アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は工学部を志望している高2の女子です。

そこで3つ質問があるのですが

(1)工学部志望の女子ってやっぱり可愛げがないですか?

 私は小さいころから宇宙が好きで人工衛星やロケットをつくるのが夢です。
 なので工学部の機械知能学科に入りたいと思っています。

 この間、好きな人に進路をきかれて、そのような話をしたのですが、
 後から、「やっぱり女子でロケット作りたいって微妙なのかな?」と思いました。
 うそをつくわけにもいかないし、どうしようもないのですが、
 一般的な印象はどうなのか知りたいです。

 ちなみに彼の反応は
 「へぇー俺も今のところ工学部気になってるんだよね」という
 普通に進路の話だったのでどう思ったかはわかりませんでした。


(2)工学部でも女子の友達はちゃんとできますか?

 私は男子と話すのは苦手ではないので、
 同じ専攻の人と話せなくて気まずいってことにはならないと思うのですが、
 女子の友達もほしいです><!
 (できれば1~2ではなくせめて5~6人くらいは…)
 サークルなどに入って積極的に話しかければ大丈夫ですか?
 過去のデータをみたところ学科内の人数は1~2人くらいでした。


(3)虫がどうしても苦手なのですが、ぶりっこっぽくみえますか?

 ちょっと変わった質問かもしれませんが、

 今までは他にも苦手な女子がたし、みんな知っていたので
 あまり気にしませんでしたが、
 周りが男子だと苦手なひと少なそうなので…。

 自分でも直したいのですが、やっぱり怖いです。
 正直、ハエなど小さなものも写真やイラストでも苦手なのですが、
 それは我慢できないこともないですが、
 大きめの虫だと周りからしたら過剰反応で嫌だろうな…と思います。

 なんとか隠し通した方がいいですか?
 それとも今まで通りバレたら打ち明けたほうがいいですか?


長文になってしまいましたが、
回答してくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

理工学部電気電子工学科4年の男ですが回答させて下さい。



(1)の工学部の女性についてですが、何も気にすることはないと思います。
近年、理系志望の女子が増えてきている傾向があるのは事実ですし、NHKが毎年開催するロボットコンテスト(ロボコン)に女性だけのチームが出場していることもあります。
貴女には「宇宙が好き。人工衛星やロケットをつくりたい」という素晴らしい動機があるのですから、世間体は気にせず、夢に向かって突き進んで下さい。


(2)工学部でも同性の友達はできるかについてですが、正直、5~6人というのは難しいと思います。
私は高校も工学系の理系出身(電子科)で、大学では電気電子工学科に属しています。
高校は機械科、電子機械科、電気科、電子科の4つ。大学は機械工学科、電気電子工学科の2つがあります。同期の他に先輩後輩の世代を見ても、機械系は1人(大学の同期に1人)、電子系は24人(高校の同期に8人、2年生の後輩に8人、1年生の後輩に8人、大学の同期にはゼロ)です。

私の経験上、機械系の学科で、学科内の同性の友人をつくるのは困難だと思います。
情報学部や、化学系の学科のある「理工学部」が設置されている大学で、サークルに所属すれば友人は増えるはずです。


(3)虫嫌いはぶりっ子に見えるかについてですが、そんなことはないです。
男子の中にも、異常なまでに虫を嫌う人は多いです。
ブリ子に見えることはないです。



追伸_
人工衛星やロボットをつくれるのは、何も機械系の学科だけではありません。
電子系、電気系、システム系でも十分同じことは出来ます。むしろ、機械だけでロボットなどは作れないので、電子やシステムの人も必要不可欠です。

物造りというのは、多くの色が揃ったクレヨンがあるからこそ、1つの素晴らしい絵が描けるんです。

ですので、今は機械知能学科だけにこだわることはせず、いろいろな工学部や理工学部を調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

質問の答えも具体的でうれしいですが、
追伸の内容がすごくなるほどー!って思いました。

私の志望している大学は
はじめ、学部学科が決まっていなくて、
入ってから成績を基に選択できるシステムなので、
そこで他の学部学科もよくよく見てから
選択しよう!って思えました。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/02/11 11:31

(1)工学部志望の女子ってやっぱり可愛げがないですか?


     ↑
特別な女子、という感じは否めないと思います。
敬意を持つ男と、敬遠する男に分かれるでしょう。
私は好きですね。
なにやら神秘的な感じさえします。

(2)工学部でも女子の友達はちゃんとできますか?
     ↑
私も理系で、クラスには女子は一人しかいませんでした。
同じ女子の仲間は、絶対数が少ないです。
その意味で難しいかも。
文系にはたくさんいます。
私は男ですが、文系の友人をつくるのはクラブに入らないと
難しいと思います。
私は運動部に入り、それで文系の友人がたくさん
できました。
理系は、勉強が大変ですが、なにかクラブをやる
ことをお勧めします。

(3)虫がどうしても苦手なのですが、ぶりっこっぽくみえますか?
     ↑
それはその女子によります。
まじめで、毅然としている女子が、ゴキブリをみて
悲鳴を上げれば、抱きしめたいほど愛らしく思えます。
普段から、男に媚びを売っているような女子が
やるとブリッ子に見えます。

尚 女子=おなご と読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどー。1・3は人によるんですね。
まあ、工学部内だけじゃなく一般クラスでも
気の合う人合わない人はいるんでしょうから、
あまり気にしすぎないことにします(^^)

そしてやっぱり女子の友達作るには
サークル入った方がいいんですね。

理系は勉強だけでも大変だってよくきくので
迷っていましたが、あまりきつくないところで
何か入った方がいいかなって思いました♪

ありがとうございました。

ちなみにちゃんと「おなご」って読みましたよ(笑)

お礼日時:2013/02/11 11:28

1、人によります。


これって文系もそうですよね。(笑)

一般論で言うと、たいていハズレですけど、
美人はほんとうにメチャクチャ美人です。
ぼくはけっこう工学部の女性を好きになります。(笑)

工学部かどうかで、人は決まりませんよ。
ロボット好きでも、宇宙好きでも
女性らしさがなくなることはありません。
ご心配なく。

2、たしかに少ないです。
でも、いることはいます。
サークル入ればいくらでもいます。
それに環境や生物系なら、女性もかなりいます。
そういう人とも仲良くなればいいと思いますよ。

3虫がキライなのを見て、かわいいなって思う人もいれば、
ブりっこだなって思う人もいます。
これが現実です。

ぼくなら、「あぁ、苦手なんだ」って感じるだけ。
それ以外はなんとも思いません。

別にブりっこだと思われてもいいじゃないですか。
誰しも、なんらかの誤解はされているものです。
あなただって、友だちに対して誤解していることはあるはずですよ。

ブりっこだなんてやっかみを言うヤツはほっといて、
気の合う人と付き合えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか読んでいてほっとしました。

元々工学部って女子少ないんだろうなーくらいには
思っていたのですが、
この間過去問集でデータをみて
予想以上に少なくてかなり不安になっちゃっていたのですが、

phoenixevilさんの回答をよんで、
結局は自分次第なんだなって思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!