アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は地方の経済の公立大学を卒業しました。

就職活動の際、工場で働いている父からはお前は大卒なのだから100人以下の工場にはいくなと言われました。

人数の少ない工場は福利厚生、ボーナスがない充実していないからです。

それだけなら、高卒であろうと大卒であろうとあまり関係ない気がします。
高卒の方は大卒に対して、劣等感を抱くとしても、実質的な扱いとかは変わるのでしょうか?

ある主婦から聞いたところ40歳くらいからは能力が同じなら大卒から役職につくんだよ、夫は高卒だから苦労したと聞きました。

工業大卒ならともかく、それ以外の経済の大学の人等が工場へ就職する場合、あいつは何をしているんだ、就職先も見つからなかったとか思われるのでしょうか?これは父が言っていたことです。

大卒になるからには将来役職につかなければ意味が大学に行った意味がないのでしょうか?

散文でお手数ですがご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私は、半世紀以上前に小企業に就職した者です。

友人は、大企業に就職した人が大部分です。兄2人も大企業でした。

 会社は福利厚生施設も大企業に比較するとほとんど無いに等しく、給料もボーナスも低かったと思います。新婚旅行も兄の勤務先の保養所を使わせてもらったような有様です。結婚式も借金して挙げましたから、新婦から「あなたは、蓄えがないわねえ。何に注ぎ込んじゃったの?」と聞かれました。同窓会に出ても、友人は誇らしげに社名の入った名刺を出しているのに、私は、最初から持参しませんでした。コンプレックスを抱いていたのかも知れません。

 それでもその後、次第に成長して、定年になった頃には、時価総額が1兆円をこえ、従業員数も万人の単位になっていました。今もソニーやキヤノンを上回る高株価を維持しています。

 大企業と小企業はどちらがよいかの話になりますが、それぞれ一長一短があると思います。

 大企業は、就職した当初から、安定しており、何かと恵まれていると思います。先輩も多いので、出身校ごとに互助会を結成することも出来ます。人数が多い分、分担によって仕事が細分化されているので、一人一人にはそんなに広いレパートリーも要求されない。自分にできないことでも、誰かが代わってやってくれる、教えてもらえる。

 自分が休んでも居なくなっても全然支障が出ない。できないことは殆ど無い。それだけの余裕があるように思います。待遇は良い。要するに、スタートからして有利であると言うことです。

 基幹業務が成熟していますから、上司や先輩から指示を受けて、教えて貰ってその通りに、失敗しないように、きちんとやって行けば職務を果たせることが多いし、それが求められる。堅実に業務を遂行し、失敗しないことは、非常に重要です。

 小企業は、知的にも物的にも資産が決定的に無いゼロに近い状態から出発していますから、創業間もない時期なら、社長が製造も人事も経理も財務も営業も総務も研究開発も全部こなしてゆかなければない状態であったはずです。

 そのような会社なら、社長が体験し苦労してきたようなマルチプレーヤーの能力が要求されます。それはたいへんしんどいことです。しかし、上司やトップとは身近になれ、その人柄に間近に触れる事ができます。
一人の人間として認められることは、たいへん、生き甲斐もやり甲斐もあることです。自分を奮い立たせてくれます。これは、考えようによっては、自分にとって大きな試練になりますとともに、学校では到底学べないハイレベルの生きた勉強にもなります。

 小企業は、大企業や同業の模倣をしていては、いつまで経っても黄塵を拝することから抜けられませんから、アイデア、独創性、挑戦する勇気が要求されます。いつまでも教科書や参考書にあるような既存の知識や技能に頼っていては勤まらない一面があります。

 その意味では、高卒者のほうが、大卒者よりも柔軟性があって優れていることも少なくありません。小企業では、専門学部を出てきた人よりも、異分野から来た人の方が視野も広く、優れた業績を示すことも多いのです。

 要は、貴方がどう生きて行きたいかにかかっていると思います。貴方自身の選択と志の貫徹です。

>高卒の方は大卒に対して、劣等感を抱くとしても、実質的な扱いとかは変わるのでしょうか?

 高卒者は、当初こそ劣等感を抱く時期もあるかと思いますが、その劣等感をバネにして、奮起して大きな発明をするとかして、目立って行くことが多いので、要は本人次第だと思います。高卒資格だけで博士号を取得した人も何人かを知っています。

 難関大学を出た人であっても、学歴に慢心してか、伸びないことも多いので、学歴さえあれば、将来が保障されているということでもないのです。

 >ある主婦から聞いたところ40歳くらいからは能力が同じなら大卒から役職につくんだよ、夫は高卒だから苦労したと聞きました。

 昔は、高卒以下の人口が大部分で、大卒は少数で珍しかったものですから、「あの人は大卒」というだけで、みんなで盲目的に持ち上げた。役職者に奉戴して従った。上司の学歴が我らの誇りであった。というようなこともありましたが、今後は、皆の見る目も人物本位の方向に変わってくると思います。
 大学を出ていても、受験勉強だけに専念して、アルバイトすらしたこともない。社会で揉まれたことも無いままに体だけが大きくなっても、人間ができていない。欠陥人間のような悪印象を周りに与えている人も少なくありません。
 大学在籍といっても数年程度のことでしょう。そこで学ぶことは、あれもこれも学んでおけば、将来のいつか、役に立つかも知れないとの思いで通学したのでしょうが、内容も既知の知識や事柄ばかりです。
 社会に出れば、これまでに学んだ事の無いような新しい難題に遭遇します。そこでは、応用力が重要になります。ですから、大学での数年間の学歴が40歳ぐらいになって役に立つかどうかと言うよりも、卒業後の20数年のほうが遙かに長いのですから、実社会での過ごし方、処し方のほうが遙かに重要であると思います。

 >工業大卒ならともかく、それ以外の経済の大学の人等が工場へ就職する場合、あいつは何をしているんだ、就職先も見つからなかったとか思われるのでしょうか?

 工業大を出たといっても、最近のような革新の激しい時代にあっては、持てる能力もすぐに陳腐化してしまいますので、長く続く訳ではないでしょう。
 人材があり余っている企業なら、経済学部を出ていても、経理課員といった狭い範囲の単調で退屈な仕事になるかもしれません。しかし、小企業でしたら、社長秘書、人事、経理、財務、総務、資材、研究開発、技術、工場管理、営業、・・・・と広く担当しなくてはならなくなる可能性があります。これは、自身を錬磨してくれる上で、願っても無い機会になります。これは、決して恥ずべきことではなく、むしろ胸を張って世に誇れることです。

 >大卒になるからには将来役職につかなければ意味が大学に行った意味がないのでしょうか?

 大企業では、組織が重視されますから、会社から与えられた役職や肩書きがなければ、部下が言うことを聞いてくれませんし、ほかの人や出入り業者からも無視される事もあると思います。
 あなたという人間ではなくて、その肩書きがものを言っているわけです。貴方が名刺を相手に渡されたとします。そこで、相手が見るのは、社名、部署、そして次が役職や地位です。極端な言い方をしますと、貴方は誰だっていい。誰であっても同じなのです。
 小企業であれば、実績さえ積み上げて行けば、評判はすぐにトップまで、場合によっては世間にまで届きますから、誰知らぬ者はいなくなります。役職に書かれた狭い範囲にとどまらず、もっと広範囲で信望を集めることができます。信望さえあれば、「あいつは、役職なんぞ無くてもやってゆける」ということになります。 役職や権限を上から与えられても、本人がそれ以上の器で無ければ、長くは続きませんし、ましてや左遷されたり、退職をしたりしたら、それこそ惨めな姿になります。

 私も昔風の縁者から、資本金、従業員数、知名度などをうるさく言われて閉口したことがありますが、規模を追えば追うほど、ますます単調な大量生産型の企業になって行くつく先は過剰生産に陥り、人員削減、工場売却に追い込まれるリスクも大きくなります。
 従業員数に頼る、注文が増えたら採用して人数を増やすといったやり方で国際競争に勝ち抜けるのか?という疑問もあります。
 いつまでも少人数のままであっても、優良企業は優良企業なのです。規模や人数が重要なのではなくて中身です。企業の質、社員の質であると思います。
 NHKテレビの日曜日朝に放送されている「ルソンの壺」を視ていますが、感心することがたくさんあります。ご参考になると思います。
 ここでもほかの方々からも非常に的確な回答が寄せられていますから、どうかご参考になさってください。 結局は貴方ご自身の長い人生とその間のライフワークにかかわることです。ご自身に決めていただくしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いのままにありがとうございます。

今後にも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/13 23:03

思えば、僕なんか、教条的に「差別は行けないことだ」と思っていました。

学校でそういう教育もあったし、マスメディアや映画、読書、その他の芸術作品からもそのようなメッセージを絶えず浴びながら育ってきたと思います。

学歴社会なんてとっくに壊れていると思っていました。僕は某国立大学の経済学部卒です。僕自身は大した大学だと思っていないのですが、世間では意外と高く評価されているらしい、なんてことを知ったのは卒業後のことです。僕自身が大したことがないだけでなく、同級生たちもそんなにすごいとは思えなかったからです。

学歴社会の現実を知ることがないまま、大学に進学し、卒業したということです。進学校だった高校の時のことも含め、その中にいると、その凄さというか価値に気づけなかったのかもしれません。高校や大学の時は大したことがないな、と思っていたけれども、いざ社会に出てみると、もっとひどかったっていう。買いかぶりすぎていたのでしょう。

学歴にもやっぱり品質保証期限みたいなものがあって、せいぜい3年くらいのものだろうということでした。3年を過ぎたらそっからは自力で行くしかないって感じでしょう。

会社の中で学歴がどういう意味を持っているのかってのは、会社によって違うと思います。まったく気にしないところも増えているでしょうし、厳然としてその格差が存在しているところもあるでしょう。入ってみないとわからないってことです。

会社は組織なので、役割分担で成り立っています。一つの例として社長を挙げますが、すべての人が社長になれるわけがないし、なる必要もないでしょう。それだと会社は成り立たない。

推測ですが、昔は、大学に進学する人が少なかったわけだし、それだけ希少価値があったわけです。知識だけじゃなくて、大卒の人たちが持っている人脈なども考慮したら、やっぱり組織の中で高い地位に就けておいた方が、会社としても利益が大きいだろうと思われていた時代だったんでしょう。今はそんな時代ではなくなっていると言われています。(実際にはあんまり変わってない気がしますけど。)

感覚的に言えば、今の日本の中で、所謂エリート大学だと言えるのは東京大学と京都大学くらいでしょう。それも、その中での上位1~2割じゃないでしょうか。根拠はありませんけど、そんな感じです。残りは「井の中の蛙、大海を知らず」だと思います。まだ、大卒がエリートだという意識を持っている世代が現役にいますので、すぐに消えることはないと思いますが、いずれそういう風潮は消えるでしょう。

要は、学歴の差ってのは上下関係じゃなくて、役割分担だってことですね。どっちが偉いってことじゃないわけです。それが固定されずにどんどん流動化・液状化していっています。本当に大変な時代です。まだ役割が固定されていた方が幾分分かり易い世の中だったんでしょうけども、もう昔に戻ることはできません。

変な言い方ですが、高学歴なのに学歴なんてどうでもいいと思っている優秀な人達がいて、その人達の活躍で、その学歴の価値が高まるという循環があるみたいです。それでやっぱり学歴が大事だっていうことになってるんでしょう。

まとまりがなくなってしまいましたが、会社に入ったら、学歴なんて忘れた方がいいと思います。とにかく仕事をがんばりましょう。回答になっていますでしょうか。
    • good
    • 0

色々書かれているようですが、私の結論は「貴方は何をしたいか」に尽きると思います。


これまでもそうでしたが、これからもなると思います。自分が何が好きでやりたいか。
「好きでやりたい」ことが出来る職場を選ぶべきだと思います。世の中絶対はありません。
大手が安泰でもありません。昨今の家電メーカーを見ればわかるでしょう。中小が良いとも言えません。
要はやりたいことをやっていれば、悪くなってもその境遇に耐えられるということです。
やりたいことがはっきりしておられればいいですが、何か良く分からなったら真剣に考えて見つけて下さい。
還暦を迎え、知人友人の生き様をみるにつけそれを実感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなことに迷っているのが現実です。
今の判断が正しいのか、その判断以外の可能性の排除で考えています。

お礼日時:2013/02/10 22:54

あなたのお父さんの言っていることはなんとなくわかりますけど、でもちょっと違う気もしますね。



いろいろ心配があるのでしょう。

私は小さい会社の方が好きですけどね。

私の最初の就職先は、工場ではなかったけど30人しかいなかったし(辞めるときは200人になっていましたが)。

>工業大卒ならともかく、それ以外の経済の大学の人等が
>工場へ就職する場合、あいつは何をしているんだ、
>就職先も見つからなかったとか思われるのでしょうか?

他人がどう思おうと、そんなことがあなたにとっては重要ですか?

>大卒になるからには将来役職につかなければ意味が
>大学に行った意味がないのでしょうか?

役職につくのは、その能力があるかどうかと、本人の希望と、そのポジションがあるかどうかの問題です。世の中には、役職についていない大卒の人はたくさんいます。

私の先輩はエンジニアで役職ではありませんが年収2500万円あります。あほらしくて役職なんてなりませんね。

一方私は役職で部下を持ってマネジャーをしていますが、理由としてはマネジメントに興味があったからマネジャーになっただけです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/10 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q大卒ですが町工場に就職すべきか迷ってます

はじめまして。私は1年前に文系の大学を卒業して、今はフリーターとして大阪で暮らしています。

あまり人とコミュニケーションを取ることが苦手で就職活動がうまくいいかず、最近ハローワークの求人で地元の町工場に応募して内定を頂くことができました。
しかし、今になって考えてみるといくつかの不安な点があります。

(1)日本の製造業はこれからますます厳しくなると言われていますが、そのような状態で町工場に就職しても大丈夫なのか?
(2)万が一工場が倒産してしまった場合に、それまでに得た技術をもとに別の工場へ転職できるかどうか?
(3)町工場ではあまり給料が高くないイメージがあるのですが、実際にはどれくらいもらえるのか?(工場によってバラつきがありそうですが・・・)

(1)については、ハイブリットカーやスマホなど様々な分野で使われている部品を作るための機械を作っているので、比較的景気に左右されにくい会社だと思います。
(2)については、ここの会社では様々な技術を広く浅く身につけることができるそうです。
(3)については、役職が付くかどうかで大きく変わってくるとは思いますが、そう簡単に役職につけるのかどうかわかりません。

町工場で作られている製品の技術力は素晴らしいと思っていますし、自分の能力、年齢を考えて大卒のプライドを気にしている状況ではありませんが、一旦町工場に就職してしまうと転職をする時には道が狭まってしまうので、慎重に考えたいと思っております。なので、少しでも知恵を分けてもらえれば幸いです。

はじめまして。私は1年前に文系の大学を卒業して、今はフリーターとして大阪で暮らしています。

あまり人とコミュニケーションを取ることが苦手で就職活動がうまくいいかず、最近ハローワークの求人で地元の町工場に応募して内定を頂くことができました。
しかし、今になって考えてみるといくつかの不安な点があります。

(1)日本の製造業はこれからますます厳しくなると言われていますが、そのような状態で町工場に就職しても大丈夫なのか?
(2)万が一工場が倒産してしまった場合に、それまでに得た技術をもと...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ回答していただいた方々に対してお礼もできないのですか?
大卒で就職できない人間の典型的なタイプですな。

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q社員数の少ない企業はこれからどうですか?

社員数の少ない企業(主に30人以下20人以下10人以下のところ)は、これから転職するにあたってどうなんでしょうか?

特に設立が最近(数年の間)のところで社員が少ないというのはわかりますが、昭和55年以降とか昭和に設立されて少人数制の企業はどうなんでしょうか?人数を増やす気やファミリー感覚でやっていきたいんでしょうか?

現に創業-昭和58年-資本金5千万-社員数13名-仕事内容:スポーツ、アウトドア用品、健康関連製品、ギフトの輸入及び卸というところと創業57年-資本金1千万-社員数7名-仕事内容:ファンシーグッズのオリジナルメーカーにおいてのルート営業などもろもろです。こういったところは、求人票に土日休みとあっても、ないようなものですよね?

情報がありましたら、いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。

以前質問されていた会社ですよね?
大きい会社のデメリットは「大きな歯車のひとつとして働かされている」ところ。だから働く実感がないかもしれません。
中小の会社のデメリットは、社長がワンマンだったりして、気分で給料が変わったり、よくわからないヤツ当たりを受けたりすること。そして長くからいる人と妙な連帯感があったりして、新参者にはキツイかもしれない。

私は何年か前、地方で従業員数10名ちょっとのところで技術系として働いていました。経理は社長の奥さんと、典型的なファミリー企業でした。
車の免許を入社してスグに自分で取りました。すると「免許を取ったのなら、車を買って車で通勤したらどうだ」とバス通勤だった私の交通費は無くなってしまいました。
それから粘って半年行きましたが、バカバカしくなって辞めちゃいました。そこの社員はその地元から出たことが無く、みんな同じ学校出身と妙な連帯感があって、東京から来た私も受け入れて貰えず努力しても疎外されました。
(色々あったのですが、要約するとこんなカンジ)

前回の回答にも書きましたが、不安なら行かなければいいと思うのです。この不況で慎重になるお気持ちはわかりますが、慎重なら慎重に決めないといけないと思うのです。
その会社の何が不安で何が魅力かきちんと見極めるべきだと思うのですがいかがでしょうか。
そして、妥協できる・できない部分を自分で持っておかないと、先延ばしにしても断り辛くなるだけじゃないんですか?

両社とも大きくしたいかは、多分無いでしょうね。
特に前者の会社の場合、大きくなればなるほど社長の自由が利かなくなるから。
資本金というのも考えると、これから増資することは少なくとも近い将来はないでしょうしね。

どちらかを選ぶしかない状況で、同じ給料・待遇なら、私が選ぶのは後者の会社です。内容が面白そうだし、subaru-fさんが望むお休みはおそらくありますね。土日休みじゃなくても、平日休みかもしれませんね。

もっとも、他の会社を探しますけど。

ではでは。

こんにちわ。

以前質問されていた会社ですよね?
大きい会社のデメリットは「大きな歯車のひとつとして働かされている」ところ。だから働く実感がないかもしれません。
中小の会社のデメリットは、社長がワンマンだったりして、気分で給料が変わったり、よくわからないヤツ当たりを受けたりすること。そして長くからいる人と妙な連帯感があったりして、新参者にはキツイかもしれない。

私は何年か前、地方で従業員数10名ちょっとのところで技術系として働いていました。経理は社長の奥さんと、典型的なフ...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Qなぜ工場で長く頑張れるのですか?(二十代前半で勤務している方)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
それでみなさんは(働いている方)どうして長い事働けるんですか?
工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)
私は昔から工場自体が大嫌いです。
(自然を壊す物体だと思っている)
それに汚い、サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

こんな会社辞めたいですよ。
本当に手が荒れきて年寄りみたいな手になりましたよ!

感情的になってごめんなさい。
最近切れそうになっているんで・・・。
つまり働いている方へ意見を聞かせて欲しいと思っています。
もちろん世間一般の方の意見も聞きたいです。
(工場で働いている人に対しての意見とか)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
...続きを読む

Aベストアンサー

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。

それは、どんな職業にもあてはまることです。

>私は昔から工場自体が大嫌いです。(自然を壊す物体だと思っている)

環境保護に目を向け、実際にそれを実行している工場は存在します。
また、いわゆるホワイトカラーのひしめくビルによるコンクリート化やクーラーの
放熱による都心部の温暖化も立派な環境破壊です。
特にIT企業ともなれば、機器の冷却のために必要以上に冷房をかけ、機器から発する
多量の電磁波を周囲にばらまいています。
それをご承知の上で「工場が嫌いだ」というのであれば、それはそれで別に構わないと
思いますが…。

>サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

サラリーマンもいきいきした人ばかりではありませんよ。
毎日、何となく出社して、何となく仕事をして、適当な時間に帰宅して…
という人もいます。
また、いきいきと仕事をしているパートのおばちゃんだっています。

好きな職業、嫌いな職業というのは誰にもあって当然だと思います。
例えば、私は教師と事務だけはやりたくないと思っていますし。

でも、貴方が工場でのパートが嫌いだからといって、工場で働いている人がレベルの
低い人間だということにはならないし、サラリーマンになりたいからといって、
その人達が高みの人間だという訳でもありません。
自分の仕事にプライドを持つことはとても大切だと思いますが、"自分が"やりたくない、
嫌いだという仕事をしている人を見下すという考え方や、そのように受け取れる発言は、
どんな職業に就いても上手くいかない原因になると思います。

また、#19のお礼欄の「転職先が見つかってから辞めなさい」という親御さん(ですよね?)
の意見は、親として当たり前の言葉です。
それでも、これ以上今の仕事を続ける事が自分にとって悪いと思うなら、辞めてから
新しい職を見つけるまでに必要な生活力が充分にあること(要するに生活資金です)を
提示し、さっさと辞めちゃったら良いんじゃないでしょうか。

もし貴方が、辞めてから次の職を探すまでの生活を親に依存するような方だったとしたら、
転職を反対されるのはもっともです。
転職うんぬんよりも先に、その考え方を正すべきです。

逆に、既に一人の大人として自立した生活をおくっておられるのであれば、親御さんの
考えの方が間違っていると思います。
もう大人なんだということを伝え、子離れしてもらう良い機会なんじゃないでしょうか。
親の面子のためだけに、自分のためにならない(と思う)仕事を続けるのは、私だったら
嫌です。パートでもバイトでも、とにかく資金を貯めて別の仕事を見つけます。

今後の希望職種に営業が入っているのであればなおさら、10回でも100回でも食い下がる
根性を見せて頑張って下さい。
営業なんて、何度も頭を下げて、説明を繰り返し、相手を納得させてなんぼの職業ですよ。

私はIT業界でSEをやっていますが、汚い手を使う営業や口だけで何も知らない営業、
プライドだけ高くて"使えない"SEに、何にも出来ない事務…などなど挙げればきりがない
くらいダメ人間も多いものです。
実際にご希望の職業に就いてから、幻滅する事のないよう祈ります。

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。
...続きを読む

Q工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Qメッキ加工の仕事って過酷なんですか?

先日派遣会社に仕事の申し込みをしたところ、メッキ加工の会社があるんですけどどうですかと言われました。
また現場はかなり蒸し暑いですが、その辺は大丈夫ですかと聞かれました。
メッキ加工そのものの仕事がどんな風なのかよくわかってないんですが、かなり蒸し暑いですが大丈夫かと聞かれたのが少し気になってます。一応鉄などの表面に特殊加工をする仕事ですと聞きました。
とりあえず検討しますといって保留してきましたが。
そこでお聞きしたいのですがメッキ加工の仕事とはどんな仕事で現場はそんなに蒸し暑いんでしょうか?
確認をとるところをみるとそれなりに覚悟のいる仕事なのかなと思ったりもして正直不安です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO3の方がおっしゃるとおりです。何メッキか分かりませんが いずれにしろ 工場の中は、蒸し暑いと言っているなら メッキ槽は、沸騰状態だと思います。科学的な処理をしますから 化学反応で出る異臭ガスや沸騰状態からわき出すガスなどで臭いに敏感な人は、頭痛や吐き気の症状が出てくると思います。もちろん エアコンなんてありません!工場の中は、沸騰状態からわき出すガスで 不快指数を振り切るぐらいの蒸し暑さです。貴方の働こうとしている工場は、どのくらいの近代設備が整った環境か分かりませんが 軽作業でもかなり体力に自身が無いと すぐに痩せこけてしまいますよ!実際にメッキ工場で働いている人も沢山いるのでこれ以上 短所ばかり言いませんが 私も以前働いた事があって 右足に薬品がかかり 大火傷になったことがあり 一ヶ月ぐらい入院してたときがありますし 有毒ガスを まともに吸い三日ぐらい声が出なくなった事もありました。貴方のする仕事と私のメッキ工場の仕事の内容が違うと思いますが 体を労るのならあんまり進められる仕事では、ありません。他に良い仕事を探してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報