アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

A 回答 (8件)

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。

(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のおばあちゃまも仁丹と正露丸で何でも治していました(笑)

>さらにマッサージをする・・・
了解いたしました。

お礼日時:2004/03/01 21:46

メンソレータムと同じ基材ですから、色々な使い方が出来ます。

さらににおいも色々ですので、メンタムが嫌いな人でも使えます。

かぜに場合には、胸に塗っておきます。体熱で蒸散して呼吸により入り込んで呼吸が楽になります。

水虫によいとも聞いています。

華僑は湿度の低い国にいく場合は、刺激の少ない匂いのバームを鼻の中に塗るそうです。 私はこちらではメンタムを同じ目的で使っていますが、バームは・・・・(^_^;

筋肉の凝りなどにも効果があると効能書きにはあるのですが、今では他の薬剤の方が単一の目的のためには効果があります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

水虫に良いのですかー?
#6の方の回答には増強すると書いてありますが、、、?
試してみる水虫が無いのが幸いです(^o^)

お礼日時:2004/03/02 09:05

飲んでも聞くという話を聞いたことがあります。



少量のお湯に溶かして蒸気を吸い込むと、鼻詰まりや喉の通りを良くするのに効きますので、飲めばより一層効くような気もしますが、試したことはありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ヴィップスベポラップ(でしたっけ?)と同じ使い方ですねー
飲む勇気は私にもありません(^^)

お礼日時:2004/03/02 09:03

夏の暑い日に首筋に塗ると汗がひいて涼しく感じます。


あと足の疲れに足の裏に塗っても効果があるそうですが水虫を飼っている場合かなりの不快感と水虫が増殖する事があるそうです。
叔父がその被害に合いました(笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

運動の時に少量使用するのも良いかも知れませんね^-

お礼日時:2004/03/02 09:02

私も私の兄も受験勉強の時に眠気覚ましとして


まぶたに塗っていました。
今思うと確かに眠気覚ましにはなったけど、危険だったのかも(笑)。
もし丈夫なまぶたをお持ちでしたら、試しにどうですか(^-^)。
目に入らないように注意してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は肌が弱いので危険かも、、

お礼日時:2004/03/02 09:01

お土産としてはあまりもらっても嬉しくない


ものらしいですが我が家では違います。
私が香港へいくたびに買って来いと命令されます。

うちでも肩こり、筋肉痛のときに使ってますね
あとアタマがいたいときにこめかみあたりに
塗るとすーすーしていいみたいです。
香港ではタイガーバームのシップ売ってるんですよ
あれ便利でよかったです。
ただしにおいがね・・・(--)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

湿布があるとは初耳でした。
そうですねー、臭いが、、、。私は嫌いでは無いのですが、、。

お礼日時:2004/03/02 09:00

基本は筋肉痛・肩こりなどです。



エアーサロンパスの塗るタイプといえば良いのでしょうか。

汗をかく場所に塗りこむと汗が出たとき、しみる事もあります。


おバカな使い方。
学生時代友人5人でタイガーバームを隠し持ち、指先に少しつけて、「人の鼻の下に塗る」遊び?をやった事がありますが、塗られたら鼻の下が痛いくらいスースーして絶叫します、1日気が抜けませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も誰かにいたずらしたくなちゃいました(笑)

お礼日時:2004/03/01 21:49

こんにちは。



昔は香港土産の定番でしたが今では日本でも売っていますね。
日本のメンタムと同じで虫刺されや肩こりなどにも良いみたいですよ。
萬金油の臭いでしょうか、人前に出る時は臭いので敬遠されますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

虫さされのときに使ってみようかなぁ?
虫除けの効果もありそう?!

お礼日時:2004/03/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!