プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月半の一児の母です。

家の中で抱っこ紐で抱っこしていると、目の前におっぱいがあるからか、顔をおっぱいがにこすりつけて飲みたがります。

しかし、玄関を出るとずーっと周りをキョロキョロキョロキョロ。
道路に出てもキョロキョロ、バスが通ってもキョロキョロ、公共の乗り物の中でもキョロキョロ(しかし、私が動いていないと分かるとおっぱいを求めます)、どこにいてもキョロキョロ。
そして帰宅するとおっぱいを求め、そのまま与えるとそのまま寝ます。
5分ほどで寝ます。

周りの景色に興味津々なのでしょうか?

あんまり首をグルグル回して周囲を見る為、帽子がすぐに外れてしまい、かわいそうだと思いますが最近は帽子を被せていません。
なるべくフードつきの服を着せて、本当に寒そうな時は被せてます(当人は問題なくても、スキンヘッドなので寒そうで…。)。

ちなみに、キョロキョロしている間に眠くなる事も多々あるらしく、いきなり私の顔を見上げひたすら見つめたあと、そのまま目を瞑って寝ます。

ベビーカーを使ったら本人も寝やすいのではと思うのですが、初めて使った時にグズって手間取ったので、今は家に保管してます。
新生児から使える物で、4万円弱したので泣かれた時はショックでした…。
もうちょっと大きくなってから使おうと思います。

話は逸れてしまいましたが、これは周りに興味津々でキョロキョロしているのでしょうか?
それとも、単に家の外だから見回しているだけ?
他に理由はあるのでしょうか?

外出中にぐずられるよりはマシですが、何か理由があるのかな?といった素朴な疑問です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

かわいい盛りですね

見慣れたお家の中から外に出たことで、「いつもと違う!」と感じて、あちこち興味にを示したんですね。知ってる所と知らない所の区別がついた、大きな成長です。

今はまだ寒いかもしれませんが、天気のいい日や暖かい日などは、少しの時間でもいいのでお散歩を楽しんで欲しいですね。お子さんにも、いい刺激になりますし、ストレス解消にもなりますよ(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年の冬は暖冬と言われているせいか、今は比較的過ごしやすくて安心しています。
天気の良い日の暖かい時間帯に、長時間にならない程度に外出を心がけています。

最近はちょっとした表情も豊かになってきて、楽しいです!

色々なことに興味が向くようになった良い証拠ですよ

たくさん色んなとこ連れてってあげたらいいですね
育てやすい子で羨ましい!
    • 1
この回答へのお礼

最近までは外でも中でも泣いてばかり出下ので、育てやすいのかどうかは疑問です。
でも、周りに興味を示すようになったのは成長してる証ですよね!
回答ありがとうございました!!