精神安定剤の過剰摂取が発覚後、人間関係など今まで通り生きていけますか?

5日前に理由はもう思い出せないのですが、
精神安定剤を300錠以上一気飲みしました。死ぬことはないと感じていました。

結果、4日間意識が無く、ひとり布団の上で目を覚ましました。
そして学校へ行くと、何故かみんな「昨日おかしかったけれど大丈夫?」
と、私の状態を知っている…。

私自身、学校へ行った覚えは全く無かったので驚きました。
なんか支離滅裂な事を話していたようです。

その後、先生に連れられて病院へ行きました。
胃洗浄や点滴はしませんでした。
信頼している先生は、頭を抱えていました。

もう自分が馬鹿過ぎて、家族や先生に申し訳なさ過ぎて、苦しいです。
自業自得です。

そして思ったのが、これからはもう学校の人々は、私のことを
「自殺未遂をした生徒」「要注意人物」
という目で見るのでしょうか。

時が忘れさせて、
元のように明るくふざけあっていられる関係には戻れないのでしょうか。

もう、学校へ行くのが怖いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問から2日は経っていますし、学校の方は大丈夫ですと良いですね。


特に問題が無ければ安心です。

ちなみにちょっとしたご参考までに書き込みを失礼いたします。

安定剤を大量摂取。4日間は意識が無く・・
『そして学校へ行くと、何故かみんな「昨日おかしかったけれど大丈夫?」
 私自身、学校へ行った覚えは全く無かったので驚きました。
 なんか支離滅裂な事を話していたようです。』

恥ずかしながら私自身もオーバードーズというのかな?した経験があります。

大量摂取後、数日間昏睡していました。しかし
その間自分では全く覚えてはいないのですが、自分で
友人からかかってきた固定電話に出たようなのです?。

電話では、支離滅裂な内容、しかもあまりろれつも回っていなかった様子。
その友人は、オカシイなと思いつつも、とりあえずは適当なところで
電話は切った模様です。

そのあとも再び昏睡。たまたまたのきかっけで発見されましたが
そのまま病院ICUへ。
肺水腫と低体温などをおこしており、もう少し薬物が過剰に摂取されていれば
肝臓・腎臓などへの今後の障害も指摘されました。

のち、非常に後悔いたしました。当時、ただの馬鹿でした私。

ところでそんな昏睡状態でも、全く覚えは無いものの、かかってきた
電話に出たらしい。しかも支離滅裂ながら、会話もしたらしいのです。

不思議ですね。しかしあまりメンタルなものを抱えたことの少ない
いわゆる普通の人からみれば、その話の内容は支離滅裂で
「何なの」って思われたかもしれません。

けれど質問者さまの場合、まず学校に行った日に
とりあえずかもしれませんがみんなから
「昨日おかしかったけれど大丈夫?」って聞かれましたご様子。
大丈夫?って聞いてきてくれた人達からは、何となくの印象ですが
「昨日は少し様子が変だったけれど、もう大丈夫かなぁ」という
あなたを心配してくれている印象を受けました。

(実際に学校でどうであるかは、今現在である程度は結果が出ているとは
思われますが)。

とりあえず、信頼している先生はアタマを抱えたのはわかります。
先生もあなたを信頼して薬を出し続けていたのに、溜めこんでしまった
(よくある話ではありますが)薬を大量摂取され。あなたを信頼していた分
少しショックだったのかも。でも精神科の医師はプロですし、その辺は今後
きちんと対応されるのではないかと思います。

その他・・
自業自得と知って、自ら家族や先生に申し訳なさ過ぎて、苦しいご様子。
私の場合ですが、その事件(?)後も、周りの人達は過剰には
その内容にあえて触れないことで、私はだいぶ救われた感じでした。

生きることは経験の積み重ね。今回のことが申し訳ないことだと
既にあなたはご自身で自覚されているご様子。
あとは今はあまり自分自身を責めないでくださいね。
自分をさらに追い込むことになりますし。

学校のことは、考え過ぎたり他人の考えを妄想したりして
自身であまりご心配をされ過ぎませんように。
普通に見える周りのみんなだって、実は案外人それぞれ
何かしらの問題、メンタルな悩みなどを抱えていたりするものです。
それにご自身でも言うように、時が経てば何かしら、忘れることもあります。

これから先、質問者さまが少しでも前向きに・・過ごせていけますよう
願っております。

余計な話をしました。失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ経験のある方なのですね。
学校は今自由登校なので、一部の人にしか会っていませんが、
誰もその話題に触れることなく、普通の会話ができて
ありがたく思っています。
普段厳しい先生も、「あまり無理すんなよ」とおっしゃっています。

学校は何とかなりそうです。
課題の遅れを除けば…。

アドバイスいただける方達に出会えて、質問して良かった。
安心しました。感謝いたします。

お礼日時:2013/02/12 17:23

#1です。

お礼ありがとうございます。

>困ったちゃんになりたくなかった…

別に「困ったチャン」ではないでしょう。
それだけあなたが「苦しんでいる」と言うことだけです。
しかし、その苦しんでいる本質に向き合わずに「自殺衝動」が抑えられず、繰り返すようならば「困ったチャン」扱いにはなるでしょう。

今後のあなた次第です。

スクールカウンセラーでもいいので、信頼できる大人を見つけ、あなたの心の重荷を相談してください。
ただし、あくまで精神的なサポートの出来る大人を選んでください。
あなたを傷つける人は、絶対駄目です。

>一人暮らしで、処方された薬を飲まずに溜め込んで今に至ります。

う~ん。一人暮らしはやめられませんか?
どこか寮など、大人の管理人がいるようなところに移れるといいのですが。

>もう薬を思い浮かべるだけで吐き気がするので、今後飲むことはないでしょう。
>すると、やはり調子は悪くなるかも知れませんが…。

きちんと1日に決められた量の服薬はしましょう。

ただ、あなたは3ヶ月以上服薬せずとも居れているのですから、今の薬は量が多すぎるか、きつすぎると思います。医師にしっかりと相談して、あなたの病名を聞き、あなたに必要な薬に変えてもらい、症状(眠くなる・手がしびれる・動きが遅い・頭痛)などを医師に報告し、薬の調整を行いましょう。

時間はかかりますがどんな病気でも、必ず寛解はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

実は目覚めた日、学校へ来て何故だかわかりませんが、どこにいたら良いのか分からず
一度も入ったことのないスクールカウンセラー室でカウンセラーの方に経緯を話しました。

そして病院へ連れてかれ、遠方から親が呼ばれ、大ごとになってしまいました。

カウンセラーの方は「親に問題がある」とおっしゃっていましたが、
私にはわかりません。良い親だとおもいますが。

母は私に会うと「後先のこと考えて行動しなさいよ。どれだけ人に迷惑を掛けているか」
と言いました。

本当に、自分が馬鹿だと苦しいのです。

お礼日時:2013/02/12 17:16

はじめまして、ご相談読ませていただきました。



まず、率直に言いますと 友人うんぬんの前に
今後お薬を大量に摂取できないようにしっかりと管理すること

先生と家族としっかりと今後繰り返さないためにどうするべきか
どういった精神疾患かはご相談の内容には書いておりませんのでわかりませんが
精神が不安定になってしまった原因を改善し治していくことを一番に考えていきましょう。

友人に関しましてはむしろ様子がおかしかったあなたを心配してくれて
いるようですのでその部分はそこまで心配せずとも良いのではないでしょうか?

問題は、そういった行動をした自分を必要以上に自己嫌悪しすぎて
まわりの友人はそう考えているに違いないと被害妄想に落ちて
逆に今までのように友人に接することができなくなってしまうほうが
心配です。

理解してくれる友人もいれば、理解できない友人もいます。
こればかりはどうしようもないことです。

今すぐに今までどおりに友人たちと接することは難しいかもしれませんが
気にしすぎても良いことはありませんので、今は上記に書きました通り
今の状態を改善していくことを優先してください。

応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在一人暮らしで、薬は自分で管理する他は方法はありません。
何故か中学生の頃から薬には嫌悪感を抱いていて、
医者からも病名を告げられたこともないので飲む理由がわかりませんでした。

もう薬はやめたいのですが、余計具合が悪くなるのでしょう。

周りの人々のことは、心配しなくて良いということは、
少し安心しました。

お礼日時:2013/02/11 00:56

教員です。



一般的な学校では、教師が情報を共有することはあっても、生徒の知らせることはありません。

もし、本人の了解があっても、他の生徒に個人情報を公開することはありません。

つまり、あなた自身が友達に打ち明けない限り、誰も知らないでしょう。

なんとなく、疑う人はいても…

>精神安定剤を300錠以上一気飲みしました。

ただ、どうやってそんな大量の薬を手に出来たのでしょう? 3ヶ月分以上ですよね。

是非、薬の管理を他の家の人にしてもらってください。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教師は情報を共有するのですね。
食べに行ったり飲み行ったり、先生方と仲が良かっただけに
こんなことを知られたくありませんでした。
困ったちゃんになりたくなかった…

一人暮らしで、処方された薬を飲まずに溜め込んで今に至ります。
もう薬を思い浮かべるだけで吐き気がするので、今後飲むことはないでしょう。
すると、やはり調子は悪くなるかも知れませんが…。

お礼日時:2013/02/11 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Q向精神薬・精神安定剤は脳に悪影響がありますか?

質問させて頂きます。
現在、精神安定剤や向精神薬と呼ばれるものを服用しています。
数年来に渡り、様々な薬を服用してきて、やっとこれというものが見つかった次第です。
しかし、明らかに頭が悪くなったというか、勉強的な面で成果を今までのように出せなくなった感覚があります。
またこれを主治医に相談したところ、一時的な薬理による記憶力低下等はあり得るが脳自体にダメージは無いとの事でした。
また同年程度、一日3箱近くの喫煙をしています。
この要素から可能性を考えるに、これは経年による脳の劣化、喫煙による劣化、薬物による劣化が考えられると思いますが、どれが一番深刻なダメージでしょうか。
また、私の主治医の様に、一切のダメージは無いと答える方も居れば、薬物によるダメージはあるという見解も散見されます。
正直、今後も「精神病」というものと向き合っていかなければならない身としては、脳へのダメージは避けたい所存です。
薬によるダメージはあるのでしょうか。それとも喫煙、経年による可能性が高いのでしょうか。
様々なご意見お聞かせ願います。

Aベストアンサー

65歳まで喫煙と向精神薬の服用をしていました。今は喫煙を止めましたが。

喫煙、薬のどちらもダメージを与えたりしません。

向精神薬には痴呆症の予防の効果もあります。と勝手に信じていますが。

身体を動かさない時間を有効に使うために、次の一念法を遣って見て下さい。
◎・名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。
瞼を閉じたら●が○に反転するくらいに強く凝視します。
残像が消えそうに成るまでまぶたを閉じて、又凝視をします。
これを何回でも行って下さい。
●の大きさを三ミリ、一ミリと小さくしても反転した○が見える様なら、
座禅の『無の境地』になったのと同じ効果が得られます。
神経症やうつ病の改善に効果があります。やる気も起きて来ますから、ぜひ試して下さい。

集中力と記憶力を高める方法ですので、試してはいかがですか。

Q市販薬の精神安定剤を教えて下さい

私は数年前からパニック障害で心療内科を受診していて、
数種の薬を服用して、現在パニックを抑えながら日常生活を送っています。

実は数ヶ月前から、コンスタン(服用している薬の1つ)を、夫が欲しがる様になりました。
仕事のイライラが薄れるらしいのです。
ですが、私にとっても大事な薬。夫に受診を勧めてみたものの、ガンとして受け入れようとしません。
受診したら?と私が提言して以来、夫は黙って私の薬をくすねる様になり、
問いただしてもシラを切るばかり。

そこで、とりあえず市販の精神安定剤を夫に与えながら、
受診を勧め続けていこうかと考えています。

市販されている精神系の薬で、コンスタン(またはデパス)と効果が類似している薬があれば、是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

回答拝見して、ひとつ思いついたのですが…
アロマやハーブティーなどの民間療法を実行したまま、「薬が変わったの」と言って、ビタミン剤などを旦那さんに渡すのはいかがでしょうか?

「とにかく薬!」と思われる方には、プラシーボ効果が発揮されやすいようで、効果があるようですよ。ビタミン剤等なら、あなたも一緒に飲めるし、信用してもらいやすいでしょうし、家捜しもしないでしょう^^; 自分の本当の薬はどうにかして隠して、わからないように服用すればOKです。

市販薬で売られているのは知りませんでした。効果は少ないのかもしれないけど、薬剤師さんに相談してくださいね。

#3さんがおっしゃられるような効果ですが、一般的に売られているセントジョーンズワートのハーブティは、常識的に飲んでいれば大丈夫なはずです。

ただ、精神薬と一緒に飲むと、薬の薬効に影響はありますので、注意が必要で、このお茶を飲んでいるときの服薬は薬剤師さんに相談する必要があります。

Q睡眠導入剤を過剰摂取しないと眠れないのですが・・

いつもお世話になっております。
この度も宜しくお願い致します。

(長文です)


当方、人格障害(暴力性)と重度のAC持ちです。
治療と云う治療はしていません。
通っていた精神科の担当医(院長)の態度が余りにも腹立たしい態度だった為
その後我慢して数回行きましたが(睡眠導入剤欲しさの為だけ)

『夜寝ないんだったら薬は出さない』と言われました。

私は現在32歳ですが、両親共に既に他界しており
残された93歳の祖母(認知症が若干)の介護もしながら生活しています。

朝と夕方ヘルパーさんが入っており
16時頃に食時をしているので、昔は18時頃に行っていましたが
当然空腹感は無い為、食事はせず・・・が続いたため
行く時間をずらし、21時頃に行っています。

そこから食事の準備(当日の夕食、翌日の朝食・昼食)と
コーヒーを作り、リンゴジュースの補充。
洗い物、軽い程度ですが洗濯と軽い掃除、談笑を含めると

どうしても2時間近くは掛かります。

帰宅は23時過ぎになり、そこから入浴や店舗経営や音楽活動も同時進行で
日々行っているので(音楽活動も契約をしているため仕事としてやっています)
寝るのはどうしても夜中になります。

新しい曲作りなんかも期限が設けられていますし、店舗経営は午前10時オープンで
17時終わり。

17:30にはスタジオなりライブ会場に入るなりして、リハやマイクテストをした後
18時からスタートで19時30頃終わり。

そこからすぐ着替え、メイクを落とし、電車で祖母の家へ向う頃には
どうしても21時頃になります。

時間的に余裕が無い為、夜寝る事は現段階では不可能と
伝えたのですが理解して貰えなかった様で
『夜ねてください、じゃなければ薬は出せません』の一点張りでした。

私はハイハイと聞くタイプでは無いので
『夜寝る事を条件に出すのは貴方が決まった時間に寝て、朝起きる習慣が
身に付いている上で言える事ですよね。
でもそれが出来ない人も実際にいるんですから、相手の置かれてる立場を
理解した上で物言いをして頂きたいんですが』

・・・と伝えた事で、完全にお互い嫌い合ってるなぁと誰もが分かる状況になりました。

心療内科へ行き、そこで当院では手に負えないケースと言われ
紹介状を書いて頂き行った精神科専門の病院でした。

初対面で挨拶も何も無く、足を組み、腕を組み
背もたれにふんぞり返る態度。
こちらが話をしている最中に『だから、それは~』と
最後まで話は聞かず横槍を入れてくる。

改善策を聞いても『考え方を変えるしか無い』の一点張りの医師でした。


なので、精神科に通うのはやめて

普通の内科へ行き、睡眠導入剤を28日分ずつ出してもらっています。

最初の内は色々な薬を試しましたが最終的に安定したのはマイスリー10mgでした。
他の薬では全く眠れなかったんです。

しかし最低でも3年近く飲み続けているせいか、効果が鈍り
1錠では寝れず、過剰摂取する様になりました。

その事も通ってた際の精神科医に伝えましたが
過剰摂取はしない事、寝れないなら寝れないまま過ごしたら良いと言われました。

さすがに仕事に介護に・・自分の生活・・一睡もせずに毎日続くのはしんどいです。

その為、夫にも受診して貰い同じ様にマイスリーを28日分出して貰い
1日2錠ずつ飲んで何とか寝ています。

それでも不足し、眠れない場合は
その内科から出ているデパスやベンザリン、グッドミン等も合わせて飲んでいますが
寝れない。

酷い時はマイスリー6錠、デパス3錠の時も有り
やっと寝れている状態です。

過剰摂取と自覚は十分していますが
幸い、足が元々悪いので、音楽時以外は座っている事が多く
過剰摂取しているからと言って、体調不良・・眩暈やふらつき等は有りません。
いたって普通です。

病院に行けば薬は処方されますし
お薬手帳にもシールはあえて貼っていないので
言い換えるなら、幾つもの病院で処方して貰い続けても
見た目では分からないだろう、と云う安易な考えですが

過剰摂取しなければ、どうしても眠れません。


寝ようと思う2時間前には部屋を薄暗くし
薬を規定量飲み、ただ静かに目を閉じる。

でも段々と目が逆に冴えて行き、イライラし始めて起きてしまいます。

今もそうです。

11時頃に薬は飲みました。
が、効果は一切無く(デパス・マイスリー・ベンザリン・グッドミン各1錠)
目が冴えて、横になっているのがイライラしてしまい今に至ります。

これから服数量飲んで寝ようとしています。
今日は来客が有りますし、仕事も介護も重なってるので体力が必要と分かっています。


長文になりましたがお聞きしたいのは下記です。
分かり易く?回答して頂きやすくする為に箇条書きにさせて頂きます。


■薬に慣れると効果が薄くなると耳にしますが、目安どの程度の期間で
  薬を変える等した方が良いのでしょうか?(過剰摂取しない為に)


■マイスリー6錠は当然、過剰摂取と承知していますが
  そんな生活を数ヶ月していますが体に全く異常は出ていません。

  しかし続けていく事で体のどこぞの場所に影響が出たりするのでしょうか?
 (軽度の眩暈やふらつき、記憶障害も全く有りません)


■複数の内科で1ヶ月分ずつ(28日分が目安みたいです、どこも)
  処方して貰う事は後々で分かって処罰を受けたりするのでしょうか?

  誰かにあげると云う行為はしておらず、全て私が1人で飲みきっています。


以上になりますが、薬物依存になっているのは承知していますが
寝ない訳には行かないのも事実です。
薬を変えてもらうにしてもマイスリーよりも以前飲んで効かなかったと
薬の名前を伝えても『効くかも知れないから』と処方され
結果無駄になったので、やはりマイスリーで、と思っているのですが

過剰摂取をやめるにはどうしたら良いのでしょうか?

因みにヒーリング系の音楽を掛けた事も有りますが
私は耳が元々良いので、音が気になると余計寝れずイライラし出します。

アロマ効果はどうだろう・・と試しましたが
嗅覚も強く、臭い!!と言って購入した当日に処分しています。

唯一好きなのはレモングラスのみで
ラベンダーなど匂いの強い物は好みません。
爽やかでレモンかグレープフルーツの匂い以外は受け付けられない様です。


朝日を浴びるのは寝る時間的に絶対不可能ですし
努力してどうにかなる問題でもない為
どうにかできないか、過剰摂取をやめ、普通に規定量で寝れないか・・・と
考える毎日です。

是非皆様のお知恵をお借り出来ればと思います。
面倒な質問ですが宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
この度も宜しくお願い致します。

(長文です)


当方、人格障害(暴力性)と重度のAC持ちです。
治療と云う治療はしていません。
通っていた精神科の担当医(院長)の態度が余りにも腹立たしい態度だった為
その後我慢して数回行きましたが(睡眠導入剤欲しさの為だけ)

『夜寝ないんだったら薬は出さない』と言われました。

私は現在32歳ですが、両親共に既に他界しており
残された93歳の祖母(認知症が若干)の介護もしながら生活しています。

朝と夕方ヘルパーさんが入っており
...続きを読む

Aベストアンサー

私は専門家ではなく逆に病人なので不正解だと思いますが。
質問者様とにた病気です。
只今40半ば、睡眠導入剤を処方されたのが24歳。
もうかなり昔になります。

そこからうつ等が酷くなり、トラウマから眠れない恐怖があり
どんどん睡眠薬は増えてMAXは6種類程だったと思います。
それを2日分飲んだり3日分飲んだりしても普通でした。

今は先生が出したく無いのか安定しているからか
睡眠薬は2種類と抗うつ剤に4月から減らされました、(涙

夢が毎日で、カラオケの夢の時は自分の歌声で目が覚め
サッカーの夢ではボールを蹴る夢で壁を蹴って痛くて目が覚めなどなど・・・
私は眠れない恐怖感が強いです。


「寝なくても死なないから」と先生は言います。
確かにそうですが夜中1人で起きているのが怖いので
早々に薬を飲んで寝ます。

私は母の介護で家にほぼいるために
身体は疲れていない&考える事が多くて眠れないのだと思います。

私もアロマや音楽は気になって逆効果でした。
お風呂で温まるのも汗かきすぎて寝ていたら風邪ひきました。

人それぞれがあると思います。



>■薬に慣れると効果が薄くなると耳にしますが、目安どの程度の期間で
 
私はずっと同じでは無く先生が定期的に変えてくれていました。
また6種類の時は組み合わせを自分でやり、その日の疲れ具合などで飲んでいました。


>■マイスリー6錠は当然、過剰摂取と承知していますが
  そんな生活を数ヶ月していますが体に全く異常は出ていません。

  しかし続けていく事で体のどこぞの場所に影響が出たりするのでしょうか?
 (軽度の眩暈やふらつき、記憶障害も全く有りません)

今は無いかもしれないですが、少ながらず脳には影響有るようです。
先日、睡眠薬害の脳の委縮のMRIを見せてもらいました。
続けるとこうなるよ?ってな感じで。
40代・50代・60代も私達は眠剤を利用するはずですから。



>■複数の内科で1ヶ月分ずつ(28日分が目安みたいです、どこも)
  処方して貰う事は後々で分かって処罰を受けたりするのでしょうか?


処罰は無いでしょうけど・・・
自分の身体を大切にして欲しいと思いました。

それと私の薬からすると弱くでているなぁと。
デパスは緊張性頭痛時に飲むように出てますから、デパスで寝ろと言われたら
私は暴れていますかもしれません。

昔私がうつの時に昼間に飲むお薬で寝てらっしゃるので
寝れないかもなぁと思いました。

何ヶ所か探して行くのであれば、いい先生と出会い処方されるといいですね。
私は今の院長先生とは20年のおつきあいです。
しかし、簡単には薬は増やしてくれません。
しかし、話はきちんと聞いてくれます。(世間話と先生の仕事の愚痴も多いですが)

先生との相性は大事です、この先ずっと薬の利用必要ならば。

私は専門家ではなく逆に病人なので不正解だと思いますが。
質問者様とにた病気です。
只今40半ば、睡眠導入剤を処方されたのが24歳。
もうかなり昔になります。

そこからうつ等が酷くなり、トラウマから眠れない恐怖があり
どんどん睡眠薬は増えてMAXは6種類程だったと思います。
それを2日分飲んだり3日分飲んだりしても普通でした。

今は先生が出したく無いのか安定しているからか
睡眠薬は2種類と抗うつ剤に4月から減らされました、(涙

夢が毎日で、カラオケの夢の時は自分の歌声で目が覚め
サッカーの夢...続きを読む

Q精神安定剤と睡眠薬と市販の胃薬

躁うつ病で通院、服薬してます。
食後にリーマス300mg、デパケンR200mg、ランドセン0.5mg
就寝前にハルシオン0.5mg、デパス1mgです。

前まで気にならなかったのですが、胃のむかつきが軽いのが続き、
寝起きは特にひどくて朝食は食べれません。水ぐらい。
消火器内科も行きましたが特に改善されず。

躁うつ病の薬と関連があるのかな?と最近思い始めたので質問しました。

昨日かかりつけの心療内科に行ったばかりで処方されたばかりなので、
その事は話してません。次回3週間後になりますので、
それまで市販の胃薬でしのぎたいのですが、
毎食後に飲むような胃薬ってあるのでしょうか?その場しのぎの物が多いような、、、
ビオフェルミンやパンラクミンは整腸なのでまた違いますよね?

躁状態で自暴自棄になった時にODしてしまった翌日など、
口の周りや体に赤いにきびが大量に発生するので、薬のせいかな?と思い始めました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

見事に双極性II型障害ですね、たぶん。

経験からですと、抗精神薬とデパスは相性が悪いらしく、ものが飲み込めなくなったりするということで、少しでも気持ち悪くなったら申し出るようにと医者に言われた事があります。しかし、その後リーマス(躁うつの薬)に変ってそのようなことはなくなりました。

ただ、個人個人の体調や体質で一概には言えないでしょう。

ODしてにきびが出来るのは、体が異物を排出しようとして出しやすいところに異物を持っていくからで、それが質問者さんの場合は口の周りなんでしょうね。背中の人もいますし、ODでなくても出ることは(そっちの方が多いでしょうが)あると思います。

御参考まで。

Q精神安定剤の効き目について

パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)、ソラナックス(0.4mg)を3回/日を服用しているのですが、これらの薬は継続して服用すると、効き目が無くなってきたりするのでしょうか?
今後、薬の量が増えるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

#5です。
僕はうつ、パニ、神経症ですが、パニックのみでしたらパキ10mgで十分かも知れませんね。
パキはのみ続ける事によって安定的に発作を起こりにくくする効果があるはずです。お医者様に聞いてみるといいですよ。お医者様の判断になりますが、ある程度のみ続ける事である程度発作もおきにくくなるとおもいます。
その状態になれて、いろいろな状況で発作がおきないと脳でわかるようになってくれば、将来的に減薬、断薬も可能になるとおもいます。
今はちょっとだけ薬に背中を押してもらいましょう!
がんばって!!

Q海外旅行に精神安定剤と市販の胃薬、風邪薬を持って行くのですが。

海外旅行に精神安定剤と市販の胃薬、風邪薬を持って行くのですが。

ここ数年、毎年海外旅行をしている者です。来週、12日間の旅行に出発です。
先の質問で、(すべての薬かどうかはともかく)薬持参で飛行機に乗る場合、医師の処方箋が必要という回答がありますが、私は今年初めてそのことを意識しました。
いままでは、そんなことなど知る由もなく、無頓着に手荷物に堂々と入れて、飛行機に乗りました。もちろん何のお咎めもなく、このことを知って、いま青天の霹靂です。

検閲官も、市販の胃薬4錠と医師から出た精神安定剤2錠の計6錠を、どう区別するのですか?これは処方箋が必要、これは市販らしい薬だから必要なし、と選定するのですか?
大量に手荷物で持ち込めば、これ何の薬?ということにもなるのでしょうが、飛行機に乗る間の数粒持参で、なぜ医者の処方箋まで付けなければならないのでしょうか。それが非現実的で、私には理解出来ません。

旅行中の10日間の薬は、預け荷物の中に入れておけばいいじゃないですか。決して違法な薬を、こそこそと持ち出すわけでもあるまいし、ちょっとおかしいと思いませんか。

海外旅行に精神安定剤と市販の胃薬、風邪薬を持って行くのですが。

ここ数年、毎年海外旅行をしている者です。来週、12日間の旅行に出発です。
先の質問で、(すべての薬かどうかはともかく)薬持参で飛行機に乗る場合、医師の処方箋が必要という回答がありますが、私は今年初めてそのことを意識しました。
いままでは、そんなことなど知る由もなく、無頓着に手荷物に堂々と入れて、飛行機に乗りました。もちろん何のお咎めもなく、このことを知って、いま青天の霹靂です。

検閲官も、市販の胃薬4錠と医師か...続きを読む

Aベストアンサー

確かにどっちでもよい風邪薬などでしたらスーツケースで委託荷物で預けてもよいとおもいますよ。
しかし精神的疾患で飲む安定剤や睡眠薬などは絶対になくてはならないもの。
万が一受託荷物が紛失してしまったら大変ですよね。。

ですから絶対に飲まなければならない薬は手元に置かないと大変なことになることもあります。

ただ、実際に手荷物に入れていた現地係員にこの薬はなんなのか?など質問されている人もいるのは事実です。英語や行く国の言語が達者なら問題ないでしょうが、そのような人ばかりではありませんよね。
質問が日本語とも限りませんから万が一答えられなければ別室にて通訳を通じて説明が必要にもなります。
このような無駄な時間を使うより最初から準備していけばいざと言うときは問題がなくなりますよね。

私も海外へはよく行きます。一緒にいく家族の中でパニック障害、鬱病患者計3名。そして高血圧の薬を必要とする人間が1名いきます。
もちろん薬の量は一人頭ものすごい量になり手荷物で持っていってもなにも聞かれたことはありません。
ですから毎回必要ないなと感じつつも100パーセント聞かれないという保証もないので英文の説明書を出してもらってますよ。

確かにどっちでもよい風邪薬などでしたらスーツケースで委託荷物で預けてもよいとおもいますよ。
しかし精神的疾患で飲む安定剤や睡眠薬などは絶対になくてはならないもの。
万が一受託荷物が紛失してしまったら大変ですよね。。

ですから絶対に飲まなければならない薬は手元に置かないと大変なことになることもあります。

ただ、実際に手荷物に入れていた現地係員にこの薬はなんなのか?など質問されている人もいるのは事実です。英語や行く国の言語が達者なら問題ないでしょうが、そのような人ばかりではあり...続きを読む

Q精神安定剤デパスの効き目

時々、精神的に落ち着かなくなる時、病院の処方により服用しています。飲んでいるのは0.5ミリグラムですが、1ミリグラムもあるみたいですね。確かに服用した時の効果は大きいですが、服用後どれくらいで効いてくるものなのでしょうか。また、持続力はどれくらいでしょうか。

Aベストアンサー

デパス愛用者です。
血中濃度の最大が3時間、半減が6時間です。
実感でいくとやはり15~30分ぐらいできいてくると思います。持ちは4時間前後という感じです。ただ体調にもよりますが。
効きを早くしたければ細粒にする手もありますよ。
1回の量で考えると、うつという診断ではなく、落ち着きがなくなる程度や軽い心身症なら0.5で十分だと思います。1mgになると睡眠導入剤なみで眠くなっちゃいます。
もし効きが弱いと感じたら、2時間後ぐらいにもう1錠飲むといいです。血中濃度が高い時間を持続できますので効きが良く、長くなります。

2週間で1~3錠なら全然多くないです。耐性もそれなら簡単にはつかないと思いますし、中毒的にもならないと思いますよ。
薬をうまく利用していい状態に戻りましょう。お互いに。

Q精神安定剤で血圧がさがる?

精神安定剤のエチゾラム0.5mgを飲んでいます。
毎日血圧を計っていますが、精神安定剤を飲んだ日は
血圧が少し下がっていることがあります。
これは精神安定剤と関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

エチゾラムの【効能・効果】の欄に「心身症(高血圧症)」と書かれていますので、その作用が出ているのではないかと思います。

気になるようでしたら、主治医か、あるいは薬局の薬剤師さんに聞いて見られてはいかがでしょうか?

Q精神安定剤はどういう人が・・

精神安定剤は、どういう症状の人が飲む薬なんでしょうか?
簡単に手に入るみたいなので、そんなに効果がある物とは思えません。
でも飲み続けている人にとっては効果があるという事だと思うんですが・・。
薬が効く=異常がある
という事なんでしょうか?

実は友達が精神安定剤を何年も飲み続けています(20代です)
今までに特に変わった様子はありませんでしたが、最近やたら被害妄想が激しくなりました。
あと心の汚れた部分を思わず口にしたりします。
「●●ちゃんはどうせこうなる(ダメになる)に決まってるもんね。イヒッ」と言って笑うんです。
我を忘れて独り言の様にそういう事を言うので、正直少し異常に感じます。
正常なら距離を置きたいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感情の高ぶりを落ち着かせたり、不安を解消するためのものではないのでしょうか?
軽いものから強いものまであると思いますが、正常と異常の境目は曖昧です。
それは誰しもが、ショックを受けたりすれば精神が乱れ、精神安定剤のお世話になる可能性があるということ。

異常というのが精神病なら治せる、正常というのがもともとの性格、とのことでしょうか?
正常と言われる人がそのような薬を飲んだら効くかは見たことがないのでわかりません・


人気Q&Aランキング