タウンハウスを購入しようかと考えています。タウンハウスの場合、地下に部屋があることが多く、湿気、カビは実際にどうなのか教えてください。営業マンは「ドライエリアがあるから大丈夫」といいますが。他にもタウンハウスの長所、短所を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タウンハウスは、一戸建てが多い地域で一団の土地が出た場合、普通は一戸建ての分譲地として考えますが、戸建てを建築する場合には道路に2m以上接道する義務がありますので、間口が狭いと土地の分筆の仕方にも制限があり、うまく建築できる地形に分筆できなかったり、戸数も限られる為、採算面でも合わなくなりますよね。

そんな時にタウンハウスになるんですね。

タウンハウスと一戸建との違いは、マンションに近い区分所有権という権利の形態になり、自分だけで勝手に建替えができないし、土地も共有するというかたちになるところです。
マンションより共有者が少ないので、共用部分にカースペースを確保できたり、ペットが飼えたりするのがメリットです。
マンションと構造が違うので上下左右との音の問題や、メンテナンスの問題が注意すべき点でしょう。
住み心地については、マンション感覚で買うと、フロア-が分かれることが多いので、専有面積のわりにワンフロアーが狭く感じるとか、隣りの音が気になるなど、お客様から聞いたことはあります。

かと言って、一戸建てでも日当たりが悪いとか、権利関係で隣地ともめるといったこともありますし、マンションでも北側の部屋は結露が出ることが多いので、完璧を求めても仕方ないと思います。

要はその場所が、自分のライフスタイルに合っているのか、そこでどういう生活が送れるのかということだと思いますので、そこでの楽しい生活がイメージできるのなら、問題点も知った上で、前向きに検討されては如何でしょうか?

また中古で同じようなタウンハウスやメゾネットタイプの物件があれば、一度見てみるのも参考になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。隣の音が気になるというにはちょっと不安ですが、確かにどんな住まいも一長一短がありますよね。参考になりました。またよろしく願いします。

お礼日時:2001/05/23 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の地下の湿気が多くてこまっています

北海道で築7年位の、3階建ての住宅に住んでいるのですが、専門用語でなんと言えばわからないのですが、高さが160cmくらいの一階の基礎コンクリート部分の家の内部が湿気がおおく、雪解けの季節などは地面に水がたまったりしています。このままでは家の木材が腐りやすくなりそうで心配です。現在の床面(地面)の状況は、土の上に透明ビニールシートをひいていて、その上に黒土を10cm位かぶせてあります。水はけのよい火山灰ならまだよっかたのですが、どうして黒土をかぶせているか中古で買ったため解りません。物置として使用しているので、出入りするたびに湿った土で靴やまわりが汚れてしまいます。地面をコンクリートでおおってしまうのは高額なので、火山灰をひいてその上に荒い石をひきつめてはどうかなとおもっています。その場合下から湿気を遮断するためのビニールシートはどのように設置すればいいのでしょうか?またもっと良い方法があるのでしょうか?木炭も良いとききますが、かなり高額になるのであきらめています。それとは別に30万以下の大型除湿器の設置も考えています。このような場合どのような除湿器がいいかわかりません。広さは25坪くらいです。なにか良い方法、または機械があったら教えて下さい。お願いします。

北海道で築7年位の、3階建ての住宅に住んでいるのですが、専門用語でなんと言えばわからないのですが、高さが160cmくらいの一階の基礎コンクリート部分の家の内部が湿気がおおく、雪解けの季節などは地面に水がたまったりしています。このままでは家の木材が腐りやすくなりそうで心配です。現在の床面(地面)の状況は、土の上に透明ビニールシートをひいていて、その上に黒土を10cm位かぶせてあります。水はけのよい火山灰ならまだよっかたのですが、どうして黒土をかぶせているか中古で買ったため解りま...続きを読む

Aベストアンサー

北海道の場合.冬期の低温を考えなければならないので.的外れになるかもしれません。関東地方農家での床下の除湿方法だけ記載します。

1.外部からの水の流入をたつ。土台の庭側に粘土を5-10cm盛って.外から家の中に水が流れ込むのを防ぐ。家の周りには砂(砂利)を敷き.(雪解け)水が外部に流れるようにする。
2.家電販売店でもっともファンの大きな有圧換気扇を購入し.風を床下に吹き込む。
3.床下に湧水がある場合には.家の周りに暗渠排水(深さ1mほど土を掘って中に砂利と穴の空いている排水管を埋める)を行う。土台が崩れるかもしれませんので.土台からなるべく距離を話してください。私の地区の冬期の表土の凍結は約30cmです。

Q鉄鋼の長所と短所

どなたか鉄鋼の長所と短所を教えてください 錆びるなど簡単なことから専門的な回答など宜しくお願いします

Aベストアンサー

鋼をメインに使用した構造物を前提にすると、
(長所)
・重量に比べて強度が高く、弾力性に富む、また適切な維持管理により、その性能を維持できる
・構造の自由度が高い。
・工場で部品を製作するため、精度・信頼性が高い
・維持・補修・改造が容易
・塗装により、自由に色が選択出来る
・現場施工の短期化・簡略化に対応し易い(特に都心部)
・再利用度が高い
(短所)
・野ざらしの場合、適切な表面処理(塗装、亜鉛メッキなど)をしないと、錆の進行が早い(最近は塗装不要の耐候性鋼材などあり)
・欠陥、材料疲労などにより亀裂を生じる場合がある。
・構造材として断面を小さくできる反面、座屈に対する注意が必要
・コンクリートなどに比べて耐火性に劣る
・他の一般的な材料に比べて価格が高め
・騒音の原因となる(鉄橋など)
・揺れやすい(鋼橋など)
余談ですが、鉄筋or鉄骨コンクリートなどは、それぞれの短所を補うことが出来る良い例です。

Q一戸建てとマンションの長所短所

一戸建てとマンションの長所短所は何でしょう?それぞれの広さとゆうか面積にもよっても答えは変わってくるかもしれませんが・・特に電気代、水道下水道代なんかはどうでしょう?もちろん使用して料金は比例することであるとは思いますが。やはり、当方一戸建てに一人暮らしで気になります。素人質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は一戸建て派です。
以前は公団の団地(よくある5階建ての団地です)に住んでいました。
結婚した当初,子供がいなかった時は特に不満もなく過ごしていまし
たが,子供ができて大きくなってきて活発に動くようになると,騒音
に敏感になってきます。
ちょっとでも飛び跳ねたり,走り回ったりすると「飛ぶな!走るな!」
と怒ってばかりでした。
また,大声をあげれば「大声を出すな!」と怒ります。
そんな生活が嫌で戸建てに引っ越しました。
戸建てではどんなに騒いでも飛び跳ねても全然気になりません(常識
を超えた騒ぎ方をすれば怒りますが)ので精神衛生上良いですね。

ちなみに,光熱費は団地住まいの時とほとんど変わりませんでした。
電気の数は団地の時よりも遙かに多いので,節電にかなり気を使いま
す。また,エアコンも小さい(6畳用)のが2階のホール部分にある
だけで他の所にはありません。それでも,今年の夏はエアコンは2回
付けただけでした。これは,いかに夏を快適にそ過ごす工夫をするか
によると思います。我が家ではキュウリや朝顔で緑のカーテンを作っ
たり,スダレを使ったりで日光を直接家の中に入れませんでした。
その結果,エアコンを使うほど暑くはなかったです。団地の時は7月
~9月終わりまでほとんど毎日エアコンをつけていました。その位,
私はエアコン好きなのですが,今年は全然苦になりませんでした。
ですので,夏場の電気代は団地の時よりも遙かに安かったです。
また,ガス代は使う用途が団地と戸建てでほとんど変わらないので
同じ位です。
あがったのは水道代ですね。風呂の浴槽が多きくなったので張る量が
増えたのと庭の水やりです。
結論をいうと,家の広さで光熱費が変わるのではなく,生活スタイル
でいくらでも光熱費を抑える事ができるということが分かりました。

戸建ての事ばかり書きましたが,マンションの長所は修繕は組合が
管理してくれるので,住民は積立金を払うだけでよいという事と,
防犯面でも戸建てよりは少しは良いかなという位しか思いつきません。
短所は,上下隣の家に音の面で相当気を使う。修繕積立金は戸建てでも
必要ですが,他に管理費もとられる。戸建てで駐車場が敷地内にあれば
駐車場代は無料だが,マンションだと間違いなく有料。

長くなってすみませんでした。

私は一戸建て派です。
以前は公団の団地(よくある5階建ての団地です)に住んでいました。
結婚した当初,子供がいなかった時は特に不満もなく過ごしていまし
たが,子供ができて大きくなってきて活発に動くようになると,騒音
に敏感になってきます。
ちょっとでも飛び跳ねたり,走り回ったりすると「飛ぶな!走るな!」
と怒ってばかりでした。
また,大声をあげれば「大声を出すな!」と怒ります。
そんな生活が嫌で戸建てに引っ越しました。
戸建てではどんなに騒いでも飛び跳ねても全然気になりま...続きを読む

Qフローリングとたたみの長所短所を教えてください。

今年冬から来年春に一人暮らしを始める予定のsagaraです。
のんびりさんなので今から着々と準備しております。

今回、床について質問です。

畳とフローリングのメリットデメリットとはいったいどこら辺なのでしょうか?

自分は
・掃除はかんたんに済ませたい(週に数回気が向きますが、下手、掃除機があまり好きじゃないなるべく音の小さい掃除機か、音のない掃除機でやりたいのが理想。ク○ック○ワイパーみたいなのでやりたい)

・ハウスダストアレルギーがある(特にホコリ、ダニ)

こんなヤツです。

知ってる(イメージ)限りでは
たたみ
・夏涼しそう
・水とかジュースをこぼすと掃除が大変(自分ちがたたみなので…)

フローリング
・掃除が楽そう
それくらいしか思いつかず…

何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

衛生面ではもちろんフローリングです。

基本的に、和室はそれだけで完成されており
(押入れが収納、畳はベッド)、それ以外に
家具を置くことを前提にされていません。
つまり畳の上にはものを置いてはいけません。
置くとダニやカビの原因になります。

私も断然、フローリング派です。
上記のように、ものを置いてはいけない和室は
収納力の点でも劣ります。
なにより、フローリングを和室にするのは簡単だけど、
畳の部屋を洋室にするのは難しい(というか無理)
だということ。
フローリングの上に置き畳やゴザやイグサカーペット
を敷けば和室になります。お客さまが来た時は
これで充分ですよ。
でも逆に和室を洋室にする・・はありえません。
畳の上にウッドカーペットなどは絶対敷いては
なりません。
ダニ、カビの温床となります。

Qデジタル用アンテナの設置の長所と短所

今現在ケーブルテレビのアナログ契約をしています。
今までのアナログアンテナだと一部みにくいテレビ局があったのでケーブルにしました。(7年前に)
今度は衛星放送になるのでアンテナにしてもテレビが見にくくなると言うことは無くなると思うのでアンテナに替えても良いかなと思っています。
でもメンテナンス、設置料金、何年くらい使用できるか等よく分かりません
電気関係に明るい人教えてください。

Aベストアンサー

衛生放送のことでしょうか?

衛生放送用パラボラアンテナなら、衛生位置が見通せる場所に設置すれば良いので、設置が簡単ですのでベランダやテラスのポールなどに自分で設置出来ます。窓枠に取り付ける器具も売っています。
ウチのアンテナは15年以上使えています。

地上デジタルなら、普通のアナログアンテナと同じです(ムカデ型)。
これはなるべく高い位置に取り付けるのが望ましいので、戸建だと大抵は屋根上に設置することになり、自分で取り付けるのは困難です。一応ホームセンターなどに器具を売っていますので、自分で取り付けることも可能ですが、高所作業になるので十二分の注意が必要です(私は自分で取り付けました)。業者に頼むと、材料費+3~5万円程度と思います。
器具・材料費は電波塔からどのくらい離れているかで異なりますので一概に言えません。近ければ2~3万円くらいです。遠ければ大きなアンテナやブースター等が要るので5~8万円くらい要るかも知れません。
寿命についてはアナログアンテナが20年以上使えますから、その程度は大丈夫と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報