「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

KIPS定期について。

定期購入について迷っております。電子定期にしようかとネットで調べていたら・・・数が多すぎ何がなにやら絞りきれません。

・使用路線は奈良交通バス+近鉄+大阪地下鉄予定
・近鉄部分が一番高額、かつ休日も近鉄利用が多いので、KIPSがいいのかなと思っております
・クレジット機能はあってもなくても構いませんが、クレジットを増やしたくないので、メリットが特にないならいらない

この条件でオススメというか、一番沿っていそうなカードはどれでしょうか?
KIPS、ICOCA、PITAPA・・・その中でもカードの種類が多すぎて・・・。

詳しい方アドバイスお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

>『KIPS PiTaPa』と『KIPSクレジット機能付カード』は別



同じものですが? KIPSにはICOCAセット分とICOCA/Pitapa無し
の分があるので、包括した名前(クレジットカード機能付き)が
必要になってるだけです。

Pitapaは「Pitapa部分」を管理する会社・・・というかシステムが
クレジットカード会社とは別になっていますので、その辺が微妙
に判りにくい所ではないかと。
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KIPS PiTaPaカードは、KIPSクレジットカードとセットです。

KIPSクレジットカードに加入しないと発行されません。
クレジットカードが不要なら、PiTaPaベーシックカードになります。クレジットカードは不要で銀行口座からの引き落としになります。ただ残念なことに、ベーシックカードでは近鉄のポイントはつきません。
下記サイトをご参照ください。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/pamph/no01_0 …

http://www.pitapa.com/link/card_lineup.html

ちなみに、大阪地下鉄にはクレジットカード機能なしのOSAKA PiTaPa LITEカードというのがあって、地下鉄の乗車でポイントが付きます。

http://www.osaka-pitapa.com/service/card/compare …
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具体駅名を補足いただきましたので、実際に計算してみました。



1.磁気式定期券
近鉄+地下鉄連絡定期で1枚にした6か月定期だと、1か月あたりで
(102930円+43420円)÷6か月=24392円

2.近鉄が磁気式定期券またはICOCA、地下鉄はPiTaPaでマイスタイル適用
102930円÷6か月+7240円以下=24395円以下

3.近鉄がPiTaPaで区間指定割引、地下鉄が同じPiTaPaでマイスタイル適用
19060円以下+7240円以下=26300円以下
(近鉄の高の原~京都など区間外乗車分が月に3000円を超える部分で10%割引)
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/index. …

上記で「以下」と書いてあるのは、その月の利用回数が少なければもっと安くなる可能性があるということです。
最安は磁気式定期券(6か月)ですが、6か月定期は買いづらい、あるいは利便性を重視されるなら、3のPiTaPaかなと思います。

ほかに大阪地下鉄には「1区特別回数券」といって、2000円で200円区間を12回利用できるものがありますのでご検討されるといいと思います。おトクです。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …

奈良交通バスについては、CI-CA定期券か回数券で比較されるといいと思います。

この回答への補足

細かくありがとうございます。

交通費は会社から支給されますので、安くなくともいいのですが、どうせならポイントなどがつくほうがいいなぁと漠然と考えており、ネットでみるとKIPSがそれに当たりそう→KIPS種類沢山→混乱、となっておりました。


『KIPS PiTaPa』と『KIPSクレジット機能付カード』は別、と認識しておりますが合ってますでしょうか?
メインのクレジットカードは別にあるので特にクレジット機能は必要でないのですが、『KIPS PiTaPa(クレジット無)』をIC定期券として近鉄区間・地下鉄区間を使用することは可能なのでしょうか?

バス区間は教えて頂いた通りCI-CA定期券を検討してみます!
ありがとうございます!!

補足日時:2013/02/11 18:14
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まず基本的なところを書きます。


・KIPS:クレジットカード
・ICOCA、PiTaPa:IC乗車券
KIPS(クレジットカード)にIC乗車券機能を取り込んで一体化することが可能です。なので、種類がいろいろあって迷ってしまうのですよね。

すでにいくつもクレジットカードをお持ちで、クレジット機能が不要であれば、いずれかのIC乗車券だけのベーシックなカードをつくればいいだけです。クレジットカードのポイントをどう考えるかだと思います。

結局、どのIC乗車券を選ぶかがポイント。もしかしたら磁気式定期券や回数券のほうがおトクなケースもあると思います。

・奈良交通バス
PiTaPaで支払いができますが、定期券機能はないので、通常のバス代になってしまいます。

・近鉄
ICOCAの定期券機能が使えます。
PiTaPaも使えますが、定期券は載せられないので、区間指定割引(最大で1か月定期と同額)の利用になると思います。

・大阪地下鉄
ICOCAは使えますが、割引はなく通常の運賃引き落としになります。
PiTaPaでは、マイスタイルというユニークな仕組みがあります。1か月で最大6か月定期の6分の1と同額な上、近隣駅までも追加支払いなしで乗れます。

以上が一般論ですが、質問者さんが、
・どの駅から、どの駅まで利用されるのか
・どの駅で乗り換えるのか(改札をとおらない/乗換え改札をとおる/いったん改札の外に出て乗り換え)
・月に何回くらい利用されるのか
・通勤ルート以外のどの駅に、どのくらい行かれるか
によって、ベストなカード(方法)が決まると思います。

予想としては、
・バスはフツーの定期券か回数券
・近鉄、地下鉄は1枚のPiTaPaにまとめて、それぞれ区間指定割引、マイスタイル
となるような気がします。

↓こちらのQ&Aも参考になると思います。

http://okwave.jp/qa/q7520713.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7607879.html

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
関西に越してきたばかりで無知ですので本当助かります。


自宅~近鉄高の原駅(奈良交通バス)
高の原駅~大阪難波駅(近鉄電車)
    ↓ 外乗り換え
なんば駅~肥後橋駅(大阪地下鉄)

月20日くらい利用予定
他に使いそうな路線は高の原駅~京都駅です。


いかがでしょうか?
PiTaPaならKIPS PiTaPaがよさそうですか?

補足日時:2013/02/10 18:38
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QKIPS ICOCAについて

KIPS ICOCAについて

閲覧ありがとうございます。

お金をチャージしていればKIPS ICOCAは福岡でも使えますか?

自分は近鉄をよく使うのでKIPS ICOCAをもってます。
この前東京にいったときにも切符を買わずにチャージしていたら使えました。
この感じで福岡や佐賀でも使えますか?

すぐに回答お願いします。

Aベストアンサー

KIPS ICOCAも、普通の(KIPSの付かない)ICOCAも、
1) SUGOCA[スゴカ](JR九州)
2) nimoca[ニモカ](西鉄[にしてつ。私鉄]。電車+路線バス)
3) はやかけん(福岡市交通局。地下鉄)」の 3エリアで問題なく使えますが、[相互利用]
福岡・佐賀の全域(鉄道[JR/私鉄ほか]・路線バス)をカバーしている訳ではないので、
具体的な利用エリアは各ICカードの公式サイトで確認して下さい。
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/
また、全ての駅(券売機[類])でチャージ出来る訳ではないので、そちらも。
ICOCAと同じで大手コンビニなどでのチャージは問題なく出来ます。
(セブン、ローソン、ファミマ、サンクス、イオンなど)
同様に、各ICカード加盟店での利用(買物や飲食など)も出来ます。[電子マネー]
(注:加盟店で利用可能な事とチャージ出来るかどうかは別の話。要確認)

Q近鉄→地下鉄、他社路線へのPITAPAでの乗り入れ

転居により通勤経路を変更し、
・近鉄→大阪市営地下鉄(夫)
・近鉄→地下鉄→阪急(私)
といった経路にする予定です。
その際、PITAPAを使用するなどしてなるべくお得な方法を選びたいのですが
PITAPAの乗り入れの仕組み?がとても複雑で、調べてもよくわからないので質問させてください。

(1)近鉄学園前→地下鉄阿波座(生駒乗り換えの中央線利用を考えています)。
 学園前~阿波座を磁気定期で一気に買うのがお得なのか
 KIPSのPITAPAで区間指定割引やマイスタイルを利用するほうがお得なのか
 どちらになるのでしょうか?

(2)近鉄学園前→日本橋→阪急豊津
 KIPSのPITAPAを作る(天六~豊津は磁気定期にする?)ほうがお得なのか
 定期も作れる阪急のPITAPAを作る(学園前~日本橋は磁気定期にする?)ほうがお得なのか
 全部磁気定期のほうがお得なのか
 全線PITAPAでお得になるのか
 はたまたKIPSと阪急それぞれ別のPITAPAを使い分けできるのか(日本橋の改札でそんなことができるのかどうかよくわかりませんが・・・)
 どれがお得になるのでしょうか。
 
よろしくお願いします。
  

転居により通勤経路を変更し、
・近鉄→大阪市営地下鉄(夫)
・近鉄→地下鉄→阪急(私)
といった経路にする予定です。
その際、PITAPAを使用するなどしてなるべくお得な方法を選びたいのですが
PITAPAの乗り入れの仕組み?がとても複雑で、調べてもよくわからないので質問させてください。

(1)近鉄学園前→地下鉄阿波座(生駒乗り換えの中央線利用を考えています)。
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 どちらになる...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、「学園前からは難波乗り換えが便利」という
ことをお勧めしておいて・・・ですね、その前に。

近鉄はPitapa利用の場合、いわゆる「Pitapa定期」があり
ません。区間指定割引しかなく、それも1カ月定期の金額
で頭打ちという、余り有利で無い条件です。ですので、
近鉄を利用するなら、近鉄線内だけを6か月磁気定期に
するのが正解です。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/index.html

一方、大阪市交は、マイスタイルの有利さがハンパじゃ
ないんですね。指定区間以外の乗車も含めて、6か月
定期の月割り運賃頭打ちですから、定期券の内側だけ
で乗り降りする回数がメチャ多い、って場合以外は、マイ
スタイルの方がどう考えても有利です。
http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/pitapa-mystyle/

阪急には、マイスタイルはありません。Pitapaも近鉄の
「区間指定割引」と基本的には同じ割引しかないのですが
阪急阪神STACIAカードを作れば、Pitapa定期券というのが
作れて、通常の定期券と全く同じ扱いで乗車できます。
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/icteiki.html

一方、地下鉄中央線経由の場合、大阪市交と近鉄の
区分駅である「長田」は、そのまま電車が乗り入れて
いる関係上、そこで磁気定期とPitapaを乗り継ぐことが
出来ません。生駒から中央線経由の場合、全線を磁気
定期で行くか、近鉄を区間指定割引で諦めるかしか
無いのです。

で、結論。

1.「学園前-阿波座」の通勤

a) 全線磁気定期で行き、通勤時は寄り道を考えない

b) 難波(または鶴橋)まで近鉄の磁気定期、難波(鶴橋)
 からPitapaマイスタイルで行く。難波経由だと帰りは確実
 に座れる上に一杯やれる。鶴橋経由だと梅田に寄るの
 が無料になる。

2.「学園前-豊津」の通勤

a) 近鉄を磁気定期、大阪市交・阪急をPitapaにする。但し、
 Pitapaは「STACIAカード」で作り、阪急を「Pitapa定期」に、
 大阪市交はマイスタイルにする。こうすれば、地下鉄で
 結構色々なところへタダで行ける。

こうなると思います。

とりあえず、「学園前からは難波乗り換えが便利」という
ことをお勧めしておいて・・・ですね、その前に。

近鉄はPitapa利用の場合、いわゆる「Pitapa定期」があり
ません。区間指定割引しかなく、それも1カ月定期の金額
で頭打ちという、余り有利で無い条件です。ですので、
近鉄を利用するなら、近鉄線内だけを6か月磁気定期に
するのが正解です。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/index.html

一方、大阪市交は、マイスタイルの有利さがハンパじゃ
ないんですね。指定区間以外の乗車も含めて、6か...続きを読む

Q御詠歌とは

私の家では、ご法事の際に、ごえいか(御詠歌)と言うものをします。
お葬式やご法事の有った日の夕方、御詠歌をされているオバさん達に家に来て頂いて、チリーン、チリーンと、金剛鈴を鳴らして、
「なぁーーーーむーーーかーーぁーーんーーーーぜーーぇーおーーーんーーーーんーーー」
と言う感じの、非常に長い歌(?)をしんみりと仏前に揚げます。

今年の9月の初彼岸に、親類が集まり、今年の春の葬式のお話になりましたが、
「同じ宗派だけどやらない、初めてこの前の葬式で聞いた。どうしてやるのかな?」
「お寺で供養したのだから、やらなくても良いんじゃない?」
「めずらしな、お前の家代々の名物だ(隣街の親類)」
と言う方が居られました。

そこで教えていただきたいのですが、
1、そもそも御詠歌とは?
2、私の家でも今年葬儀を挙げましたが、○周忌とか○回忌とかが続くのですが、その度に御詠歌をあげるのでしょうか?
3、お盆、お彼岸もしたほうがよいのでしょうか?

私の先祖や、今年の春、難病で苦しんで死んだ家族の供養になるなら、何回やってもよいと思っていますが、惰性や習慣で漠然とするだけでは意味がないと思い質問しました。

曹洞宗です。よろしくお願いします。

私の家では、ご法事の際に、ごえいか(御詠歌)と言うものをします。
お葬式やご法事の有った日の夕方、御詠歌をされているオバさん達に家に来て頂いて、チリーン、チリーンと、金剛鈴を鳴らして、
「なぁーーーーむーーーかーーぁーーんーーーーぜーーぇーおーーーんーーーーんーーー」
と言う感じの、非常に長い歌(?)をしんみりと仏前に揚げます。

今年の9月の初彼岸に、親類が集まり、今年の春の葬式のお話になりましたが、
「同じ宗派だけどやらない、初めてこの前の葬式で聞いた。どうしてやるの...続きを読む

Aベストアンサー

真言宗の僧籍のものです。
 まず「御詠歌」とは基本として五・七・五・七・七の短歌形式です。また御詠歌とよく混同される「和讃」は七・五調の長歌で、両者共に一定の節をつけて唱え上げられ、仏の功徳や教え、寺院の霊験などを詠んだ仏教賛歌です。
 奈良・平安期頃から「釈教歌」という、仏教的内容の短歌・長歌・今様が見られ、特に中世から近世にかけて西国三十三観音霊場への巡礼が盛んになるにつれ、各札所寺院の霊験を称えた歌が詠み上げることが盛んに行われるようになり、それが全国各地に広まり御詠歌へと発展しました。
 このように自然発生的に生まれて御詠歌ですが、明治以降には真言・天台・浄土・曹洞などの各宗派で独自の流儀・作法を形成させ(曹洞宗の梅花流・高野山真言宗の金剛流・浄土宗の吉水流)、またその宗派独自の御詠歌・和讃も新たに作られ、現在の形へと発展しました。
 さて霊場寺院に参拝した際のみだけでなく、死者への追善供養として御詠歌を唱えるのは、死者に成り代わり各霊場に参拝する、いうなればバーチャル巡礼でもありますが、その作法には地域独自の風習があるにせよ功徳のあることですから、年忌法会や盆・彼岸、さらには日々の仏事でもお唱えされるのは良いことだと思います。宗派によって御詠歌・和讃の唱える節や作法が異なりますから、この縁を大切にして菩提寺にご相談されてはいかがでしょうか。

真言宗の僧籍のものです。
 まず「御詠歌」とは基本として五・七・五・七・七の短歌形式です。また御詠歌とよく混同される「和讃」は七・五調の長歌で、両者共に一定の節をつけて唱え上げられ、仏の功徳や教え、寺院の霊験などを詠んだ仏教賛歌です。
 奈良・平安期頃から「釈教歌」という、仏教的内容の短歌・長歌・今様が見られ、特に中世から近世にかけて西国三十三観音霊場への巡礼が盛んになるにつれ、各札所寺院の霊験を称えた歌が詠み上げることが盛んに行われるようになり、それが全国各地に広まり御...続きを読む

Q近鉄 定期・回数券・ピタパどれが安い?

地下鉄はピタパを使用しています。
六ヶ月でなく、一ヶ月単位では、どれが、一番安いのでしょうか。
(参考)
月の乗車 21日 往復

定期(購入するなら一ヶ月)・回数券・ピタパどれが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

何処から何処まで近鉄線を使うか書いて頂かないと何も始まりませんが
近鉄のHPを見ますと、近鉄線では今年の6月からピタパカードによる
区間指定割引 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/index.html
が始まったようです。参考までに地下鉄中央線と直通運転を行っている、けいはんな線の生駒⇔長田では以下のようになります。

普通運賃 380円 1ヶ月通勤定期及びIC区間指定割引 13,290円 
回数券(1ヶ月あたり21日間、普通回数券で往復し、足りない分は
普通運賃で精算)14,820円 $この場合は定期券の方が安いです。

Q阪急電車 pitapaでの定期と区間指定割引きどちらがお得でしょうか?

pitapaで阪急電車を利用する場合に、”定期”にするか”区間指定割引き”にするか悩んでいます。

三宮~梅田間を定期にした場合、この区間内であれば何度途中下車しても追加料金は発生しないはずです。

また、同区間を”区間指定割引き”登録した場合、単純に三宮と梅田での乗下車を繰り返した場合には、1カ月の定期との比較で安い方が上限になるかと思います。

不明なのは、”区間指定割引き”登録した区間内で途中下車した場合には、”定期”とどっちがお得かです。
途中、結構西宮北口で途中下車しますが、”定期”と”区間指定割引き”の比較ルール詳細が分からずどっちにすべきか悩んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
・区間外にまたがる場合は分割して区間外単独運賃のみ計上する。(区間内の利用分は区間指定に含まれているとみなす。)
・上記の合計を当月の総利用額とする。

B.区間指定割引を適用せず、利用回数割引のみを適用する。
・途中下車や一部利用の場合はそれぞれを個別の乗車として扱う。
・区間外にまたがる場合も区間指定がないものとして計算する。
・上記に対して金額別に各々利用回数割引を適用した金額を利用額とする。


なお、定期券と区間指定割引の優劣ですが、阪急では8ヶ月以上連続利用した場合、割引率は1ヶ月定期の15%offとなり、これは6ヶ月をもはるかに凌駕しますので、多くの場合区間指定割引を選択すべきでしょう。何年でも同一区間で区間指定割引運賃の適用が続く限り15%offの恩恵を受けられますですので、1年以上続けて利用する場合は圧倒的な差がつきます。
特に途中下車が多い場合はB.の方法で計算した運賃が高くなりやすいため、おそらく多くの場合A.つまり区間指定割引が適用されることが見込まれます。

また、2ヶ月や5ヶ月で区間指定の適用が切れる場合も、定期券だと不利な1ヶ月定期の購入を余儀なくされることを考えれば、2ヶ月目及び5ヶ月目から割引率上昇の恩恵を受けられる区間指定割引が有利となります。

もっとも区間指定割引にも欠点があります。それは6ヶ月丁度で継続利用が切れる場合(割引率の高い6ヶ月定期に瞬間的に追いつけなくなる)や、月の途中で使い始める・使い終わるようにしたい場合(区間指定は暦月ベースのみ)です。逆にいえば、このどちらかに該当しない場合は全て区間指定割引が得ということになります。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
・区間外にまたがる場合は分割して区間外単独運賃のみ計上する。(区間内の利用分は区間指定に含まれているとみなす。)
・上記の合計を当月の総利用額とする...続きを読む

Qピタパ→「JRで使う時はチャージしてから」って?

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから・・・」みたく書いてあって・・・

そもそも(無知のくせに「心の声」出していいですか??)、
「ピッ♪」って、「スルッ」と行けることが「PITAPA」のええとこやのに(お金も後払いやし)、
なんで「事前にチャージが必要です」て・・・
チャージしたら切符買うのとおんなじなんちゃうの??と・・・。

と、心の声はともかく、
・JR乗る時は(クレジット払いにもかかわらず)、その「チャージ」が必要なんですか??
(「必要や言うとるがな!」とツッコまんで下さい;;)

・「チャージ」て・・・どこでするんでしょう??

・チャージしたら切符買うのと同じなんじゃ・・・(←しつこいって?!)

・無視して「ピッ」したら・・・「ガチャン!ピーッピーッ」・・・冷ややかな注目浴びることになる??

相変わらず無知ですみませんが、明日JRに乗るので教えて頂けると助かります;;
すみませんが、よろしくお願いします。

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから...続きを読む

Aベストアンサー

Pitapaは「完全後払い」のシステムです。
JRのICOCAは「前払い」のシステムです。

Pitapaで使った運賃は、まとめてあとでクレジット会社経由で
請求が来ますが、JRは先にカードに現金をためておかないと
乗せてくれないんですよね。

ですので、チャージが必要なんです。駅の券売機でチャージ
可能なので、事前にチャージしておけばオッケー、これは東京
のSUICAなども「基本的には」同じシステムです。

ただ、PitapaのICOCA用のエリアに「オートチャージ」が出来る
カードもあった筈。少なくとも、私の使ってるSUTACIA-Pitapa
では、Webから設定すればICOCA分のオートチャージが出来
るようになっていますけど・・・。
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/mutual.html


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