アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G3とiBOOKを使用しています。デジカメを購入使用と計画中です。お薦めのカメラがありましたら教えて下さい。予算は6万円以内で考えてます。

A 回答 (1件)

デジカメを買いたい目的によって機種が決まってきますし、絞り込みも簡単になります。

一般的に、カメラを買うという場合に、コンパクトカメラか一眼レフか、など、使用目的によってカメラの選択が変わってきますよね。
デジカメも同じで、目的によって、機種が変わってきます。

私は、オリンパスのC-2040ZOOMを持っていますが、私の主な目的は花の写真を撮ること、旅行で風景を写したい、プリントもしたいし、ウェブサイトにも掲載したいなどです。

花の写真を撮るためには、絞り優先で、背景をぼかせることが必要です。深度が深いと背景まで綺麗に写りすぎて、メインの花がぼけてしまいます。
このためには、絞り優先でシャッター速度を上げることで、背景をぼかすことができます。

風景を撮るためには、ある程度広角で、場合によってはズームが欲しいですね。

プリントするためには、ある程度の画素数が必要です。

ウェブサイトへ写真をアップするのは、画素数は余り必要ありません。私のサイトの写真は、せいぜい20kb程度のものです。それでも10枚あると、読込に相当の時間が掛かります。特にアナログ接続では、いらいらします。

プリント用の原画は500kb以上です。
これをサイトに上げたら、見られる方はうんざりでしょう。

上記の例のように、デジカメの使用目的で、選択肢が大きく変わります。
私は、自分の目的を明確にした上で、機種を選定し、現在の機種に決めました。
今、満足して使っています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。