精神安定剤の過剰摂取が発覚後、人間関係など今まで通り生きていけますか?

5日前に理由はもう思い出せないのですが、
精神安定剤を300錠以上一気飲みしました。死ぬことはないと感じていました。

結果、4日間意識が無く、ひとり布団の上で目を覚ましました。
そして学校へ行くと、何故かみんな「昨日おかしかったけれど大丈夫?」
と、私の状態を知っている…。

私自身、学校へ行った覚えは全く無かったので驚きました。
なんか支離滅裂な事を話していたようです。

その後、先生に連れられて病院へ行きました。
胃洗浄や点滴はしませんでした。
信頼している先生は、頭を抱えていました。

もう自分が馬鹿過ぎて、家族や先生に申し訳なさ過ぎて、苦しいです。
自業自得です。

そして思ったのが、これからはもう学校の人々は、私のことを
「自殺未遂をした生徒」「要注意人物」
という目で見るのでしょうか。

時が忘れさせて、
元のように明るくふざけあっていられる関係には戻れないのでしょうか。

もう、学校へ行くのが怖いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問から2日は経っていますし、学校の方は大丈夫ですと良いですね。


特に問題が無ければ安心です。

ちなみにちょっとしたご参考までに書き込みを失礼いたします。

安定剤を大量摂取。4日間は意識が無く・・
『そして学校へ行くと、何故かみんな「昨日おかしかったけれど大丈夫?」
 私自身、学校へ行った覚えは全く無かったので驚きました。
 なんか支離滅裂な事を話していたようです。』

恥ずかしながら私自身もオーバードーズというのかな?した経験があります。

大量摂取後、数日間昏睡していました。しかし
その間自分では全く覚えてはいないのですが、自分で
友人からかかってきた固定電話に出たようなのです?。

電話では、支離滅裂な内容、しかもあまりろれつも回っていなかった様子。
その友人は、オカシイなと思いつつも、とりあえずは適当なところで
電話は切った模様です。

そのあとも再び昏睡。たまたまたのきかっけで発見されましたが
そのまま病院ICUへ。
肺水腫と低体温などをおこしており、もう少し薬物が過剰に摂取されていれば
肝臓・腎臓などへの今後の障害も指摘されました。

のち、非常に後悔いたしました。当時、ただの馬鹿でした私。

ところでそんな昏睡状態でも、全く覚えは無いものの、かかってきた
電話に出たらしい。しかも支離滅裂ながら、会話もしたらしいのです。

不思議ですね。しかしあまりメンタルなものを抱えたことの少ない
いわゆる普通の人からみれば、その話の内容は支離滅裂で
「何なの」って思われたかもしれません。

けれど質問者さまの場合、まず学校に行った日に
とりあえずかもしれませんがみんなから
「昨日おかしかったけれど大丈夫?」って聞かれましたご様子。
大丈夫?って聞いてきてくれた人達からは、何となくの印象ですが
「昨日は少し様子が変だったけれど、もう大丈夫かなぁ」という
あなたを心配してくれている印象を受けました。

(実際に学校でどうであるかは、今現在である程度は結果が出ているとは
思われますが)。

とりあえず、信頼している先生はアタマを抱えたのはわかります。
先生もあなたを信頼して薬を出し続けていたのに、溜めこんでしまった
(よくある話ではありますが)薬を大量摂取され。あなたを信頼していた分
少しショックだったのかも。でも精神科の医師はプロですし、その辺は今後
きちんと対応されるのではないかと思います。

その他・・
自業自得と知って、自ら家族や先生に申し訳なさ過ぎて、苦しいご様子。
私の場合ですが、その事件(?)後も、周りの人達は過剰には
その内容にあえて触れないことで、私はだいぶ救われた感じでした。

生きることは経験の積み重ね。今回のことが申し訳ないことだと
既にあなたはご自身で自覚されているご様子。
あとは今はあまり自分自身を責めないでくださいね。
自分をさらに追い込むことになりますし。

学校のことは、考え過ぎたり他人の考えを妄想したりして
自身であまりご心配をされ過ぎませんように。
普通に見える周りのみんなだって、実は案外人それぞれ
何かしらの問題、メンタルな悩みなどを抱えていたりするものです。
それにご自身でも言うように、時が経てば何かしら、忘れることもあります。

これから先、質問者さまが少しでも前向きに・・過ごせていけますよう
願っております。

余計な話をしました。失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ経験のある方なのですね。
学校は今自由登校なので、一部の人にしか会っていませんが、
誰もその話題に触れることなく、普通の会話ができて
ありがたく思っています。
普段厳しい先生も、「あまり無理すんなよ」とおっしゃっています。

学校は何とかなりそうです。
課題の遅れを除けば…。

アドバイスいただける方達に出会えて、質問して良かった。
安心しました。感謝いたします。

お礼日時:2013/02/12 17:23

#1です。

お礼ありがとうございます。

>困ったちゃんになりたくなかった…

別に「困ったチャン」ではないでしょう。
それだけあなたが「苦しんでいる」と言うことだけです。
しかし、その苦しんでいる本質に向き合わずに「自殺衝動」が抑えられず、繰り返すようならば「困ったチャン」扱いにはなるでしょう。

今後のあなた次第です。

スクールカウンセラーでもいいので、信頼できる大人を見つけ、あなたの心の重荷を相談してください。
ただし、あくまで精神的なサポートの出来る大人を選んでください。
あなたを傷つける人は、絶対駄目です。

>一人暮らしで、処方された薬を飲まずに溜め込んで今に至ります。

う~ん。一人暮らしはやめられませんか?
どこか寮など、大人の管理人がいるようなところに移れるといいのですが。

>もう薬を思い浮かべるだけで吐き気がするので、今後飲むことはないでしょう。
>すると、やはり調子は悪くなるかも知れませんが…。

きちんと1日に決められた量の服薬はしましょう。

ただ、あなたは3ヶ月以上服薬せずとも居れているのですから、今の薬は量が多すぎるか、きつすぎると思います。医師にしっかりと相談して、あなたの病名を聞き、あなたに必要な薬に変えてもらい、症状(眠くなる・手がしびれる・動きが遅い・頭痛)などを医師に報告し、薬の調整を行いましょう。

時間はかかりますがどんな病気でも、必ず寛解はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

実は目覚めた日、学校へ来て何故だかわかりませんが、どこにいたら良いのか分からず
一度も入ったことのないスクールカウンセラー室でカウンセラーの方に経緯を話しました。

そして病院へ連れてかれ、遠方から親が呼ばれ、大ごとになってしまいました。

カウンセラーの方は「親に問題がある」とおっしゃっていましたが、
私にはわかりません。良い親だとおもいますが。

母は私に会うと「後先のこと考えて行動しなさいよ。どれだけ人に迷惑を掛けているか」
と言いました。

本当に、自分が馬鹿だと苦しいのです。

お礼日時:2013/02/12 17:16

はじめまして、ご相談読ませていただきました。



まず、率直に言いますと 友人うんぬんの前に
今後お薬を大量に摂取できないようにしっかりと管理すること

先生と家族としっかりと今後繰り返さないためにどうするべきか
どういった精神疾患かはご相談の内容には書いておりませんのでわかりませんが
精神が不安定になってしまった原因を改善し治していくことを一番に考えていきましょう。

友人に関しましてはむしろ様子がおかしかったあなたを心配してくれて
いるようですのでその部分はそこまで心配せずとも良いのではないでしょうか?

問題は、そういった行動をした自分を必要以上に自己嫌悪しすぎて
まわりの友人はそう考えているに違いないと被害妄想に落ちて
逆に今までのように友人に接することができなくなってしまうほうが
心配です。

理解してくれる友人もいれば、理解できない友人もいます。
こればかりはどうしようもないことです。

今すぐに今までどおりに友人たちと接することは難しいかもしれませんが
気にしすぎても良いことはありませんので、今は上記に書きました通り
今の状態を改善していくことを優先してください。

応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在一人暮らしで、薬は自分で管理する他は方法はありません。
何故か中学生の頃から薬には嫌悪感を抱いていて、
医者からも病名を告げられたこともないので飲む理由がわかりませんでした。

もう薬はやめたいのですが、余計具合が悪くなるのでしょう。

周りの人々のことは、心配しなくて良いということは、
少し安心しました。

お礼日時:2013/02/11 00:56

教員です。



一般的な学校では、教師が情報を共有することはあっても、生徒の知らせることはありません。

もし、本人の了解があっても、他の生徒に個人情報を公開することはありません。

つまり、あなた自身が友達に打ち明けない限り、誰も知らないでしょう。

なんとなく、疑う人はいても…

>精神安定剤を300錠以上一気飲みしました。

ただ、どうやってそんな大量の薬を手に出来たのでしょう? 3ヶ月分以上ですよね。

是非、薬の管理を他の家の人にしてもらってください。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教師は情報を共有するのですね。
食べに行ったり飲み行ったり、先生方と仲が良かっただけに
こんなことを知られたくありませんでした。
困ったちゃんになりたくなかった…

一人暮らしで、処方された薬を飲まずに溜め込んで今に至ります。
もう薬を思い浮かべるだけで吐き気がするので、今後飲むことはないでしょう。
すると、やはり調子は悪くなるかも知れませんが…。

お礼日時:2013/02/11 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤の効き目について

パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)、ソラナックス(0.4mg)を3回/日を服用しているのですが、これらの薬は継続して服用すると、効き目が無くなってきたりするのでしょうか?
今後、薬の量が増えるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

#5です。
僕はうつ、パニ、神経症ですが、パニックのみでしたらパキ10mgで十分かも知れませんね。
パキはのみ続ける事によって安定的に発作を起こりにくくする効果があるはずです。お医者様に聞いてみるといいですよ。お医者様の判断になりますが、ある程度のみ続ける事である程度発作もおきにくくなるとおもいます。
その状態になれて、いろいろな状況で発作がおきないと脳でわかるようになってくれば、将来的に減薬、断薬も可能になるとおもいます。
今はちょっとだけ薬に背中を押してもらいましょう!
がんばって!!

Q市販薬の精神安定剤を教えて下さい

私は数年前からパニック障害で心療内科を受診していて、
数種の薬を服用して、現在パニックを抑えながら日常生活を送っています。

実は数ヶ月前から、コンスタン(服用している薬の1つ)を、夫が欲しがる様になりました。
仕事のイライラが薄れるらしいのです。
ですが、私にとっても大事な薬。夫に受診を勧めてみたものの、ガンとして受け入れようとしません。
受診したら?と私が提言して以来、夫は黙って私の薬をくすねる様になり、
問いただしてもシラを切るばかり。

そこで、とりあえず市販の精神安定剤を夫に与えながら、
受診を勧め続けていこうかと考えています。

市販されている精神系の薬で、コンスタン(またはデパス)と効果が類似している薬があれば、是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

回答拝見して、ひとつ思いついたのですが…
アロマやハーブティーなどの民間療法を実行したまま、「薬が変わったの」と言って、ビタミン剤などを旦那さんに渡すのはいかがでしょうか?

「とにかく薬!」と思われる方には、プラシーボ効果が発揮されやすいようで、効果があるようですよ。ビタミン剤等なら、あなたも一緒に飲めるし、信用してもらいやすいでしょうし、家捜しもしないでしょう^^; 自分の本当の薬はどうにかして隠して、わからないように服用すればOKです。

市販薬で売られているのは知りませんでした。効果は少ないのかもしれないけど、薬剤師さんに相談してくださいね。

#3さんがおっしゃられるような効果ですが、一般的に売られているセントジョーンズワートのハーブティは、常識的に飲んでいれば大丈夫なはずです。

ただ、精神薬と一緒に飲むと、薬の薬効に影響はありますので、注意が必要で、このお茶を飲んでいるときの服薬は薬剤師さんに相談する必要があります。

Q精神安定剤?の強さ順に並べてください。

精神安定剤?の強さ順に並べてください。

心療内科でうつ病の薬を2種類、内科で安定剤っぽいのを1種類処方されましたが、
どれを飲んだらいいのか分からなくなったのでアドバイス下さい。

デブロメール錠50mg
レメロン錠15mg
リーゼ錠5mg

の3種類です。どれも薬の説明文には似たような効用が書いてあります。

質問したいこと。
(1)3種類共同じ種類の薬なのか。
(2)どの薬が効果が強いのか。
(3)その他服用にあたっての注意点について、実際飲まれた方のお話が聞きたいです。

仕事中眠くなっても困るし、自分は病人なのかいまいち自覚が無く処方されてから飲んだことが無かったのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■デプロメール ⇒ SSRI(抗うつ薬)
■レメロン ⇒ NaSSA(抗うつ薬)
■リーゼ ⇒ これだけが抗不安薬(精神安定剤)です。同系の薬の中では作用が穏やかな部類に入ります。
上の2つの抗うつ薬は、強い・弱いではなく、作用機序(身体に効かせるメカニズム)が異なるので、どちらが効くかは患者さんの個人差によります。
抗うつ薬はゆっくり脳内伝達物質の働きや不具合を改善していくので、薬の種類にかかわらず、ある程度のテスト期間が必要なのです。
一般には、NaSSA の方が効果発現は早く1~2週間、SSRI は2~3週間ぐらいといわれます。薬が本来の効果を発揮し始めるまでに、まず先に副作用が出ます。主に眠気、倦怠感、胃の不快症状などですが、これも個人差があり、まったく出ない人もいます。
副作用のマイナス面と、効果のプラス面を見極めて、今後の治療方針を決めるわけです。
最初に処方されるのは最少量で、身体に慣らしながら、徐々にその人の適量まで増量されるのが普通です。初期投与量で効果があれば、そのまま継続の場合もあります。

というわけで、当分はテスト期間なので、処方された薬は自分で勝手に選択したり、調整してはいけません。医師の指示通りに服用して下さい。
そして次回の受診で、副作用の有無、効果の感触などを医師に伝えます。こうして、質問者さんに合った治療法が確立されていきます。

なお、リーゼは抗不安薬なので即効性です。抗不安薬は、抗うつ薬の補助として一緒に処方されるのが普通です。これも毎日服用か、不安時のみの頓服か、用法に従って服用して下さい。副作用は眠気、ふらつきぐらいです。
副作用は抗うつ薬の方が出やすいですが、薬が身体に慣れるにつれて軽くなりますので、過剰に心配しなくても大丈夫です。ともかくテスト期間をクリアするまで、頑張ってみて下さい。

■デプロメール ⇒ SSRI(抗うつ薬)
■レメロン ⇒ NaSSA(抗うつ薬)
■リーゼ ⇒ これだけが抗不安薬(精神安定剤)です。同系の薬の中では作用が穏やかな部類に入ります。
上の2つの抗うつ薬は、強い・弱いではなく、作用機序(身体に効かせるメカニズム)が異なるので、どちらが効くかは患者さんの個人差によります。
抗うつ薬はゆっくり脳内伝達物質の働きや不具合を改善していくので、薬の種類にかかわらず、ある程度のテスト期間が必要なのです。
一般には、NaSSA の方が効果発現は早く1~2週間、SSRI は2~3週...続きを読む

Q発作的過食嘔吐、鬱状態を抑える市販の精神安定剤

発作的過食嘔吐、鬱状態を抑える市販の精神安定剤
のようなものを探しています。


感情の波が激しく、ほんとうに些細なことでひどく気持ちが落ち込み何もできない、したくない、
死にたい、どこにも行きたくない。というような鬱々としてしまったり、逆に
イライラしてしまい、泣きじゃくったり、破壊衝動が抑え切れなかったり、過食嘔吐に走ったりしてしまいます。最近は刃物を持ち出すこともありました。


まだ学生で、医者に行くといってもなにもわからないし、親はまず私の相談を真剣に聞いてくれたことがありません。逆に話をして余計深く傷ついたこともあり、親にはもう相談できないと思うので病院に行ける確立は低いです。



根本的な解決にはなにもつながらないことはわかっていますが、今のままだとまともな生活ができないので、些細なことで発作的に起きてしまう鬱状態や、破壊衝動などを押さえつけられる「市販の精神安定剤」があれば、是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

臨床心理士です。

ご両親にも分かっていただけず、大変辛い思いをしていらっしゃいますね。

最初に、他の方も書いておられますが、精神安定剤など、精神科に関わる薬は、適切に使わなければむしろ害の方が大きくなりますので、市販はされていません。
このことと、ご質問に書かれた内容から判断すると、早急に精神科の専門医に受診することが必要だと考えます。

ご両親が理解してくれないという点については、第三者の介入、支援を求めてはどうかと思います。
学生でいらっしゃるということですが、大学生であれば、今はどこの大学にも学生相談室や保健管理センターなどに、精神科医、臨床心理士、保健師などの専門家がいて、相談に応じてくれます。
まずは、そこに相談し、そこのスタッフから受診を勧めてもらってください。

中・高校生ということでしたら、スクールカウンセラーが派遣されている、または、学校にいると思いますので、そうした専門家に相談してみてください。

これらが利用できないということでしたら、お住まいの地方自治体が、心の健康相談などを定期的に開催していると思いますので、それを利用したり、保健所の相談を利用したりすることもできます。

何はともあれ、これらの人たちや、社会資源を用いて、早く専門医を受診できることをお祈りします。

臨床心理士です。

ご両親にも分かっていただけず、大変辛い思いをしていらっしゃいますね。

最初に、他の方も書いておられますが、精神安定剤など、精神科に関わる薬は、適切に使わなければむしろ害の方が大きくなりますので、市販はされていません。
このことと、ご質問に書かれた内容から判断すると、早急に精神科の専門医に受診することが必要だと考えます。

ご両親が理解してくれないという点については、第三者の介入、支援を求めてはどうかと思います。
学生でいらっしゃるということですが、大学生であ...続きを読む

Q安定剤の効能(グッドミン)

私は数年前から眠れないという症状があり、プロチゾラムを飲んでいます。
きっかけは隣の農家の騒音(朝4時頃から)です。
その後心療内科にグッドミンを処方されました。

私の母(70代)が最近精神的に不安定になり、うつと診断され、家で寝たきりのような生活を送っていて安定剤(ルボックス、ワイパックス→ジプレキサ)を1ヶ月半処方され飲んでいましたが便秘などの副作用が酷く、中止しました。
もともと安定剤にとても弱いと言っていました。

中止して5日後、眠れないと言うので本当はいけないのですが、私の薬を飲ませました。(1錠)
グッドミンやプロチゾラムは便秘の副作用がないので眠れるだろうと思いましたが翌朝異常にテンションが高くなり、あれもしたいこれもしたい、美容院に行く、買い物も行く、服を買うから10万円下ろしてきてなど言い出し、私に対しても攻撃的な言動をしたり(もともと攻撃的な性格)したので驚きました。
これはジプレキサがまだ体内に残っていてグッドミンやプロチゾラムと相乗効果でそうなってしまったのか、もともとグットミンやプロチゾラムに抗うつ剤が含まれているのか、どちらなのでしょうか。
私はグッドミンやプロチゾラムでは眠れるどいうだけで特にそれ以上テンションが高くなるなどの現象はなかったので驚いています。

よろしくお願いします。

私は数年前から眠れないという症状があり、プロチゾラムを飲んでいます。
きっかけは隣の農家の騒音(朝4時頃から)です。
その後心療内科にグッドミンを処方されました。

私の母(70代)が最近精神的に不安定になり、うつと診断され、家で寝たきりのような生活を送っていて安定剤(ルボックス、ワイパックス→ジプレキサ)を1ヶ月半処方され飲んでいましたが便秘などの副作用が酷く、中止しました。
もともと安定剤にとても弱いと言っていました。

中止して5日後、眠れないと言うので本当はいけないのです...続きを読む

Aベストアンサー

私(30代前半男)も、グッドミンを服用していた事がありましたが、攻撃的になるといった症状は出た事なかったと思います。

ただ、医師から精神を落ち着ける効果もあると聞いていたので、他の薬との飲み合わせも心配ですし一度薬局にでも相談されてみるのが良いかなと思います。

ブロチゾラムは一般名でグッドミンはそのジェネリック薬ですから同成分の薬だったと記憶しています。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124009.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報