約1ヶ月前、子宮全摘出手術の際にリンパ節郭清も受けた為、鼠頚部に浮腫みがあり大腿部には鈍い痛みがあります。
マッサージは毎日行っていますが、術前には戻りません。関西の病院で磁場を利用した治療が行われていると聞きましたが、東京周辺で治療できる医療機関を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんのおっしゃるような治療を行っているかどうかはわかりませんが、


リンパ浮腫の専門医がいる病院は東京では以下の通りです。
入院治療もできます。

東京専売病院内科(東京都港区)
東大病院血管外科(東京都文京区)
東京共済病院外科(東京都目黒区)
杏林大血管外科(東京三鷹市)
東海大外科(神奈川県・伊勢原市)

中でも、東京専売病院の「廣田先生」は各地で講演会なども行ったりなさって
かなり有名な先生なようです。
(各種検索サイトで「リンパ浮腫 廣田」で検索するとかなりの数の情報がヒットすると思います)


患者支援の市民団体組織 「リンパ浮腫サポートグループ」 
ファクス 03-3796-5755

こんな団体も、なにか参考になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございました。
廣田先生の診察を予約しました。この病気については、情報が少ないので他の機関も調べてみます。

お礼日時:2001/05/24 09:44

chutohanpaさん早速のお返事ありがとうございます。

実は今日専売病院に電話をして確認した所、廣田医師の診療は一番早くて、11月8日だといわれました。それでも、予約は入れました。先生の出されてる本があるそうですね。「リンパ浮腫を知って」と言う。その本を読んで知識を付けてから受診を薦められました。お互いつらいですが、がんばりましょうね。すごく勇気づけられました。本当にありがとうございます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもののけ姫で、主人公の男の子の腕は、治ったんですか?

もののけ姫で、主人公の男の子の腕は、最後には治ったんですか?

たったこれだけです!。(^_^;)

Aベストアンサー

終わりの時には、傷の色が薄くなってました。
多分、治ったという設定なのでしょう。
一緒にたたり神のたたりをもらったサンの傷もなくなってたし・・・。

ビデオ買ったけど、最近、見てないな(笑)

Q乳がんの後のリンパ浮腫について

知り合いの70歳を過ぎた女性が、困っておられるので教えていただきたいと思います。
その方は、30年近く前に、乳がんの手術をし、全摘出しています。1年くらい前から、片腕が少し痺れ始め、そのうち その腕がだんだんむくみ、かなりの太さになっているようです。それだけでなく、腕の付け根から筋力が無く、腕がブラブラになり、指先も力が入らないので、箸や包丁も持てなく、日常生活に不自由しています。
 病院に行き、リンパ浮腫の治療で、弾性スリーブや家庭用腕マッサージ装置を購入して試しています。
 手術後かなりの年数が経って、このような症状が出たような方おられますか?
 本人は何とか直らないかと思い、何ヶ所か、病院で診察を受けても、はっきりしたことが分からないようです。腫れだけでなく、手が使えないのが、つらいようです。
 教えてgooは大勢の人々が見られているので、もしかして参考になる情報が得られるのでは?と思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

重いものは下にたまりやすいので、まずは、できるだけ休んでいるときは腕を上げているとよいと思います。腕にせよ脚にせよいつも下におろしているというか下りていることが多いのでむくみやすいんだと思います。たとえば、机の前に座っていれば、机の上に腕を乗せているとか、寝るときには横に枕を置いて、その上に腕を乗せてやすむとか。
ご自分でできることはそのくらいでしょうか?お薬は、そういったリンパ浮腫に効く薬はあまりないようですし、おしっこを出す薬、利尿剤はあまり役に立たないそうです。

Q風邪は治ったのにいまだに熱36.9ありましたぁ…。それと、体がだるいし、背中痛いでーす。どうしましょ

風邪は治ったのにいまだに熱36.9ありましたぁ…。それと、体がだるいし、背中痛いでーす。どうしましょ?

Aベストアンサー

自己診断せずに専門医に診てもらったら? 血液検査をすると分かりますよ。何かに感染し炎症を起こしていると、それ(ウィルスなど)と戦うために白血球の数が増えています。正常時は8,000前後ですが、風邪が治っていないと白血球の数が10,000とか酷い場合には16,000になったりしています。

それとCRPを調べると治っている状態か、まだ安静にしておくべきか、いっそう確かに分かります。正常時はCRPは0.5以下(少なくとも1にはならない)ですが、風邪が治りきっていなければ、これが2とか3になります(風邪が酷い場合は10を超えます)。

風邪の治りかけで無理するとこじらせて長引きますよ。背中痛いのは熱の影響もあります。

Q老年期にある女性の大腿骨頸部内骨折の検査値について

老年期の看護展開をしています。
84歳の女性の方でGarden分類(3)にあたります。
血管損傷があり、皮下出血を起こしているのですが血液検査の結果では老年期の正常値と比較した所赤血球、白血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット値、血小板数、CRP、LDHは正常値内にあるにも関わらずGOTは高値を示していました。老化による造血機能の低下と血管損傷により赤血球やヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板の減少を考え貧血を起こしているのではないかと考えましたが検査値を見る限りでは貧血は起こしていないようです。組織損傷を起こしているのにCRPは上がりません。何故出血があり、組織の損傷があるのにのにこれらの値は正常値を保っているのでしょうか。また講義を聞くとヘモグロビンと赤血球の値が正常値なのは電解質に関わりがあるようなのです。この方は脱水を起こしています。
ひっかかるところは何かとあるのですがいろいろ調べてみてもこれらが全く繋がりません。
すみませんがよろしければ原因を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脱水による血液濃縮の結果見かけ上HbやHtが正常になるということはしばしば見られます。補液や時間経過により血液検査上もはっきりしたりします。GOT高値は筋損傷による可能性もありますね。「老化~造血機能低下」は、老年期の正常値との比較では考えすぎ。皮下出血の程度がさほどでもなく、脱水によりマスクされていると考えていいのでは?CRPや白血球の正常値も程度によると思います。組織損傷=炎症反応必ず上昇ともいえません。またCRPは上昇までややタイムラグがあります。白血球は個人差があり、できれば病前の白血球との比較、分画で左方移動などの有無を見るといいと思います。もし、損傷の程度が大きく、開放性骨折や損傷部の感染徴候が明らかだったりするような病状であればまた別の解釈が必要かとは思いますが。
質問1)発症と採血との時間差は?
  2)血管損傷は動脈?静脈?何で確認を?
  3)どんな電解質異常が存在?
そして、看護展開上、何が問題となっているのか?
*出来れば補足をお願いいたします。

Qカンジダの治ったという基準が分かりません…見ていただき、ありがとうございます。高校1年生、女、で

カンジダの治ったという基準が分かりません…
見ていただき、ありがとうございます。
高校1年生、女、ですが、
先日 陰部に痒みがあり、産婦人科に行って診てもらうとカンジダだと言われました。
そして薬は、膣の中に入れる粒状のものと、痒みを抑える軟膏(?)を貰いました。
今日で粒状の薬を使うのは2日目なのですが、治ると何かしらサインが出るのでしょうか?
5日ほどで治るとは聞いているのですが…。
また、膣に入れる薬はどこまで奥に入れるのが適切でしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痒みがなくなり、オリモノも普段くらいになれば治ったとおもいます。ただ、カンジダになったということは再発はあるので気をつけてください。私は繰り返し再発していました。薬は一緒に絵が描いてある紙をもらいませんでしたか?結構奥の方に入れていたとおもいます。

Q高齢の大腿骨骨折は寝たきりになるのでしょうか?

84歳の母がベッドから落ちて大腿骨を骨折しました。
今は手術ができるかどうか様子を見ているところなのですが、年齢的に厳しいようです。
手術ができたらできたでリハビリできる年齢でも無いですし、このまま手術ができなければ骨折した箇所が自然にひっついて寝たきりでしか生活できなくなるように思います。

介護に関わっている方の視点からこのような場合、実際にはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

父が同じ年のとき、転んで、大腿骨頚部骨折を。
主治医は「手術にはいろいろリスクはあるが、安静にして、くっつくのを待っていては、寝たきりになってしまうので手術します」でした。
本人は認知症なく、寝たきりを恐れていました。
手術し、リハビリもがんばりました。とはいえ高齢ですから、簡単ではありませんでした。
手術の麻酔の影響で尿意が無くなり、導尿しないと出ない事が1ヶ月以上続き、本人も骨折くらいではなくショックでした。

手術は、生命にかかわるほど、体力を損傷しないようですよ。特に病気が無ければ出来るのでは?そのまま寝たきりになるより、手術した方がいいと思います。
ただ、高齢ですから、スイスイと回復せず、体力が落ちて病気が出る事もありますが。

なお、父は、以前より不自由ながら歩けるようになりました。
ただ、怪我があったからと思いますが、老化が進みました。
2年後にがんで亡くなりました。

同じ頃病院に入院された同じくらいのおばあちゃんは、前と同じには行かないが、歩けるようになりましたよ。
そして、その後10年くらいになりますが、今も生存して見えるようです。

私の印象では、女は、何があっても乗り越えて、寿命を全うするのではないかと感じました。

術後のリハビリは、やる気が無ければだめです。本人に「リハビリして歩きたい」と言う意欲を持たせる事だと思います」
リハビリといっても、バーにつかまって歩くくらいです。
初めは、ベッドへ来てくれて、足を動かさせたかと思います。
年齢や症状に応じた事をやってくれますから、ご心配に及びませんよ。

父が同じ年のとき、転んで、大腿骨頚部骨折を。
主治医は「手術にはいろいろリスクはあるが、安静にして、くっつくのを待っていては、寝たきりになってしまうので手術します」でした。
本人は認知症なく、寝たきりを恐れていました。
手術し、リハビリもがんばりました。とはいえ高齢ですから、簡単ではありませんでした。
手術の麻酔の影響で尿意が無くなり、導尿しないと出ない事が1ヶ月以上続き、本人も骨折くらいではなくショックでした。

手術は、生命にかかわるほど、体力を損傷しないようですよ。...続きを読む

Q鬱病治った方

質問お願いいたします。
現在1年半程鬱病で通院中です。13年前に鬱病になった時は3ヶ月程で治りました。

死にたいと言う気分は無くなりましたが、無気力で夜は睡眠薬を飲んでますが怖い夢を見てます。

鬱病治った方どのような経過で治りましたか。教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

死ぬことしか考えない、眠れない、食べられない、テレビも観られない、本も読めない、とにかく集中できない、常に不安感あり。

とりあえず病院。重度の典型的な昔ながらのうつ病と診断。
入院を強く勧められるが断る。
抗うつ剤と睡眠薬処方。

通院から1ヶ月。
薬を飲めば眠れる、食べられない、テレビも観られない、本も読めない、とにかく集中できない。

通院から3ヶ月。
薬を飲めば眠れる、テレビも観られない、本も読めない、とにかく集中できない。

通院から4ヶ月。
薬を飲めば眠れる、本も読めない、とにかく集中できない。

通院から8ヶ月。
睡眠薬減らしても眠れるかも、短時間なら本読める、ゲームとかもできるようになってきた

通院から12ヶ月。
睡眠薬無しでも眠れる、何かをしたいという欲求が復活

通院から14ヶ月。
抗うつ剤を減らしてみる

減らしてもとりあえず大丈夫っぽい?

通院から15ヶ月。
抗うつ剤を最少量にしてみよう

通院から16ヶ月。
断薬

通院から19ヶ月。
治った~~♪


自己分析として、ちゃんと治ったポイントは
・薬が身体にすごく合っていた
・医師の言いつけをちゃんと守った
・当然処方なども必ず守るようにした
・病気の原因となったものを確実に遮断した
・休職して完全に休んだ
・家族が病気を正しく理解し、対応してくれた
これらがあったから順調に快復したと考えております。
医師もちゃんと治そうという意識も強く、言ったことを守ってくれたのが最も大きな要素だと言っておりました。
病気の原因から完全に離れたのも大きかったと考えています。
ある時急に考え方に変化が現れ、その時に一気に心が解放され、救われた様な気持ちになったのですが、それからの快復が早かったです。
結局はセロトニンの分泌が正常に機能すれば良いだけの話なんですから、それを正常にする為に必要な行為をきちんとしていけば、必ず治ります。

死ぬことしか考えない、眠れない、食べられない、テレビも観られない、本も読めない、とにかく集中できない、常に不安感あり。

とりあえず病院。重度の典型的な昔ながらのうつ病と診断。
入院を強く勧められるが断る。
抗うつ剤と睡眠薬処方。

通院から1ヶ月。
薬を飲めば眠れる、食べられない、テレビも観られない、本も読めない、とにかく集中できない。

通院から3ヶ月。
薬を飲めば眠れる、テレビも観られない、本も読めない、とにかく集中できない。

通院から4ヶ月。
薬を飲めば眠れる、...続きを読む

Q中耳炎などの治療に定評のある都内治療院

突発性中耳炎、滲出性中耳炎、真珠性中耳炎、好酸球性中耳炎など、
中耳炎の治療、手術に定評のある治療院、またその耳鼻科を持った病院をご存知ないですか?
都内でなくても埼玉県、千葉県、神奈川県でも結構です
少しでも情報、治療経験のある方、現在治療中の方おられましたら、
情報をお寄せ下さい。。。

Aベストアンサー

中耳炎専門と言う訳では無いですが、有楽町に有る、以下の医院はどうでしょうか?

 西端耳鼻咽喉科医院
 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館3F

有楽町駅から直ぐの所にあります。

自分は、蓄膿や花粉症で良く通っていますが、中耳炎になっているかどうか等も見て下さいます(当然と言えばそうでしょうが)。
自分の住んでいる町の耳鼻科へ行った時に、ここに行っていると言うとあそこは有名なお医者さんですよと言われました。

Q糖尿病が治った方はいらっしゃいますか。

印西市には、自転車の運動で糖尿病が治った方がいて、広報に載りましたが、そういう方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

アントニオ猪木さんは低インシュリン食で治ったそうです。
糖尿病と診断された時は毎日1万キロカロリーも食べていたそうなので
明らかに食べすぎですね。

私の母も野菜中心の玄米菜食にしたら血糖値が正常になり
白髪だった髪が黒く戻り、禿も治ってふさふさになり、痩せました。

今はやめてしまったので再発してしまいましたが。

Q虫歯治療希望。治療費が無い68歳国保加入者

以前虫歯の治療を行った銀歯が外れ、そこが痛むので治療したいのですがお金がありません。国民健康保険証を持っていても治療費を払う余裕はありません。年金も貯金も無い状況です。バイト月5万くらいの生活を続けてます。生活保護受給資格はあると思いますが申請は検討中。この状況からどうすればタダ、ないしは格安で治療が出来るか教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり難しいでしょうね。
生保で無料でというのが現実的だと思います。

お話の内容はお腹がすいたのでレストランで無料で食事をしたい
という話と同じですからね。

それを前提とした上で
徳州会のいくつかの病院には一般歯科(口腔外科ではなく)
の診療科を持つ病院があり、またいくつかの病院は
「健康保険の3割負担も困る人に対する猶予処置を行う」

という理念を掲げているところがあります。
もしお近くに一般歯科診療科を持つ徳州会病院があれば
電話で相談されても良いかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報