プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分が今受けている経済学入門という授業の過去問にこんな問題がありました。

 問 Zさんの限界消費性向は0.8であるとする。Zさんは可処分所得が20万円の時に18万円の消   費を行っていれば、可処分所得が25万円の時にはどれだけの消費を行うことになるか。

 自分が思ったのは 消費=可処分所得×限界消費性向 なので、問題分のZさんの限界消費性向は0.8なので消費は16万円になるのではないのでしょうか?
 一応前もって言われたのは、過去問はすぐにホームページにUPされるので問題に不備が見つけられた場合でもそのままにしておいてしまうそうです。問題に不備があるのならそれでいいのですが、自分の理解が誤っている可能性もあったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 自分が思ったのは 消費=可処分所得×限界消費性向 なので、問題分のZさんの限界消費性向は0.8なので消費は16万円になるのではないのでしょうか?



限界消費性向の意味が理解できていないようです。
限界消費性向は、1万円の所得が増えた時にどれだけ消費が増えるかという指標です。
したがって、問題の回答は所得が5万円増えているので消費は4万円増えて22万円になります。

20万円の時消費が16万円ではなく18万円なのは、所得がゼロの時も消費しなければ生存できないため、基礎消費というものを考えているためです。この場合では2万円です。数式で書くと
 消費=基礎消費(2万円)+限界消費性向(0.8)×可処分所得
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根本的な部分から理解しまちがっていたんですね。ありがとうございます。基礎消費というのは初めて知りました。勉強になります。

お礼日時:2013/02/11 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!