アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リカンベントという、
上を向いて乗る、
特殊車両自転車があります。
上を向いているので前や路面が見えにくそうです。
低いので周囲の車から見えにくそうです。
そのくせスピードはいっちょまえ。
リカンベントは普通の自転車より危険ではないですか?
もしそうなら危険な部分を教えて下さい。


http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/f/3/f3 …
http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/f/3/f3 …

http://www.youtube.com/watch?v=9OkrsShMCI4

A 回答 (4件)

この画像を見れば、非難浴びるでしょうね。



安定が悪く見えるのは、ヘルメットにカメラを装着してるからじゃないですか。

>低いので周囲の車から見えにくそうです。
その通りです。だから、旗を立ててる方が多いと思います。
(ちっちゃいのであまり意味なさそうですが)

>リカンベントは普通の自転車より危険ではないですか?
ロードでもクロスバイクでもこの道を走ればこんな動画になると思います。
リカンベントより駐車車両の方が気になりますね。

>もしそうなら危険な部分を教えて下さい。
乗り物は、なんでもそうですが、目線が高い方がいろいろといいですね。でも、目線が高くなると重心が高くなるので安定感はリカンベントの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 5

なるほど・・・動画を途中まで観たけど、バランスが悪いね。


特に低速時のふらつきは、危険だね。
しかも停車時には、足を着かずに歩道のパイプを持っていたね。
あれでは、危険回避はできずに突っ込むだけですね。
しかも、衝突したら致命的ですよ。
股間をモロにヒット(ホームラン?)するでしょう、一生「玉無し」になるかもね。
あの構造だと、高速時でしか安定しないで、速度を出さざる終えないでしょう。
あれじゃ、テールスライドもできないね。
通常のタイプならば、ぶつかっても人体が回転するが、あれだと、まともに頭頂部から激突するね。
スピードも出ていたが、youTUBEの映像では、40km/h付近以上で、もう足がパワーを出し切れていなかったね。
脚力の限界が見えている。
あれは、完全にスピード負けしてるよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リカンベントは、
見るからにおかしな形ですが、
バランスも悪く不安定で危険な乗り物なんですね。
私有地で走るならともかく、
公道をこのような危険な乗り物で、
しかも高速走行するのは、
歩行者としても車を運転するドライバーとしても不安です。

お礼日時:2013/02/09 21:42

リカンベントの件の問題の本質は道路整備が自動車の事しか考えていない事だよ。


高価で特殊なリカンベントだったから自転車側が叩かれてるけどアレはあの穴の大きさなら子供を乗せたママチャリがハマる可能性もあるし川崎の事故みたいな事が起こる可能性がある。
叩かれるべきは自動車の事しか考えない道路行政なのにリカンベント叩いて正義気取りのバカが根本問題の解決機会を潰してる。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

この質問の回答に、
全くなっていません。
あなた大丈夫ですか?

お礼日時:2013/02/09 20:38

リスク見積もりは


それが起こる頻度と
それが起こった時の重大性の
「掛け算で評価」されることが重要である。
http://www.jisha.or.jp/oshms/ra/about03.html

従来の日本にはそれが欠落していた。
頻度の低い現象を感情に走って大騒ぎするのはバカのやることである。
リカンベントなどという行動ではめったにお目にかかれない物体を
拾ってきてことさら騒ぎ立てるのも同様である。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ピストもメインストリームではなく、
数は少ないですが危険なので、
規制されました。
数が少ないから危険を度外視する、
そんな考え方のほうが危険では?

お礼日時:2013/02/09 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!