなんて無いのでしょうか?
やっぱりお客である私はお客さんの1人でしか無いのでしょうか?
美容師に今、恋をしている人や恋愛をしたことのある人がいたら
何か前向きなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
http://www.happy-biyousi.com/i/

友達はメルアドを交換してから徐々に仲良くなっていったそうです。
美容師の彼がお客さんとの恋愛は基本的には禁止されているけど
実際はお客さんと恋愛して付き合っている美容師は
たくさんいると言ってました。
そこの店の店長さんの奥さんも、もとお客さんらしいですよ(笑)
だから頑張ってくださいね。
ちなみに友人は来年にその美容師の彼と1年の恋愛を経て
結婚するそうです。

参考URL:http://www.happy-biyousi.com/

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
...続きを読む

Q美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

実は、私は美容師さんとの会話が
物凄く苦手です。
どちらかというと、苦痛です。

髪形等の希望などを伝える会話は
大丈夫なのですが
いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが
ダメなのです…。
出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。

でも、たいてい周りのお客さんは
担当の美容師さんと
ずっと仲良くお喋りしているので
とても気まずいのです。

「もしかしたら、私の担当の人は
 『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』
 などと思っていないだろうか」
と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

そういう事もあって
美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。
大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。

今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で
(そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした)
もう既にパーマもとれていて、みっともないので
美容院に行きたいのですが
この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。

店をその都度変えたりしたのですが
地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
やはり、美容師さんと世間話をしないと
印象が悪いのでしょうか…?

実は、私は美容師さんとの会話が
物凄く苦手です。
どちらかというと、苦痛です。

髪形等の希望などを伝える会話は
大丈夫なのですが
いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが
ダメなのです…。
出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。

でも、たいてい周りのお客さんは
担当の美容師さんと
ずっと仲良くお喋りしているので
とても気まずいのです。

「もしかしたら、私の担当の人は
 『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』
 などと思っていないだろうか」
と、申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

全然話をされないお客様も最近多いです。自分もわりと絡んでいきたくなってしまう方ですが、ガッツリ雑誌を読んでるお客様は、話したくないんだなと思って話さないようにします。それで、そのお客様を嫌だと思ったことはないので、空気を読んでくれなければ「会話は苦手」というのを伝えてみてはどうでしょう。1回しか行かないと割り切って言ってみて、それで嫌な顔をされるようなら、行かなければいいし、その後、過ごしよければ通えると思います。ほとんどのお店が「カルテ」を作るので、一度言えば次からは大丈夫だと思います。

Q担当の美容師さんの変更について

美容師さんや美容室の受付の方などに、お伺いしたいんですけど、8年近くずっと同じ美容室に月1回くらいのペースで行っています。
退職などで3人担当が変わりました。
担当になって半年くらいの美容師さん(3人目)が、2~3ヶ月ほど休職され、休職される前に、その担当の美容師さんに、勧められた美容師さんに2回カットしてもらいました。そしたら、その美容師さんの方が上手で、家でのお手入れも楽で、まとまりも良かったので、その美容師さんに担当を変えてもらいました。
この前、正式に担当を変えて、初めて美容室に行ったら、休職されていた美容師さんが復帰していて、露骨に嫌な態度をされてしまいました。
担当を変えるのは良くないことなのでしょうか?
客を取られた、取ったとかで、美容師さん同士で仲が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

美容師サイドとしては
お客を取れれることで学ぶこともあるのです。

僕も勤めてるときは取ったこともありますし
取られたこともあります。
たしかに器の狭い人もいます。
それをどうこう言ったり不満を示すのは
担当の美容師の力量または勉強不足です。

指名に関してはあくまでシビアな世界ですから。
あえて嫌な顔する場合もありますが(笑)

逆もありえます。
せっかく気に入ってもらえたのに
前の担当に義理で戻られる場合。
それでギクシャクする場合もあります。

★それは気にしなくていいです。断言します。
担当も客を選びますが、お客様も美容院や担当を選びます。それで公平です。

★注意
お客様は平等に扱われるべきだとい人もいますが
返金詐欺やクレーマー、支払いを渋るお客様もいますし、性質の悪い消費者も少なからずいます。なにより担当と相性の悪いお客様もします。
そういう意味ではお客を選ぶということです。

ぜんぜん担当を代えてもらって構いません。

Q美容師に写真を預けたが、他の美容師を指名したくなった

前回切ってもらった美容師にオーダーに使った写真を預けたのですが、腕が悪かったので、次回は他の美容師を指名しようと思っています。

次回オーダーする時は「前回切ってもらった方に写真を預けたのですが」という感じで伝わりますよね?

Aベストアンサー

美容院によっても違うかもしれませんがほとんどのサロンにはカルテがあります。
そのカルテには前回した髪型が描いてあったり、預けてある切り抜きがはさまれてたりします。

なので「前回と同じ感じにして下さい」でも伝わるんじゃないかなと思います。
美容師さんは変わっても、美容院は同じですからね^^
カルテも変わらずにあるので、それを見てくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報