このカテゴリではないかもしれないのですが…。

パソコンやプリンタの修理に来てくださる方には、お茶をお出しするべきでしょうか?
作業する際に、機械の近くに水物があるのもどうか、という気もしますし…
終わってからお出しするのも、次のご予定などでご迷惑かもしれないし…
などなど、いろいろと考えて、いつも悩んではやめてしまっています。
作業時間は、30分~1時間半程度がほとんどです。
皆さんなら、どうしますか?
修理担当者だとしたら、どうして欲しいと思いますか?
ご本人に聞けば遠慮なさるに決まっているし…。
女性の少ない職場なので、相談する相手もいないんです。

それから、お出しするとしたら、やはり紙コップ&インスタントのお茶では失礼でしょうか?
応接室以外では、基本的に紙コップしか使用しないんです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前そんな仕事の会社にいたのですが、やっぱり飲み物


などを出してもらうと嬉しいです。
特にハード周りの仕事では以外と体を動かしますので、
喉も渇いてしまいます。

出していただくタイミングは、やっぱり訪問してすぐが
いいですね。
仕事が込み入ってくると運転しながら食事なんてあたり
前ですから、ゆっくりなんてできませんし、仕事の後だと
遠慮してしまいます(笑)。

機械の近くに水物を、ということに関しては、特に問題
ないと思います。常になくなりそうな小物などにも気を
配りながら作業するのがプロってものですから、コップ
1個くらいはどうということありません。

紙コップ等々はその会社の流儀もありますので、特に気に
したことはありません。
贅沢を言わせてもらえれば、暑い日にホットな飲み物は
勘弁していただきたいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。実際に経験のある方のお話なので、非常に参考になります。
今度、試しにお出ししてみます。タイミングは、その内にマスターできるかな。

外からいらっしゃる方にとっては、暑い日のホットは確かにつらいかもしれないですね。
でも、冷蔵庫も販売機も近くにないので、冷たい飲み物はご用意できないんです…。
冷水はあるんですけど、紙コップに冷却水じゃ、さすがにあんまりですよねぇ。

お礼日時:2001/05/22 14:33

私の場合、修理に来ていただいた方を、修理する機器まで


案内した後、すぐにお茶を出してました。

ちょっと離れたところに、紙コップ入りのお茶をトレイに
載せて置き、「よろしかったらどうぞ」と声をかけておく
感じでした。

容器や飲み物のグレード(?)については関係ないと思い
ますよ。

余談ですが、「おかわりいただけます?」って言われたこ
ともありますから、結構飲み物はありがたいんじゃないで
しょうか(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「おかわり」ですか!喜ばれていることが分かって、ちょっと嬉しいですね。
皆さんのご意見を参考に、次回はご案内してすぐにお出ししてみようと思います。

お礼日時:2001/05/22 14:44

わたしのところでは、カバンなどおいといて頂く隣の部屋に、お茶を置いておきます。

(普通にお茶碗やコップで)
でも、コピー室等だけに出入りされるんだったら、ミニPBや缶にコップを添えてあげたら良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業場所の隣の机などに置いておけば、安心ですよね。
あんまり遠いところだと、手を伸ばしづらいかもしれないですけど、ベストポジションをちょっと検討してみます!

お礼日時:2001/05/22 14:41

こんにちは!


修理にいらして下さる方がお茶を飲みたいか飲みたくないかという点から考えると、同じ人でも体調やその日の天気等にも気分は左右されますので、tapさんのお優しい気配りから考えて、来た人には必ずお茶を出すと決めてしまった方が、気分的にすっきりすると思います。
もちろん紙コップ&インスタントのお茶で充分だと思いますよ。
貴女の職場の環境がよくわかりませんが、もし可能なら、茶たく代わりになるような小さなトレイを用意して、その上に載せて出すと、機械周りの水物でも、やや安心感につながると思います。

昔は、職人さん(例えば大工さんや植木屋さん)等が家に来て作業をする時は、ランチタイムのお茶以外に、10時と3時にお茶菓子付のお茶を出して一服してもらったものです。そういう祖父母に育てられた母ですので、今でも、例えば先日もピッキング防止の鍵を付けに来た鍵屋さんにもお茶を出し、世間話をして行ったそうで、我が家ではこういう事は日常茶飯事です。
また、昔はこういう些細な事で職人さんとの良い関係を築き、時には無理を言って良い仕事をしてもらったんですね。人情ですね。

先方が飲む飲まないにかかわらず、貴女の優しい心、人をねぎらう心を生かす方が大切だと思います。
「もしよろしかったらお飲み下さい」ってお茶を出されたら、誰だって嫌な気はしないと思いますよ。

・・・わたしだったら、相手がブラピや金城武みたいだったら、お菓子までつけちゃうかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の実家も、職人さんには10時と15時のおやつをお出ししていました。
だからだと思うんですが、お出ししないことで毎回悩んでしまっていたんです。
気持ちの問題ですものね。私の満足のためにも、次回はお出ししようと思います。
でも、今まで何のお構いもしてなかったのに、いきなりお茶が出てきたら驚かれるかも?!

お礼日時:2001/05/22 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶っ葉(出がらし)は食べても大丈夫?

最近お茶ひきが出来るミル・ミキサーを購入しました。
それで、お茶っ葉をミルでひいて粉々にして
湯飲みに粉茶を入れて、粉ごと飲んでいるのですが
特に問題はないでしょうか?

初めの頃は、粉が喉に引っかかるような気がして飲み辛かったのですが、今ではもう慣れました。

それから、出がらしのお茶っ葉は、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

以前の回答の中に「出がらしは毒です」なんてのが載っていて、粉にしても、葉っぱのまんまでも、お茶っ葉はお茶っ葉なのでは?と思い質問させてもらいました。

出がらしのお茶っ葉は本当に毒なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「宵越しのお茶は飲むな」ということわざ(?)があります。お茶は長くおいておくと,お茶の渋みの成分であるタンニンが酸化して味が落ちるからです。さらに,急須に入ったしめったお茶の葉は,茶葉のなかの栄養分にカビや雑菌がついて腐ってしまうからです。
 ですから,時間が経った物はやめたほうがいいかもしれませんね。
 すぐに食べるとか,乾燥させて使用するなら問題ないと思いますが。

http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

Q応接室でのお茶の出し方

アドバイスをいただきたいのですが、
転職して入社したばかりの会社で、私のお茶の出し方が拙いという話が上司からあり、先輩OLより注意をうけました。

勤め先の応接室には、サイドテーブルがなく、
机の上にお盆をおき、両手で茶たくをもち、お茶をお出ししていました。

それが問題になったようで「お客様の前でお盆をおいてしまうのではなく、左手でお盆を持ち、右手でお出しするように」と注意されたのですが、片手でお出しするとなると、商談中に「片手で失礼します」などの言葉を挟むことになりますし、両手でお出しするのが基本かと思うのですが、どちらがより適切なのでしょうか。

先輩OLの皆さんが茶たくとお椀をセットしたまま運ぶのも、気になっていましたが、今では楽なのでそれをマネしています。お客様の目は気になりますが・・・。

明日も来客予定があり、私がお茶をお出しするので、
片手にするかお盆を置くか、とても迷っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

マナーや常識って考え出すとどんどんハマって行くんですよね。
その上、会社によって、部署によって、上司によって、先輩によって
「常識」や「マナー」はずいぶん違いますし。
転職されてカルチャーショックを感じられたと思います。

alice0417さんの場合は上司の方が先輩OLの方を通して指導して下さったので、
それに素直に従ってみてはいかがでしょうか。
お手本がなくて悩まずに済みますから。
会社の看板しょって仕事をしているわけですから、
言われたことを実行し、お客が何を思おうと「ここはこういう会社なので」と
割り切ってしまえば楽チンできますよ。
言われて素直にやり方を変更すればalice0417さんの評価も上がるでしょう。

うちの会社の先輩はお茶の数が少なければ茶托とセットしてお出しし、
お盆はテーブルの上におかずに「片手ですみません」、と言いながら出します。
多少「シマッタ」と思うような事があっても
キッチンに戻ると「会社は喫茶店じゃないんだから」と明るく笑い飛ばしてくれる
いい先輩です。
(その代わり何も教えてくれません)

明日のお茶だし、きっとうまくいきますよ。
がんばってくださいね。

マナーや常識って考え出すとどんどんハマって行くんですよね。
その上、会社によって、部署によって、上司によって、先輩によって
「常識」や「マナー」はずいぶん違いますし。
転職されてカルチャーショックを感じられたと思います。

alice0417さんの場合は上司の方が先輩OLの方を通して指導して下さったので、
それに素直に従ってみてはいかがでしょうか。
お手本がなくて悩まずに済みますから。
会社の看板しょって仕事をしているわけですから、
言われたことを実行し、お客が何を思おうと「ここはこ...続きを読む

Qお茶の一日摂取量

認知症の母です。発症前はお茶をよく飲んでいたのですが、徐々にお茶を飲まなくなり、喋る事も殆どなくなってきました。色々検索してみたのですが、お茶は興奮作用があるとの事・・・カフェイン摂取で元気を取り戻すかもしれないと思うのですが、水物を飲めなくなってしまっているので、試しにお茶葉をミルで粉末にして甘味とトロミを付けて飲ませてみようと思うのですが、粉末にしたら1日量スプーン何杯が適量なのか、ご存知の方お教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

栄養士です。

お母様の血圧はどうでしょうか?
高血圧ではありませんか?
高血圧の場合は茶葉の使用には注意が必要です。
なぜなら茶葉には塩分が多く含まれているからです。

高血圧ではないものとして回答すると、
小さじ10杯(湯のみ10杯分の緑茶)なら、まず問題は無いと思いますが、
念のため、かかりつけの主治医に相談してください。

健康な成人の1日の必要塩分量は約9g(真夏は11gほど)です。
高血圧の人は、1日の必要塩分量は約6g程度とされています。

また、脳を興奮させるものとして生姜湯(乾燥生姜、粉末生姜を使用)がお勧めです、
生(なま)の生姜は体温を下げる作用があるので、冬には不向きな飲み物です。

料理の隠し味として、唐辛子、芥子、山葵、山椒、茗荷、胡椒を使うのも良いです。
これらにも脳の興奮作用が有ります。

甘味は白砂糖より、黒砂糖や、ざらめ糖、蜂蜜などが良いでしょう。
ミネラルやビタミンが多く含まれています。
ただし、糖尿病などでカロリー制限している場合は、人工甘味料を使ってください。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080903

栄養士です。

お母様の血圧はどうでしょうか?
高血圧ではありませんか?
高血圧の場合は茶葉の使用には注意が必要です。
なぜなら茶葉には塩分が多く含まれているからです。

高血圧ではないものとして回答すると、
小さじ10杯(湯のみ10杯分の緑茶)なら、まず問題は無いと思いますが、
念のため、かかりつけの主治医に相談してください。

健康な成人の1日の必要塩分量は約9g(真夏は11gほど)です。
高血圧の人は、1日の必要塩分量は約6g程度とされています。

また、脳を興奮させるものとして生姜湯(乾燥生姜、...続きを読む

Q応接室でのお茶(コーヒー)の出し方について

ここ数日、お茶だしをする機会が多く色々と悩んでいます。
サイドテーブルがない応接室が私の会社にはあるのですが、
入り口の近くに予備用の背もたれのないソファー?が2つ並んでおいてあります。
また、部屋の奥の角(お客様側)にもテーブルらしきものがあります。
入り口にサイドテーブルがないため、どちらかを使ってもいいのでしょうか?
ソファーに置くのはまずいのかな・・・とも思うし、
かといってお客様の近くの机に置くのもどうかと・・・。
ちなみに下記の図のような部屋です。

      □←机
 ●   ●
 ●   ●
 ●   ●
      □□←ソファー
|入口|

また、お客様にお出しする場合は、社内の人の後ろを通って出すのと、
お客様の後ろを通って出すのはどちらが正しいのでしょうか?
そして大人数の場合でも、両手でお出しする方がよいですよね?

もともとお茶だしが苦手で手が震えてしまうので、
なるべく緊張しないように正しい出し方をしたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>また、お客様にお出しする場合は、社内の人の後ろを通って出すのと、
>お客様の後ろを通って出すのはどちらが正しいのでしょうか?
>そして大人数の場合でも、両手でお出しする方がよいですよね?

上記のご質問について↓このサイトの下のほうが参考になりそうですよ。
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_8.html
・お客様の後ろから、両手を使ってお茶を出すのが正解みたいです

これを見るとやはり「机」は入口の近くに移動したほうがよさそうですね。
上司の方と相談して、ソファーと机の位置を交換したほうが良いと思います。

Qミル(粉茶など)使いこなしている方に質問です。

先日、通販番組でミルを見かけました。時間がなかったので、少し見ただけなのですが、粉茶やふりかけを作っていました。
そこで、教えていただきたいのですが、粉茶にするとお茶っ葉が少なくて済むような???また、主人が、お昼用(お弁当)にお茶を飲みたいと言うのですが、水筒のお茶は時間がたつと変色して味も変わってしまいます。
そこで粉茶にして、お湯だけを持って行って、飲む時に粉茶を入れるのはどうかな?って思います。
また、我が家は「ダシ入り味噌」を使っているのですが、ダシを作ることも可能ですよね?材料など教えていただけたら嬉しいです。
上記以外にも「こんな風に使っています」情報がありましたら、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルを使いこなせているかはわかりませんが、我が家のミルの使い方をちょっとご紹介しますね^^

まず、ミルと言っても色々な種類があるのはご存じだと思います。
ゴマ擂り用や、ジューサーのような形の大用量の物まで、用途によって様々ですが、我が家は後者の大きめの物を愛用しています。

☆ミルを使っている作る物☆

パン粉(用途に応じてパン粉のサイズを変えられるので便利です)・コーヒー(豆を挽く)・粉茶(残留農薬に注意)粉唐辛子
粉砂糖・きなこ・米粉(ビーフンやライスペーパーを作るのに使います)・マヨネーズ・ニンニク粉・ハーブ粉・ふりかけ…など

☆ふりかけとして作っている物☆

ゆずやレモンなどの柑橘類の皮・塩ワカメ・桜エビ・昆布・紅ショウガ・鰹節・にんじん・パセリ・胡麻・しその葉…など

野菜や紅しょうがなどのふりかけは、水分を抜く為に薄く切り、キッチンペーパーをひいた耐熱皿にのせて電子レンジ「弱」で加熱したり
フライパンでカラ炒りしたりして乾燥させてから使います。

粉状になっているので、お弁当に色違いで数種類のふりかけをかけたり、色々な味のおにぎりを作ったりできます^^

ミルは挽く時間によって粗めにも細かくもできるので、普段からとても便利に使っています^^ 参考になれば幸いです^^

ミルを使いこなせているかはわかりませんが、我が家のミルの使い方をちょっとご紹介しますね^^

まず、ミルと言っても色々な種類があるのはご存じだと思います。
ゴマ擂り用や、ジューサーのような形の大用量の物まで、用途によって様々ですが、我が家は後者の大きめの物を愛用しています。

☆ミルを使っている作る物☆

パン粉(用途に応じてパン粉のサイズを変えられるので便利です)・コーヒー(豆を挽く)・粉茶(残留農薬に注意)粉唐辛子
粉砂糖・きなこ・米粉(ビーフンやライスペーパーを作るの...続きを読む

Q応接室でのコーヒーの出し方について

私が働いている会社では来客者にほとんどコーヒーをお出ししています。
応接室が2つあり、会議室のようなテーブルと椅子の大部屋と、ソファと低いテーブルがある社長室があるのですが、この社長室に出す時の質問です。

(1)サイドテーブルがあるのですが、コーヒーを出す際もサイドテーブルに一度置いて、一人ひとりに両手でお出しするのが良いのでしょうか。サイドテーブルは入り口側にあり、テーブルからは少し離れています。
ちなみに今まで4人ぐらいまではお盆を片手に持ったまま片手でコーヒーをお出ししていました。

(2)テーブルが低いので中腰になってお出ししていましたがそれでよかったでしょうか?

ビジネスマナーのサイトや本を読んでも低いテーブルの場合の例がなかなか見つからず、先輩に聞いても今のままでいいんじゃない?と言われてしまい、何かふに落ちないので質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入り口付近にあるのならあえてサイドテーブルは使う必要はないかとおもいます。いったりきたりすると落ち着きませんから。

テーブルにスペースがあるのなら一旦、お盆ごとそこに置いてそこから一人ひとりにお出しする形がいいと思います。
姿勢についてはひざをついたほうがいいかよりも出しやすい体勢が一番だと思います。
ひっくりかえしては元も子もないですから。

なるべく前をさえぎらない程度(まん前に並べなくても勝手にまわしてもらえると思います)にお出ししましょう。

Q家庭用ミルは何ミクロンくらい?

家庭で使われるミルサーの粒子がどのくらいになるか調べていますがなかなかわかりません。
お茶用の電動セラミックミルサーなら15ミクロンくらいとわかりました。
豆などは専門業者でも50ミクロンは微粒子のようです。
ミクロンの単位が細かければなんでもそのくらいになるのかはわかりませんが、基準がわかれば助かります。

1、ミキサーについてるカッター式ミルサー(メーカー不問)
2、ポーレックスの手動セラミックのミル

どちらでもいいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミクロンは今は使うべきでない呼称で、マイクロメートル(micrometer μm)
 SI接頭辞のマイクロ(micro 10⁻⁶ = 1/10⁶ = 1/1000000 百万分の一)をメートルにつけたものです。ちょうど メガ(mega)--100万の逆。
 良く使うところで
10⁹ ギガ(giga)G 十億 1 000 000 000    GBギガバイトとか・・
10⁶ メガ(mega)M 百万   1 000 000    MBメガバイト/MTメガトン
10³ キロ(kilo)k  千     1 000    Kmキロメートルとかkgキログラム
10² ヘクト(hecto)h 百      100     hPヘクトパスカルとか
10¹ デカ(deca da  十       10    デカメロン(十夜物語)とか
10⁰          一       1
10⁻¹ デシ(deci)d 十分の一     0.1  dLデシリットル
10⁻² センチ(centi)c 百分の一     0.01  cmセンチメートル
10⁻³ ミリ(milli)m 千分の一     0.001 mmミリメートル
10⁻⁶ マイクロ(micro)µ 百万分の一   0.000 001 µg マイクログラムとか 
10⁻⁹ ナノ(nano)n  十億分の一   0.000 000 001 ナノ粒子とか、
  PM2.5(particulate matter)の単位はμm使いますので、PM2.5とは2.5マイクロメーター以下の微粒子のこと。
>ミクロンの単位が細かければなんでもそのくらいになるのかはわかりませんが、基準
 1ミリのさらに1/1000です。

 抹茶は数マイクロメーターから10マイクロメーター、粉末茶は数十マイクロメーターから数百マイクロメーターと言うところでしょうか??一桁大きさが異なります。(注)
 PM2.5の粒子は高級な抹茶の粒子くらいということ

コーヒー豆で言うと
粗挽き(#18~#20)850μm~780μm
中挽き(#24~#28)650μm~550μm
細挽き(#30~#32) 450μm程度
これ以上はボーレックスでも無理、専用の石臼タイプになります。

 ミルや石臼の粒度は、接する面の粗さが最も細かくなる限度です。(粉を誘導する溝じゃない)・・。もちろん、すり合わせの調整でそこまで細かくはせず、隙間を空けて使用します。すり鉢と乳鉢を比較されると良いでしょう。
 ⇒すり鉢 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%82%B7%82%E8%94%AB )
 ⇒乳鉢 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%93%FB%94%AB )

(注)たかが一桁ですが、直径が10倍違うと、長さ/面積/体積の関係でわかるように・・表面積は100倍、体積--そして質量は1000倍違います。
 同じ物質を1/10に砕けば表面積は100倍にもなっちゃいます。

1、ミキサーについてるカッター式ミルサー(メーカー不問)
 お分かりのように砕かれて1/10に小さくなると重さは1/1000と軽くなるため、刃が当たっても跳ね飛ばされちゃいますから、細かくする限界があります。また粒子の大きさが一定になりません。
 水に溶解・懸濁させた状態で刃が鋭利に研がれていれば、そこそこまでは細かくなりますが、試されたらわかるようにザラザラ感は残ります。--均一には原理的に無理

2、ポーレックスの手動セラミックのミル
 余り細かい調整は出来ませんし、細かくしようとすれば、何度もすりあわせを調整して通さなければなりません。

 最も細かくできるのは乳鉢か良い石臼タイプでしょうね。薬研( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%96%F2%8C%A4 )でも・・

 それ自身が極めて脆い物でしたら、粒子どおしの衝突で砕けますから、ミンサータイプやドラムタイプでも細かくなります。セメントを作るときのロータリーキルン( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%8D%81%5B%83%5E%83%8A%81%5B%83L%83%8B%83%93 )

ミクロンは今は使うべきでない呼称で、マイクロメートル(micrometer μm)
 SI接頭辞のマイクロ(micro 10⁻⁶ = 1/10⁶ = 1/1000000 百万分の一)をメートルにつけたものです。ちょうど メガ(mega)--100万の逆。
 良く使うところで
10⁹ ギガ(giga)G 十億 1 000 000 000    GBギガバイトとか・・
10⁶ メガ(mega)M 百万   1 000 000    MBメガバイト/MTメガトン
10³ キロ(kilo)k  千     1 000    Kmキロメートルとかkgキログラム
10² ヘクト(hecto)h 百      100    ...続きを読む

Qスタバの持ち帰り用の紙コップを買いたい

ある企画で、スタバの持ち帰り用のような紙コップを使いたいと考えています。
つまり、保温性が高く、こぼれを防止するために飲み口にプラスチックの蓋が使われているものです。

コップへの印刷は不要ですが、販売元など購入可能な会社や製造元の情報がありましたら、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願致します。

Aベストアンサー

本来は企業向けのようですが、個人も対応されるそうです。

私はホームセンターとスーパーが合体したような店で
運動会のお昼用に少量を購入したことがあります。

参考URL:http://www.packweb.biz/02food/f324/f324010/f324010.html

Qナイスカットミルに匹敵するミルは?

 はじめまして、よろしくお願いします。
 私はお茶派ですが、友人の結婚祝いでコーヒーメーカーを選んでいます。予算は、ミルと合わせて3万円以内です。
 友人はレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで落としています。

 ネットで勉強して、コーヒーメーカーは、メリタの、ステンレスサーバーの5杯用(JCM-561/TD)にして、サーバーを1個追加しようと思っています。これで10400円。

 ミルは、(1)カリタのナイスカットミル\17895、(2)セラミックミル(C-90)\8890、(3)デロンギのコーン式グラインダー(KG364J)\14800、(4)メリタのパーフェクトタッチ(CG-4B)\4510を検討しています。

 上記のミル(または古いタイプ)をお持ちの方、おいしく挽けるか、手入れはしやすいか、静電気や粉の飛び散りはどうか、大きさやデザインはどうか、音はどうか、感想を教えてください。
 (1)は、粉受けにドリッパーをセットして使うと便利ですか?銀色のカップタイプって便利でしょうか?大きくて重いのが気になります。
 (2)は、アマゾンで味の評判も良いし、デザインと大きさが、(1)より無難ですね。
 (3)も、(1)より小さいですね。(2)より高いけれど、エスプレッソを飲まないなら(2)より良いとは言えない、で正しいでしょうか?刃が取り外せる分手入れが楽?
 (4)は、臼歯式なのに安いですね。コンパクトだし。挽く性能や耐久性、飛び散り張り付きは(1)-(3)と比べて違いますか?

 味が断然違うなら(1)にします。味に遜色がないのなら、(2)か(3)。(4)は、遜色あると誰かに言ってほしい・・・。値段が全然違うんですから。

 電動ミルは飛び散り張り付きの対策が要るようですね。静電気テープ、刷毛、エアスプレーなど、(2)か(3)なら付けてあげようと思います。(1)だと予算上無理。みなさんの普段のお手入れも教えていただけるとうれしいです。

 はじめまして、よろしくお願いします。
 私はお茶派ですが、友人の結婚祝いでコーヒーメーカーを選んでいます。予算は、ミルと合わせて3万円以内です。
 友人はレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで落としています。

 ネットで勉強して、コーヒーメーカーは、メリタの、ステンレスサーバーの5杯用(JCM-561/TD)にして、サーバーを1個追加しようと思っています。これで10400円。

 ミルは、(1)カリタのナイスカットミル\17895、(2)セラミックミル(C-90)\8890、(3)デロンギのコーン式グライン...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

ナイスカットミルが届きました。このミルでの3杯目のコーヒーを飲みながら回答します。

肝心の味や機能は期待通りでした。ペーパードリップ用の中細挽きのみでの挽き具合しか確認していませんが、パーフェクトタッチで見られたような微粉はほとんどみられず、粒度が揃っています。味も手挽きミルと比べても同等といえる味わいでした。

シルバーのみの金属カップには粉が張り付くことはありません。ただし、粉の出口にはびっしり粉が張り付いています。出口はわずか1センチ程の高さの部分です。

音は低めで控えめです。

また、見た目ですが、実物は写真からの受ける印象よりはるかに小さくすっきりとしていました。家内はかわいいと言っています。

ホッパーが妙に背が高いですが、底面の傾斜がきっちりとついていますので、豆が引っかかることなくスムーズに落ちていきます。オイリーな豆だとすぐに引っかかってしまっていたパーフェクトタッチとは大違いです。

気になる点はタイマー機能がないので、そのつど使う分を計量する必要があること。ホッパーに何回分かを貯めておくものぐさな使い方はやりづらい。

ナイスカットとパーフェクトタッチなら圧倒的にナイスカットです。しかしC-90の評判からすると、これは結構本格的なのかなという印象もありますね。C-90はナイスカットより細かめの挽き具合を目指して開発したと聞いたことはあります。

ナイスカットはお高いのですが、近頃の国産の工業製品にない機能美を感じました。鋳物のフレームの重量は音や振動を抑え込むことに成功していますし、高負荷のかかるモーターは放熱を考えるとこの形が安心でしょう。また、カッター部にも正面からアクセスでき、手回しできるネジで開閉可能なのも実用的です。

C-90との差額はこうしたところを考えると納得はできますね。

参考になりましたでしょうか。

No.1です。

ナイスカットミルが届きました。このミルでの3杯目のコーヒーを飲みながら回答します。

肝心の味や機能は期待通りでした。ペーパードリップ用の中細挽きのみでの挽き具合しか確認していませんが、パーフェクトタッチで見られたような微粉はほとんどみられず、粒度が揃っています。味も手挽きミルと比べても同等といえる味わいでした。

シルバーのみの金属カップには粉が張り付くことはありません。ただし、粉の出口にはびっしり粉が張り付いています。出口はわずか1センチ程の高さの部分で...続きを読む

Q会社で大人数の来客にお茶を出すコップ

2、3人までの来客の際は、陶器のカップでコーヒーやお茶を出しています。
団体の来客(10名以上)の場合、コーヒーはカップホルダーにプラカップという形で出しています。
この団体客の商談等が長くなったときなど、またコーヒーというのもどうかと思い、
日本茶にして出しています。
この日本茶の時、何に入れて出すのが適当だと思われますか?
紙コップで出しているときもありました。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の経験では人数・飲料の種類に関わらず、
全てカップホルダーに使い捨てカップでした。
お出しするのはコーヒー・ウーロン茶・日本茶の順で、
食事の時には日本茶にしていました。
理想を言えば湯飲みに受け皿とフタなのでしょうが、
会社でそんな時間のかかることやっていられないので。
個人的にはホルダー+使い捨てカップは清潔感があって
好ましいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報