プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<p><a href="#" onClick="window.close(); return false;">ウィンドウを閉じる</a></p>



<input type=button value=ウインドウを閉じる onclick="window.close()">

でタブを閉じるボタンを追加できたのですが、ボタンを押すと、アラートが表示されます。

IE9を使っています。ボタンを押したらメッセージなしで閉じる方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

「タブを閉じる時メッセージを表示させたくな」の質問画像

A 回答 (3件)

開いて♪閉じる♪



<html><head><title>Test JavaScript Close</title></head>
<body><a href="#" onclick="(window.open('', '_self')).close();">close</a></body></html>

※標準的な方法ではありません。 IE9 では動作します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:52

すでに回答されているように、ブラウザのタブを利用していると無理です。



ページ内にスクリプトでタブ機能を持たせるようにすれば、アラート無しで閉じることが可能になります。
ただし、異なるページを各タブに表示したいというような場合ですと、ajaxなどを用いる必要がでてくるので、返って難しくなってしまうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:52

できないことになっています。


つまり、そういうルールです。
それを乗り越えることは、もはや不正の領域です。

ちょっと頭を柔らかくして考えてみてください。
ボタンクリックで確認なくタブ(ウィンドウ)を閉じる動作を指定できるのであれば、javascriptは、ボタンクリック以外の任意のタイミングでも、ユーザーの意図とは関係なくウィンドウを操作できるということになりますね。もし、それが出来たとしたら、機能乗っ取りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!