アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母60代が車を購入予定です。
セダンの4WDが希望なのですが、
スパルのインプレッサG41.6iL を気に入ったとのことで、
なんとか安く購入できればなぁと思うのですが、
何と競合させるのがお勧めでしょうか。

当初はトヨタにしようと思って
アリオンやプレミオをみていたのですが、
競合になるでしょうか。。。

お安く買う方法などなんでも良いので
アドバイスをいただけるとうれしいです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

価格帯が同じくらいなら、十分に競合できます。

アリオンならA18、A20あたりでしょうか。

でも、安く買うにしたってそこは大人の買い物ですから、値切るだけ値切っての購入はあまりきもちのいいものではありませんよ。
どこで手を打つかにもよりますが、適当な値引き額でお互いが気持よく買える(売れる)くらいがいいですよ。
もし交渉が苦手なら、2回目くらいの交渉で「予算がどう頑張っても○○万円しか無理。これでOKなら印鑑を押します」くらいの直球勝負でもいいかもしれません。

同様に、交渉するには話術と気の持ち様、経験が生きてきますが、質問者さんのその辺がわかりません。
一番シンプルなのは、別資本のスバルのお店同士を競合させることです。「安いほうのお店で購入します」。これだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アリオンのほうが30万近く高いのでどうかなぁと思ったりしていますが、
トヨタにアクシオという車が、似たような価格なのでどうかなぁと思っています。

北海道なので別資本というのはないと思うのですが、スパル同士は無理そうですよね。
うちの夫が交渉役で得意なのでまかせたいと思うのですが

競合車種がいまいちなくてどうしようかと悩んでいたところでした。
母の車ですし、あまり無茶なことはしないように頑張ろうと思います。

ただスバルに行ったことがなくて、トヨタの車に乗っていてなじみがあり、
トヨタは値引きなどすごく頑張りますという感じの印象があるのですが
スバルってどうなんでしょうか。トヨタのようにはいかないのでしょうかね。。。

なんとか夫に頑張ってもらいたいです。

アリオンもプレミオも

大人の事情で「馬鹿みたいな値引き」をするのが通例・慣習なので
インプの値引きのために競合させても意味がないですよ。

それよりも「絶対に買います、買うんです。ですから限界値引きお願いします!!」
とストレートにお願いするの方が良いです。

イヤらしい客には破格の値引きは出さないのが通例ですので。

※目標値引き額をアリオンの値引き額の半分くらいにすれば、良い線いくでしょう。

※値引き値引きという客の方が、値引き額を騙しやすいんですよ。そう言うオア区さんは、結局高く買わされるハメになります。
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサG4契約しました。
トヨタのアクシオと競合してみました。
意味があったのかなかったのか・・・安く買えたと思うのですが
どうでしょうか。

1.6の4wd寒冷地仕様でキーレス機能付きのものですが、
本体値引き14万、廃車寸前の車下取り5万、オプション10万まで値引き
+キャッシュバック5万という感じです。
オプションはナビなどは入れれませんでしたのでその他必要なものを入れて
オプションはほぼ無料になりました。
点検パックなども省いてもらい、合計200万ほどになりました。
ナビは別途自分で購入することとしました。

値引き値引きと言いましたが、だまされて高く買わされたでしょうか・・・
もう1円も引けませんとまで言われましたが・・・

キャッシュバックもあるし、予算内で買えたので満足です。

同じ価格帯なら、競合はどれでもいいように思います。

どうしてもこれ。ていう態度は出さずに行きましょう。
実際インプレッサと他って、拘らねば、そんなに差はないですから。

値段で決めるならアリオンでも十分だし。

基本、スバルは値引きは渋いです。
トヨタが入ったから、判らんですが。
    • 0
この回答へのお礼

結局スバルで契約しました。
確かに値引きしぶかったように思いますが予算内で購入できました。
アクシオのほうが頑張って値引きはしてくれました。

インプレッサSTIに乗っています。

過去からインプのライバルはランサーです。
現在ではギャランフォルティスと改名しています。

三菱はスバル同様本格的なスポーツ四駆を採用している数少ないメーカーで、
走りを重視した方向性も似通ったものですので競合するのに最適だと思います。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/
http://www.carview.co.jp/road_impression/article …
    • 0