AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

本日ですがSoftBankのオンラインSHOPにて申し込みをしました。
スマホを分割での支払い(割賦契約)
昨日の夜中に申し込みをして本日の朝9時05分には返事が来ました。
「割賦契約では受けることが出来ません。一括での購入もしくは○△(チェック)プラン?で再度お申込みください」と返事。
急いで一括での申し込みをしましたが審査中からステータスが動かない・・・
電話をしたら、「銀行引落としなので身分証は郵送でしか受付しておらず、身分証を郵送されてきてからの審査になります」って。
割賦契約の時は身分証も送付してない段階で「受付出来ません」って審査が否決だったのに対して一括で購入してるのに、身分証が届かないと審査が進めれないって矛盾してませんか??
しかも「一括での再度お申込みください」って言われたら「一括だったら契約が出来るのかな」って思います。
私の前質問を合わせて見ると良く分かりますが、WiMAXは契約が出来るのに携帯はダメってそういった審査をしてるのか気になります。

A 回答 (4件)

審査以前の問題です。

「割賦契約では受けることが出来ません。」=「審査に通りません」では有りません。
オンラインショップでは新規やMNPはクレジットカードのみしか受付していません。
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model …
ですので、審査前に購入の為の条件で既に除外です。
>「銀行引落としなので身分証は郵送でしか受付しておらず、身分証を郵送されてきて
 からの審査になります」
要するにオンラインショップでは取り扱いが無いが、身分証を送って貰えば、審査は可能で、審査に通れば銀行引き落としの契約書など手続きの為の書類をお送りします。
という意味です。
つまり通常の店舗で行われている手順を郵送でする事になります。

この回答への補足

オンラインSHOPでは新規やMNPはクレカしか受け付けてないってどこに書いてありますか?ww
「ソフトバンクオンラインショップでの新規/電話番号ポータビリティ(MNP)のiPhoneお申し込みは、「クレジットカード払い」限定とさせていただきます。」と書いてあって、
俺はiPhoneなんて申し込んでないけどなww
しかもオンラインSHOPでは取り扱いがないってセンターの人からも言われてない。
それと審査に通れば契約書などの書類を送るという意味です。って審査をするのに対して身分証を送れって事だよ

• 2
この回答へのお礼

審査の順番が違います。

分割の場合、先ずは信用機関への問い合わせを行います。
このとき、以前に事故などを起こしていればその時点で申し込み
不可となります。
ですから、この時点では”ソフトバンクの審査”には届いていません。

一括で支払う場合、この信用機関での問い合わせは行われず、
いきなり”ソフトバンクでの審査”が行われますので、この時点で身分
証明が必要になります。
ですから、
 「身分証を郵送されてきてからの審査になります」
という回答になります。

ですから
>身分証が届かないと審査が進めれないって矛盾してませんか??
→矛盾していません。
 単に手続き上の関門を1つ1つ潜ろうとして、それぞれで引っかかって
 いるだけです。

この回答への補足

• 2
この回答へのお礼

前の質問に対しても回答をしていますが、一社でも未納金がある場合は通信会社の審査は通りません。

仮に電話会社の審査に通っても、未払金、未納金、支払状況などは日本信用調査会社のブラックリストに登録をされているし、電話会社ではブラックリストの解除をする事はできないのです。

端末を一括で購入をしても、月々の契約金、通信費などを支払うのは電話会社ですから、過去を遡り向日七年間は新規契約を結ぶ事は不可能です。

詳しく知りたければ六法全書の金品未払金を案引きすれば判ります。

この回答への補足

六方全書持ってるけどwww
てか契約出来たし。

• 2
この回答へのお礼

>矛盾してませんか??

いや、特に矛盾しているようには見えませんが?

要するに「一括購入で再度申し込めば、違う条件で最初から審査が行われるので、審査が通る可能性がある」というのを提示されただけでしょう?
「再度の申し込み」で、「手続きが継続して行われる」と思った根拠は何でしょうかね??

あと、申し込み時にクレジットカードを使えば「銀行引落としなので~」と言われることもありません。貴方が自分でそういう状態を選択しただけです。
    • 0