ベータ線を英語で言う場合、学術用語として beta ray で正しいでしょうか?

X-rayや ganma ray と言うのは抵抗が無いのですが、どうも ray=光(電磁波)という感覚があって、beta ray やalpha ray と言い切ってっていいものか悩んでいます。

A 回答 (3件)

学術用語集に、

beta rays β線 [79学術・電気]
beta-ray spectroscopy β線分光学 [74学術・分光]
など、たくさん出ているので大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったく問題ないです。

「ベータ線」は "beta ray" です。
粒子そのものであれば"beta particle"です。
粒子の流れ、放射を意識すると、"beta ray"という表記になるのだと思います。
"ray" には光線、放射線、熱線という意味があります。
(余談ですが、他に視線、ひらめき等の意味もあるようです。)
    • 0
この回答へのお礼

beta rays(β raysの表記の方が一般的)でいいみたいですよ。

粒子性に着目していう場合は a beta particle という表現もあるみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼