プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。最近になって『三国志』が大好きになりました。三国志で活躍している武将は、どこで寝起きをしているのでしょうか。(自分の住まいを持っているのでしょうか。)また武装をしていない時にはどんな格好をしているのでしょうか。小説を読んでいてもなかなかイメージがわかないので...。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>魏誤蜀なんかの

「魏"呉"蜀」ですね。呉が文字通り誤ってますよ。

さて、衣装や住まいですが、マンガ(横山光輝著「三国志」等)を見れば、ある程度イメージが掴めるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、漫画だったらわかりやすいかも!チェックしてみます。

う~む・・・絵でも描けば判りやすいのですが所謂「館」ですよね。

魏誤蜀なんかの武将に限らず有名な武将などは大抵自分の館と云うのを持っていますね。

服装ですがホウ(済みません漢字忘れました)と呼ばれる羽織の様なものを身に着けたりですかね。
蜀の軍師諸葛孔明は「自分が軍師である事を忘れない為に」これを身に着けるようにしていたとか。

良く判らない回答で申し訳ないです。と云うか論点がずれているような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。