人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

海外旅行の際は、いつもネットで予約しています。

でも、初心者なので個人手配はしたことがありません。

いつもABROADなどで検索してツアー(航空券+ホテルのみ)
に申し込んでいるのですが、

いろんな方の旅行記などを読んでいると、エクスペディアが本当に安い!とか
便利!などと書かれています。

それを読んで、私もエクスペディアで見積もりを出してみるのですが、
最安値でも、ABROADなどに掲載されている最安値ツアーより高いものばかりです。

少々、普通の激安ツアーより値が張っても、
希望のフライトやホテルが自在に選べるところがメリットなのかと
思ったのですが、同じ条件で検索しても、
ABROADや4トラベルなどで検索したツアーなどのほうが
安いことが多いです。

エクスペディアのメリットはなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#3,4です。


エクスペディアは、他の予約サイトと予約方法は変わりませんよ。
航空券は、JALやANAで予約するのと同じようなものですし、ホテルは各ホテルの直営サイトで予約するのと同じようなものです。
早い話、ネットでの予約に慣れれば大丈夫ということです。
これまでの繰り返しになりますが、エクスペディアでの最大のメリットは複雑な旅行を自分で手配できる(特に航空券)ということです。
それとホテルは直営サイトでは部屋がないと表示していても、エクスペディアでは空室がある場合もあり(もっともこれは他のホテルコムとか楽天トラベルなども同じです)、そのような補完手段としても使えます。
但し、あまりにも細かくパターンが出過ぎる嫌いもありますので、私はダイナミックツアーはあまりお勧めしません。
簡単な行って泊まって帰って来るという旅行のホテルだけ予約するという場合に使うのが、一番よいと思います。
あと、ふと思ったのですが、ABROADなどの主催旅行(パックツアー)は、一人幾らで出ていますが、エクスペディアやホテルの直営サイトの値段は、一部を除いてルームチャージです。
ですから、一人10万円のツアーがあるとして、同じ内容を自分で手配した場合、往復の航空券が7万円として、ホテル3泊で5万円掛かるケースでは、2名で比較すると、ツアーは10万円×2で20万円、手配は7万円+5万円の12万円×2ではなく、7万円×2+5万円で19万円になりますから、手配の方が1万円安くなります。
その辺を勘違いされていないですよね。
この場合、ツアーに現地空港とホテルの往復とか食事が含まれている場合、その1万円との比較をどうするかです。
それと、手配は書きましたように事前にフライトも席も(並び席も)ホテルの部屋の種類も判明していますから、その価値をどう見るかです。
色々検索して慣れれば、楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます!

asato87様のご回答を読むにつれ、
ますますエクスペディアでの予約が魅力的に見えてきました^^

さきほど試しに検索してみましたが、
ダイナミックツアーだと、1人分の料金が出ますが、
ホテルのみ、で検索した場合は確かにルームチャージでした!

4トラベルで検索したツアーと比較すると、
(成田⇔サイパン間で検索しました)
やはり2~3万円ほど高くなりましたが、
ホテルを選べたり、便が選べるのは良いですね~。

asato87様のおっしゃるとおり、色々検索して
慣れてみようと思います!

お礼日時:2013/02/13 11:04

エクスペデイアとの比較を成田-サイパン間で行われたのですか?


僭越ですが、それ無意味です。


なぜかというと、サイパン線は実質デルタしか飛んでいないため、どこで予約しようがデルタの割引分しか違いがでず、その点ではツアー用に大量に購入する旅行代理店が優位で、またサイパンでは観光以外の用途がほとんどないのでツアーを利用する人がほとんどであるからです。
この点については、グアムとハワイも同じです。

エクスペディアが有効に機能するのは「個人手配をしようとしたとき」です。ツアーで安くいけるなら、旅行会社が大量に購入した座席(航空券)とホテルを組み合わせ、さらに便利なように空港送迎や無料観光などをつけているのですから、それが一番メリットが多いのです。

ただし、グアムでも一人は成田・一人は関空・一人は北海道で部屋は一部屋、などの場合のアレンジはエクスペディアのほうが融通が利いたりします。

こういう「ツアーだとよい組み合わせが得られない」とか「飛行機の時間とホテルを指定したらツアー代がやたらに高い」というような場合は、エクスペディアで手配したほうが安くなったりするのです。

または「インドに行って、帰りにタイにも寄りたい」なんていう、ツアーではまず無いリクエストの時にエクスペディアを利用するといいと思います。

ハワイ・グアムやオーストラリアなどのツアーがたくさん出ている場所であれば、オリジナルなリクエストが無い限り(ツアーのホテルなどで満足できる限り)ツアーのほうが安くて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

とてもよく分かりました。
そして、恥ずかしい・・。
複雑な旅行をする際に利用するのに適している
と教えていただいていたのに・・・。

皆様のご回答を読んで、
個人手配に興味が湧いてきましたが、
まだ私は簡単な旅しか手配できなそうです。
でも、それだとツアーのほうが便利なことが多いんですよね・・。(場所によると思いますが)

例えば複数回乗継があるような旅を自分で手配するのは
恐ろしい・・・。
本当にそそっかしいので・・・。
そういう複雑な旅ほど、
旅行会社に丸っとお願いしたいかもしれません。
やはり個人手配には向いてないかもしれないです私。
憧れではありますが。

お礼日時:2013/02/13 13:01

ツアーと個人手配の違いは、既に他の方が書かれている通りですが、エクスペディアなどホテル予約サイトの魅力は、やはり豊富なホテルの中から、自分のベストが選べる点ですね。


ツアーで利用するホテルは大抵決まっているので、そういうホテルには泊まり飽きたとか、もう少し目先の変わったホテルがいいというニーズには応えることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

縛りが多くても、完全に価格重視にするか、
すこし料金は上がっても自由度を取るか、
という感じですよね。
悩みどころです><

お礼日時:2013/02/13 11:05

#3です。


エクスペディアは単なる代理店ですから、ここ経由で発券した航空券は、正規割引運賃の航空券です。
航空会社にもよりますが、予約番号を予約した航空会社の正規サイトで検索すると自分の予約が確認でき、座席してが出来る会社もあります。
もちろんその会社の規定によるマイル数も付与されますし、フライトの実績も付きます。
そうそう、エクスペディアのメリットをもう一つ。
航空会社の正規サイトで予約する場合、単純な往復やストップオーバーなら差はありませんが、ラウンドトリップで航空券を取ろうとする場合に、正規よりも融通が利きます。
特にJALやANAはその効果があります。例えば、日本-シンガポール-バンコク-日本などのように同じエリアは正規サイトでも組めるのですが、
日本-ハワイ-サンフランシスコ-日本などのようなルートでもエクスペディアだと組めます。
もちろん値段は組み合わせや時期にもよりますが、ちょっと料金を追加するだけで組めるパターンもあります。
あと同じ正規割引運賃でも、往路と復路で組み合わせできるフライトが限られるケースがありますが、エクスペディアだとそれも広く候補が出る場合がありますし、面白いことに同じ組み合わせでも値段が違う(エクスペディアが安い)ケースもあります。
エクスペディアはco.jpサイトとcomサイト(完全英語です)があり、それぞれも値段が異なることがあり、こうなるともう宝探し状態で、それはそれで面白いですよ。
話がそれましたが、エクスペディアは実際は手配に過ぎないので、航空券は上記の通り組み合わせを自由に出来ますし、ホテルもエリアは同じでホテルを2箇所移るなども可能ですから、その自由度もメリットかもしれません。

余談ですが、同じ組み合わせのツアーでも思い切り安いか、思い切り高い内容は主催旅行が安いケースが多く、その中間のツアーは手配の方が安いケースは結構あるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!!

正規割引運賃になるのですね!
asato87様のご回答を読ませていただき、
エクスペディアで予約をしてみたくなりました!

確かに、このプランすごくいいけど、フライトの時間が
こうだったらな、とかホテルがここだったらな、
と思うことはよくあります。

ただ、国内線の飛行機すら手続きを間違えた
私には、少々敷居が高いですが・・・笑

エクスペディアでの予約が得意な知り合いがいたら
良いのですが、、、
それかエクスペディアで予約代行してくれる代理店とか、、
って本末転倒ですねw

お礼日時:2013/02/12 12:01

エクスペディアで提供しているツアー、ダイナミックツアーを指していらっしゃいますか。


これはツアーと名前は付いていますが、ABROADなどが提供しているツアーとは根本的に異なります。
ABROADのツアーは主催旅行といい、旅行会社が設計して、航空機、宿泊ホテル、食事、現地の交通手段などを組み込んで、行きから帰りまで主催旅行が責任を負います。
これに対してエクスペディアのは、航空機もホテルも実は個人手配なのです。その組み合わせを自由に一気にやってしまうことで割引をしているのです。
ですから、航空機はここを使い、ホテルはこうしようというのを組み合わせることができ、その一方で実はそれぞれ個人でエクスペディアという代理店を通じて申し込んだのと同じですから、責任は自分で負います。
ですから総額ではエクスペディアの方が高いことが多くなりますが、エクスペディアは手配ですから、一定の条件下で航空機の席を事前予約したり、ホテルにリクエストしたりできますし、上記の主催旅行よりもマイルを貯めることができます。
ABROADに掲載されている主催旅行は、複数で行く場合に横並びの席を確保するには余分にお金を払う必要があったり、近くまで航空機や出発時間がわからないとか、安いプランだと部屋指定なしなどですが、
エクスペディアは手配の組み合わせですから、お書きになっているようにフライトやホテルの条件を予め決められます。
しかし、しょせん手配ですから、同じ旅程だとABROADの主催旅行よりも高いケースが少なくありません。
そういうわけで、エクスペディアのツアーのメリットは、航空機、ホテルとバラバラで予約するよりも手間がかからない、割引があるというところかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます!

エクスペディアは、個人手配なのですね。
コース料理と、ビュッフェみたいな感じでしょうか?
(決まってるものと、自分で組合せができるもの、みたいな)

私は、いつも4トラベルなどで検索して、
良いツアーを見つけると、エクスペディアでも
同じ条件(航空機とホテル)で検索してみるのですが
結構金額に差があるので、
それなのにエクスペディアを選ぶメリットってなんなんだろう?
と思っていたのです。

ちなみに、エクスペディアで購入した場合の
航空券の種類は何になるのでしょうか?

お礼日時:2013/02/12 10:31

再びこんにちは。

お礼の記載ありがとうございます。

旅慣れていると思われる方々が、必ずしもいつも最安値で予約できているとは限りません。
先にも書いたように、他とはもうあまり比較しないで、使い慣れたところが使いやすく「ここが一番安い、便利」と思い込んでいる可能性が高いと思います。
私も多分、質問者さんより多くお金を払って個人手配していることも多いと思います。
でも、私は、たとえ同じように見える条件で、個人手配するより安く済むパッケージツアーが存在していたとしても、そのツアーの詳細を問い合わせるようなことはせずに、個人手配をします。
なぜかというと、勝手が違うからかな。毎回業者を変更すると、いちいちそこの別のやり方を知って受け入れなければなりません。年に何回もいろんな方面へ旅行するようになると、これはとても煩わしいです。いつもできて当然、と思い込んでいたことがほんの少し違う規約を見落としていたせいでできなかったりすると、もうイヤになります。
エクスペディアを毎回利用する人も、私が毎回個人手配するのと同じ理由で選んでいる可能性があると思います。
実際の利用者にお話し聞けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

私は、ツアーのほうが、
旅行会社が煩わしいことを色々と引き受けてくれて
便利だなと感じていましたが、
まったく逆のお考えもあるのですね!
とても参考になります。

私は国内線ですら手配を間違えて、
帰りの飛行機に乗れないかもしれない、という事態に
なったことがあり、自分が信用できません(笑)

金額面だけをみるとツアーが安いけど、
個人手配はきっとその差額に見合う価値があるのだろうな
と感じています。

お礼日時:2013/02/12 10:17

ご自身で納得して最安値のところを見つけられたのなら、無理してエクスペディアを理解しようとしなくても、よいと思いますよ。


旅行記に書いている人は、たまたま自分に合う安くて便利な方法を見つけたと思っているから紹介しているのでしょう。
質問者さんのように、「ABROADや4トラベルなどで検索」して比較したことがなく、そちらの方が「安いことが多い」のを知らないだけだと思われます。
何をメリットと思い、何を便利と思うかは、人それぞれです。

私自身は、予約サイトや旅行代理店を利用するメリットはないと思っていて、いつも航空券は航空会社、ホテルは直接ホテルへ連絡して予約します。
メリットは、手配ミスされる心配がない、万一トラブルが発生したとき(事情をよく把握していない他人(予約サイト)を介さず)直接相談できるので話が早い、変更やキャンセルの手続きも話が早くて簡単、ホテルはホテル独自の特別サービスを受けられることが多い、etc.です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私よりはるかに旅慣れていると思われる方々が
エクスペディアで予約しているようだったので、
どんなメリットがあるのだろうと疑問に思いました。

私は語学力に自信が無いので、
nolly_ny様とは逆に、トラブルになったとき
自分で交渉する自信が無いのでツアーにしています。
(一度トラブルに見舞われツアーにしておいてよかったと
おもったことがあります)
いつかは個人手配するのが夢で一生懸命英語を勉強中です^^

お礼日時:2013/02/11 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクスペディアどう思いますか?

昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。

利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。

ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。

エクスペディアどう思いますか?

今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。

しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」と言ってきました。
私は心配性なのでとりあえず予約控えの印刷とホテルに事前に予約確認の電話を入れているのですが、エクスペディアと言ってることが違う!

またあるホテルでは、送迎サービスあり。とあったのでエクスペディアの予約センターに電話したら冷たく「ご自身でホテルに連絡してください」と・・・。(そのときは電話でなくメールで自身でホテルに送迎依頼をしました)

そして例のスーツケース大量当選者事件。お詫びのクーポンコードをもらったのですが、直近で利用しようと思った予約にクーポンコードが入力できない。予約センターに電話したら「クーポン配布後2週間後にミニマムペイメントができて1室1万円以上の予約しか有効でなくなった」と。

他のクーポンコードも知っていたのですが、「利用条件」にはミニマムの記載がないのにいざ入力するとエラー。問い合わせると「ミニマム未満ですので~使えません~」と悪びれる様子もなく、「ミニマム以上のご予約をされるならお手伝いしますけど~??」と上から目線で言われ「何様だよ、こいつ」と思うばかり。

と、嫌な思いはしているので正直「利用したくない」「信用できない」「こんな会社に金落としたくない」という強い思いもありますが、確かに「安い」というメリットもあります。

私は海外ホテル予約しか使う予定はないのですが、ネット等でもエクスペディアの非道?について書かれている方も多く困惑するところです。

皆さんは「安い」と割り切ってエクスペディア使いますか?それとも高くても「安心・信頼できる」ところで多少の費用はかかっても予約されますか?

昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。

利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。

ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。

エクスペディアどう思いますか?

今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。

しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて思わず笑ってしまいました。失礼!あまりにも体験されたことが同じことばかりで・・・・。
私は他の方々とは全く別意見です。

エクスペディアは、数年前から度々使っていましたが、以前は、そのようなことはほとんどありませんでした。
事件が起きたのは今年の夏です。
ビンタン島のホテルで、予約した時に1泊1部屋につき50ドルの食事クーポン付、というカテゴリーで予約したのですが、いざ、ホテルに行ってみると、そんな契約はないと・・・・。
結局ホテルから問い合わせてもらったり、帰国してからエクスペディアにクレームをつけたりして、当初の予約どおりの条件をクリアしてもらいましたが、正直、疲れました。
その後もその「当選メール」のクーポンを使おうとしてまたトラブル。
別のところからきたクーポンを使おうとしてまたトラブル。
ああ、もうつかえねえ!と思いましたね。

よほどのことがない限り、しばらく使いません。
おそらく最近何かが起きたのでしょう。管理者が変わった?経営方針がかわった?コンピューターのシステム管理が変わった?・・・どれかわかりませんがね。以前はそんなこと全然なかったのですから。

必ずしもエクスペディアが安いわけでなく、よく探してみるとお得感の強い業者は他にもありますし、それぞれの業者さんで強い地域、国があり、その都度使いわけたいと思っています。
エクスペディアに拘らず、その都度、よく吟味した上で業者の選択をしてはいかがでしょうか?

読んでいて思わず笑ってしまいました。失礼!あまりにも体験されたことが同じことばかりで・・・・。
私は他の方々とは全く別意見です。

エクスペディアは、数年前から度々使っていましたが、以前は、そのようなことはほとんどありませんでした。
事件が起きたのは今年の夏です。
ビンタン島のホテルで、予約した時に1泊1部屋につき50ドルの食事クーポン付、というカテゴリーで予約したのですが、いざ、ホテルに行ってみると、そんな契約はないと・・・・。
結局ホテルから問い合わせてもらったり、帰国して...続きを読む

QSTワールドっていう旅行会社はどうなんですか???

STワールドっていう聞いたこともない旅行会社でロンドン・パリ7日間で105,000円という破格のツアーを発見しました。けど、聞いたことのない会社ですし、代金が安すぎるのもなんか心配です。JTBや日本旅行などの大手なら信頼できるのですが・・・。みなさんこれってどうなんですか???

Aベストアンサー

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用したときの印象は社員教育をわりときちんとやっていて、値段もそこそこ良心的なのが伸びている理由かなと思いました。

ここのは、ツアーといっても手配旅行に近いフリープランタイプ(飛行機+ホテルのみとか、あとダイビングがついているとか)がほとんどだったと思います。

一部か全部かわかりませんし、時期、エリアにもよるとは思いますが、お客からリクエストもらってからホテル、航空券個別に手配しているような感じでした。なので、今はどうかわかりませんが、わりと早い段階、もしくは最初からホテルや利用エアラインが決まっていることが多かったですね。

ですから、逆に言えば添乗員がつくような手とり足取りのようなツアーはあんまり想像つかないです。

ちらっとHPにみましたが、ヨーロッパ方面のツアーも添乗員がつかない(いてもせいぜい現地係員のアシストぐらい)フリープランじゃないですかね?
それだと、ホテルもエコノミーなタイプで2月とかなら、普通でも航空代もホテル代も安いので、まあ高いとはいいませんが破格の値段とは言えないと思います。それなりのお値段じゃないですか。

まあ、一言でツアーといってもいろいろですから。日程はもちろん、利用エアライン、利用ホテル、移動手段、観光内容などで値段はぜんぜんかわってきますよ。

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用した...続きを読む

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Q航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。

日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。
10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。
11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。
12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。

夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。
一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。
燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。

旅行者が増える時期が高くなります。
ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。
土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。
「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・ま...続きを読む

Qバリ島とサイパンかどっちがいい?

3月中旬に4人(女3人、男1人)で5、6泊ぐらいで旅行に行きたいと思っています。やりたい事が色々あってサイパンにしようかバリ島にしようか悩んでるのでアドバイスお願いします。

旅費は一人8~12万(ツアー代のみ)で考えています       

 やりたい事→●サーフィン(男)                       ●エステ、スパ(女)                      ●マリンスポーツ、(女)                    ●とにかく遊びたい(女)                           ●飛行時間が短い方がいい(男女両方)

サイパンに候補があがっていたのですが、彼がサーフィン(初心者)をしてみたいとの事なので調べてみたんですが…サイパンはサーフィンが不向きとの事。 で、バリ島はサーフィンが出来ると言う事なのでバリ島も候補にあげたんですが…3月は雨季で、なおかつマリンスポーツは不向きだとか。   

サイパン、バリ島に問わず、どこかいい場所があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

 

Aベストアンサー

サイパンもバリも何度か行っています。

【サイパン】

サイパンは楽しみがあまりありません。
観光もレンタカーで半島めぐり(バンザイクリフなど)しても1日かかりませんし
ビーチ以外ではスパ・ショッピングくらいでしょうか?

お土産屋さんというかお買い物できるお店はたくさんありますが
私も5、6日の滞在は後半がつまらなくなると思います。

マニャガハ島ではスノーケルやパラセーリングができますが
1日か2日で飽きますし。。

サーフィンができるスポットってあるんでしょうか??
(というくらい波が穏やかです)


【バリ】

バリはサーフィンできます!
成田でサーフボードを預ける人を多く見ますよ。

私はスノーケル派ですが、海はサイパンのマニャガハ島のほうが綺麗なことが多かったです。
バリでスノーケルするならOPに申し込むか、現地ガイドにお願いするかといったところでしょう。

先日バリに行った際、「綺麗なビーチでビーチから直接スノーケルでお魚をたくさん見られるところ」とリクエストして
沈没船のあるスポットまで行きましたが、残念な結果に。。
これならサイパンの海のほうが良かったな、と思いました。

ビーチから直接スノーケルするのではなく、海に停泊している船(のようなもの)から
泳ぐ(レンボンガン島の村を見ることもできる)OPもありますが
どちらにしても足の付かない深い海にお魚がまばらにいるという感じでした。

バリにも綺麗な海はありました。ヌサドゥアから車で10分15分だったと思うのですが
白い砂浜に綺麗なビーチ、でもお魚はあまりいなかった。。(サヌールだったかな・・)

グアムに行ったことがある方もおられるとのことでしたので
グアムと比べてバリのほうが海は透明度が低いです。

あ、スノーケルはしないかも知れませんね。
マリンスポーツ(女)とありましたので、、。
マリンスポーツはバリでもできますよ。
メニューはサイパンと変わりありません。

海ではありませんが、ラフティング(川くだり)もできます。
象に乗ったあと、ラフティングするのもいいかもです。(象は予約したほうがGOOD)

そのほかに
バリの楽しみといえば、スパ・ショッピング・王宮や寺院・ダンス・芸術(ウブド)もあり
食事は800円くらい~でとても美味しかったりします。
サイパンで美味しいと思うお食事はなかったし高いし、お食事はバリのほうがオススメ!
アジアンテイストが苦手でもイタリアンやフレンチなどもあります♪
5、6日間ならスケジューリングして楽しめるのではないでしょうか?

宿泊先もバリは良いです。
日本のDVDが再生できるホテルやヴィラがあったり
ヴィラではバトラーさんが何でもしてくれます。(ヴィラによりけりですが)
朝食を作りにお部屋まで来てくれたり、両替をしてきてくれたり
近くの地域までいつでも専用の車で送迎してくれたり・・・
日本語をお勉強している人も多かったりする場合もあり
日本人にとても友好的です。(意図は別として)
それと、バリ特有の癒し感ですね。とてもゆっくり流れる時間と癒しです。


【ハワイ】
ハワイもいいですね。
サーフィンは世界的にも有名なノースショア。
スノーケルもマリンスポーツもOK。
馬に乗るなんてOPもあり、リムジンで夜景を観るのもあり。
スノーケルでは、「天国の海」(カルイア)で野生の亀と泳ぐこともできます。
イルカと泳ぐ?OPもありますし。
ショッピングももちろん、都会的です。


こうして見ると、私はやっぱりバリに一票かな。

ということで
JAL以外に、ガルーダ航空でも曜日によっては直行便ありです。
飛行時間もJALとほとんど変わりありませんが安いです。
安いので機材も古いですが、、。
JALとガルーダで迷うなら、機材のほかに
バリ到着時間やバリ出発時間も考慮されると良いかと思います。
またマイレージなども。

その他の航空会社では経由便だけれど機材が良かったりします。
旅行代理店にTELして聞くと最新の情報が簡単にGETできますので
気軽に聞いちゃいましょう。

サイパンもバリも何度か行っています。

【サイパン】

サイパンは楽しみがあまりありません。
観光もレンタカーで半島めぐり(バンザイクリフなど)しても1日かかりませんし
ビーチ以外ではスパ・ショッピングくらいでしょうか?

お土産屋さんというかお買い物できるお店はたくさんありますが
私も5、6日の滞在は後半がつまらなくなると思います。

マニャガハ島ではスノーケルやパラセーリングができますが
1日か2日で飽きますし。。

サーフィンができるスポットってあるんでしょうか??
...続きを読む

Qこの宿泊費はひとり分ですか?一部屋分ですか?

海外だと人数に関係なく一部屋分のみの宿泊費しか取らない所もあると聞きました。 どっちでしょうか?http://www.booking.com/hotel/id/intercontinental-bali-resort.html?aid=336159&checkin_monthday=09&checkin_year_month=2011-11&checkout_monthday=10&checkout_year_month=2011-11

Aベストアンサー

海外の場合、部屋単位の料金です。

さて、余談ですが朝食はできれば込みのホテルをとった方が
いいですよ。2名分だと若干高くはなりますが(それでも
部屋代は1部屋分です。)そんなに気にならない料金です。

朝食抜きの場合、近隣のコンビニでサンドイッチなどを
買って食べることができればよいのですが、ホテルの
レストランでモーニングを別料金で頼むと
とんでもない料金になることがあります。それは
ホテル側としては、最初から朝食込みのコースを選択してほしい
からです。

私は、シンガポールの高級ホテルでそれを経験し
通常の倍近いモーニング料金を支払いました。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q飛行機で怒られた方、怒ったことのある

飛行機の機内で怒られたことのある方、怒ったことのある方、どのような理由でそのようになりましたか?
特に乗客間でのことについてお聞きしたいです。

私も先日ハワイ便で周囲には気を付けていたのですが消灯後に2歳の子供が泣きだしてしまい、前列の白人男性にものすごい剣幕で叱られました。

私の意識が低かったのかもしれないので、みなさんの体験談から今後の参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようです。
先に声を掛けられたもうひと組の方は、そのママさんに言われた通り、
一番前の席に移っていきましたが、私は同行の友人が体調を崩して眠っていたため、
『友人は体調を崩して眠っているので』と断りました。
するとそのママさんがすんごい剣幕で怒り始めました。
『あの人達(=私達)が譲ってくれないのでもういいですっ!』
とかCAさんに日本語と仏語のごちゃまぜで色々言いながら、
席を移る気満々でまとめていた荷物を元に戻していました。
私にとっては『はぁ?』って感じなので無視していましたが。
体調不良で眠っている友人を起こしてまで移る必要はないと思いましたし、
私自身が肘掛けを上げられない一番前の席が好きではないこともありますが、
自分でリクエストした子連れの優先席に座っていたのに、
『何を今さら??勘弁してよ』とも思ってしまいましたね~。
それ以来このエリアは座席指定しないようにしています。

それから私自身が怒ったことですが、これはCAさんに対してですね。
エコノミークラスのシートポケットに入っていたエチケット袋が、
なんと!『使用済み』でした。そこに何も知らずに手を入れてしまった私・・・。
その後は『使用済みのエチケット袋』をCAさんにつきつけたのですが、
あまりのことに言葉も出せず、怒っている態度だけが出ていたようです(笑)

ところで、ご質問のお子様の件ですが・・・
これは搭乗後に先に周囲の方に謝ってしまうのはどうですか?
実際に経験したことですが、搭乗ゲート前で賑やかなファミリーに遭遇しました。
そのママさんが私に言ってくれました。
『このように騒がしい子連れですので、もしお席が近かったらすみません』と。
搭乗後、偶然座席も近く、そしてそれはそれは本当に賑やかだったのですが、
搭乗前に一声かけて貰っていましたし、機内でも謝っていらしたので、
それほど気にはなりませんでした。心がけ次第だな~と思いましたね。

あと気を付けて頂きたいのは、意外と『あやす声も気になる』ということです。
泣いている子供を一生懸命あやしている(多分耳が遠い)おじいちゃんの声が、
赤ちゃんと変わらないくらい大きくて、笑ったことがあります。
笑えるうちはいいのですが、『おじいちゃんもうるさいよっ』となりかねません。

参考になる回答が集まるといいですね~。

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようで...続きを読む

Qタイ国際航空のプーケット直行便

7月の予定でプーケット旅行を計画しているのですが、東京からプーケットへの直行便が見つかりません。もとから毎日出ている便ではなかったようなのですが今はもう直行便はなくなってしまったのでしょうか。
色々調べるのですがちゃんとした情報が見つかりません。ご存知の方情報をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ航空の成田→プーケット便は以前はTG671便として週2便(成田発が木曜日と土曜日)に飛んでいましたが、2011年10月の冬期スケジュールからなくなっています。
http://www.thaiair.co.jp/corporate/newsrelease/2011/09/#a000306
このTG671便は成田→プーケット→バンコクというフライトだったのですが、プーケット寄港を取りやめて成田→バンコクの直行便を増やしたわけです。
プーケット経由を取りやめた理由は、おそらくプーケットまでのお客さんよりもバンコクまでのお客さんの方が多かった(特にビジネス需要ーービジネスクラスではありませんーーではバンコク行きの方が圧倒的に多い)ためだと思います。

その後は成田からプーケットへの直行便が復活したーーという話は聞いていませんね、残念ながら。

QDeNAトラベルという旅行会社は信頼できる旅行会社ですか。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心配です。DeNAトラベルについて調べると、店舗をもたずネットで格安航空券を中心に販売する中堅旅行会社で人件費やサービスを削減することで安い商品を提供できる。最近は海外ツアーにも力を入れていて、航空券+ホテルのシンプルなツアーの販売で安売りしていて、航空券は自社で仕入れ、ホテルは主にエクスぺディアから仕入れているとまでの情報を入手したのですが、シェラトンワイキキデラックスオーシャンフロントに滞在してこの価格、たとえ航空会社未定としても航空会社、ホテル等からノルマ達成のキックバックがあるなどいろいろな事情もあってこれだけの価格が設定できたのでしょうが常識で考えてこの価格が信用できません。その後、このツアーの販売の推移をみていると数日後にはすべての出発日で完売していました。たくさんの客がこの商品にとびついたのでしょう。DeNAトラベルを利用するのは今回が初めてですが同社の商品については数か月に渡り見てきており、早めの予約で安く買えること、大手旅行会社のツアーと違いリゾートフィー等、現地で必要な費用は別負担であること等で、契約した内容については納得しているのですが、DeNAトラベルの商品は価格相応の商品だとの口コミもよく目にするので心配です。また、詳細に商品の価格を見ているとJTBなどハワイに強い大手旅行会社より明らかに割高な商品がとても多いのも懸念材料のひとつです。まずはこのツアーに参加してみてから自分でこの旅行会社を評価するつもりですが、事前に留意事項なども教えていただきたく質問いたしました。DeNAトラベルの詳細についてぜひ詳しく教えてください。お願いします。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心...続きを読む

Aベストアンサー

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランドオペレータが同じならツアーの質は似たようなものです。

大きな違いは日本からの往復航空券や有名ホテルを
押さえられるかです。(やはりJTBは特に繁忙期仕入れが多い分強いです)

あと気になったのが2点。

1.サーチャージや税金がツアー料金に込みか確認してますか?
まぁサーチャージは原油元売り価格下落で
12月発券分から各社大幅に下がります。
いつ発券するかも結構変わってきます

2.オーシャンフロントとか○クラスホテルなどというのは
各旅行会社が勝手に決めているカテゴリです。
それ比較対象の他社パッケージと同じ部屋ですか?

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランド...続きを読む


人気Q&Aランキング