プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今税関係の確定申告時期ですが、開業届について知りたいです。

1)昨年度分の収支を、青色申告に切り替えたいと思った時、今から届出て確定申告に間に合うのでしょうか?

2)個人事業の開業届を出すと、外部の方が検索するなどして、届けているかどうかわかるのでしょうか。
分かる場合は、どのような内容がわかりますか?

住所連絡先、収支関係など、専門家などが調べる気になった時に個人情報がばれやすくなるのかなあ、と少し心配していますが…どうなのでしょう?

A 回答 (6件)

>1)昨年度分の収支を…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>青色申告に切り替えたいと思った時、今から届出て確定申告に…

3/15 までに届けを出せば、今年分から適用されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
今年分の申告は来年、今これから申告するのは去年分です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>2)個人事業の開業届を出すと、外部の方が検索するなどして…

市や県の税務担当ぐらいなら調べられるかも知りませんが、それ以外に漏らされることはあり得ません。

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

年度は、1~12月分だとは思っていました。

2ヶ月遡って昨年末に届出済み…などは無理なのですね。

すると逆に、届け出た所で個人事業を行なっている証明、などにはならないんですね。

補足日時:2013/02/09 21:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!
個人情報が漏れることがないと伺って、安心です。

ストーカーされた経験があって、どこからどうもれるか不安がありまして…

お礼日時:2013/02/09 21:42

1.間に合いません、今年分からですね


2.調べる事は出来ませんのでわからないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べる事はできないというご意見優勢ですね。こちらを信じる事といたしました。

お礼日時:2013/02/11 01:19

この場を借りて補足いたします。


開業届けを出しても、一般の人が調べることはできません。
ご安心ください。

新年度から2か月遡れるではなく、1月1日から2か月(2月末)と云うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね、ご丁寧にありがとうございます。前回のお答えも大変わかりやすかったです。

質問でも、年度ではなく、昨年分と書くべきだったのですよね…すみません。

お礼日時:2013/02/10 09:04

>住所氏名は大変重要な個人情報と思っていますが・・・



重要な個人情報とは ? 秘匿したいことですか?

個人事業を行うものが、住所氏名を秘匿したいと考えるようでは、事業が成り立つ見込みはありません
どうも女性のようですが、早々に撤退を

この回答への補足

質問としては個人情報の範囲ではなくて、外部の方がわかるのでしょうか、という所でして。
どういった所に公開され、どういった方が確認できるのでしょうか、という点についてお聞きしたかったです。

補足日時:2013/02/10 08:58
    • good
    • 0

開業届けは開業した日より2か月以内に税務署へ提出するようにしてください。


青色申告の届けも2か月以内だったと思います。
昨年分は今からでは無理なので、新年度1月1日より2か月以内であれば受理されます。
来年の確定申告で控除が可能になります。
開業届けを出したかどうか? 検索で調べることはできません。
(あくまで個人事業です)

この回答への補足

法人は別として、個人事業だから、どこにも公開されていない、という事でしょうか。

補足日時:2013/02/09 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成る程、新年度中であれば二ヶ月遡れるけど、という事ですね。

お礼日時:2013/02/09 22:42

青色申告は事前の届出が必要です 平成24年分はできません



ばれて困るような個人情報があるのですか  住所氏名は限定的ではありますが公開情報です

この回答への補足

私個人としては、住所氏名は大変重要な個人情報と思っていますが…。以前、ストーカーされた経験がありますし…。
どういった所に公開され、どういった方が確認できるのでしょうか。

補足日時:2013/02/09 21:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!