アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理下手にも、簡単に、10分程度で作れる緑黄色野菜たっぷりのレシピを教えて下さい。
健康のため、自炊をしているのですが、レシピがマンネリ化しています…。
休日に煮込み系(カレーとかシチューとかワイン煮込みとか肉じゃがとか筑前煮とか)
はまとめ作りしているものの、週半ばを過ぎるとそれも尽き、
(肉)野菜炒めとかほうれん草とかのおひたしとか、
具沢山味噌汁とかプチトマトそのままとか
蒸し野菜(といってもレンチンです…)+たれとか、
手っ取り早く鍋とかで、乗り切っている現状です。

キャロットラペは、包丁も、ピーラーも、スライサーも同じ位時間がかかるので、
時間に余裕がある時のレシピと化しています。
(にんじんみたいな硬い野菜は皮もむかず、大きめにぶった切るのがやっとです。)
バーミックスも持ってはいるけど、後片付けが面倒で使ってません…。
ルクエも、別に普通のお皿でチンすればそれで良い
&加熱時間がガスよりかかるなら、全然楽じゃないって感じでこれまた使ってません。
揚げ物は油の始末が嫌&健康のために自炊を始めた身なので、全く出来ません。

と、こんなレベルでも手軽にちゃちゃっと作れて、
沢山の緑黄色野菜が食べられるレシピを是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スーパーで冷凍食品の既に茹でてあるカボチャを買ってきて鍋に入れます。

麺つゆを入れて鰹節をいれて10分煮ればカボチャの煮つけができますよ☆

冷凍カボチャをチンして潰し、フライパンで茄子、ゴーヤ、こんにゃくを炒めたものと練り味噌と砂糖で味付けしてもおいしいご飯のおかずになります!

あと、10分とはいかないかもしれませんが…、
緑黄色野菜たっぷりというのであれば、ミネストローネをお勧めします。玉ねぎ、セロリ、かぶ、だいこん、かぼちゃ、パプリカ、等の野菜をさいころ状に切って軽く炒め、トマト缶をコンソメを投入して弱火でコトコト煮れば完成です。
    • 0
この回答へのお礼

大体週末に大鍋で大量に何かしら煮込んでおくのですが、ミネストローネは大好きでよく作ります。
1品で沢山の野菜が食べられる上、在庫野菜も一掃できるので一石二鳥ですし、
最後はスープパスタにしたり、カレー粉で味を変えたり、リゾットにしたり、と使い回せるのも良いですよね!
私も大好きです。

ただ、週も半ばになると、そういったものも食べ尽くしてしまいますし、
仕事疲れで料理するのも面倒になるので、
そんな時に簡単につくれて、ヘルシーなメニューをもっと知りたいなーと思って質問した次第です。

健康のために自炊をしているので、市販の麺つゆは買った事がないのですが、
つゆとして以外にも使えて、便利なんですね。
自炊がつらくなったら利用してみようと思います!
添加物等の心配がない麺つゆ、さっそく探してみます。

冷凍カボチャはたまに買うのですが、大抵レンチンして、そのまま食べるか、
レーズンやナッツ、チーズとあえる、カルダモンやクローブで風味をつけるといったような、
洋風の味付けがメインだったので、2番目のレシピ、すごく新鮮でした!
さっそくやってみます!
ありがとうございました!

クックパットやタニタレシピなどの

レシピサイトを参考にしては

いかがでしょうか?緑黄色野菜

レシピはクックパットだけでも800

種類以上有りますから使えるの

有ると思いますよ すでにご存知

でしたら御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

クックパッド(のことですよね?)は、レシピで検索するとよく出会うのですが、
レシピが玉石混淆で、あたりはずれがある上、
(ジャンク過ぎたり、おこちゃま味過ぎて、
健康のために自炊する私としては、使えないレシピがかなりあるのですが、
でもそういうレシピが人気だったりするので…)
数が多過ぎて、逆になかなかこれ!っていうのに出会えなくて、あんまりみなくなってました。
せっかく教えて下さったのにごめんなさい。
タニタは本を買ったものの、あんまり活用出来なかったので、なんとなく遠ざかってたところなのですが、
サイトもあるんですね。見てみます。
ありがとうございました!

冷凍ものはアリですか?

ありなら業務用の冷凍野菜ミックスを買ってきて温野菜のバター風味とかが簡単にできます。
まず、鍋に水を適当に入れてバター40gとコンソメ一個をいれて混ぜます。
そこに野菜ミックスを入れて後はひたすら水分がなくなるまで煮詰めるだけ。お好みで生クリームやブラックペッパーをかけても美味しいです。
ちなみに野菜ミックスは冷凍状態でも構いませんが、なるべくなら解凍してから入れた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍ものもアリです!
冷凍野菜ミックスって、グリーンピース、コーン、人参、のミックス野菜じゃなくて、
ブロッコリー、カリフラワー、人参のタイプの冷凍野菜ミックスの方ですよね?
(コーンとグリーンピースは、栄養的には緑黄色野菜じゃないらしいので)
私も愛用しています。
普段は、レンチンして塩こしょうか、和風だれかチーズと絡めるかしていますが、
正直飽きてきてたので、カロリー気にしなくても良くなったら、バター風味、試してみます!
ありがとうございます!