プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校受験する福岡市内の中学3年生の保護者です。
私立は西南学院高校の前期に合格しました。
今まで県立は城南高校を考えていましたが、現在の塾の判定は254点で城南高校がA判定、
修猷館高校がC判定(あと4点でB判定)です。
西南学院高校のほうが進学実績が城南高校よりもかなり良いみたいなので、
県立高校を修猷館高校に変更を考えています。
質問ですが、この塾の判定では、修猷館高校受験はかなり難しいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

西南学院高校も、修猷館高校も西新ですね。

西南学院へ行ってもいいと思っているならば、チャレンジしてもいいのではないでしょうか?
修猷館高校でも、福岡大学へいく人もいますし、九大、東大へ行く人もいます。
西南学院高校の場合もしかりです。
ある程度のレベルであれば、本人次第ですから、本人の希望を重視してあげれば
良いのではないでしょうか?
    • 1

回答ではありません。

進学実績を判断するときに、母集団をきちんと把握してますか?
その学年の高校生が何人いて、その実績を出したか。特進クラスや特待生が進学実績の中心を占めていないかなどです。

九州の方なので、その辺は中学の先生からしっかりと聞いているので大丈夫だと思いますが、大都市圏の私立校では私立と公立を数字だけで比べるとミスリードされるような進学実績がよくあるので。
    • 0