1週間前子供がこめかみの少し上を打撲しました。2-3時間語に吐いたため
、経過入院をし異常なしで退院しました。その後時折頭が痛い、といい微熱も37.0~37.5とあります。後遺症なのか、風邪なのかわかりません 病院は行ってません
違う病院にいったほうがいいのか  何度も短期間にレンドゲンをとっても大丈夫なのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小さいお子さんの場合、本人がはっきりと症状を言えない場合が有りますから、念のために前回の病院で再診された方がよろしいと思います。



病院は、前回の病院の治療に特別の不安がなければ、別の病院よりも、前のカルテのある同じ病院が良いでしょう。

レントゲンについては、短期間といっても、膨大な枚数でなければ、ご心配は要りません。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり前の病院で診て貰ったほうがいいですね
レントゲンのこと心配してましたが、安心しました。頭を打って微熱が出ることってあるのでしょうか 心理的に微熱が続く事ってあるのかな

お礼日時:2001/05/22 13:53

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「振盪症」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(頭部外傷)

経過入院されたのは「脳神経外科」専門病院なのでしょうか?
もし、そうでなければ専門病院で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いだだきありがとうございました。早速参考サイト見せてもらいました。
いろいろ勉強になりました。入院したのは脳外科もあるところでした もう一度
みてもらったほうがいいかもしれませんね

お礼日時:2001/05/22 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Q病院勤務の方、特に20歳前後の若い看護師にお聞きしたいのですが。まだ高2の甥っ子が退院してきて、入院

病院勤務の方、特に20歳前後の若い看護師にお聞きしたいのですが。まだ高2の甥っ子が退院してきて、入院中の話しを色々聞く中でこういうことがあったそうです。
①直腸バリウムの検査の時に横になってお尻を出している時に若い女性看護師が4〜5人入って来て、あまり大きくない声で、イャーとかクスクスとかニコニコ笑いながら甥っ子の姿や顔を見ながら別の部屋に入って行った。
②手術の前に外科から担当になりましたと25歳の女性看護師が来て、髪の毛を洗ったり色々お世話してくれた。同じ病室の他の患者がなんでこの子だけ担当の看護師が外科からわざわざ来てお世話するの?と不思議そうにしてた。
③手術前の下半身の毛剃りの時、40代のベテラン看護師がそってくれていたが、途中から20歳の看護師が入って来て、ベテラン看護師の横で甥っ子の剃られてる様子を最後までじっくり見てた。
①②③のそれぞれの看護師の行動をみなさんはどう思いますか。

Aベストアンサー

その甥っ子さんは相当イケメンだったのか、その病院があるのが過疎地で看護師さん達が「若い人」と言うだけでキャーキャー言っているとか。普段じいさんばっかりだから。

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Q鬱病が改善するには。 鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だ

鬱病が改善するには。

鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だけで改善しましたか? 何か自分でケアしましたか?
お聞かせできたら幸いです。

Aベストアンサー

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する方向を選択肢として用意することを決めました。
私の場合は仕事だったので、退職という選択肢があるということを認識することです。
これによって一気に気持ちが軽くなって、導眠剤さえあれば普通に眠れるようになりました。
ただ薬で無理やり通常状態に近づけているだけで、まだまだ自力でどうにかできるレベルではないとの主治医談です。
この時点でまだ抗うつ薬は処方可能な最大量だったことがそれを物語っています。
10ヶ月ほど経った頃、多少良くなってきているのでリハビリを開始することになりました。
妻を手伝っての家事(家事は基本的にマルチタスクなので、うつ病には良いリハビリだとか)、散歩など。
12ヶ月ほど経った頃には、電車で職場の最寄り駅まで行くなどの行為もしました。
徐々に一般的な行動が可能になってきた頃(14ヶ月頃)、減薬に入りました。
約2〜3ヶ月ほどで薬はゼロになり、医師から感懐が告げられました。

>病院だけで改善しましたか?
はい、と言って差し支えないかと。

> 何か自分でケアしましたか?
自分からと言うより、主治医から勧められてというものがほとんどです。
やはりとにかく眠ること、食べること、日光を浴びること、体を動かすこと。
この4つを大事にしました。
病気の最中は外出するのが嫌でしたが、頑張って昼間外出するようにしたりなど、しんどいですがやって良かったと思っています。

とにかく大事なことは、相性の良い医師を主治医とすること。
私は初期の頃に一度転院しています。
そして服薬と医師の言いつけを守ること。
自分だけの判断で服薬量を減らしたり増やしたりなどは絶対に避けること。
何より周囲の理解と助けが必要です。
病気の主な原因を排除できれば治療もよく進むかと思われます。

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する...続きを読む

Q咳が止まらない 微熱が下がらない

いつもお世話になっております。
アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。

咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。
最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、
病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、
今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。
喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。

仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、
疲れがたまったせいじゃないかとのことで、
慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、
咳がなぜ出るのかわかりません。

以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、
吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、
あまりよくなりません。

もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

その場合、何科にいったらいいんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く
これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。

血液検査でも目立った異常値はみられないとすると
たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが
胸部レントゲンは撮られましたか?
素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが
肺炎や結核の初期症状です。

とりあえず午前中のうちに行けたら
まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては?
大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を
なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK)

変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが
夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので
診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。

お大事になさってくださいね。

Q会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらか

会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらかしにしてるんですが経過観察てどうしたらいいのかわかりません。次の会社の健康診断まで病院に行かなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じこと、健康診断で言われた経験があります。
その時は、ガンじゃないかと不安で不安で、思いきって再検索行きました。
そしたら、幼少期に病気になったなごりですねー!
と医師から言われ、その後の検診では前もつて言ってます。
再検、行って安心すると思いますよ。
本当に悪い病気なら、そろそろ病状出てるはずですし。

Q微熱が下がらない

こんにちわ。
今日は子供の相談です。

4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。
普段の平熱は35度位です。

検索エンジンで日射病などを見てみましたが
脱水症状や痙攣などの症状はなく
ただ熱があり、多少だるいと言っています。

早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて
安静を取らせて寝かせています。

何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、熱は高熱よりも微熱の方が怖いと言われています。平熱が低いようですから、ちょっと体温が高めですね。

また熱中症が今年は頻繁に起こっているようですが、6割は部屋の中で起こっているとニュースで言っていました。家の中でも熱中症になるようですので、水分補給などはかなり気を付けないといけないですよね。

冷えピタを貼っているのはおでこだけですか?私は熱が出た時は、脇の下と太股の付け根にも貼ります。脇と太股は1枚ずつ貼るともったいないので、1枚を半分に切った物を貼っていますよ~。
この部分には、太い血管があるので、熱を下げやすいんだそうです。知り合いの看護婦さんに教わりました。

多少だるいと言っているようですが、食欲、元気等はいかがですか?もし元気がないようでしたら、早めに受診される事をおすすめします。早く治って夏休みをエンジョイ出来るといいですね。

Q医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協

医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協力病院に異動して、そこでずっと働くものなのですか?大学病院で、ずっと働けるのは教授とか助教授とか講師という立場ですか?医師にとって、大学病院で働くのと
違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

医学部卒業したら医師免許取得して、卒後臨床研修受ける。
んで、ようやっと正式な医者になれる。
あとは医局選び。
どこの大学の医局に所属するか。
所属した医局の教授がどこの病院行って働きなさいって言うから、その病院で医師として働く。
んでそのうちまだ人事異動で別の病院に行かされたり、大学に戻ってこいって言われたり。
同じ講師や准教授でも外部の病院にいる人もいれば大学にいる人もいる。
で教授になれば基本は大学病院。
ず~っと大学病院にいるやつなんてまずいない。
病理とかならいるかな。

>医師にとって、大学病院で働くのと違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?
その医者が研究者としての自分をとるなら大学病院で自分の研究を続けるのが良いだろうし、金稼ぎたいなら民間病院の厚待遇(地方だったらJA系とか)なとこで働くのが良いんじゃないかな。
その人の目指すものによりけり。
教授になりたいんなら研究頑張らないとね。

Q3ケ月、微熱が下がらない。。。労災は??

 原因不明の微熱に困ってます。 総合病院で検査をしましたが、何ひとつ異常な数値はなかったので、精神的なモノだと、思います。 
 
 会社が、ストレスの原因だと分かってるので、「診断書」を提出し、一ヶ月休職したほうが良いと、病院の先生に言われました。 
 
 先ほど、上司に連絡をし、「診断書を提出して休職の申請をしに行きます」 と言ったのですが、上司の答えは「今後の事もあるし、とりあえず話しをしてみないと、申請が通るかどうか分からないしな」と言われました。

 病院の診断書があって、「自律神経失調症の疑いの為、自宅安静」とかいてあるのに、通らない事があるんですか? 
 業界が数字の世界なので、はっきり言って、私の様に一ヶ月も休職されると、支店全体の成績もあるし、辞めてほしいのだ、と感じました。 ただ、立場上、はっきりとは言えないんでしょうけど・・・
 
 しかも、会社が原因で、こうなってしまっているのに、このまま辞める事になれば、やり切れない気持ちです。
 外傷ではないので、労災の認定なんかは、難しいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

心療内科にはまだかかっておられないとのことで
すこし追加させてください。

心療内科という言葉は最近ではよく耳にするようになりました。でもまだ「精神科」的なイメージがあり、行くのを嫌がる人もいます。しかし、実際は明るくてリラックスできる空間であることのほうが多いですよ。身体は風邪をひいてもさして異常とは思われないのに、心が風邪をひいたら異常者扱いされる。そんなのおかしいですよね。ストレスの多い時代、心の風邪にかかる人はすごく多いのが現代社会です。

心療内科に行ったからといって必ずしも薬を処方されるとは限りません。話だけして、また次回様子を聞かせて下さいの繰り返しということもけっこうあります。

心療内科 カウンセリング 心気症などのキーワードで検索すると膨大な量のサイトが出てきます。興味があれば検索してみてください。ネット上でカウンセリングするサイトもあるにはありますが、返事は遅くなるようです。

Qピルを処方してくれる病院(藤沢←→小田原間)

旅行と生理が重なってしまいそうなため、
ピルの服用を考えています。
(ピルは未経験です)

産婦人科へ行くのがいいとは思うのですが、
はじめて行った産婦人科が最低な対応で、
産婦人科自体が怖くなってしまっています。。
(ネットで評判のよかったところだったので余計ショックでした…)

神奈川県の藤沢から小田原の間くらいで、
「ピルを処方しくれる」よい病院をご存知な方いらっしゃいませんか?
多々ある「病院検索サイト」では、近くの病院がヒットしません。
ですので、具体的に紹介していただけたらうれしいです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ピルを日常的に愛用してます。

一時的なピルを希望していらっしゃるんですよね?

ご自宅の近く、最寄りの大学病院はありませんか?大学病院でなくても、総合病院でも大丈夫だと思うんですが。

産婦人科単体ですと、ピルの取り扱いがあったりなかったりですが、大きな病院(産婦人科に限らず、内科や色々ある病院)ですと、大抵取り扱ってると思います。

大きな病気でない限り、毎回先生が違うなど気にしなくて大丈夫だと思うので、大きな病院に電話されてはいかがでしょうか?

私も個人院でもらってますが、以前、違う用で大学病院の産婦人科に行った時に聞いてみたら、処方していると言われました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報