プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトのオフィス(エクセル)の使用方法でお尋ねします。私はパソコンに疎いものです。最近工事書類を作ることになり困っています。自宅のパソコンは、セブンでパーソナル2010です。会社はXPでエクセルは2007です。会社でワードの書式(雛形)を見てエクセル(工事書類はワードでは使用性が悪い)で作成しましたが書類が化けるので家で書類作成が出来なくて困っていますこれは、しかたがないことなのでしょうか。提出書類ですので雛形をよければ何度でも利用できますので細かい点まで調整しなくてはにりません。方法はありますか?。

A 回答 (3件)

Office2003形式で保存・読み込みに統一すると、どこかの相手に送る場合でも


混乱が少なくて助かるも知れません
一度、どちらの場合も[名前を指定して保存]でExcel2000-2003形式を指定して
保存し、別のPCで読み込み、業務終了後、同じくExcel2000-2003形式を指定
して保存してやると上手くいく気がします(一度、Excel2003形式で読み込んだ
ものはあえてしていなくても保存してくれたかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。私はパソコンの使用は長くなく10年程前から5~6年使用したに過ぎません、最近3~4年ぶりに書類作りしている状況です。以前からパソコンに疎く全然理解できない者です。以前は何台かのパソコンを持ちXPで2000を入れていました。(現在入れることができない:当然とは思うがしかし、機器がよく壊れるので不満に思っています。ソフトのメーカーにしてみれば当然かもしれないがパソコンメイカー酷いので仕方ありません)2003は持っていません。しかし2007、2010はとても使用しやすいのでパソコンに疎い私でも早く作ることができます。それでも他の人より2~3倍の時間がかかります。デイスクトップはパソコン工房で、ノートパソコンは中古と決めています。シンプルなものがベストと思っています。今後共よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/02/12 04:42

基本的に下方バージョンなら、互換性があり大丈夫です


レイアウトやマクロも大丈夫だったりします
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179 …

ただし、上位バージョンで作ったものを下方バージョンで開くとレイアウトが崩れる場合があります


Office2007以降だと、2003以前のバージョンで保存出来ますので、以前のバージョン用にして保存してみると、どうなるか実験してみる価値はあるかもしれません(崩れる可能性はありますが)

もし、以前の形式で保存しているなら、2007以降の保存形式にしてみるととか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。No.1回答のお礼と同じです。貴重な資料を添付して頂きありがとうございます、今後共よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/02/12 03:58

2007で作成したExcel表を2010で開いた場合ですか  その逆ですか



2007で作成したExcel表を2010で開いた場合、保存する際に2007互換形式で保存すれば化けはしないはずです(微妙なレイアウトの違いは発生する可能性はある)

2007が使用の基本であれば、調整は20007で行うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。言い訳をしてはいけませんが回答があればメールが来る設定にしましたので見ていませんでした。作成は、会社で2007です私はこだわりがありますので気になるのです。ある程度余裕を持った書類にすれば化けることもないでしょうが大切な書類で監督員、検査員が見られた時、仕事の内容まで見られていると思っています。ですので文字の種類、余白、列、文字の大きさ、全体のバランス等が重要だと思います。書類はファイルに閉じられるものですファイルを開いた時、左側が見えないような書類も時々見受けられます。関係ない事を長々と書き失礼します。大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!