プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年6月に新婚旅行でヨーロッパに行こうと思っています。

私は海外に行くのは4回目ということになるのですが、今回初めて個人旅行で行こうかと思っています。

まずはどこの国に行くのか…というところで凄く悩んでいるのですが、いろいろネットなどで見ているうちにベルギーのブルージュという町にすごく惹かれました。
なのでブルージュには必ず行きたいと思っています。

booking.comサイトでホテルを見たところブルージュは街並みにも合った中世風のホテルがたくさんあるようで、それも凄く気に入りました。
そのなかでも気になっているホテルがあるのですが、ザ パンド ホテルというところです。
http://www.pandhotel.com/
http://www.booking.com/hotel/be/pandhotel.ja.htm …

国内でもこのお値段のするようなところは泊まったことがないのですが、せっかくということでジュニアスイート希望です。

しかし、口コミも日本の方がコメントしてないためいまいちどんな感じなのか掴めません…。
ちらっとわかるとこでも朝食が高いとか書いてあるようです…

ここで質問したいことなんですが

・ザ パンド ホテルに泊まったことのあるかた、又はサイトをご覧になった方はどのように感じたか

・朝食は別になるみたいなんですけど、朝食だけで大体どのくらいのお値段になるのか

・上記と少しかぶるんですが、朝食を抜きにして外で食べるということも可能かどうか

・ルーム料金が書いてある下の方に「このページに表示されている金額は、本日の為替レートに基づいたJPY建ての参考価格ですので予めご注意ください。 」と書いてあるのですが、今書いてある価格と大幅に変わる…ということにはならないのか

・ベルギーでは街中に英語表記の看板はたくさんあるのか
(なければ多少なりともフランス語、ドイツ語など勉強しておいた方がいいのでしょうか?)

・一週間の休みをもらって行くのですが、ベルギー以外の国にも行くかどうか悩んでいます。
目的としては可愛い雑貨屋さんに行きたい、買い物がしたい、といった感じです。
今考えている国はフランス、ドイツ、イギリス辺りです。皆様のおすすめルートなどあればお願いします。

たくさん書いてしまってすみません…
初めての海外ではないにしろ何もかもまだわからない状態で…

来週にはホテルを予約してしまおうと思っているので回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そのホテルを利用したことが無いので、ホテル以外のご質問に回答します。

>サイトの円建てについて

サイトにこうあります。
「料金は、現地通貨(EUR)でホテルにお支払いいただきます。このページに表示されている金額は、本日の為替レートに基づいたJPY建ての参考価格ですので予めご注意ください。 」

ユーロの為替相場が変われば、円建て支払い金額は変わると思いますし、
今予約してもその金額で支払いになるとは思いません。
支払いはホテルチェックアウト時になるようです。
クレジットカードを利用して支払いした際の適応レートは、
その決算データが各社に届いた日の各社オリジナルレートです。

>ベルギーでは街中に英語表記の看板はたくさんあるのか

看板については失念していますが、少なくとも重要ポイント(駅、観光地、観光用地図等)
には英語表記があり、観光客が入りそうなレストランは英語メニュー位あったと
記憶しています。

ブリュージュと日本語ではフランス語読みされるその街はオランダ語圏です。
ブリュージュはベルギー有数の観光地であること、オランダ語圏(フランダース地方)と
フランス語圏(ワロン地方)分裂危機が何度もあったよう、ベルギーは緩衝語として
英語がかなり通用する国です。EU本部もありますし。英語で何とかなると思います。

>一週間の休みでブリュージュ+αのお勧め

7日間と言うことは、日本発着5泊7日ですね。
ブリュージュ+1都市が限界だと思います。
筆頭候補はThalys1本で行けるパリだと思います。直通は恐らく1日1本だけなので、
ブリュッセルMidi(南)駅乗り換えになるかも知れません。

パリはベルギー諸都市ほど英語の通用度が高くはないので、
どうせブリュッセルで乗り換えるならロンドンという手もあると思います。
訪問目的を拝見すると、パリの方が良さそうな気がします。同じユーロ圏ですし。

Thalysについてはこちらのサイトをどうぞ。予約は3か月前からです。
ブリュージュはオランダ語風にBruggeという綴りになっています。

参考URL:http://www.thalys.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今現在ではルーム料金がとてもお得になっているのですが、また行く頃にはoff率も変わってくるのでしょうか…
英語が割と通じるんですね!安心しました。
ベルギー以外に行く都市をまだ決めてないのですが、パリの方が目的に合ってそうだと調べながら感じました。
また検討してみます。
ありがとうございました!

私は ブルージュにはブリュッセルから日帰りで行きました。

個人旅行5泊6日ベルギー旅行の途中でした。
泊まっていませんが パンドホテルはトリップアドバイザーでみましたら 105軒のうち第5位でしたので悪いはずはないと思いますし 泊まった方の評価もほとんど素晴らしいと書いてあります。
私は初めて個人旅行へ行ったのがベルギーでした。友人がベルギーに出張兼旅行で行って来て、こじんまりして動きやすく美味しいものもたくさんあるし、綺麗で女性一人でも行きやすいよとすすめてくれたので決めました。( 二回目からは ずっとフランスに行っています。)
1週間ということですが往復入れてでしたら5泊ですか? ブリュッセルに3泊、ブルージュに2泊されてもいいですね。
ゲントという街も素敵ですので日帰りでも行かれたらいいと思います。ブリュッセルとブルージュの中間にありますから
どちらからでもいけますよ。ゲントに1泊してもいいですが あまり荷物を動かすのも大変で面倒ですね。

朝食ですがこのくらいのホテルになると高いですから1回くらいは食べてもあとは外のカフェで食べるか、美味しいものが
いっぱいあるので買っておいて部屋で食べるのもいいと思います。そんなに長い滞在ではないのなら節約も考えなくていいし
カフェで雰囲気を楽しみながら朝ご飯というのが素敵だと思います。大体10ユーロからデラックスなら25ユーロくらいします。
私はブリュッセルのヒルトンシティというホテルに泊まりましたが ここは朝食付きのアメリカンタイプのホテルでした。
朝食が別料金なら選択できますからそれはそれで楽しいですね。
カフェにも依りますが普通は約10ユーロで暖かい飲み物とパン2種類、ジュース付きくらいだと思います。

言葉は英語で大丈夫ですよ。フランス語も使われてますが ホテル、空港、駅、英語で問題ありません。
大体公共のものは 仏語、英語、独語の三か国語表示になっています。

ブルージュは素敵ですよ。運河巡りの船から見る街並にはうっとりさせられます。歩いているだけでも素敵です。この綺麗な街というのは旧市街で駅からはなれていますので駅に降り立った時にみえるのは普通の町です。歩くかバスで旧市街にいくんですが
20分くらいですから歩くのもたのしいです。
ゲントも雰囲気が良く似ていますが ブルージュの方が 日本人観光客が多く 私はゲントのほうが静かで落ち着きました。

ベルギーには日本でも有名なチョコレートやさん(ゴディバなど)がたくさんありますが  ブリュッセルやブルージュやゲントにも地元の可愛いチョコレート屋さんがありますから楽しめますよ。
大きなワッフルも焼きたてを歩きながら食べるのも楽しく美味しいので私はちょっと遅めの朝ご飯に食べました。

最初の個人旅行でしたら ゆったり余裕を持っていかれたらいいと思います。いろいろ調べて 楽しい旅にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

日本のホテルと同じで朝食は自由なんですね!必ず取らなければいけなかったらどうしようかと思っていました…
ゲント気になりますね。日本人観光客が少ないならなおさら…
あまり時間もないのですがたくさん調べて検討してみます!

ブッキングコムのページの上のほうを見ると通貨の指定コラムがあります。

ここでユーロ表示にすれば実際に支払う価格で表示できます。また予約条件の!マークにカーソルを合わせると朝食料金が表示されます。通常このクラスのホテルの朝食で元を取れる人は少ないので、お得に済ませたいなら外のカフェなどに行けばいいでしょう。ホテルでの朝食がホテル滞在の醍醐味の一つ、という人も多いのでせっかくだから一日くらいはホテルで食べて、その後は適当に決めればいいのでは。

ブルージュは思いっきり観光都市なので旅行者が行く店などでは英語で十分です。もちろんフラマン語(オランダ語)かフランス語ができるにこしたことはありませんが。ちなみにベルギーの言語戦争について聞いたことはありますか? 当たり前のようにフランス語で話しかけるより英語の方がいい事も多いです。

訪問地を増やしたいなら簡単なところでブラッセルはいかがですか? 一応建前上はバイリンガル都市ではあるのですが、実情はワロン(フランス語)都市です。同じ国とはいえフラマン圏とは全く違った様相をていしていて面白いです。ブラッセルならもし飽きちゃったとしてもパリやアムステルダム、ケルンに電車で簡単に(その気になれば日帰りで)行けますし。
    • 0
この回答へのお礼

確かにホテルの朝食も堪能してみたいという気持ちもあります。素敵なホテルですし…
言語戦争…知らなかったです。英語の方が安全そうですね;
ブラッセルという都市も初めて聞きました!また調べて検討してみたいと思います。

トリップアドバイザーに日本人の感想が1つ付いてましたよ。

このホテルで合ってますでしょうか?4つ星ですね。

ロマンティック パンド ホテル Pand Hotel Small Luxury Hotel
Pandreitje 16 | Flanders, Bruges B-8000, Belgium
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g188671-d …

朝食料金は、booking.comの予約条件欄の〔i〕マークにたまたまカーソルを合わせてみたら、朝食2730円(1名/1泊)と表示が出ました。高いですね~、確かに。
    • 0
この回答へのお礼

見逃していました…朝食2730円は高いですね;
朝食についてはまた検討してみます。
ご回答ありがとうございました!