プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻がパートを探しているのですがピッキングという言葉を就職雑誌でよく見ますがどのような作業でしょうか。知人が最近、ピッキング作業のアルバイトをしていてしんどかったので辞めたと聞きました。どういう点がつらいのでしょうか。妻に向いているかどうか判断したいので、ご存じの方、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ピッキング=Pickingのことですが、「PICKUP」などで使われるPICKです。

まあ簡単に言えば集品作業ということです。
ピッキングリストに従って、部品なり製品なりを集めてきて、梱包するまでが一連の作業かと思われます。
「しんどかった」という場合は、・倉庫の規模が大きすぎて、移動が多い ・集品する対象に特徴があまりなく、紛らわしい ・一つ一つが小さい/細かい/精密なために神経を使う など肉体的・精神的なものがあると思います。

当方が知っているピッキング形態の倉庫は、スーパーの日用雑貨を各店舗に配送する際に、製品が集約されている倉庫でリストに従って集品するのですが、スーパーの売り場を想像していただければわかりますが、バケツあり、モップあり、物干しあり、はたまた重いノートなんかもありました。それを商品コードに従って間違いなく集品して、梱包までを行います。

メーカー系/流通系と、倉庫ごとに「ピッキング」の意味が違うこともありますので、ここは注意が必要です。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説していただいて、ありがとうございました。神経もつかうのですね。大変そうな作業です。

お礼日時:2013/02/10 22:24

ネット通販などで、お客さんごとに注文の品を倉庫から集める作業をイメージして下さい。



カートを使ったりしますし、身体的には、立ち仕事である以外は大してキツくありません。
倉庫で黙々とやるので、対人関係がダメな人には、むしろ向いているでしょう。
逆に、会話が無いのに耐えられない人には辛いかも。

あとは、倉庫ゆえ冷暖房完備とはいかないことですね。駅から遠かったり食堂も売店もなかったりすることがあります。

他には、時間あたりのノルマとか、出入りの際の持ち物検査などもあったりしますが、
これらはまあ、仕事である以上当然でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。黙々とという当たり、妻には向いていないと思います。分かりやすい解説、重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2013/02/13 21:46

ピッキング・・・リストに基づいて、棚から必要部品や商品をピックアップする作業です。


徒歩による作業なので、歩くことに耐えられない人には、苦痛ですね。

イメージとしては、ホームセンターの中にたくさんの棚があり、リストに記載された商品を取り出し、出荷場所まで持って行く。
比較的に単純な作業です。
但し、体力勝負になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。体力勝負であれば妻には向いていないかもしれません。

お礼日時:2013/02/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!