プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン審査を受ける予定です。審査の際に不動産の言われた銀行で与信をしたところ主人名義で延滞があるため落ちました。
信用調査会社で何があるか本人が調べて10万ほどだったためすぐに返済し証明のため領収書を不動産にわたしました。
それからまた同じ銀行で再度ひっくり返しにかけてくれました。

その条件で連帯保証人がいるとのことでまず両家の親で依頼するとダメでした。
持家で会社経営と一方は安定自営&年金収入あります。
Q1 年齢が60歳以上だからでしょうか?

それで奥さんに連帯保証人になってくれたらという条件がつき再度審査をする予定です。
私は専業主婦で働いていません。与信の段階ではそれでもいいとのことでした。
昨年の源泉徴収は公立保育園の臨時で少しながらあります。
Q2 連帯保証人はこのような条件でもよい理由はなんでしょうか。

Q3 私が連帯保証人になってもし離婚した場合はどうなりますか?

主人はもし離婚したら子供に家をあげるつもりと言ってます。

Q4 その場合にこの契約をするときに夫婦で決めておかない条件はどのようなことでどんな書類形式にしておいたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず「連帯保証人」について。



「催告の抗弁権」「検索の抗弁権」この両方が認められない。
つまり、夫の代わりに借金を背負うことになりかねないということです。

夫にローンの支払い能力があろうとも、返済が遅れると債権者の判断で連帯保証人に督促が可能。それを断わる権利はないんです。慎重に考えて行動して下さい。

住宅ローンを組むには不動産を担保にするので最悪は競売にかけられます。


1.「連帯保証人」という性質から債務者と同等の支払い能力を求められます。20年のローンを組んだとすれば完済時に80歳以上となり、回収の目途が立たないことから対象外とする金融機関が多いでしょう。

2.この提案をしたのは不動産会社ですね。昨年の年収で無理矢理に審査を通そうという考えです。不動産会社は物件を売るのが目的ですからこうした方法を取ることもあります。

3.借入先金融機関の再審査を受けることになります。

4.離婚を視野にいれての別居であれば、連帯保証人にはならないことです。


不動産会社は物件を販売して利益を得るのが目的。
金融機関は貸した金から発生する金利を得るのが目的。

それぞれが利益を追求し、損失は被らない姿勢でいることを念頭に置いて下さい。
そうすればどう振る舞うべきかが見えてきます。


>主人はもし離婚したら子供に家をあげるつもりと言ってます。

離婚後も住宅ローンは負担すると夫は言っているのでしょうか?
そうであっても夫が再婚するとなれば住宅ローンは重荷になります。
例えば養育費代わりにローンを支払っていくとなっても、これから購入するのであれば考えものです。
購入時の登記は夫名義になることでしょうし、居住権を盾に夫と闘うのも疲れるでしょう。

もう少し話し合いをなさって詰めてから決断しても良いと思います。
今の段階ではお勧めできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすいです。

担保にとられるなど色々と不利なこと、安易な口約束ではいけないということですね。

お礼日時:2013/02/12 17:17

子育て世代の親へのアドバイスです。



子育て世代で家を買わない選択をすると、
昨今のいろいろな問題の8割方は解決できます。

逆に家を買ってしまうと、
逃れられない問題が降りかかってくる可能性があります。



私は、子育て世代は家を買うべきではないという考えです。
家は、自分達の老後をのんびりと過ごせる家を買うべきだと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持家は一人でおばあさんが住んでいるところがあり私たちの所有になっています。
しかし田舎でして…
それにやはり私は家を買うのは賛成ではなかったのでどうしたらいいか。。。

お礼日時:2013/02/11 16:03

買わない方が良いかと思います。



四年間、途切れる事がなかった生活費の振込が、この先何十年と言うローン、、、確実性は、少ないのでは?
子供に何かを残してあげたい気持ちが有るなら、夫婦揃った生活を与えた方が、良いかと思います。
専業主婦、扶養内パート主婦に一軒家の維持費は払い続けられませんよ。
まずは、夫婦のやり直しをした方が、良いかと思います。

ちなみに、連帯保証は、
シモの世話をする覚悟があるならサインしろ
って話を聞いた事が、有ります。
払えなくなったら、当然連帯保証人に連絡が有ります、でも多分貯まってからの連絡でしょうから、厳しいでしょ?
子供には、子供の人生の選択肢があるはずです、今から一軒家なんて残されても、拠点を決められてしまい、迷惑じゃない?
よっぽども、子供受取にして、養老保険に入り、土地を買う足しになる位の方が良いかと思います。

的外れでごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供が成人するころには古くなってしまってますし拠点がきめられるのもですよね。
確かに子供は子供の人生ありますものね。二人揃うのが子供たちのためなのかとおもいます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 15:58

51才、既婚男性です。


まず、貴女が連帯保証人になるのが嫌なら、保証協会などに保証してもらうしか方法は無いです。
住宅ローンの審査で、お二人の親御さんでは資格が無いと言う事であれば、それしか方法は無いでしょう。
貴女でかまわないのは、貴女が法定相続人だからです。
お二人の親御さんは、法定相続人では無いですから、駄目なんでしょう。
お子さんが大きければ、お子さんでも構わないんですが、今は無理でしょう。
ちなみに、離婚されても、お子様は法定相続人ですから、本人が了承して、連帯保証人になる資格があれば、連帯保証人にはなれます。
貴女は、離婚したら、法定相続人では無いので、収入が無ければ連帯保証人から外される可能性はありますが、住宅は共有財産ですから、そのまま連帯保証人になるんじゃないですかね?
書類で残したいなら、公証人でも立てて文書化しておく事は可能ですが、夫婦間の契約ってのは、いつでも変えられますからね。
あまり意味が無いですし、離婚後にそれが有効かどうかは疑問です。
むしろ、そんな事を心配するなら、住宅ローンは組まない方が良いんじゃないですかね?
なんで、そこまで心配するんですか?
離婚する可能性があるって事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は別居していて賃貸を借りようとしたところ主人にもったいないから子供に家を残すため買うというので悩んでいました。
支払ってくれるといってもこの先どうなるかわからずすごく不安です。
夫は四年間毎月家に必ず振込んではくれているんですが…

お礼日時:2013/02/11 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!