ICQを使っていると、しばらくするとパソコンが動かなくなってしまいます。(メールとか、ファイルの操作が出来なくなります)
どうしてなんでしょうか。容量が大きいのでしょうか。
教えてください、よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

プロキシってよりも防火壁の設定の様な...


まぁそんな事は置いておくとして、

 具体的な解決策はありません。
 そもそも、職場でICQの使用は認められているのでしょうか?

 以下予測
 ICQがサーバにデータ確認を行っている時に、回線上の問題が発生して、ICQが無応答になっている。
 その状況では、パソコンの動作が極端に遅くなり補足に書かれている様な状況に陥る可能性があります。
 そこで、逃げ道確保の為の確認ですが、ICQだけを使用しても同様の状況になるのでしょうか? それでしたら、職場でICQを使用するのは諦めるか、ネットワークを管理している人に聞いてみて下さい。
 また、ICQだけでは大丈夫の場合には、メモリ不足の可能性もあります、メインメモリ64MBって奴を増やせば少しは改善する可能性もあります。

この回答への補足

<そもそも、職場でICQの使用は認められているのでしょうか?

職場は黙認しています。(正式に認めているわけではありません)
IT系なので雰囲気的にはICQは規制されていません。
むしろ私の場合はパソコン知識が足りないので、
知っておいたほうが良いと思ってます。

ICQだけでしたら、大丈夫なので、メモリ不足なのでしょう。
貴重な情報をどうもありがとうございました。





 

補足日時:2001/05/22 16:39
    • good
    • 0

まずは環境を書いて下さい。


 OS:
 CPU:
 メモリ容量は?
 インターネットへの接続方法は?

 後は、動かなくなるとはどういった現象なのでしょうか?
 → マウス入力も何も受けつけなくなって、復旧するのにはパソコンのリセット(又は、電源断)しかない。
 → 極端に遅くなり、一部のアプリケーションが起動出来ない状況になる

 発生の状況は?
 ICQを使用すると必ず発生しますか?
 他のアプリケーションでも発生しますか?

 もし、入力が何もできない状況になるのでしたら、インターネットへの接続方法の問題の可能性もあります。
 また、他のアプリケーションでも発生するとなると、ハード的な要因も考慮する必要があります。
 それを判断する為の状況は、貴方しか解らないのですから...その情報を正確に補足して下さいね。

この回答への補足

アドバイスをお願いしているのに、こちらの情報があまりに足りませんでした。
すみません。

OS:Windows98 second version
CPU: PentiumIII プロセッサ 600MHz
メモリ容量は 64MバイトSODIMM(SDRAM)
(この項目のことなのか自信がありません、パソコン説明書の「メインメモリ」から写しています)
インターネットへの接続方法
初心者なので回答が的確ではないかもしれません、
会社のインターネットを使っています。Internet Explorer5.5です。


○発生の状況は?
 ICQの画面を最小化させ、別のアプリケーション(ワード、Outlook Express)を使おうとする
→マウスの反応がなく、画面を閉じると、デスクトップ画面に一部(メールだと)メール作成画面が残ってしまう。
→あわてて別の操作をしてみると、結局なにも動かなくなっているのがわかるので、再起動をする

の繰り返しです。
ICQを立ち上げているときだけです。
他のアプリケーションでは発生しません。

職場で同じくICQを使っている人もよくフリーズする、と話していて
「プロキシの問題なのかなあ」と言っていましたが、
自分にはプロキシのことが良く解らないのです。

すみません、まだ補足できる情報があればお知らせします。
アドバイスをよろしくお願いします。

補足日時:2001/05/22 14:16
    • good
    • 0

メモリーが足りないのではないでしょうか?



マシンスペックなどの載っていると良かったのですが・・・

この回答への補足

さっそく、お返事くださり、ありがとうございます。
スペックですが、初心者なのでよくわかりませんが、
パソコン説明書に書いてあった仕様を写します。

○ハードディスクドライブ12.0Gバイト
(C:ドライブ7.0G、Dドライブ:5.0)
○プロセッサ
Intel celeron プロセッサ 550MHz
○キャッシュ
1次 :32Kバイト
2次 :128Kバイト

プロセッサシステムバスクロック
100MHz

です、これで大丈夫でしょうか?

補足日時:2001/05/22 12:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q容量の大きいサイト

ヤフーのブリーフケースより大容量(音楽の曲など)を
保管できるシステムなどありますか無料じゃなければ
格安のとこありますでしょうか

Aベストアンサー

ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/
などおすすめです。
一日1Gバイトまで、合計100Gバイトまで保管できます。

他のサイトを探すなら比較サイトを使うと便利です。
http://www.kooss.com/etc/storage.html

「1ファイルのサイズはOOMBまで」のようなサイトを利用する場合は、ファイルを結合-分割するソフトを使うといいでしょう。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83@%83C%83%8B%95%AA%8A%84&path=&=&=&=&dummy=%26%2365533%3B

Q容量が大きいくてFDに入れれません

知り合いのIBMのパソコンの調子が悪く、ネットにつながらない状態です。
解決策として、IBMのサイトからダウンロードしたファイルで、解決できるかもしれないとの事です。
そこで、フロッピーに入れて知り合いに渡してあげたいのですが、容量が大きすぎて入りません。そしてなぜか、+Lhaca圧縮してもファイルの容量が変わらず困っています。
知り合いは、PCを直すときには同時にCD-ROMドライブを使わなければならないので、フロッピーに入れて欲しいと言っています。
こちらで拝見すると、どうやら分割する事ができるフリーソフトがあると聞いたのですが、これで上手く出来るでしょうか?
知り合いのパソコンにも、同じソフトがないと使えないのでしょうか?
また、初心者でも使いやすいフリーソフトを教えていただければ嬉しいです。
また、分割する以外の方法があれば教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

起動する状態なら、CDにコピーしてまずハードディスクにコピーし、それから復元してみてはいかがでしょうか。フロッピーなどで分割すると、ファイルを復元しないと使えないので、どのみちいったんハードディスクにコピーしないと使えません。

圧縮してもサイズが変わらないのは、もともとのファイルが圧縮してあるからでしょう。ネットで配布されているファイルでしたら、ほとんどは圧縮されています。

QMP3をAACに変換したら容量大きくなったRealPlayerConv

MP3をAACに変換したら容量大きくなったRealPlayerConverter 使用。
MP3をAACに変換したらファイルサイズが700KBが3MBになった。ドコモの携帯で聴きますが、2MB以上だメール添付できない上、容量が大きくてマイクロSDに入る曲数が少なくて困っています。ファイルサイズを変えずに変換できますか

Aベストアンサー

RealPlayerConverterは使ってないので一般論になりますが

AACの方が
・同じビットレート(≒同じファイルサイズ)なら高音質
・同じ「音質」ならより低いビットレート(≒小さいファイルサイズ)
と言われています。
元の音源がMP3なら、AACも同じビットレートにすれば音質をほとんど変えることなく、ほぼ同じファイルサイズになるはずです。逆に、MP3より大きなビットレートにするのは無意味です。(MP3が192kbpsでAACが256kbpsとか)

RealPlayerConverterの設定を確認してください。ビットレートを設定する箇所があるはずです。
それを変更して変換し、実際に変換された音を聞いて、許容範囲の中で低い値になるようにしてみてください。

QUMPCとかでワードとかエクセルとかついてませんが・・・

多くの方が、マイクロソフトのワードとかエクセルとかを使っているかと思います。
先日、エイサーのUMPCを買いましたが、何のソフトもついてません。
取り合えず、メールとインターネットが出来ればいいかなと思ってますが、やはりあったほうがいいと思います。
ワープロソフトや表計算ソフトは皆さん、どうしているのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

モバイルPCの場合、種類は少ないかもしれませんがOffice 2007プリインストールのものもあります。
付属していなければ、その分PCの費用が安いということですが、ソフトの後買いは多少高く付きます。

どうしても必要な場合は、追加インストールということになります。
仕事用で多く使われているMicrosoft Officeとの互換性を重要視するか、それとも個人使用で互換性はあまり問題としないかなどで、選択肢が変わると思います。

互換性を重視する場合
一番費用が高く付きますが、Microsoft Office Personalを購入して、インストールすることです。

互換性は重要視しない場合
・フリーのOpenOfficeをダウンロードしてインストール
http://ja.openoffice.org/
・Kingsoft Officeなどの安価なOfficeを購入してインストール
http://www.kingsoft.jp/office/
などの選択肢があります。

インストールは、ダウンロード版を入手して行うか、CD/DVD版の場合は、別PCのCD/DVDドライブを共有して行うか、外付けドライブを購入して行うことになります。
 

モバイルPCの場合、種類は少ないかもしれませんがOffice 2007プリインストールのものもあります。
付属していなければ、その分PCの費用が安いということですが、ソフトの後買いは多少高く付きます。

どうしても必要な場合は、追加インストールということになります。
仕事用で多く使われているMicrosoft Officeとの互換性を重要視するか、それとも個人使用で互換性はあまり問題としないかなどで、選択肢が変わると思います。

互換性を重視する場合
一番費用が高く付きますが、Microsoft Office Personal...続きを読む

QDVD Decrypterで、容量が大きすぎるファイルを分割して書き込むには

DVD Decrypterで、DVDに書き込みたいですが
ファイルが大きすぎて、「DVDの容量が足りません」と
メッセージが出ます。

書き込みたいファイルを、上手くDVD(4.7GB)に収まるように
分割するには、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

4.7GBに収まるようするには、圧縮ソフトを使って容量を減らば
できます。

フリーの定番ソフトです。

DVD Shrink

参考URL:http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報