プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月にパートとして入ってきた職員がいるのですが、仕事の覚えは悪いし、指導は『こんなこと教えなきゃいけないの!?』というところから始めないといけないし、説明も『1から10』どころか『10から1』学べればいい方です。
一つのことは2ヶ月は言い続けないと覚えません。メモを取るように上司が言いましたが、1週間も続きませんでした。
準職員への昇格の話も人事からは出ていましたが、直属の上司が止めていました。

私は4月に入ったばかりの新米も良いところですが、その私ですら彼の尻拭いや指導に入らないと業務が回らない状態です。
因みに、私も含めて今まで入社した人は、一月で一通り仕事は覚えるものだそうだし、そのくらいで自立です。彼は4ヶ月で、一部の業務しか教えていないのに自立には程遠いです。
コミュニケーション力が乏しく、かなり丁寧に説明したつもりでも、意思が伝わっていないことも多いです。
「分からないことは聞いて」と言いますが、聞かずに一人でやろうとして度々注意されています。
教えられていない(危険が伴う)業務にも勝手に取り組もうとします。
失敗してもそれをミスだと思わないらしく、反省もありません。その都度言いますが、繰り返します。

そんな彼が、「このままじゃ契約更新できない」をチラつかされてから、益々仕事ができなくなりました。本人曰く「頭が真っ白」らしいのですが、こちらとしては「そこまで言われたんだから、背水の陣で頑張って!」「たとえ契約更新されなくても契約されてる間は責任持って仕事して!」と思いますし、業務中も余裕がなく、彼に仕事を指示するのもつい口調がきつくなります。それで余計彼が慌てたり萎縮したりする原因にもなってしまうのは分かりますが、自分に余裕のない時にそこまで配慮ができない自分がいます。
それに、契約更新されないなら、仕事を教えて自分の負担増やしたりするより、一日一日事故やミスのないように過ごしてもらった方が…とも思ってしまいます。
契約更新するかどうかは3月頭に改めて話があるそうです。
でも今の「頭真っ白状態」から抜け出せなければ確実に3月にはクビ宣告だと思います。

彼が入ってきてから職場に余裕がないし、彼の事は嫌いです。
それでも今までは「いつか仕事を覚えて自立してもらうため」に一つ一つの仕事の意味や理由から説明したり、私にしては根気よく、自分にできることを彼にしてあげていたつもりです。
今は「そんなことをしても自分が疲れるだけで、先には繋がらないかも。。。」と億劫になっています。

仕事そのものが億劫になることはないですが、二度に分かれて取る休憩も彼と一緒だと憂鬱です。業務も彼と同じ所になると憂鬱です。
私は4月に入った新米ですが、正職員の私は、他のパートさんのように彼から距離を置くこともできません。出来るのは上司も一緒に現場で働く時だけです。
どうすればもっと余裕を持って彼に接することができるのか、もっと丁寧親切に出来るんでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

御礼ありがとうございます



以下の部分です

※自分にしなければいけない仕事があることは重々承知ですが、まず第一に護らなければいけないのがご利用者様の安全であると私は思って仕事をしているので、どうしても彼が気になるんです。
危険なことを、危険と思ってしていないので


だから貴方の負担になるのです 貴方のような人格の人間が陥りやすい間違いなのです
そうは言ってみてもその人間の全てを貴方が管理出来ませんでしょう
だから 気にしすぎだと書いています
その内に貴方自身の仕事に必ず悪影響を齎す事でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

人一人を全て管理できるなんで思いません。
するつもりもありません。
だからと言って出来ることも放棄するのが正しいのでしょうか?
出来る範囲でやる、と言うのは気にし過ぎなんでしょうか?
私は完璧な人間じゃないし、全てを自分でできることだけをしていたら、何もできません…

お礼日時:2013/02/24 12:52

感性の違いですかね?


問題の彼は理解力が乏しい性格なんでしょうか。あなたの文を読む限りでは、残念ですが、その仕事は向かない気がします。
あなたができる事‥契約更新の区切りまで何日もありませんが、彼ができている事を些細な事でも誉めて(認めて)あげてはどうでしょうか。
頭が真っ白という事は、何ができているか解らず、だけど彼なりに何かやらなきゃっていう焦りもあるでしょう。
叱られてばかりでは、ますます手応えは解らずに終了してしまいますね。
あなたも新しい方で、そこまで指導できる立場ではないでしょうが、上の方に『見ててやって』と言われている以上、無視している訳にいかないでしょうし、危険を伴う仕事もあれば、何か起こってからあなたが責任を問われる事は避けておいた方がいいと感じました。

ただ、関わり過ぎるとあなたへの精神的な影響も大きくなるし、上司にも時々判断を仰いだ方が身のためですね。

彼が少しでも気づけるようになる事といいですね。

お疲れさまです..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そういえば、あまり誉めたことはないような気がします。
出来ないことも知らないことも一人でやろうとする彼を誉めて、実力以上の自信をつけられたら困るなって、どこかで思ってたような気がします。
でも、彼が焦っていると思われるとき位、誉めて余裕を持たせてあげようと思います。

お礼日時:2013/02/11 21:06

>どうすればもっと余裕を持って彼に接することができるのか、


>もっと丁寧親切に出来るんでしょうか。

3月にはクビの確立が高いんですよね。

それにあなたは彼の無能さにいい加減に疲れていますよね。

なぜそれで、あなたは自分に問題がある(だから質問してきている)と考えるのですか?

これはあなたの問題じゃあないですよ。その人の問題です。

その人を適当に放っておいて、失敗をどんどんさせてクビにする状況をつくって、クビにすればいいんじゃないかと思いますけど。ダメですかそれでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私にできることはないと言うことでしょうか?
失敗については、迷惑が自分ではなくご利用者の方にかかるので、放ってはおけませんが、適度に放っておくしかないでしょうか…。

お礼日時:2013/02/10 19:36

新米の質問者が、この状況に巻き込まれる必要はありません。


現場で、その方の仕事ぶりに問題があったり、トラブルが生じたら、出来るだけ早めに上司に報告の上、対応策を仰いだ方がいいでしょう。

質問者も新米ですので、彼の業務管理まで買って出ることはなく、むしろご自身の業務が早く完璧にこなせるよう、精進すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私も、自分自身が未熟なのは承知しており、初めは気になることがあっても、自分の仕事に集中しようと、口も手も出しませんでした。
けれど、危険につながると分かる行為を目の前でしているのに放っておくわけにはいかず、また上司からも「危ないことしてたら言ってやってね」「間違ってることは遠慮なく注意していいから」と言われ、一月後には「○○君についてやって(面倒を見てやれという意味)」と言われました。彼の面倒をみるのは非常にパワーが必要で、皆が嫌がるので、自分一人やらないのも逃げているようで憚られました。
また、彼も一人分としてシフトが組んでありますので、彼の手が止まれば仕事はその分遅れるので、仕事を指示する必要もあります。私には彼の分をカバーするような力はありませんから。

ですが、確かに自分の仕事がおろそかになっている部分も否定できませんので、自分のやるべきことをしっかりと、まずはこなそうと思います。

お礼日時:2013/02/10 19:34

〉職場にて。

仕事ができない人が困る!
実はあなたとそんなに大差はないと思います
あなたと微差であるので気になるのです、
大差であれば無視できますが、微差なので無視できないのです。
全員ができる集団であれば、全員が平凡で可もなく不可でもないということになります。
全員ができる集団は成長が止まります、できない人がいるから、いろんな工夫うが
生まれ成長するのです、会社にはできない人も必要なのです。
そのような人がいるのであなたの評価も高くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私は、自分の評価を良くするために自分より劣った人にいて欲しいなんて思えません。楽しく仕事がしたいだけです。
驕ったことを言っていると思われるかもしれませんが、私は4月から自分から質問したり、出来ないことでも教えてもらえるうちに出来るようになろうと色々取り組んできました。苦手なことはどうやったら上手くできるようになるか考えたし、教えも請いました。彼とそんなに差がないなんて思いたくありません。
それに、彼の事が気になっているのは私だけではありません。覚えなくてはいけない仕事の半分もまだ覚えられていないので、皆でどうしようか悩んでいます。

工夫もしましたが、ことごとく裏切られました。
自分で出来る工夫が尽きてしまったので、ここでご相談したのです。

お礼日時:2013/02/10 18:24

<一つのことは2ヶ月は言い続けないと覚えません。

メモを取るように上司が言いましたが、1週間も続きませんでした
具体的にどのような, 仕事なのかがわからないと, 判断のしょうがないですよね
頭で理解する必用なんてないですよ, 体で覚えさせればよいだけではありませんか
外出するのに, 何をしなければいけないか, なんて考える人はいませんよね
今日はどのような, 靴をはかなければいけないのか, なんて考える必用はないということ

<その私ですら彼の尻拭いや指導に入らないと業務が回らない状態です。
新人に仕事を, 一人前にやれといっても, 無理ですよ
貴方の教え方が, 悪いからですよね, なぜなら相手は
パ-トなのですから, 親切丁寧に教えてやらなければ
いけませんよね。

<コミュニケーション力が乏しく、かなり丁寧に説明したつもりでも、意思が伝わっていないことも多いです。
どこかの外人さんですか, それでしたら, 貴方がその国の, 言葉を覚えたらいかがですか

<どうすればもっと余裕を持って彼に接することができるのか、もっと丁寧親切に出来るんでしょうか。
そもそも, 標準作業指導書というのが, 現場にはあるんですよ, 作業の手順が詳細に書かれている
素人が見てもわかる, マニュアルです, それを作成され, 参照できるようにしておくのが
常識なんですよね, あとは, 日報に作業内容とかの実績の報告書とかを書かせて, 報告させてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

介護に近い仕事をしています。
2カ月かけても体で覚えられなかったので、メモを取るように上司が言ったのです。毎日毎日同じ仕事を臨機応変は必要ですが、繰り返しています。でも覚えられないのに、自分で、覚えられるように工夫はしない人なんです。

新人に一人前にやれとは思いませんが、大抵の人が1ヶ月で覚えられる仕事の半分を4ヶ月経っても覚えられないのです。出来るようにならないのです。先輩たちは「今新しい子が入ってきても、3日で彼を追い抜ける」と言います。
親切丁寧に教えるだけでは仕事ができるようにならないので、どうすればいいのか分からずにいます。

彼は日本人ですが、仮に彼が外国人であったとしても、日本で仕事をすると本人が決めた以上、こちらで相手の言葉を覚える必要があるとは私は思えません。こちらはなるべくわかりやすい言葉使いを意識すべきでしょうが、後はこちらの言うことを理解できるように相手が努力すべきだと思います。

「標準作業指導書」なんてものはうちには存在しません。あっても意味がないものなんです。普通の人には必要ないものなんです。一度「彼のために簡単に仕事の内容をまとめようか」という話もありましたが、「本人が、自分が教わったことを自分でまとめるべきだ」と言う方向で収まりました。私も、教わったことは休憩時間や業後にノートに取ったり、メモったことを清書したりして仕事を覚えました。

お礼日時:2013/02/10 18:18

はっきりと申し上げて構いすぎます


仕事が出来ない人は何処にでもいます
貴方が心配しても相手には通じては居ません
貴方が勝手に空回りしているに過ぎません
相手にしなければ良いだけの事です
人事の採用も成果も評定も貴方の責任ではない筈です
貴方はもっと大切な仕事があるのでしょう
ないからこんなバカを相手にしていると周囲に見られますよ
くだらない質問ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

仕事内容を明記しなかったので誤解を生んでしまったようですが、介護に近い仕事をしており、放っておけば迷惑は利用者様にかかります。危険も利用者様に振りかかります。だから放っておけないんです。
自分にしなければいけない仕事があることは重々承知ですが、まず第一に護らなければいけないのがご利用者様の安全であると私は思って仕事をしているので、どうしても彼が気になるんです。
危険なことを、危険と思ってしていないので。

くだらない質問にお付き合いいただき、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/02/10 18:07

仕事には所掌区分というのがあって


権限と責任もその中に定義されますが
しなければならないこと、してはいけないこと、
許可を受けないとできなこと、した後で報告が必要なこと等
個人、部署にそれぞれ職務内容によって区分されているでしょう。
その人にはできること、してはいけないことを
文書で示し、周囲に周知してありますかね。
作業安全にかかわることは
仕事の役職やランクに係わらず即時中止を命じなければ
なりませんよ。
失敗などはその内容を真摯に受け止め原因を排除しなければ
繰り返すのは当たり前です。
合格基準と失敗の原因と防止策の報告を求めていますか?

もてる戦力でしか戦えないので
安全に配慮し
できる仕事をさせるということに落ち着くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

文書では伝えていませんが、何度も伝えてはいます。「教えられていないことを一人でしないでください。聞いてください。確認してください」と。
やってはいけないことをしていた時はいつも止めました。「まだそれ、教わってないですよね。任せて下さいって言ってありますよね」と。
「どうしてやろうとするの?」と先輩が聞いたこともありましたが、何も言えずに黙りこんでいました。

教えられた内容の仕事に集中するように何度も言っていますが、出来ないところまでやろうとします。安全に出来る範囲のことをするように言っているのに、それをしようとしないし、それすらもまだ一人前にはできないので、フォローや尻拭いが必要になって来るんです。

彼がどうしてこういう風にしようとするのか、いくら考えてもわかりません。

お礼日時:2013/02/10 18:03

はじめまして。



毎日のお仕事お疲れ様です。

仕事というのは、面白いもので、すべてが【人間関係】で起きてると思います。

たとえば、あのジャンルの仕事は好きなのだけれども、あそこのスタッフの人間関係が苦手で辞めました。
あるいは、人間関係は良好でしたが、仕事の量が尋常ではなく辞めました。

離職なさる方の、退職理由は千差万別だとは思いますが、かならず人間関係構築は、なんらかの影響があるように思えます。

相手の行動が受け入れられないとき、悲しいかな、【排除】という行動にでます。


もちろんビジネスでは、生産があり、提供して、賃金をいただくわけですから、会社の利益を生む仕事をしなければ、妥当な賃金も頂くことは、難しくなるとは思います。

ただし、仕事は1人で出来るわけではありません。
もしも、1人で出来るなら、社長が1人で営業、経理、販売、市場調査、研究、開発、仕入れ、提供をなさればよいことです。

ありえません。

自営業にしても、人間関係構築で、繁盛するか、衰退してゆくか決まります。
商店街で孤立してしまったら、お客さんがこないでしょう。

あなたが煙たい相手の彼は、ほんとうに【排除】すべき、不要な人間なのでしょうか。
もしも、あなたが、誰かに同じように思われ、虎視眈々と排除を進められていたら、貴方は、自己責任のもと、「そうです。わたしは仕事ができなかったので、会社を辞めたのです。」と受け入れられるのでしょうか。

だれしも、もがきます。そして、なんとかしようと試みます。失敗してもです。
彼は、的外れな仕事をしてるようですね。
でも、それが、他者から向けられる視線を感じて、焦り、成果を上げようと、単独でもがいてたとしたならば、どうでしょう。

笑うことなどできません。気の毒です。

俯瞰してご覧ください。
もしも、もしもですよ。
あなたが、彼との関係構築に成功させて、彼の特性や癖、それと同時に、会社が求めてる生産性を潤滑にさせることができたら、あなたの株はあがります。また、彼からの信頼も得て、上司から認められるようになります。

上司が彼に出してる判断を、鵜呑みにして、厄介だなと思ってるうちは、また、同じパターンの人物が現れたときに、貴方の仕事の効率が低下し、イライラし、排除したくなる気持ちを抑え切れません。

彼を先生と思い、パターンを分析して、あなたが明朗な解決方法を見つけることができれば、同じパターンの方がきても、さほど気に留めることなく、仕事を回して、さらに、あなたの評価が上がると思いますよ。

なぜ、彼は単独で、
【教えられていない(危険が伴う)業務にも勝手に取り組もうとします。】
をするのか、その理由の根本的原因(不安や焦りからきてるものか)を対話して、あなたが理解することができれば、あなた自身が、気持ちが軽くなり、また視点を変えて、苦手な方との人間関係構築の改善における一歩になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

彼は排除されるべきなのか…私には分かりません。でも私に利益や肯定的な影響をもらたしてくれる存在ではありません。
私も4月から先輩職員の方たちに教えられ、支えられてここまで来たのはよくわかっています。だから彼の力になろうと努力したし、「分からないことは聞いて下さい」と何度でも言いました。それは他の人も同様で、独りでもがくような環境に初めから置かれていたわけではないはずなんです…。
皆で「どう言ったら伝わる?」「どうしてあの時ああ解釈しちゃったの?」と考えることもたびたびです。
私も、上司の意見を丸飲みにしている訳ではなく、自分で「この人はヤバい」と思ったんです。

でも、否定的なことばかり考えていても仕方ないのも事実ですよね。「自分の理解を超えた人」であることを前提にもう一度考えてみます。

お礼日時:2013/02/10 17:54

40過ぎの会社員です。



世の中には、デキる人と、デキない人がいます。
これは、残念なことですが、事実なんですね。
もっとも、一つの職場、ある種の職業においてのデキる人が、どんな仕事でもデキるかと言えばそうではありませんし、人間的に良い人かというわけでもありません。
その職業や職場に合う合わないも含めて「デキる」「デキない」があるわけです。

質問者さまが、「仕事ができない彼」を嫌いになるのは無理もないかもしれませんし、一緒にいることが憂鬱になるのも仕方がないかもしれません。
しかし、彼が慌てたり萎縮する原因になっていると知りながら、キツい口調というのは、質問者さまの落ち度です。
相手はパート、質問者さまは新人とはいえ正職員、しかも質問者さまの方が経験も数カ月とはいえ長いわけでしょう?
配慮できないことを正当化なさってはいけませんよ。
ご自分の感情は感情、言動には影響させないようにしましょう。それはビジネスの場でのマナーです。
厳しく言った方が、相手もシャキっとして聞いてくれるなど、あえてキツい口調を装うのならアリなんですけれどね。感情のままに、というのはダメですよ。


相手がどの程度の人なのか、何ができて何ができない人なのかを冷静に見極めましょう。
そして、相手に任せられることと、任せられないことを区別しましょう。

質問者さまの把握と、上司や採用担当者の把握が違っていると、色々と面倒になるのですが、幸いなことに質問者さまのケースは、「使えない人」とのレッテルが既にその方に貼られているようですので、「デキない人」として扱っても上司から問題視されることはないと思います。

質問者さまの人生の中で、今後も同様に「仕事のデキない人」と働くことはあると思います。
働きはじめたばかりで、そんな人に出会うというのも、めったにないことですが、一つの経験だと思ってください。
「デキない人」をうまく誘導して、「デキる人」あるいは「並みの人」に変えれれば、質問者さまは「人を育てるのが上手い人」という評価を貰えます。
「デキない人」に、割り振る仕事を考えて、仕事には支障がないように回せば、「人を使うのが上手い人」という評価が貰えるかもしれませんが、「他人を利用する人」という評価をされるかもしれません。
「デキない人」と一緒に右往左往していると、運が悪かった、デキない奴と組んだから、と許容されるかもしれませんし、質問者さまも一緒にデキない判定を下されるかもしれません。
一番いけないのは、「デキない人」にキツくあたることで、相手が余計に委縮してしまう場合です。質問者さまが、相手をツブしたと受け取られるケースもありえるのです。
上司の方ともコミュニケーションをとって、彼への接し方、仕事の任せ方を相談なさった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

口調がキツくなるのは昔からの私の悪癖です。自覚はありますが、どうしても「どうして分かってもらえないんだろう」という想いからイライラが募ります。相手が年下ならまだ「仕方ない」と思えるかもしれませんが、一つとはいえ年上の相手の世話をここまで見なければいけないのか、と思ってしまいます…。
任せられる仕事も先輩などの話を聞いて、先輩共々こちらに依頼するよう何度も言っているのに、やり方も知らないのに勝手にやろうとします。
ここ2カ月で、自分でできる工夫はやってみました。彼の言い分を聞く。仕事の優先順位を伝える。予めその日の手順を言っておく…。でも、その日はできてもそれを翌日に応用してくれないし、毎日はとても出来ません。
私はとても「人を育てるのが上手い人」という評価はもらえません。

お礼日時:2013/02/10 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!