ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

1週間前子供がこめかみの少し上を打撲しました。2-3時間語に吐いたため
、経過入院をし異常なしで退院しました。その後時折頭が痛い、といい微熱も37.0~37.5とあります。後遺症なのか、風邪なのかわかりません 病院は行ってません
違う病院にいったほうがいいのか  何度も短期間にレンドゲンをとっても大丈夫なのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小さいお子さんの場合、本人がはっきりと症状を言えない場合が有りますから、念のために前回の病院で再診された方がよろしいと思います。



病院は、前回の病院の治療に特別の不安がなければ、別の病院よりも、前のカルテのある同じ病院が良いでしょう。

レントゲンについては、短期間といっても、膨大な枚数でなければ、ご心配は要りません。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり前の病院で診て貰ったほうがいいですね
レントゲンのこと心配してましたが、安心しました。頭を打って微熱が出ることってあるのでしょうか 心理的に微熱が続く事ってあるのかな

お礼日時:2001/05/22 13:53

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「振盪症」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(頭部外傷)

経過入院されたのは「脳神経外科」専門病院なのでしょうか?
もし、そうでなければ専門病院で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いだだきありがとうございました。早速参考サイト見せてもらいました。
いろいろ勉強になりました。入院したのは脳外科もあるところでした もう一度
みてもらったほうがいいかもしれませんね

お礼日時:2001/05/22 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳振盪<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    脳振盪とはどんな外傷か  頭部外傷のうち、受傷時の記憶喪失(きおくそうしつ)、あるいは受傷後6時間以内に回復した意識消失がある場合を、臨床的に脳振盪と定義しています。 原因は何か  頭部打撲(だぼく)の衝撃により脳細胞が一時的に機能を停止、あるいはその一部が損傷を受けて一過性の意識障害が起こります。 症状の現れ方  健忘(けんぼう)(記憶が失われること)が起こるため、受傷時のことを思い出せません。  見当...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の発熱と頭部打撲について

4歳の息子のことですが、4日前の夜に寝ぼけていてベットの木製の板におでこをぶつけて黒くなってこぶが出来ました。
大泣きしましたが、眠かったようでしばらく泣いたあとすやすやと眠ってしまいました。
翌朝早くに急に39.5°の高熱が出て風邪かと思い、小児科に行き、飲食ができなかったので点滴を受け血液&尿検査をしましたが、異常は見られないとのことで帰宅しました。熱は1日半ほど39°台が続き、その後1日1°ずつ下がって、今朝やっと平熱になりました。
熱以外の症状が全くなく、病院でも何か心当たりがないか聞かれて、前夜に頭を打ったことは話しましたが、医師からそれは関係ないでしょうと言われ、頭部の検査はしていません。
熱は、やっと平熱にさがりましたが、食欲はまだあまりありません。

そこで、教えていただきたいのですが、頭部打撲のあとで発熱するようなことはありますか?
小児科の医師は、症状が発熱だけということはないはずです、と言っていましたが。
熱は下がりましたが、やはり脳外科等を受診したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 大人になってからですが、ワンボックスカーの後部に乗り込む時に頭をぶつけたことがあります(友人が言うには「すごい音がした」そうです。今のタイプはステップに工夫してあるからか、頭に気をつけなくてもよくなりましたけどね)

 帰宅後、吐き気がして食欲がなくなり、高熱が出て起き上がれない状態となりました。
 落ち着いてから脳神経外科に行き、CTを撮ってもらい異常なしというお墨付きをいただきました。
 接骨院の先生が言うには(その後、こんなことがありまして…という雑談の中で)、首がムチウチを起こしたのではないだろうか?ということでした。

 頭の中はよく分からないし、繊細なイメージがあるので怖いと思います。また、お子様ということもあり、ちゃんと症状が伝えられるかどうかということも含めて疑問があるのではないでしょうか?
 安心したいというのであれば、病院に行かれることもいいのではないかと思います。

Q頭をぶつけた後の頭痛

よろしくお願いします。

昨日の朝、主人が自転車置場の低い屋根に頭を思いきりぶつけました。

ぶつけた直後は、ぶつけた事による強い痛みがあったそうです。

しかしその後、お昼くらいからぶつけた時の痛みとは別の激しい痛みに教われ、飲み会もキャンセルし、家に帰りおとなしくしていました。

しばらくたつと、少し頭痛もやわらいだそうですが、頭痛は続いていたそうです。

夜は普通に就寝し、今朝起きたら激しい頭痛はないものの、一日中頭痛が続いてるとのことで、明日病院に行くことにしました。

私は今、妊娠中で高位破水の為に入院中です。
なので、主人の側にいることができず、主人の具合や様子を見ることもできない状態です。

メールや電話のやり取りはしますが、やはり心配です。

頭をぶつけた事は、メールで聞きましたが、頭痛が続いてる事は、先程知りました。

明日主人が病院に行って、実際に病院で診てもらうまで、結果はわからないのはわかってはいますが、不安です。

頭をぶつけた後、頭痛が続くのはどんな状態の可能性がありますでしょうか?

ご存知のかたがおりましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

昨日の朝、主人が自転車置場の低い屋根に頭を思いきりぶつけました。

ぶつけた直後は、ぶつけた事による強い痛みがあったそうです。

しかしその後、お昼くらいからぶつけた時の痛みとは別の激しい痛みに教われ、飲み会もキャンセルし、家に帰りおとなしくしていました。

しばらくたつと、少し頭痛もやわらいだそうですが、頭痛は続いていたそうです。

夜は普通に就寝し、今朝起きたら激しい頭痛はないものの、一日中頭痛が続いてるとのことで、明日病院に行くことにしまし...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達が以前部活の時、壁に頭から倒れて
すごく痛がっていて

その日の夜、痛みに耐えられず救急車で運ばれたそうですが
理由は脳震盪だったそうです。その語2~3日は安静に、とのことでした。

大事に至らないとよいですね;

Q数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目

数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目のまわり(両目)に青あざができてきてしまいました。
痛みはないものの、自分でも驚いています。
これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?
日に日に青くなっていくのを見ていると不安で仕方ありません。
ボクシングして殴られた状態です。

病院へはかかるとしたら何科がよろしんでしょうか?
また治る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短くても1週間~10日を要します。

痛みが増す、吐き気を伴う、血しょう板が少ないと医師に指摘されたことがある、
血栓ができにくい薬を内服している、というような方は早く受診する必要があります。
質問者さんがこれらに該当しないなら、病院に行っても何もすることがありません。
そのまま経過をみて下さいとほぼ間違いなく言われます。
頭部を強打して心配だからということでCTなどの諸検査を希望される場合などで
念のため受診なさるなら、内科でも整形外科でも良いです。

顔に青あざが広がってきて、それが打撲部位とズレているので余計に
皆さん一様にとても驚かれます。
ご不安かと思いますが、私ならそのまま様子をみるケースです。

どうぞお大事になさって下さい。

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短...続きを読む

Q頭を打った後寝てばかりいます。

こんにちわ。
実は昨日、1歳のうちの子がフローリングの床に後頭部を強打してしまいました。

打った直後、意識はあったもののしばらくボーとして唇も真っ青だったのですぐ脳外科につれていってCTを撮ってもらいました。

結果は異常なしで内出血をしてないので様子を見ましょうということになりました。

その後、変わらず元気で食欲もあり、吐いたりしないのですが、頭を打ってからとにかくよく眠るんです。

どちらかといえば夜更かしするタイプだったのに昼寝もいつもより長いし、夜もとても早く寝ます。
昨日の夜は夕方6時には寝てしまいました。

起きてるときは元気なんですが、なんか心配です。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
頭を強打したとのことで、心配ですね。
その後病院は受診されたのでしょうか?

うちでも以前同じことがあったので参考になればと思います。

娘が2歳のときに同じようにフローリングの床に後頭部を強打し、唇の色が悪くなり、眠ったようになったので脳外科を受診しました。
どうやら脳震盪を起こしたらしく、翌日には元気になったのですが、その日は寝てばかりいました。

私は医師から「頭を打った後はねてばかりいますよ。安静にしてあげてください。」と言われたので、そのまま様子を見ました。

子供は具合をきちんと話すことができないので不安になりますよね。
無事元気になられていることをお祈りします。

Q後頭部を強打しました・・・

5日ほど前(8/5)になりますが、ちょっとした喧嘩で恋人に正面から突き飛ばされ、そのまましりもちをつきながら後頭部を地面(コンクリート)に強打しました。どちらかというと後頭部の右寄りです。お尻にアザが出来、ひじに擦り傷とアザが出来ています。後頭部には片手で覆えるくらいのたんこぶがすぐに出来て、ボコっとはれていました。出血はありませんでした。そこまで強く押された訳ではないかもしれませんが、泥酔に近かったことと、ヒールを履いていた関係で思いっきり倒れたのだと思います。直後は病院に行こうかとも思いましたが、原因が原因だったので、そのまま様子をみることになりました。次の日はかなり頭が痛かった(二日酔いと混ざってよくわかりませんでしたが、)のですが、その後は特に頭痛はありません。ただ、寝返りをうつ時や、髪を洗う時などは、触ると痛みが今でもあります。少しずつ無くなってはきていますが・・・。あと、頭を振るとジンジンとします。いろいろネットで調べてみたのですが、24時間以内に何も起こらなければ大丈夫のような記事をよく見ます。5日経った現在でこの程度の症状ならこのまま病院に行かずに自然に治ればOKなのでしょうか・・・。恋人もかなり反省しており、できればオオゴトにしたくないので。。。※ちなみにですが今回のようなことは初めてです。お互い泥酔であり、私から喧嘩をふっかけビンタしていることもあり、この件は事故だったと、お互いに反省しています。

5日ほど前(8/5)になりますが、ちょっとした喧嘩で恋人に正面から突き飛ばされ、そのまましりもちをつきながら後頭部を地面(コンクリート)に強打しました。どちらかというと後頭部の右寄りです。お尻にアザが出来、ひじに擦り傷とアザが出来ています。後頭部には片手で覆えるくらいのたんこぶがすぐに出来て、ボコっとはれていました。出血はありませんでした。そこまで強く押された訳ではないかもしれませんが、泥酔に近かったことと、ヒールを履いていた関係で思いっきり倒れたのだと思います。直後は病...続きを読む

Aベストアンサー

一応言っておきますが、24時間ではありません。丸々48時間です。この間、安静にしておいて(激しい運動とかは不可)、吐き気や頭が割れると思うほどの頭痛、手や足がしびれる、けいれん、めまい、目がうつろで意識不明になる(一瞬でも)、視力が下がった気がする等の症状がなければ大丈夫といわれています。

が、心配ならMRIなど検査されることをおすすめします。

Q頭を強く打ってしまいました。

昨日の深夜1時すぎに、頭を強く打ってしまいました。
ベッドの上で腹筋をしていたところ、(少し勢いよくやってました)
後ろへ体をたおしたのと同時に
ベッドの引き出しに頭を強打しました。
(引き出しは、枕の位置のすぐ上にあります)
たぶん角ではありませんでしたが
引き出しの縁じたいがけっこうとがってます。
今まで経験したことのない痛みでした。
息がつまり、しばらく動けなかったのは覚えています。
以前、立ち上がった瞬間テレビの角に頭をぶつけて
腫れたことがありますが、それもけっこう痛かったけど
今回のは比べものになりませんでした。
現時点と当時での状態は

・外からの出血はない

・腫れたというより凹んでいる

・どんな痛みかはよく思い出せない

・今は打ったところと周辺を中心にズーンとした頭痛

・体がだるい(寝不足もあるかも)

・頭全体がモヤーっとした感じで、重い

・視界がたまに、熱で寝込んだときのような
 気持ち悪い感じ

です。分かりにくかったらすみません。
でも今日も昨日も普通に学校へ行けました。
一応病院に行ったほうがいいでしょうか?
それとも心配しすぎでしょうか?
長文ですみません。
ご回答よろしくおねがいします。

昨日の深夜1時すぎに、頭を強く打ってしまいました。
ベッドの上で腹筋をしていたところ、(少し勢いよくやってました)
後ろへ体をたおしたのと同時に
ベッドの引き出しに頭を強打しました。
(引き出しは、枕の位置のすぐ上にあります)
たぶん角ではありませんでしたが
引き出しの縁じたいがけっこうとがってます。
今まで経験したことのない痛みでした。
息がつまり、しばらく動けなかったのは覚えています。
以前、立ち上がった瞬間テレビの角に頭をぶつけて
腫れたことがありますが、それもけっこう痛かったけど...続きを読む

Aベストアンサー

頭部の強打は当日ではなく翌日以降に何らかの症状が出てます。
2~3日して大丈夫だった、よかったと思っていたら実は内部で出血をしていて突然倒れるなどという事になってしまうかもしれません。

問題なければ安心できますので、早急に総合病院以上の規模の所へ受診に行かれることをお勧めします。
お大事にしてくださいませ

Q頭をぶつけた後に続く違和感

先日不注意で頭をぶつけてしまいました。そんなに強くではないのですが、その後めまいのような酔ったような感じでその日はそのまま終わりました。
翌日も当初はそれほどでもなかったのですが昼位から打ったところにジーンとするような頭が重い感じがして一日ぼーっとしていまいちすっきりしません。
今日もいまいちで気にすると余計にその状態が強調されるような気がします。
特に頭痛というほどの痛みはないのですがこのようなことはあるでしょうか?
一応まだ30代です。

Aベストアンサー

色々考えられると思います
たとえば、人間体をぶつけると腫れが出来ます(頭で言えばタンコブ)
それだけならいいですが、内出血するとあざが出来ますよね
頭なら頭皮と頭蓋骨の間とか、下手をすると頭蓋骨内部に内出血が起こります
その内出血に脳みそが押されて、変な違和感などが起こるときもあります
私は工事現場でヘルメットをかぶっていますが、ヘルメットをかぶっている安心からか、たまに思いっきり頭をぶつけます
そうすると、軽い鞭打ちになり、1~2日頭がボーッとなります
そういった意味でも、違和感が続くようであれば病院に言ったほうがいいのでは?

Q頭を打ってから体調が悪くなりました。

一昨日に壁にドンと頭を打ちました。結構な勢いでです。

前頭(額より少し上くらいの所)を打ったときに、前頭から水が流れるような感覚が一時間くらい続き、皮が若干むけたのかその日は傷がしみりました。

頭がフラフラするわけではないのですが、若干前頭に違和感があります。それとこれが原因かどうかわかりませんが、若干下痢気味になり、吐き気も若干あります。

脳内で出血していたら症状はこんなものじゃないと言われましたが、少し心配です。
このくらいなら大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

脳内出血は程度に寄ります。
また、衝撃があって頭蓋内からなにかが流れる感覚があって吐き気があり、ふらふらするなら脳内CTが撮れる医者に速攻で診てもらった方がいいです。

私も鍼灸治療後、急な眠気があって我慢して、3日後に急激なだるさがあって横になったら半身麻痺でした。
鍼灸治療時のマッサージで急激に血圧が上がって脳内出血したようで、眠気は出血が始まったところだったようです。
2日かかって障害が出るほどの出血と脳内壊死があって初めて認識したほどです。

ふらふらするなら救急車を呼んでください。
「頭を打ってからふらふらして吐き気がする。1日経った」といえばいくらなんでも救急出動しないとは思いません。
無理に自分で運転したり我慢して最悪なことになるのと、結果何ともないのとでは雲泥の差です。

老婆心ながら早く見てもらった方がいい気がします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報