アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【経緯】
本日タクシーを利用し目的地についたので車を停めてもらい
お金を払おうかという時に後ろから乗用車に追突されました。
私の方は後部座席の左側におり、強い衝撃とともに前の座席の
頭を支えるところ(名前がわからなくてすいません)に勢いよくぶつかりました。

幸い頭に怪我はなく、ピンピンしていたのと面倒事は嫌だったんので
タクシー運転手にプライベートの連絡先を書いた名刺を渡し、
運転手からは名刺が無いとのことで領収書と名前を教えてもらいその場を後にしました。

しかしその後やたら首と腰が痛かったのとクラクラしたのでタクシー会社に連絡し
「治療費は出ますか?」との問いに「相手方の保険屋がお休みなのか連絡が取れませんが
責任を持って対応致します」との事だったので病院へ向かう事にしました。
親にも相談し、病院で診断書をもらって来いとの事だったんですが祝日という事もあり、
担当の先生がおらず、一応診断書はもらったものの明日再度担当の先生に診てもらう事になりました。

その後タクシー会社から警察に連絡してくれとの事で連絡しました。
内容は明日、改めてもらった診断書を持って警察署に来て下さいとのことでした。
本日の流れとしてはこのような感じです。

【質問内容】
本日は予定が全てキャンセルになってしましました。
夜にもフットサルのスクールを予約していたのですがキャンセルし、
来週にもフットサルを予定しています。ちなみにチームの責任者です。
クライアントのオーナーが集まる大事な飲み会も来週にあります。
まだ診断結果が出ていないのでなんとも言えませんが…

事故当時はパニくっていた部分もあり、あんまり考えてなかったのですが
せっかくの休日の予定が無くなり、明日も仕事で午前休を貰い会社に迷惑をかけます。
そう考えたらなんだか納得できない気持ちになり質問させて頂きました。

このような場合お金に換算できるものなのでしょうか?
運転免許を持っておらず事故も初めてだったのでわからない事ばかりです。
わかっている限りですと明日警察に診断書を持って事故当時の報告書?のようなものを
作成するっていうところまでです。保険会社絡みの事などはどうすればいいかわかりません。

無知な質問で大変申し訳ありません。
自分の質問の仕方もいいのかわかりませんのでご不明な点はすぐに補足として回答します。
いやらしい話しかもしれませんが貰えるものは貰っておきたい気持ちもあります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

治療費とは別に慰謝料を請求できます(もらえます)。

また、仕事を休んだことによる損失があれば休業補償も出ます。
いずれにしろ、相手の保険会社からタクシー会社を通し、示談の話があります。

>いやらしい話しかもしれませんが貰えるものは貰っておきたい気持ちもあります。
いやらしくありません。
虚偽の申告(どこも痛くないのに痛いとか)をして慰謝料や治療費を請求するのは問題ですが、そうでなければ正当な権利です。
もらえるものはもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

治療費とは別に請求できるのですね。
タクシー会社に話してみます。
まずは診断の結果次第ですが…

そう言って頂けるとありがたいです。
なんだか後ろめたい気持ちもどこかにありましたので。
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

タクシー会社経由で相手に請求することができます。

怪我の治療費、休業補償など
    • 0
この回答へのお礼

一応タクシーの領収書、病院での領収書などは精算してくれるとのことだったので取ってあります。休業補償も頂けるんですね。ただ今週来週はどうしても休めない週なのであまり関係なさそうですね…。やはりプライベートの事も関係なさそうですね…。
ありがとうございます。