プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100V、ひとつの換気扇で給排気を考えています。先日の似た質問をさせて貰った中でhttp://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=35091 …を知りました。この場合6~7割でそこそこ使えそうですがこのような有圧換気扇では羽根の向きを変えすに白青をスイッチで切り替えた場合どの程度でしょうか?全く使用に耐えられないものかお分かりになる方経験された方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

次のURLをクリックして参考にしてください。



[VP-254SNK/仕様書ダウンロード/東芝キヤリア]
http://www.toshiba-carrier.co.jp/support/spec/de …

表示される画面の[基本情報]の項目にある[仕様図]をクリックして
ダウンロードします。
この中に静圧-風量特性にて排気と給気の2つの特性図が掲示されて
います。
この2つの図を見て判断します。
また、配線の入替えの他、羽根の向きを逆にする必要もあります。

配線の入替えのみでは正規の特性が出ないため、運転電流が増大
しモータが焼損する可能性もあります。
詳しくは、メーカ(東芝キヤりア)に相談して解答を入手すると良い
でしょう。

[問い合わせ先/東芝キヤりア]
http://www.toshiba-carrier.co.jp/contact/index_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに従い問い合せました。回答メールには「焼損」の文言はありませんでいたが、効率、騒音、寿命、保証対象外等の理由で正規の使用法を勧められました。また試験データに付いては「非公開」との事で教えて貰えませんでした。有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/17 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!