利用規約の変更について

韓国では数え年ということは分かるのですが、

同じ年に生まれても、早生まれが日本にはありますよね??

韓国も同じなのでしょうか??

A 回答 (1件)

こんにちは、未だ好かったですか ?

慎重を期して調べましたら、矢張り、韓国独自の学年の始まりが判りました。

○我が祖国日本では.......
・年度の始まり:4月1日、だから学校も4月1日が新学期
・就学年齢(=学齢)基準日:4月2日~翌年4月1日生まれ
・1月1日~4月1日:早生まれ、4月2日~12月31日:遅生まれ

○扨(さ)て、【現在の】御隣り韓国では......
・年度の始まり:3月1日、学校も3月1日始まり
・就学年齢(=学齢)基準日:1月1日~12月31日
・従って、早生まれ、遅生まれの区別は在りません

□数え年&満年齢:年齢の数え方&言い方(方程式: http://suin.asia/2006/03/10/kazoedoshi )
□早生まれ&遅生まれ:就学年齢基準日(学齢)を元に、早く就学するか、遅く就学するかの基準と成る言い方

韓国では、以前(数年前迄)は、早生まれ&遅生まれは在りました、現在は在りません。
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2008/0527/1004 … 2009年度以降「早生まれ(=1月&2月生まれ)が無くなる、就学年齢基準日変更」
○此処(ここ)で一寸(ちょっと)韓国に就(つ)いて御浚(おさら)い,
・年度の始まり:昔も今も3月1日、学校も3月1日始まり
・就学年齢基準日:昔は3月1日~翌2月28日で区切る、今は1月1日~12月31日と成る、従って昔は(~2008年度2月28日迄)早生まれが存在、2002年1月1日~2月28日生まれの人が最後の早生まれと言います。2009年度の3月1日からは早生まれ&遅生まれとゆう言い方は無くなりました。

整理します、(小学校1年入学対象児童)
・2007年度:2000年3月1日生まれ~2001年2月28日生まれ
・2008年度:2001年3月1日~2002年2月28日
・2009年度:【変則】2002年3月1日~12月31日
・2010年度:2003年1月1日~12月31日
・2011年度:2004年1月1日~12月31日
・2012年度:2005年1月1日~12月31日
・2013年度:2006年1月1日~12月31日

自分で図に書いてみると好く解ります。
    • 0