はじめまして、ガイアックスを実際に使われた方もしくは知り合いの方の感想を教えてください。又聞きは無しでお願いします。スターレットGTで使うかどうかで迷っているのでお願いします。あと、ハイオクからガイアックスに変えた方もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結論から言いますと、現時点ではガイアックスは使用しない方が良いと思います。

その理由としては(1)ガイアックスを長期に渡って使用した場合の車への悪影響が有るか否かのデータがまだ無い。(2)成分の約50%がアルコール分という事で、燃料噴射装置等の潤滑不良・錆の発生や触媒への悪影響が考えられる。(3)低公害燃料を謳っているが、有害排気ガスの内減る成分もあるが逆に増えている成分もある。(実測結果)(4)万が一ガイアックスを使用した事が原因で故障した場合、新車購入時等の保証(無料修理)が効かなくなる恐れがある。勿論メリットもあります、(1)価格が安価である。(2)オクタン価がハイオクとほぼ同じなので、ハイオク仕様の車にも使用出来る。以上の理由により、ガイアックスは長く乗る車にはなるべく使用を避け、非常用(金欠時)や代車・レンタカーに使用すると良いと私は思います。※オクタン価=アンチノック性(ノッキングが起き易いか否か)、この値が高いほどノッキングが起き難い。※ハイオク(high-ocutanegas)=高いオクタン価
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡潔にまとめていただいたのでとても分かりやすくて助かります。ありがとうございました。レンタカーですか・・・借りる前に「ガイアックスは使わないで下さい」とか念を押されたら何か嫌ですね。

お礼日時:2001/05/28 17:59

MiJunです。



車種はマークIIグランデ(2000cc,H7)で相当古いですが・・・。

「ガイアックス」支持派は環境庁のデータの取り方にも問題があり、公開討論会を申し出ているようです。

確かに、最近はレギュラーと価格差があまりありませんが(因みにガイアック¥88で給油)、それ以外のサービスと若干環境(?)を意識して給油しているのが本音です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり色々問題があるみたいですね。
やっぱりもう少し様子を見てからのほうが良いかもしれませんね。そのうち改良された物が出てくるかもしれないし・・・

お礼日時:2001/05/29 16:28

ガイアックスを昨年より給油してます。

車種は異なりますが今のところ問題はなさそうです。
「ハイオク車」ではありませんが、当初スタート時の加速あるいは登坂力(?)が若干低下したように感じてました。最近では、慣れたせいかあるいはエンジン制御(IC系統)の慣れ(学習効果?)の為か、ガソリンと差を感じません。

「ガイアックス」に関しては、以下のBBSがお勧めです。
そこで車種等も明記して質問されればユーザーでいろいろ詳しい方からレスポンスを頂けます。
(ただ、5/17以降一時的にBBSが使用不可になっているかもしれません?また再開はすると思いますが・・・?)

このリンクが飛ばない場合は
http://www.manai.co.jp/gaiaforum/com/com.html
このページから「掲示板BBS」をクリックして入ってください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.luckybreak.co.jp/ba03/mkru/manai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいません。実際にはあまり差がないとの事で安心しました。ありがとうございます。出来れば車種を書いていただけるとありがたいです。

お礼日時:2001/05/28 17:59

私は98年式のグラシア2500(V6)で、2回続けて給油しましたが、実用上はあまり不便は感じませんでした。


ハイオク仕様車ですが、町中では普通の走りでしたが、試しに停止状態から一気にスロットル全開を重ねてみましたが、踏み込んだ瞬間に、ややストレスを感じて、あれっと思うことはありました。(ハイオク・レギュラーに比べて反応が鈍い)
でも、そんな運転は普通はやりませんから。高速とまではいきませんが、100キロ程度までは、ハイオクとは明らかに吹き上がりが違いますが、レギュラーとはあまり違いがわかりませんでした。ドラッグカーのような走りを期待するのは絶対無理です。しょせん市販車では。この燃料を使っても公道では普通には不便はないでしょう。
ただ、長期に使ってどこか不具合が出てもと思って、それきりにしました。
仮に年間2万キロ走るとして、リッター7キロで、約2,900リットル、10円違って2万9000円のちがいでしょうか。車の不具合が出て、ディーラーへクレーム付けても、推奨燃料ではない、などといわれて、逃げられる可能性などを考えるとあまり有利ではないような気がします。
値段は10円程度の違いですが、ガソリンは50円以上が税金であることから考えると未だ高いのか?
ガソリンでしっかり揮発油税等を負担して、道路をよくしてはいかがでしょうか。今議論されている、これらの税収の一般財源化には絶対反対せねばならないと私は思っています。(蛇足)
参考までに環境省が実施した試験結果の掲載されているHPを下に記しておきますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=2478
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bee_314さん、4panさん詳しい回答ありがとうございます。とても参考になります。一応あらかじめ同じ質問が無いか確認したのですが以前にあった質問は数ヶ月前のもので又聞きがかなりあったので今回質問させていただきました。皆さんどしどしお願いします。

お礼日時:2001/05/22 15:23

私はノーマルガソリン車にガイアックスを入れて、ガソリンの時と燃費を


比べてみました。もちろん乗り方が同じじゃないので、全然正確ではありま
せんが、若干、燃費が悪くなりました。それと、パワー(トルクって言うのか
な?)も微妙に落ちたような気がします。ですが、安いので、全然妥協できる
レベルです。

また、知り合いにのインプレッサ(ハイオク車)にガイアックスを入れている
人もいますが、やっぱり、燃費が落ちたといってましたが、安いので気にせず
入れてました。

燃費等が若干下がったとしても、価格が安い分と環境に良い分があるので、
トータルとしては良いのではと思ってます。

もしかしたら、ガイアックスに新たに税金がかかるかもしれませんので、
そしたらガソリンと同等かそれ以上の価格になり、魅力がなくなります。
今のうちが入れ時だったりして(笑)
    • good
    • 0

一応、過去に似たような質問があったのですが・・・


いかがでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45225
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング