人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

心療内科で、スルピリドを処方されています。
もともとは、落ち込み、意欲が出ない、など、「抑うつ状態」に対して処方されました。
食欲もなかったため、食欲を引き出す効果もある、と医師から説明されました。

スルピリドは、抗うつ薬なのでしょうか?
また、双極性障害(躁鬱病)のうつ状態に対しても効果を発揮しますか?

どなたかお分かりになる方、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

双極性障害では基本的に三環系抗うつ剤やSSRIなどの一般の抗うつ剤は躁転など悪化することがあるので使われません.ガイドラインにも明記してあります.

基本はリーマスなどの気分安定薬でリーマスは双極性障害のうつ症状にも効くと言われています.それでも効果がないときはドグマチール(スルピリド)が使われることがあります.
    • 2
この回答へのお礼

スルピリドが使われることもあるのですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

○精神分裂病

スルピリドとして、通常成人1日300~600mgを分割経口投与する。
なお、年齢、症状により適時増減するが、1日1200mgまで増量することが出来る。

○うつ病・うつ状態
スルピリドとして、通常成人1日150~300mgを分割経口投与する。
なお、年齢、症状により適時増減するが、1日600mgまで増量することが出来る。
    • 0
この回答へのお礼

服用量まで丁寧に教えていただきありがとうございました。