gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

彼氏を怒らせてしまいます、彼が15歳歳上の年の差カップルです

彼氏は会社のトップの存在で毎日が多忙で最近は疲れています、私には顔には出しませんが話を聞くと色々大変そうです

本来ならば、それを私が癒す立場として居なければならないのですが怒らせてしまったり、癒しどころかワガママを言ってしまったりだと寧ろお荷物、彼をつぶしてしまってると思います

私は彼の事が大好きで届かない相手だと思ってました、それが運が良い事に両想いだったのですが付き合い当初から不安がありました、遊びではないのか、本当に好きなのか、飽きてしまうのではないか
彼はモテますし、面白くて人気が高いです、その人が私を選ぶ理由も分かりませんし、理解し難いです
その事から無意識にどこまで許して貰えるのか等の彼を試すような事をしてしまいます

付き合い初めはそんな私でも受け止めてくれ、宥めてくれました
でも、そういった事は次第に疲れてくるのだという事も悪い事だと言うのも頭では分かってます、反省します、
会社・体調不良の事もあり最近は癒す事をしてあげたいのですが中々自分の性格が治りません、
体調の事を考えて人間ドックに行って欲しいと言うと軽い感じであー、行く行くみたいに適当にあしらわれます、一回でうん、ちゃんと行くよなんて言ってくれたら何回も言わないのですがあまりに適当にあしらわれるのでムカついて何回も言ってしまい、冷たい態度に私が怒って何も話しませんでした
後で宥めにきてくれたのですが、無視して彼を怒らせてしまいました、自分の事は自分で分かってるし何が原因で体調不良なのかも分かってると、しかし今病院に行くと確実に休めと言われる、そうなってしまったらこの仕事は誰がするのか、皆の努力が一気になくなる事になると、
言われてみたら確かに立場上そうです、彼が居なくなってしまったら…私でも分かるような状況ですが、それを分かってあげられませんでした
だからこそ少ない休日を楽しい事にしようとしてるのを踏みにじるのかと、

何でも考えないで行動する辺りが子供ですし、でも出来れば健康であって欲しいです
また、私には荷が重すぎる、言ってどうする話でもないと、私が会社の話の事を聞かない限りあまり話しません、
誰にも渡したくないのですが、私には魅力的過ぎ、不安になってしまいます
分かってくれる大人な女性の方が幸せになるのではないかと思ってしまいます

色々な感情がありすぎて拙い文章ですが、これからどうしたら癒してあげられるのか、また客観的に別れた方が良いのかアドバイスをして頂けたら幸いです
癒しのアドバイスが頂けましたら保存して毎日これを見て頑張りたいと思います

gooドクター

A 回答 (2件)

すごく良くわかります。

私もあなた寄りな性格です。
彼のために自分を抑えようと、紙に「彼のためにこれをしない。これを言わない。こうする。ああする」と、強い意志を書いて、見えるところに貼ってても、一時は出来てもやっぱり暴走してしまう。

私と全く同じかどうかはわかりませんが、こちらの感情が不安定になる原因は、彼に依存しすぎなんだと思います。

私もそうなんです。
いつも、付き合ってる相手が、なぜ自分を好きなんだろうと不思議で仕方ない。
とても理解できない。
相手が優しいのをいいことに、振り回して困らせてしまう。
機嫌を損ねたとき、すねたとき、頭の中では「もうこの辺で許してあげなきゃ」って思っても、もうちょっともうちょっとと延ばしてしまう。
「よし、もうやめよう」と思った瞬間に相手に呆れられた態度をされてまた機嫌を損ねる。
そんなことも何回も・・・。

きっと相手の気持ちを求めすぎてるんだと思います。

彼のために距離を開けようと言ってはみても、お互いに気持ちがあるからどうしても思うようにならない。

私の場合は、ジタバタしながら徐々に自分が完全に受身になるように変えていきました。
相手が求める時にだけ、求めることをしてあげる。
気持ちをもらおうと思うのではなく、「与えてあげよう」と思うようにしました。

不思議と母性本能のような、そういう感覚に変わってきて、自分が甘えるより相手が甘える度合いの方が大きくなりました。

私の場合は自分の話し方を変えたのが一番うまくいくようになりました。
「どうしたの~?」「だいじょうぶ~?」「そうなの~?」「よかったね~」
子供に優しく話しかけるような話し方に変えると自然と相手も甘えた感じになってくるし、母性本能のようなものが湧いてくるし、自然と与える側の人間になれる。

立場が逆転して、相手がすねて私が「わかった。ごめん~ごめんね~」と子供をなだめるように彼をなだめるようなこともよくあるし、可愛いと思える。

あと、彼に依存しすぎないように、自分の興味を他にも作ることが結構重要です。
幸い私にはいくつか趣味があり、悪い方に考えそうになったときは、「あ、そうだ、あれがしたいんだった」と、他の楽しみを思い出すようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、凄く同じ事をしてます

延ばし延ばしにし過ぎちゃって自分がいいやってなった時には彼を怒らせてたり..

共感出来る事が多くてビックリしました、確かに依存し過ぎだと思います

受け身になること、さっそくやってみたいと思います、似た境遇?のアドバイスで助かりました
ありがとうございますm(__)m

悪口ではないので嘆かないでください

貴方の文面からして

貴方は気遣いやで、人が気がつかない事にも気づいてやってあげるタイプではないかと思います。

でも、私が男ならば

重い、それは最初はその細やかさが好きだったけど、いちいち面倒いと思います。

そんな風に支えなきゃ支えなきゃと考えれば考えるほど、ウザがれるのではないでしょうか。

私も良い事言えませんが、彼の事でいっぱいの頭を一度リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
彼じゃなく、自分は彼に従事する召使になりたいのか、どうなりたいのかもう一度考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、多分というか絶対めんどくさい女だと思います
自分からみても重いなと思う事はあります、気遣い屋さんではないのですが…

考えてみたいとおもいます、ありがとうございましたm(__)m