プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の閲覧ありがとうございます。


もしあなたが、大好きな遠方の人が死ぬと分かって、自分がそこへ行き、その人とその後を過ごす事で生き延びる事ができるとしたらどうしますか?

自分は学生、その人は自分を必要としています。
そして、その人はあなたが決断をすれば迎えに来てくれます。

しかし、その人はあなたに拒絶、嫌われるとなると自ら死ぬ事になります。

その人には仲のよい人も居ず、生涯であなただけが頼りです。

今、その人はあなたを想って別れを告げようとしています。


そんなときあなたはどうしますか?

支離滅裂で大変申し訳ありません。

A 回答 (4件)

 昨月中学以来の親友が癌で逝きました。

年末に電話をするとまた「その内に会おう。」という返事。今度は私のほうから「年が明けたら俺の方から“押しかけて”行くからな。」と言って電話を切ったら、“押しかけて”が効いたのか正月の3日に電話があって「実は癌なんだ。」と。「すぐに行くから」と言うと「お前には元気な頃の俺だけを覚えておいて欲しい。」と。そして15日に息を引き取りました。とうとう最期には会えませんでしたが、これで良かったと思っています。

 質問者様のお相手のように『自分がそこへ行き、その人とその後を過ごす事で生き延びる事ができる』と言うような“重い”関係は肉親以外絶対に嫌です。『その人はあなたに拒絶、嫌われるとなると自ら死ぬ事になります。』なんて重い責任は背負いたくはありません。

 もう還暦も過ぎましたから“幼馴染”はチョコチョコ旅立っています。「最期にお前に会っておきたい。」と言われれば、元々暇な生活ですから、北海道だろうが、九州だろうが、飛んでいくでしょうが、これからの自分の人生(仮令短い?人生でも)に引き摺って生きなければならないような“重荷”は御免です。

> そんなときあなたはどうしますか?

 冷たいようですが、結局相手は死ねばお終い。私の方はこれからも生きなければならない。私は自分の残りの人生に“陰”を落とすようなことは避けます。
 私も女房殿や実弟を亡くしていますが、時折想い起すことはあっても私の生きている時間の一割にも満たない時間です。その大部分の時間は娘のことや自分のことに割かれている。これが3割4割になっては娘にも迷惑極まりない。いずれ“あちら”に行って先に逝っている人たちに合わせる顔もない。
 しかし貴女は8割9割になりそうだ。そしたら『生きる屍』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は幼い頃から想いを馳せた人と一緒になりました。
なので私は大丈夫です。

辛いですが忘れられないですが頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 10:15

>その人には仲のよい人も居ず、生涯であなただけが頼りです。



私はそういう人は嫌だなあ。私の恋愛対象は人並みに人付き合いができる人です。

>今、その人はあなたを想って別れを告げようとしています。

私は男だから、その場合はその人は女性ということになりますね。私の人生経験からして女性が「あなたを想って別れる」なんてのはあり得ない(それはあくまで男の願望する女性像に過ぎない)ので、仮にそういわれたところで「ウソつけー」としか思えないかなあ。

死なれるのは嫌だけど、「あなたと会えなきゃ死んでやる」なんてのはメンヘラ以外のなにものでもないので、嫌です。そんなので心をつなぎとめようとしても一度や二度は上手くいっても、いつの日か「もうお前が死んでもなんとも思わない。心底お前が嫌いだ」という日がくるのではないかと思います。
もしその人が体の病気でもう死ぬのが逃れられないなら、会いに行きます。でも、心の病気で、会わなきゃ死ぬというのなら、うーん、困ったもんだな。「死ぬな。だが、会いに行くことはできない」かな。
    • good
    • 0

自ら死を選ぶとは自殺という意味と解釈した前提で言うなら


それはテロ行為に等しく交渉には応じられません
仮にそんな人が同時に二人いたならお手上げでしょ
    • good
    • 0

もとうつです。

その人を見殺しにするってことは、自分だって見殺しにされても構わないことを意味します。

相手の立場になってかんがえてください。わかるなら。

わからないならほっておいていいです。アドバイスしても相手は混乱するだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!