アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(auの)スマホについておたずねします。
ガラケーでは、着信に気付かなかった場合、次にケータイを開くときに、ジーッジーッという音と振動があり、 画面にも大きく「着信あり」と表示されるので、
着信があったことは必ずわかりますが、スマホの場合はどうなのでしょうか?

知らない間に着信があったとして、次にスマホを見たときに
着信があったことはどのようにしてわかるのでしょうか?

「着信あり」の表示が小さかったりして、利用者が急いでいてすぐに他の動作に入ったりした場合には、 着信があったことに気付かないなどということはありえますか?

A 回答 (3件)

>ガラケーでは、着信に気付かなかった場合、次にケータイを開くときに、ジーッジーッという音

あなたが言う、その機種にはそのような機能があったかもしれませんが、大抵の機種にはありませんでしたよ。たぶん、ここ、2,3年以内の、特殊な機種に存在したのですね。又は、デフォルトでは設定されていない機能と思われます。

>着信があったことは必ずわかりますが、スマホの場合はどうなのでしょうか?

スマホでも同じです。LEDの点滅で知らせる場合、メッセージとして表示される場合、音で知らせる場合、振動で知らせる場合、いろいろです。携帯電話では、全て同じ機能をつんでいるわけでは無いのと同じように、スマホでも全て同じ機能をつんでいるわけではありません。

まず、メーカーとか機種とか特定して質問しましょう。

なお、スマホはパソコンと同じすので、やろうと思えば、ユーザー側でなんとでもなります。なければ、自分で作れば言いだけの話です。

ちなみ、フリーだったかAndroid 系のスマホにはアプリで、スマホの動作に、曲、音、動作を追加又は変更するソフトが存在します。もちろんiPhoneにも存在しています。私も最初は、このソフトの必要性に疑問がありましたが、設定を変更するうちに、なるほど、このような・・・・場面にしようすることがわかるような事柄です。

スマホの場合、パソコンと同じで何の「トリガー」で、何をしたいのかはっきり決めるか、記載していただかないと、明快な答えはでません。何せ「開く」と言う動作はスマホではありません(ほとんどの場合)。折りたたみ式とかスライド系の携帯電話に使用していた言葉ですね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯にくわしくないので、ガラケーのように開くタイプの物は皆、開くときに音や振動がして
知らせてくれると思っていました。
なので開かないスマホはどうやって知らせてくれるのかと疑問に思ったわけですが
全くお恥ずかしい限りです。
いろいろ書いて下さり、目からウロコでした。
ありがとうございました。

機種によりけりとしか言いようがありません。

私も、ガラケー時代に何回も機種変していますが、
貴方の仰るような機能は搭載されていませんでした。

いま私が使っているXperiaは、
ロック画面に不在着信ありと表示されますし、
着信ランプの点滅でも知らせてくれます。
着信通知をどのように設計するかは、
メーカーの裁量次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーや機種によって、全然違うのですね。
私が今まで使用してきたガラケーは、どれも開くときに音と振動とで
知らせてくれていたので(なぜか私のまわりの人も皆そうでした(^^;)、
てっきりガラケーは皆そういうものだと思っていました。
お恥ずかしいです。
ご回答頂きありがとうございました。

着信有のランプが点滅します。

機種によるかもですが・・・
上に電話マーク(受話器マークが正しいかも)
が表示さてます。

確かに、ガラケーとは違い、
スマホの方が発見しにくいかもです。

慣れたら大丈夫ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、慣れたら気付かないってことはないですよね。
ありがとうございました。参考になりました。