アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースを2年と少し弾いています。
ダダリオのフラットワウンド弦を使い始めて半年とちょっと。
そろそろ新しいものにかえようと思うんですが、
何かおすすめはありますか?

決める基準としては、

(1)木製の楽器に近い音。
   機械っぽくなくて丸い音がいいです。

(2)テンションのきついもの。
   指先の感触が音に直結する感じがすきです。

以上の2つを基準に決めるつもりです。
((2)は単なる好みの問題だと思うので、あまり深くは考えてません。)

また、音に違いがあればブラックナイロンなんか考えてます。

詳しい方、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

La Bellaはジェマーソンセット(.052、.073、.095、.110)というのがありますね


ジェマーソンが使用してたことで有名です。

ちょっと手を出しにくいですけど・・・
    • good
    • 0

フラットワウンドの弦って,あんまり現実的な選択肢はないですね.


私も前はダダリオがメインでした.今は,1本にはLa Bellaが張ってあります.もう1本はKen Smithのハーフラウンド(実態はほとんどフラット).あと1本は,ダダリオなのかなあ,よく覚えてないw
そりゃ,感触とかは違いますが,張ってある楽器自体が違うので,音も弦の違いなのか楽器の違いなのか,あんまりはっきりしないですw でも,Ken Smithはどちらかというと丸いという感じではなく,フュージョン系が向いてるのかなあ,とか思ってます.La Bellaの方が丸い感じはしますね.
感触という点では,個人的にはLa Bellaが気に入っています.今La Bellaを張ってる楽器には,次もこれを張るでしょう.
ブラックナイロンは借り物で弾いたことしかないのですが,タッチは歴然と違いますが,音はどうなんだろ,それほど違う印象はありませんでした.まあ,その楽器に違う弦張ったのを弾いたことがあるわけでもないので,どう比べていいのかというのはありますが.
で,結局,使ってみないとわからないです.人も楽器も違うのだから.
なので,手に入るところで変えてみるのはいいと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

La Bella…かなり太めの弦も
あるみたいですね。気になります。

ブラックナイロンはいろいろ調べたけど
言ってることがそれぞれでバラバラ…
やっぱり自分の指で試すしかないですね。
お金に余裕あったら実験のつもりで買おうかな…

人も楽器も違う…そうですね。
自分の個性を探してるんだと思うとすごく楽しくなります♪

お礼日時:2013/02/14 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!