プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年女子です。質問させていただきます。
このたび、嬉しいことに、
東京家政大・家政学部・児童教育学科 と
大妻女子大・家政学部・児童学科・児童教育専攻 の
両方に合格しました。

国公立の合格がなかった場合は、どちらかに入学したいと考えています。

入学金の振り込みがあるので、どちらにするか早く決めなくてはならなくて困っています。

英語が得意なので、将来は英語の授業がうまくできる小学校教諭になりたいと思っています。

割と田舎の方の出身なので、この二つの大学は一般試験とパンフレットでしか見てないのです。  皆さんの意見・感想をお聞きしたいです。

個人的には、
<完全に個人的なネットや周りできいたかんじです・・・。すみません。>

大妻は
・大学を皆が知ってる
・華やか
・免許は小学校のみ
・留学は一か所のみ可能

家政は
・知らない人も多い・・・?
・まじめ
・中学の英語の2種免許も取れる
・留学もいろいろなところにしやすい

と思って悩んでいます。

サークルなど、他大との絡みはどんな感じなのでしょうか?
まったくわかりません。・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小学校教諭が主な目標であれば中学教諭免許は考えなくていいと思います。

中学校の英語教諭採用試験は国立大文学部・教育学部・難関私学卒業者で大変な激戦です。東京家政大のHPを見ても中学校教諭への就職実績はゼロですね。

もちろん小学校も激戦ですが、免許を持っている学生の数から考えて小学校の方が合格可能性が高いのは確実です。教員採用は大学名ではなく個人の努力・学力で合格採用は決まります。

昨年の実績では家政大は臨時任用も含めて60人ほどが小学校教諭となっています。大妻は埼玉に7人となっていますが全部正規採用かどうか明記していません。入学時の学力は家政大の方が高いのかな?

どちらにせよこの二つの大学からでは入学後学科トップクラスの成績でないと教員採用試験への合格・正規採用は難しいということになります

あと、小学校の英語授業はあくまでもお遊びです。あまり張り切りすぎると「なーんだ」と言うことになりますよ。
    • 0