初めて質問投稿します。
 今、高校3年生なのですが、滑り止めの大学にも落ちてしまいました。
 
 25日に本命国立大学の入試を控えていますが、例年より倍率も上がり、
 センターも上手くいかなかったので、自信がありません。
 落ちてしまった私立の後期は受けようと思っていますが…
 浪人も考えておかなくてはならないと思っています。

 2年生の時の担任も浪人したと言っていましたし、先輩も何人か浪人しています。
 なので、浪人すること自体には、それほど抵抗はありません。
 しかし、家族にも迷惑を掛けてしまうし、浪人して大学に入る時のことを考えると不安です。

 浪人をなさった方、浪人生のお子さんがいた方、周りに浪人生がいる大学生の方…
 アドバイス、体験談、考えなど教えていただけると嬉しいです。
 いろんな不安が募ってしまっています。。
 少しでも安心というか…気分を落ち着かせたいので、ご意見よろしくお願いします。


 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕自身は浪人生の友人が多く、なかには多浪もいるけど、


そいつらが(当然?)人間的には現役よりは大人であり、
有名サークルなどで長をやったり、医者やら弁護士になって活躍してるのを見てるからいいイメージがあるよ。
浪人生同士は大学生になった後も、予備校仲間との結束感も強いよね。そういうのも羨ましかった。

浪人して志望校に受かるかどうかは自分次第じゃない。これは当たり前だけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
聞きたいことが聞けて本当に良かったです。
今の本命も、もともとの志望校からレベルを落としたものなので
もう1年踏ん張ってもいいのかな、と思いました。
周りの浪人した補習科の先輩にも色々聞いてみようと思います。
いいお話をしていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 11:06

僕はけっこう周囲は浪人が多かったんですが浪人って1浪のイメージが多くて、


入学したら2浪の友人も多く、「1回高卒で働いてた」「仮面浪人」「現役時は成績が悪すぎてそもそも受験すらしてない」なんて奴もけっこういた。色々とおるもんだなあ、と。
僕なんかは中高一貫6年制進学校ででほぼ100%進学、受験先も全員片手で数えるぐらいからしか選ばない所だったし、自分はいかに視野狭かったんだなあと思いました。
けっこう浪人中の楽しい話も聞けたし、自分も浪人したかったなあと思いました。
もっと悲壮な感じがしてたから(うちの親が浪人でそれ聞いて)
ソースは京大と慶応中心、あと6大学とカンカンドウリツです。
僕は慶応法学部でした。男子の場合、一般の4,5割は浪人、女子も2,3割は浪人じゃないかな。
あとゲイだとか、外国籍だとか。これは関係ないか。
下記にも東大生の3割はアスペルガーだとか書いてるけど、
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1343

まーともかく結構いろんな奴がいるのが大学です。
だから大学に入ると高校までのように周囲と比較して悩んだり、優越感に浸ることもないけれど、モラトリアムなっちゃう人は多いかな。「ベンチマークする物差し」を先輩とかから自分で見つけ出さないとダメだと思う。
例えば慶応とかだと帰国子女も多くて、親が教授かなんかで中高は日本のインター、大学はアメリカの名門大、で何があったか知らんが中退して慶応にAO入学、みたいな奴もいる。
「じゃあこいつ偏差値ナンボなんだ?」
ってなるじゃん。日本の、ふつうの受験生の感覚なら。
でも物差しが違うから、偏差値とか学歴がどんどん無意味になるの。
国語なら僕の方ができるだろうし、英語ならその子の方が出来ると思うし。
でもエッジがある(そしてもちろん常識がある)方が、恋愛でも就職でも勝ち組になってくよね。

大事なのは、自分の可能性にチャレンジすること。
(現実的な範囲でね)

とくにこういうのは都市圏の総合大ほど多いんじゃないかな。
これは社会に出てもそうなんだけど、大学だとエッジがある、つまり優位性があることが大事。
現役です、国立ですぐらいで小さくまとまっちゃうと、エッジが無くなっちゃう。厳しいんじゃないかな。
海外の大学へ行け、マリファナ吸えなんて言う気はないけれど、チャンスがある限りは挑戦をした方がいいと思う。自分のために。
ちょっとズレちゃうかもだけど要するに僕のアドバイスは
「その人にとってのエッジになる、チャレンジになるのなら何だっていいんだよ」ってこと。浪人がそうかもだし、現役で滑り止めで入った大学で何かを成すのもチャレンジだよね。そしてそれは評価されるわけだよ。
あとは環境、自分次第じゃないかと。当たり前だけど第一志望に落ちて不登校みたいになる奴と、パッと切り替えてキャンパスライフを満喫してる奴に別れる。
けっこう女子の方が上手い、中退率や留年率も低いしサークルや恋愛もいい感じに利用してる、と言う印所かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もまだまだ視界が狭いのかなぁ、と思いました。
まだ今年度で努力できることを今はしていこうと思います。
どの道を選んだとしてもチャレンジって大事なんですね
切り替えて今を頑張ります、これもチャレンジですよねw
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 11:11

毎日朝起きましょう。



国立大学一期校、二期校なんていう制度があった最後の年が現役での大学受験。

一期校で一つしか受験しなかった。
高校三年のクラス、43名中21名が浪人したので、辛うじて現役進学率50%を越した、というような、そういう高校だったので浪人のプレッシャーはなんもなかったなぁ。

浪人して成績が上がったかどうかはよくわからない。
模試の成績とか考えると、安定したと思う。
田舎の県立高校なので、前倒しで授業をするなんてことがなかったので、数IIIだの物理IIだの化学IIなどは、しっかり、高校三年になってから開始で年が明けれもまだ授業をやっていたように記憶している。
なので、模試によって乱高下していたように思う。
浪人中は、復習ばかりで、穴がなくなったかなという感じです。

予備校には席を置きましたが、朝起きる理由付けみたいなもので、午前中の三時間目(昼ごはんの前)だけ出席して、昼休みに予備校の友達(高校時代の同級生がたくさんいたので)と、トランプして、帰宅するというリズムでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私自身、この1年を振り返ってもっとできることがあったと痛感しているところです。
もし浪人することになれば、今年度の失敗を活かし穴を埋めていきたいです。
県外に出たいと思っているので、習慣つけるのも大事ですよね!
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 11:16

元塾講師です。



 考えるのは分かりますが、考えないようにしましょう。別に逃げているのではなく、「考える時間が勿体ない」からです。浪人は決まった時のどうすればいいかを考えればいいのです。今はまだ可能性があるので合格に向けて頑張るのがベストです。
 飛行機が墜落しそうな時にパイロットは必死こいて墜落しないように努力します。最後は墜落時のことを考え対策しますが、受験に置いてその必要はありません。飛行機には綺麗な落ち方(被害を最小限に食い止める方法)はありますが、受験には綺麗な落ち方(不合格方法)なんてあり得ません。だたら落ちない方法だけを考えるべきです。

 よく私が受験生にアドバイスしていたのは「100M走で横を見ながら金を取ったのはボルトしかいない、他の金メダリストは自分の順位が分からず、ゴール後に知る。突っ走って結果を待つだけだよ」といいます。さらに「横見ながら走って2位以下ならそれこそ恥ずかしいだろ、それとも他の受験生より上から目線で受験してんのか?、だったらその態度はおかしい」といいます。
 厳しいですが、受験は何が起きるか分かりません。私自身、私立志望で私立に合格し、1日10時間以上ゲームをし(国立前期以後)、参考書を一切開かず、試験当日も15分遅刻し、合格するはずがないと感じていた人間に、合格通知が来て初めて合格を知りました(勿論、合格掲示を見に行くこともなく、ネットでも見ていませんでした)。前期では手ごたえがあり不合格、後期は受からないと思って合格。試験は何が起きるか分かりませんよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
元塾講師の方の話ということでいいお話を聞けてよかったです。
今の私にとって、支えになるというか…素直に「そうだよね」と頭に入ってくる言葉が聞けてよかったです。
あと少しの期間ですが、合格に向けて頑張ろうと思います。
回答、本当にありがとうございました

お礼日時:2013/02/11 11:20

国立と私立では、出題傾向が異なるので(国立向けに勉強していると私立に落ちることは良くある)


国立大学の合格発表までは浪人については考えないでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国立は面接だけで、私立は筆記を予定しています。
どちらの試験も目前に控えていますので並行して
あと少し、最後まで頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 11:22

浪人に向けてのアドバイス・・



・浪人だけでは学力があがらない。
現役より学力が下がってしまった人をたくさんみてきました。
ポイントは、モチベーション維持のためにオープンキャンパス参加や模試を積極的に受け、
大学の名前ではなく、何を勉強してどのような人物になりたいのかをきちんと考えることでしょう。


また何かコメント頂ければ、さらに追加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
モチベーション維持の方法、大変参考になりました。
まだ浪人すると決まっていませんが、皆様の回答を聞いて、浪人も悪くないのだと考えています。皆様に視野を広げていただきました。
将来の私が後悔しないよう、努めていきたいと思います。
初めていただいた回答ということもあり、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/11 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝京大学医学部一次試験合格した者です。(第一志望) 今の所帝京以外全て落ちていて、帝京も落ちたら浪人

帝京大学医学部一次試験合格した者です。(第一志望)
今の所帝京以外全て落ちていて、帝京も落ちたら浪人決定なので凄い緊張しています。
そこで質問なんですが、二次試験で落ちる事はざらにありますか?

サイコパスな方を落とすための小論文、面接とよく耳にしますが、緊張で上手く出来ずに二次で落ちるという経験はしたくないので質問しました。
今日聖マリの過去の合格者数を見てて、一次合格者450に対し、最終合格者が100だったのでとても不安になりました。帝京と聖マリに直接的な関係性はないですが、帝京は今年から二次試験も追加され、前例が有りません。

試験は落とすためにあるという事は知っていますが、少しでもリラックスした状態で二次試験に挑みたいため、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

子供が医学部受験した親の立場から3点ほど伝えます。

学科の成績で順位をつけ、面接していると思う。
もうあなたはおそらく〇〇番、決まっていると思う。

1、面接はサイコパスというより発達障害、主に明らかにアスペルガーや注意欠陥多動障害と思われる人は医師に向かないし、入学後に本人が気が付くことも不幸な事なので、私はそこをチェックをしているという認識でいます。
検索してみて下さい。
医療現場を想像すると分ると思う。
重大な医療ミスにつながりかねないし、患者や周りのスタッフとコミュニケーション取れないだろうと思う。
口下手とか大人しいとかシャイとか、そういうレベルの問題じゃないから。
面接では明朗活発、雄弁が望ましいだろうなどと思わず、作らず盛らず、ありにままの自分で肩の力抜いて望めばそれでいいと思う。
多弁もアスペの特徴だから、立て板に水状態よりも、相手の目を見て、最後まで質問を聞いて、簡潔な言葉で答えればいいと思う。
無理に笑顔を作る必要はないでしょ、緊張していて当然の場面なのだから。

面接一発大逆転は期待しない方がいいと思う。
面接官の主観がはいいるし、相性もあるだろうから、無難な点数、ケチのつかない点数を狙うべきかという気がする。
1次は医学部に必要な学力。
2次は医師としての適性があるかないか。
ベースはあくまで学科であり、トータルで判断していると思う。
どんなに好青年で「理想の医師像だ」と思われても学科の順位を大逆転、覆すようなことがあるのかないのか?
どちらかといえばない方の可能性が高いと、私は思っている。
知らないことは知ったかぶりせず正直に言えばいい。
自身を大きく見せようとか、飾ろうとしない方がいいと思うよ。

2、帝京の入試情報を見てみました。
2次は明日3日か明後日なんだね!
「課題作文」か…。
小論文と作文は違う…と私は学んだので、その違いを把握するといいかもしれない。
医療関係の課題かそれ以外なのか…にもよるけど、受験生として知っていておかしくない用語、話題などは準備しておくことはできるとは思う。
また、当日書かれた作文をもとに面接することはあり得る。
それを覚悟して書くべきで、そこから質問、話題が広がっていく可能性がある。
専門的な難しいことを知っているかという事ではなく、面接でも書いたけど、普通に会話できるか、どういう人間なのか…を見ていると思うよ。
後は偏狭な物の見方、あまりに偏った価値観を持っていないか…とか。
あまり突っ込まれると困るような答が難しい問題等(例えば尊厳死とか)も避けた方が無難かもしれない。
どこかの素晴らしい文章をたまたま覚えていて当日の課題とぴったり合致すれば素晴らしい文章になる可能性もある。
どういう成績のつけ方をするのか、にもよるけど、作文が素晴らしくて逆転合格…これも可能性としては、私は低いのではないかという気がするけど。


3、1次合格者、2次合格者の人数について。
我が家は国立と私立学費安い順に数校受験している。
私立は学費と偏差値はほぼ反比例。
学費高い帝京は志望度としては高くないだろうと推測する。
国立や私立慶応以下、どんどん抜けて、複数私立合格した人の中でも志望度の高い大学順に手続していく。
そこでまた欠員が出て、どんどん繰り上がっている。
ネット上で「〇○大学〇○まで繰り上がってる!」などとかなりリアルタイムでの書き込み見たことがあるよ。

聖マリの数字で話すと。
最終的に最後の手続きで定員になるまで繰り上げていくから、大学側は毎年〇○人は抜けると見当をつけているはず。
あとからあわてて面接するわけにいかないから余裕を持った余る人数、それが450人だと思う。
450番までは回らなくともその年によっていろいろだろうけど、毎年350番までは必ず回ってくる、とか年によって400まで来ることがある…とか(こういうことは予備校が情報を持っているはず)
補欠順位を発表している大学、日医だったか?もあったように記憶している。
そう言う大学だと補欠50番だから間違いなく繰り上がるぞ!と読めるし、300番だからここまで繰り上がったことはないから厳しいな…とか読めるよね。

帝京の数字がわからないけど、正規合格でなくても、あなたが補欠上位なら、間違いなく繰り上がってくるだろう。
あまりに下位なら期待はできないだろうね。
最終的には国公立後期、私立は上位の大学から、最終手続きの入金が済むまで繰り上げが続いて行く。
人によっては4月になってから連絡が来ることもあるらしいから。
帝京は最後の方まで、上位校中位校が決まって、最後に動いていくだろうと思う。

私は便宜上上位中位という言い方をしたけど、あなたは底辺というけれど、入学前の学力や学問の優秀さと医者としての優秀さはまた別物だと思う。
帝京は入学後の進級の事やら諸々覚悟して、留年し続けて高い学費を払い続け、挙句放校…などと言うことがないように頑張って下さい。

最後に余談。
一番大事なことかもしれない。
去年テレビクイズ番組で「私立は好きな学生を合格させても良い」が〇でした。
国公立の医学部さえ大昔、群馬では50代の女性が不合格になり、数年前朝日新聞で読んだけど、秋田大学ではぜんそくの持病のため高認→秋田大学医学部受験で不合格。
大学側の言い分はよくありがちな「総合的に評価」というようなことだったかと。
大学側の基準、毎年明文化されているのか、いないのか、暗黙の基準があるのかないのか、面接官次第なのか、こちら側の人間としては全く想像しようがないよね。
内部の人間でない限り、憶測でしかない。
大昔のように2次合格しないような人が寄付金次第で合格ということはないにしても、2次の成績次第だけど、なにがしかの力が働く事はあり得るだろうとは思う。
出願書に父兄、兄弟の出身、在籍大学を書く欄がある大学があったけど、私は同点だったり微妙な時は考慮する可能性が高いだろう…と思った。
でもそういうことをいくら考えても、どうしようもないことだし、人事を尽くして天命を待つ…でいいと思う。
2次で一発大逆転は可能性は低いと考え、ある程度学科で順位は決まっていると考え、無難な作文(面接の時の話題作り、質問材料のもとと考えた方がいいと思うけど)ケチのつかない面接をめざせばいいと思う。
頑張って下さい。

子供が医学部受験した親の立場から3点ほど伝えます。

学科の成績で順位をつけ、面接していると思う。
もうあなたはおそらく〇〇番、決まっていると思う。

1、面接はサイコパスというより発達障害、主に明らかにアスペルガーや注意欠陥多動障害と思われる人は医師に向かないし、入学後に本人が気が付くことも不幸な事なので、私はそこをチェックをしているという認識でいます。
検索してみて下さい。
医療現場を想像すると分ると思う。
重大な医療ミスにつながりかねないし、患者や周りのスタッフとコミュニケ...続きを読む

Q浪人生、予備校か個別塾か、長文になります (志望はGMARCH) 今年受験に落ち浪人が確定しました。

浪人生、予備校か個別塾か、長文になります
(志望はGMARCH)
今年受験に落ち浪人が確定しました。
親に無理矢理理系に行かされ、それが無理と気付いたのが遅く、8.9月辺りに理系から文転をしました。それまではひたすら物化に時間を使っていました。
これだともう間に合わないと思い(高校の偏差値がとても低く、ほぼ基礎からのスタートだったので)、焦って全てに手をつけ表面上だけ理解するのは後々面倒になると思い、浪人確定で残りの期間数学1を若干と英語をしっかり深く理解しながらやっていきました(殆ど英語の文法に時間を使いました)
結果は案の定落ちました、センターの得点は現文 5割 古典漢文 3割 英語6割 数学lA 2割 数ⅡB 1割とかなりの頭の悪さです。ちなみに現文古典漢文、数2bは一切手をつけて無いです、、
ようやく本体に入りますが、自分は宅浪を考えていました。分からない所は知恵袋等で聞いたりして進めていこうと思っていました。
しかし先日親に家でやるつもりなら予備校に行け、この1年(高3)、自分でやってきたのに落ちている、お前の勉強の仕方が根本的に間違っている、予備校に行って勉強のやり方、進め方全てを導いてもらえ、みたいな事を言われました。
自分はまだ全然全力を尽くせていない、自分の責任だが時間が足りなかった、そんな事をいっても一切聞き入れようとしません、、
ここで予備校を考えてみましたが、(英語、国語はまだ良いとしても)センターが1.2割の人が予備校行ったところで授業についていけませんよね、、?ましてや個別の質問なんて頻繁に受け付けてくれないと思いますし、、
そこで自分的に予備校ではなくて個別の塾なんて良いと思ったのですが。(費用も予備校と比べて安い、分からない度個別に質問が出来る等の理由で)
分からない、つまずく所が多い数学のみを塾でやってもらい(単に苦手なのもあります)、あとの英語、国語は独学という形で
英語、古典は文法、単語、長文演習、現文はひたすら文章読解とやる事は明確に分かっている訳ですし自分なりにこの二つは独学でいける、予備校に行くまでも無いと思っています、自分の中ではですが。。。

これらの事について自分はどの選択した方がよいのか客観的な意見をお聞かせください。
長々となってしまい申し訳ありません、ここまで読んで下さり本当にありがとうございます。

浪人生、予備校か個別塾か、長文になります
(志望はGMARCH)
今年受験に落ち浪人が確定しました。
親に無理矢理理系に行かされ、それが無理と気付いたのが遅く、8.9月辺りに理系から文転をしました。それまではひたすら物化に時間を使っていました。
これだともう間に合わないと思い(高校の偏差値がとても低く、ほぼ基礎からのスタートだったので)、焦って全てに手をつけ表面上だけ理解するのは後々面倒になると思い、浪人確定で残りの期間数学1を若干と英語をしっかり深く理解しながらやっていきました(殆ど英語の...続きを読む

Aベストアンサー

授業などより環境がいいことが一番のおすすめ理由です。
他には、周りの人や講師が受験のコツをしゃべりますのでそれを参考にして自分で色々考えると効率が上がるはずです。
基礎が固まっている前提かどうかわかりませんが、予習復習は当然やるはずなので、前日に基礎が固まってなくても予習の時にやればいいので関係ないはずです。
1年で考えると忘れたり理解し直したりを繰り返すのが普通だと思いますので基礎が固まってないまま授業前日を迎えるのは日常茶飯事と思います。
私は現役の時は図書館で自習だけでしたが効率悪かったです。余計なお世話ですが質問者さんはその時の私のようにある意味適当に勉強しているようで不安です。
まず理数系科目は、大問に含まれる5題あったら1-3は典型的な問題で得点必須、4,5はひねってある、ただ1から繋がってるので前半でつまずいたら大問全部を落とす、とかだったと思いますが、ちゃんとそういう捉え方出来てますでしょうか。受験でいう"基礎が出来ている"というのは、どの過去問をやっても1-3までは毎回回答出来るという状態です。応用というのは、他の科目との優先度と費用(勉強時間)対効果を考えて4-5にどれだけ時間を使うか考えることだと思います。
なので、基礎は出来ていると思っているがひねった問題が出たのでダメだった、とにかくひたすら読解に時間を使おうとおもっている、という考えは、漠然としすぎていて考えが足りてないというか、無謀です。

授業などより環境がいいことが一番のおすすめ理由です。
他には、周りの人や講師が受験のコツをしゃべりますのでそれを参考にして自分で色々考えると効率が上がるはずです。
基礎が固まっている前提かどうかわかりませんが、予習復習は当然やるはずなので、前日に基礎が固まってなくても予習の時にやればいいので関係ないはずです。
1年で考えると忘れたり理解し直したりを繰り返すのが普通だと思いますので基礎が固まってないまま授業前日を迎えるのは日常茶飯事と思います。
私は現役の時は図書館で自習だけで...続きを読む

Q今19歳の浪人生です。 岩大に受験したいです。 落ちた場合、他の大学に入る事は出来るでしょうか?

今19歳の浪人生です。
岩大に受験したいです。
落ちた場合、他の大学に入る事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

他の大学に事前事後にちゃんと出願して受験して合格していればね。
国公立大学は、前期は一つ、後期は一つ、中期があればそれも一つ、各々一つずつしか受けられません。
大学受験の基礎知識が大幅に欠けているようですが、蛍雪時代を読むなりネットで色々勉強するなりすべきです。

Q昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違いすぎて、正直行く気がしません。


私は中学時代は学年ビリで高校生になってから頑張りだしたので、受験勉強は1年ちょっとでは間に合いませんでした。浪人するなら中学校の基礎から学び直そうと思っています。やる気と覚悟はあります。

しかし近年私大は合格者を減らしてきていて、二極化も進んでいるので 年々大学受験は厳しくなっています。
来年MARCHに受かる保証はありません。

周りの人には『浪人は辛すぎる、昭和女子大学すごく良いと思うよ』と言われます。

両親は、自分のやりたいように、と言ってくれています。

昭和女子大学には入学金は振り込んだのですが、授業料の締め切りが3月3日、明後日までです。

人生で初めての挫折で(今までのうのうと生きて来たもので…)本当に迷っています。


浪人を経験された方、第一志望以外の大学に進学された方、それ以外の方も、意見を下さると嬉しいです。お待ちしています!

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違い...続きを読む

Aベストアンサー

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一志望ということですが、上智は早慶や難関国立落ちの方が第一志望より断然多いと思います。
MARCHはどうかというと早慶上智、上位国立落ちなどが多いと思います。
MARCH目指してる人の大半はどうかというと成蹊、成城などや日東駒専などに行くことになります。
さらにその下も十分ありえると思います。

なので、昭和女子大は上位の大学目指していないと入れない大学だとは思いますよ。
同じような状況で入ってきてる人もたくさんいるかもですね。

学びたい勉強ができるのであれば、進学して一生懸命頑張るのもありだと思います。
自分は第三志望でしたけど、学びたい学問だったので長期休みも勉強したりして充実した大学生活を送れました。

決断するのは難しいでしょうけど、どちらを選択するにしても切り替えて一生懸命頑張って下さい。応援してます。

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一...続きを読む

Q一浪の息子が滑り止めの大学に落ちました。浪人生は何校くらい受験しますか?

高校3年生から予備校に通い始め、昨年、滑り止めの大学を含め4校全落ち。
息子は気が弱く受験当日になると激しい緊張のあまりに下痢や嘔吐をします。

そして、今年のセンター入試も会場で嘔吐し、保健室受験。
昨年よりも出来が悪かったので、
今年の受験1校目は昨年受験した大学よりランクの低い大学を選びました。
手ごたえがあり、本人も「大学生になれそう」とホッとしていたのですが、不合格。
この大学を落ちたことで、
予備校の講師から「もっともっとランクを大幅に下げた大学を4校は後期で受験しないと大学生にはなれない」と連絡がありました。
勧められた大学は、聞いたことのない大学ばかりでした…。
落ちた大学の他に3校前期で入試を受け、合格発表はまだです。
1校、来週、受験するのですが講師から「落ちる可能性が高いのでそこはもう受けなくても…」と言われました。入試前に「落ちる」と言う講師は無神経だな…と感じつつ、
「息子は大学生になれないんじゃないか…」と母の私でさえ不安になっています。
もう一度、最初に受けた大学の後期と勧められた大学1校受験すると息子は言ってますが、
予備校側は「4校は受けないと厳しい」と。
一浪の場合、何校くらい受験するものなのでしょうか。
激しく緊張する息子に良い声かけなどはありますでしょうか。
2年連続、試験会場で嘔吐する弱さにびっくりです。

高校3年生から予備校に通い始め、昨年、滑り止めの大学を含め4校全落ち。
息子は気が弱く受験当日になると激しい緊張のあまりに下痢や嘔吐をします。

そして、今年のセンター入試も会場で嘔吐し、保健室受験。
昨年よりも出来が悪かったので、
今年の受験1校目は昨年受験した大学よりランクの低い大学を選びました。
手ごたえがあり、本人も「大学生になれそう」とホッとしていたのですが、不合格。
この大学を落ちたことで、
予備校の講師から「もっともっとランクを大幅に下げた大学を4校は後期で受験...続きを読む

Aベストアンサー

私は二人の息子を持つ父親です。何事も期待したり、聞かれてないのにアドバイスしたりと、何かにつけて関与した時代がありました。しかしやはり子供の人生は子供のものです。努力も強制では実りません。関与し過ぎの失敗は、人の責任にもします。聞かれたら答えるぐらいにとどめるのもまたよき教育でもあります。まずは親は、環境を整え、子供から会話してくる場面を多く作り出す事が一番重要かと。これをされましたか?また期待し過ぎで無言でプレッシャーを、あなたがかけてませんか?ちなみに私は一浪で東京の有名超難関私大出身ですが、これといって今までの人生に、この大学出身だからといって、恩恵や特別扱いされた事もないですし、高校迄勉強ができたことぐらいしか、誉められてませんよ。社会に出られ、一人立ちされてからのことを考えてあげて下さい!あくまで東京大学出身者は、高校迄の勉強ができた事だけにすぎず、社会に出てからはまた皆1からのスタートですから!全てが学歴できまるものではありませんから。肩の荷降ろし、深呼吸して冷静かつ笑顔でドーンと構え子供さんの前にいてあげて下さい。これが一番です!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報