私は、1年制の視能訓練士の学校を受験したいのですが、それには、特定の科目について単位を修得した大学(短大含む)あるいは養成校の卒業が前提だとされています。
私自身は、国立の医療技術短大(3年制)を卒業し、臨床検査技師の資格も持っています。
上記の視能訓練士の学校の受験資格で必要なのが、以下の科目です。
(必須)英語・保健体育・心理学
(次のうち2科目)教育学・倫理学・生物学・精神衛生学・社会福祉学・保育学
必須の科目は単位を持っており、選択科目のうち、生物学は単位を持っているのですが、その他の単位を修得していません。
そこで、放送大学で残りの必要な科目の単位を修得しようと思い、シラバスをチェックしてみたのですが、それらに相当する名前の科目がありません。
例えば社会福祉学に相当すると思われるのが「社会福祉学入門」とか、名称のお尻に余計な言葉がついているのです!!
こんな科目を修得して、単位を認定して貰っても、受験資格はいただけるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

放送大学か、当該資格認定団体にお問い合わせするのが一番でしょう。

視能訓練士の当該単位充当ができるか否か、できるとすればどのような科目を取ればいいのか、問い合わせないことには分かりません。

それ以外の方法を、私は思いつきません。
    • 0