アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも書かせてもらいましたが、大阪で脳ドックや人間ドックができる施設を探しています。

昨年末あたりから母がボーっとすることが多くなり、初めは疲れのせいかと思っていたのですが、日増しに回数が増えてきて、最近では本人にその自覚があまり無いようなのです。
母は56歳でパートに出ていて、本人は「まだまだ元気!」と言っているのですが、祖父を脳梗塞で亡くしているので少し不安に思っています。

父と相談はしているものの、父もあまりアテはないらしくこちらに質問させてもらいました。


検索をすれば色々な病院が載っているポータルサイトが出てくるのですが、正直情報が多すぎてどこが良いのか分かりません。

また病院や検査の種類はたくさん出てくるのですが、肝心な部分の説明があまり無く、初めてそういう検査を受ける身としては「本当にここで良いのか?」がなかなか決められません。

見るサイトによっては割引で~~%オフなどかなり値下げしているところもあるのですが、安かろう悪かろうではないですが、医療の世界では実際のところどうなのでしょうか?

値段に比例してしっかりしたものになるのなら、やっぱり多少高くてもしっかり検査してもらいたいと思っています。

また、遺伝的なものが関係してくるのなら念の為に私も受診してみようかとも考えています。
母を連れて行く良いきっかけにもなりますので。


ダラダラと長文を書いてしまいましたが、下記2点について教えて頂ければ嬉しいです。

1)大阪(市外でも可)で脳ドックや人間ドックができる施設
(母があまり病院が好きではないので、可能であればバタバタしていない施設)

2)値段の相場、もしくは施設を選ぶ際に何を基準にするべきか


自分でも探しながら検討したいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご質問や回答者様とのやりとりを加味すると寛友会クリニックが合っていると思います。



▼寛友会クリニック(カルナ・メドサロン)の脳ドック予約ページ
http://www.carna-medsalon.jp/lp/braindock/


理由としては、
(1)大阪市内で脳ドックも人間ドックもできる
→福島区にあります。

(2)バタバタしていない
→人間ドック(精密ドックというコース)を受診したことがありますが、施設が医療施設っぽくなくて凄く落ち着いています。
個室が用意されていて、紅茶っぽいものも頂きました。

(3)お二人同室で受けられる
→私は経験ないのですが、スタッフ(コンシェルジュ?)の方のお話ではツインのお部屋もあって、ご夫婦で受診される方も居るみたいです。
その時の話では息子さんからご両親の記念日に人間ドックをプレゼントしたそうです。


2つ目のご質問ですが、私もそれほど詳しくありませんが、脳ドックだと2~6万円ぐらい、人間ドックだと4万~20万円強と幅広いイメージです。

ただ人間ドックと言っても施設によって検査内容が様々で、通常の健康診断にちょこっと検査をプラスしただけで人間ドックと謳って安い日帰りプランを提供している施設も驚くほどたくさんあります。
そういう意味では質問者様が危惧されている「安かろう悪かろう」は傾向としてはあるのかもしれません。
一概には言えませんが。

ですので、安易に値段で決めるよりも検査内容をよく確認し、紹介先の施設はどうか、丁寧にフォローしてくれるかどうか等、総合的に決めるべきだと私は思います。



No.2の方も仰られているように確かに素人が原因を決めつけるのは危険かもしれません。
ですが、お祖父様の件もありますし、実際脳疾患の可能性もありますので、可能性の高そうなものの一つを潰すという意味でも受診されることは良いことではないかなと私としては思います。
総合的に検査したいとなった場合に、寛友会クリニックなら人間ドックも可能というのも、ここをオススメする理由の一つです。

また、ここの院長先生は臨床遺伝子治療学が専門のようなので、お祖父様の件を気にされているのなら詳しく教えて下さるのではないでしょうか。
(私もこのページを見て気づきました)

物腰も柔らかく良い先生ですよ。


良い施設を探すのは大切ですが、あまりに悩みすぎて発見が遅れてしまっては元も子もありません。
これが良いきっかけになってくれると嬉しいです。

口コミ・ステマも氾濫しているので判断が難しいかもしれませんが、頑張って下さい。

参考URL:http://www.carna-medsalon.jp/lp/braindock/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご紹介頂いた予約ページを拝見しました。
自分でも色々と探してはいましたが、ここまで詳しく説明しているサイトはなかなか無いですね。

コンシェルジュまで付くなんて、何だか凄そう、絶対高い!と思いきや、脳ドックの値段は教えて頂いた相場にハマってますし(人間ドックの値段は問い合わせないと分からないみたいですが)、親子で同じ個室を利用できるというのは珍しい気がします。
ここなら母も安心して受けられるかもしれません。

nikuq_001さんが言うように院長先生も阪大出身の専門家みたいですし良い人そうなので、色々と聞いてみると詳しいお話が聞けそうですね。
人間ドックの説明部分から本家のサイト?(カルナメドサロンのサイトでしょうか?)に飛べたので、そちらも見てみたのですが、しっかりしたサイトで良さそうでした。


これを踏まえて色々と検討しようと思いますが、これだけマッチしているのは今のところ見当たりません。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 19:34

健康診断と診療としての検査の違いは同じことをしても保険が適用になるかどうかという点ですが、ほかにも大きな違いがあります。


それは何かというと、健康診断は検査する側が明らかに必要ないだろうと思っている検査を受けさせることができることです。
はっきり言ってしまえば、健康診断を受ける人は医療機関にとって「金づる」という意味での大事なお客様です。
目に見える症状がなく、定期的に調べたいというなら全額自己負担の健康診断しかないですが、症状があるなら診療行為として検査を受ける方が得です。
受診した診療科以外で原因がある可能性があるなら適切か診療科に回してもらえる総合病院で受診すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
私達素人には何が必要で何が不必要な検査なのかなかなか分からないものですしね。
ただ、私の素人考えではその症状以外の部分も見つかるかもしれないので、色々検査しておくのは全くの無駄ではないのかなとも思ったりします。
まぁ、絶対必要ない検査があるのならやりたくないのですが・・・。

そういう意味ではやはり大病院は当然として、専門家の先生に顔の効く施設、もしくはそういう繋がりのある先生に出会うのが大事なんでしょうか。

非常に勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 18:36

度々すみません、補足としまして通常に受診する場合、受診したい先生を指定(指名)できますよ。

事前にホームページで、受診したい先生の担当の曜日をチェックしてから行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!

なるほど、そんなこともできるのですね。
この病院の関係者とか長く通っている方の知り合いが居たら、どの先生が良いとか決めやすいですね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 18:18

「お礼」ありがとうございます。

富永病院は全国的に有名ですし、理事長は第一人者で、他の先生方もスペシャリスト揃いですから間違いないです。実際に入院してた自分が言うのですから(^_^)日本全国や海外からも患者さんが来院されますし。二階ロビーでは手術をモニターで生放映してます。
    • good
    • 0

具体的な症状があるので脳ドックはおすすめしません。


保険適用外ですので、コストが大きくなります。
また、ぼーっとするという症状は狭心症などの心疾患が原因になっていることも多い症状ですので、脳が原因と決めつけるのは危険です。
普通に診療を受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、色々な原因が考えられるのですね。
その場合は何科に受診するのが妥当なのでしょう。

また、色々と関係しているかもしれないなら総合的に検査する方が良いのかもしれませんね。
その分費用が掛かるのでしょうが・・・。

良い機会なので自分でももう少し勉強してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 16:19

脳神経外科、脳ドックなら富永病院が断然オススメです!(自分も以前お世話になりました)レベルはトップクラスです。

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大きな病院でしっかりしてそうですね。
この理事長先生は経験も豊富で信頼できそうですが、担当医の先生とは別の方のようですね。(病院なので当たり前かもしれませんが)

候補の一つとして検討させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!