アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動アシスト自転車の購入を検討している36歳アシスト車初心者です。
東京都内の往復20キロの通勤に使用目的なのですが、現在は量販店などで売ってる変速機付きの15000円のマウンテンバイクで通勤しています。
自転車通勤を始めて1年になりますが通勤路は何気に急な坂道や緩やかな坂が多く、通勤は毎日の事なので、行きは会社につく前に疲れてしまったり、仕事がハードだった日の帰り道などもしんどくて上り坂を漕いで上る事が出来ないので押して歩いたりしています。

そこで登坂力の優れたアシスト車に魅力を感じていて、今はYAMAHAやパナソニック、ブリジストンなどの有名どころ各社のカタログ・ホームページを集めて読みあさっています。
買うからにはデザインにも拘りたいので、YAMAHA『PAS Brace L』やパナソニック『ハリヤー』『モビエイト』などを狙っています。

とある自転車ショップでは『各社の違いはモーターの性能が違っていて、パナソニックが一漕ぎ目からアシストしてくれる、YAMAHAとブリジストンは生産ラインがほぼが一緒で、漕いでいるうちに段々アシストしてくれる』と教えてくれました。
とあるネットの実際に購入した方による口コミレビューではパナソニックはアシスト力が弱いとか見掛けます。
感じ方には個人差があると思いますが、実際にアシストパワーってメーカーによってそんなに差があるものですか?
実際に所有されている方、お分かりになる方はアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ヤマハとブリヂストンは兄弟車種で 車体をブリヂストン、モーターアシスト部分をヤマハが相互に供給しています。

多少デザインが違いますが 基本は同じです。パナソニックは独立して電動アシスト自転車を作っています。サンヨーを吸収したので サンヨー由来の車種もあります(前輪にモーターが付いているのは サンヨー由来です)。

ヤマハ(ブリヂストン)でも一漕ぎめからアシストします。その自転車屋は電動アシスト自転車のことをよく知らないようです。

ヤマハ・ブリヂストン・パナソニックの中からお好きなものを選べば間違いはないと思います。
格安を謳っている得体の知れないメーカーもありますが、止めた方がよいと思います。

なおバッテリーは使っている内にへたってきます。いきなりではなくて徐々に航続距離が短くなってきます。自動車のバッテリーだって経年的にへたってきますが 同じようなものです。容量の大きなバッテリーほど充電回数が少なくて済みますので、へたってくるのが遅くなります。一応消耗品だと思ってください。小生の電動アシスト自転車のバッテリーは3年半の使用(およそ150回くらいの充電回数)で寿命を迎えました。

電動アシスト自転車については こちら↓のサイトが非常に詳しく解説してあり参考になるでしょう。
http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/24.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯電話でもそうですけどバッテリーはやはり消耗品なんですね。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 00:06

日本で、


警察は、
自転車を99.9999%取締せず、
スルー状態です。
警察署の前を、
学生集団が、
違法走行していてもスルー、
終いには、
警察自身が、
自転車で違反走行している始末(笑)
なので、
キットを装着し、
スイッチオンにしても、
ペダルを軽く回しておけば大丈夫です。
なんでもかんでも規制ではなく、
自己責任で逝といいこともあります。
    • good
    • 1

パワーとか、


使い勝手とか、
値段とか、
日本製よりも、
海外製のキットを試してからでもいいのでは?
かなり、
面白そう。
http://www.dailymotion.com/video/xikqrd_yyyyy-yy …
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ面白そうですが、国内で使用できるものなんでしょうか?スイッチを押すと勝手に車輪が回る時点でモペット扱いになって公道走行不可とかになりそうじゃないですか?

お礼日時:2013/02/11 00:14

パワーアシストの仕組みとしてはペダルが重い時=坂道の発進時などでスイッチが入って後押しをしてくれるようなアレンジになっています。


ですので発進時にケンケン乗りなどをしないでまたがったままじんわり踏んで行けば自然にアシストが掛かるようになってます。
このスイッチの入り方をうまく使うのもコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそこが『アシスト』なんでしょうね。
乗り方については買ってみてから研究しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 00:08

アシスト力ほ人力の 確か1.5倍までだった に法律で決まってます



数年前までは1倍迄だったと思います

だから新車なら何れも同じかと

平坦な道や緩い坂道ならトップギアでも余裕で発進可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、法律で決まっているのですね。
だからどのメーカーも時速24kmまでしかアシストしないように設計されているんでしょうね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 00:07

 


メーカーによる差はありますが、元々アシスト力は圧倒的パワーを持ってますから日本メーカの最近のモデルならメーカー間の差を気にする事はありません。

私はブリジストンに乗ってますがマウンテンバイクでは最も軽いギヤでも疲れる坂を片手で運転で楽々登れます。
高校生がママチャリで立ちこぎして登る横を60台のオバアチャンがスイスイと追い抜いていく光景はよく見ます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
やっぱり有名メーカーなら大差はないみたいですね☆
後は好みと値段の問題でしょうか。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!