ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

初めて使わせていただきますよろしくお願いします。

自分は今年度、つまり来月で日本の2年制の英語の専門学校を卒業します。

今までは海外にある特殊な2年生カレッジに入学する予定でいたのですが
そのカレッジの授業料が他の大学の数倍もする値段でして
その上そのカレッジの授業料を突如払えない状態に陥ってしまいまして、急遽3年次編入できる海外の大学を探している次第でございます。

できれば最終的にMBAの取得を志望しているため、経営学を学びたいのですが
英語の専門学校卒で経営学関係の大学に3年次編入することはできないでしょうか?

もう最悪経営学部にいけなかったとしても、3年次で編入できればいいというような気持ちはあります。
また、経歴に穴もできますし学校に通ってない時間がとてももったいないので
できれば9月の編入を可能としている学校が喜ばしいです。

まとめさせていただきますと
・英語の2年制の専門学校卒業予定で3年次編入を希望
・できれば経営学部
・学費は200万前後で納めたい。(生活費抜き)
・9月編入希望
・国内の大学も一応、視野に入れてます。

ちなみに今のTOEFL成績はiBTで60ほどです。
これからもがんばりますのでTOEFLは時間はありませんができるところまで伸ばせるようがんばります。

ちなみに2年生カレッジからなぜ3年次編入にこだわるようになったかといいますと
行きたかった2年生カレッジの学校にMBA取得向けの1年制の大学院のようなものがありまして
そこには絶対行きたいと考えて、そのための学士号取得を目指しているからです。
専門入学時から入りたかった学校なので、こだわりのようなものがあるのです。

2月にこんなことしてるなんて馬鹿だと思われるのは承知ですが
急遽お金が足りなくなった、という家庭の事情ですのであまりそこには触れないでいただきたいです。

上記の条件にあてはまる大学をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
というより、可能でしょうか?

A 回答 (1件)

英語の専門学校の単位がTransferできるかは分かりませんが、厳しいと思います。

その専門学校の授業内容、とゆうか海外での大学クラスとリンクしているか(ENG101とかBUS201とか)が鍵だと思います。そこは学校の事務に尋ねてみては?

私が留学していたのはアメリカですが、二年だとか3年だとかの区別は結構曖昧です。

30単位以上からはソフモア(2年)、60単位以降はジュニア(3年)といった具合です。

ちなみに入学も9月入学、1月入学、4月入学等、学部レベルではフレキシブルに対応している大学は多いかと。

むしろ9月しか入学だめっていう大学を探すほうが難しいと思います(院は別ですよ。)

あと、MBAについてですが、学部時代の専攻内容よりも、どのような実務経験があるかを好みます。

ビジネスの世界はDiversityを好みます。DiversityがあるとSynergyが生まれやすくGroup Thinkを防げる等の理由です。

ですので、正直学部時代の専攻内容も、実務内容も結局の所、何をしたかよりも、どのように取り組んだかが重視されます。(名前で判断しません。)

ただ、MBA入学に際して、実務経験の有無はかなり大きな要素です。昨今は殆どのMBAで実務経験は必須としています。また企業側も実務経験のないMBAにあまり価値を見出してくれません。MBAってだけで雇うのに資金が余計にかかりますからね。机上の空論ばかりのものにお金はだしたくない、というのが正直なところでしょう。

ですので、大学3年からの編入というより、MBAを目指されているのでしたら、

1.フルタイムで就職

2.就職し働きながら通信かなにかで何か学位(大学卒相当)をとる。*アメリカ人から言わせたら東大以外はどの大学も一緒みたいなものです。要するにBachelor of ~で、GPA(成績評定)がある程度あれば何でもいいんです。

3.2-3年後、MBA出願。それまでにTOEFLを100点近くまであげる。GMATスコア取得。推薦状を3通準備(職場上司2通、出身校の教授から1通)、等準備。

4。学費は奨学金になるべく応募(アメリカの奨学金は基本返済不要)、奨学金でカバーできない分はローンを組む。

以上の流れでどうでしょうか?質問者様の最終目標は達成できます。

さらに詳しいところ等質問あれば答えますので、追加で補足して下さい。
    • 1