プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築23年、20年間石油給湯器(風呂、洗面等)、LPガス( 台所)を利用してきましたが、悩んだ末、3年前石油給湯器(¥16万)、ガスレンジ(¥7万)を新しくしました。最近、灯油(月額はその月で異なる)、LPガス(月額¥3250)の値上がりに悲鳴を上げています、今更ですがエコキュートがよかったでしょうか、思い切って今からでもエコキュートに変更も考えています、どうでしょうか。
 家族は成人4人、電気代は月¥1万(エアコン使用なしで、これも高いです)

A 回答 (4件)

どれも一長一短です エネルギーは関連して居ますから 一緒に値上がりしますな

エコキュートは家族が入浴時間が同じでないと不経済ですよ
今使用中の機器が壊れた時に考えれば

この回答への補足

確かにねえ、しかし給湯器(灯油)3年前、ガスレンジ(LPガス)は昨年購入のため10年後になるので・・・それにしても灯油の高騰には困ります・・

• 0

>月額¥3250

これで悲鳴を上げる位でしたら、エコキュートにして元を取るのは容易では無いように思いますけど、イニシヤルコストも考えてお得なら変えればいい事です、電気会社でシュミレーションしてくれると思います。

灯油、ガスの値上がりは、電気の値上がりに直結しますので今後上がるのは明白です。
    • 0

うちもオール電化にしています。

5年先、7年先のことは知りませんが、いまのエコキュートだけをみると、電気代1,800円らしい。(貯湯タンクの大きさは消費電力に左右されないそうです)

エコキュートにするなら、オール電化の契約が必要でしょうね。

家族全員が勤め人なら、オール電化のほうがいいですね。
    • 0

エコキュートって、電気でしょ。

電気代は早晩値上げされますよ。

原発が止まって、火力発電所の燃料代がかさみ、また太陽光発電の買取費用も要りますし。
    • 0