アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webサイトのヘッダーとサイドバー、フッターを細分化し、外部ファイルを3つ作成しました。

そして、index.htmlなどに、ヘッダーとサイドバー、フッターを読込みたい場所に、次のように記述しました。※ちなみに、読み込み元の拡張子はレンサバの指定により「shtml」にしました。

<!--#include virtual="外部ファイル名.html" -->

しかし、ブラウザで表示してみたら、デザインが崩れてしまいました・・・

外部ファイルには、head情報を記述していなくて、表示したい内容のタグや文章だけなのですが、外部ファイルにもhead情報を記載し、cssを適用させる必要があるのでしょうか?

しかし、その場合、きちんと表示されたとしても、ブラウザでソースを確認すれば、head情報が2重で記載されてしまうはずです・・・・・

このような場合、私はどのような対応をしたら良いのでしょうか?

もしくは、外部ファイルを読み込む場合、他に良い方法はるでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば

<div class="header">
 <h1>見出し</h1>
</div>
とだけかいたファイルを、shtml側から
<!--#include virtual="外部ファイル名.html" -->
で読み出すだけです。

それでデザインが崩れるということは考えられませんので、あなたのスタイルシートの記述が間違っているとしか思いつきません。
 firefox+firebugなどで、それぞれの要素にどのスタイルが適用されているかを確認されたら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりました。一旦、確認してみます。