アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生でフルート吹いていて、音楽の道を目指しています。
そこで、たくさん練習したくて、家で結構練習しているんですけど、家がマンションなのでもし苦情があったり、練習できないような環境になってしまった場合が心配です。
カラオケがいいんではないかと思って、調べたんですけど、私自身、カラオケに行ったことがなくて、よくわからないのと、音が響きすぎて聞き取りづらいということでした。
公共施設も調べたんですが、毎週使うとなるとお金がかかってしまい、そのお金でもっと何かできるのでは?と考えています。
(学校でも、ふけるときはふくようにしています)
防音室も調べたのですが、高いようですし、エアコンがないので、季節の心配もあります。
公園も同じで、天気の問題がありますし・・・。

何か良い練習場所はありませんか?
教えてください!

A 回答 (4件)

練習場所は楽器をやる多くの人にとって悩みの種です。

音楽の道を志すのであれば
レッスンや練習場所に大金がかかる、多少の悪条件を乗り越えてでも練習する
のを覚悟しなければなりません。

とりあえず当面の練習場所確保の提案です。
中学生との事ですので、
できるだけ朝、昼休み、放課後等に学校を使って練習できる様に
親や先生に上手く相談するのがおすすめです。

■無料~
・学校の部活に属して学校の教室を使う
・部活に属さずとも教室を使わせてもらえないか先生と相談
(課外活動の手続き等をすれば使わせてくれたりするかも。。)

・公園、川原

■ 数百円~ /1時間
・バンドリハーサルスタジオ(個人練習なら1時間数百円。(バンド練習と個人練習は料金が違う))
・カラオケbox (楽器練習の可否を聞く。店によってはNG あまりおすすめしません。)

■数千円~
・公共施設(午前/午後/夕方など時間区切りでのレンタルが多い。練習場所の選択肢としては安い方)

・音楽教室に通う
 大手音楽教室では生徒に練習室を安く貸していることろもある。 

■数万円~数百万円
(本気で音楽の道を目指すのであれば検討した方が良いかも)
・組立式防音室(ヤマハアビテックス等を導入、音が漏れない様にして自宅で練習)
・防音施行(家を改装)
・楽器用マンションに引越し
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!(*´∀`*)
今は中学校で少しの間、使えることになりました。
もし、中学校も使えなくなったりしたら防音室とか考えてみようかな~。と思いました!

自分も学生の頃からアルトサックスを吹いてましたが、やはり河川敷などの公園が主な練習場でしたよ。

天候は仕方ありませんし雨天時は、河川敷のガード下でコンクリートのリバーブを感じながら吹いてました(笑)他にはリハーサルスタジオで当日、空きがあれば「個人練習」として予約すれば安く借りれます。しかもスタジオ内にマイクも録音機器も設置されてるので自分の演奏を録音できますしね。
    • 0

両隣りと上下と上下斜めの部屋に菓子折りをもって挨拶に行って

練習時間ついては相談したらどうでしょうか?

その家の家族構成とかだんなさんの帰宅時間を聞いて
学校から帰ってきてから何時まで練習するのか決めたらと思います。

この回答への補足

親に挨拶しに行こう!と言ったら、前からフルート吹いていたので、今さらはおかしいと言われたり、また、挨拶しに行って、フルートの音を気になってしまうかもよ?と言われ、挨拶はできなくなってしまいました・・・。
(マンション内ではあまりほかの部屋の人とかにも合わないので、挨拶もできないかな・・・。と思いました)

色々とぐちゃぐちゃしていてごめんなさい><

• 0

学校の音楽室や放送室が一番手っ取り早く、ただだね。

社協の録音室も無料だけど、そうは簡単に貸してくれないしねぇ・・
    • 0