プロが教えるわが家の防犯対策術!

故意に近づいて別れさせた側やそれを依頼した側は罪にならないのでしょうか?
その場合の不貞行為による慰謝料などはどうなるのでしょうか?

A 回答 (8件)

●美人局というのもあるのですがどうなのでしょうか?


○美人局はそれをネタに脅迫して金品を巻き上げるから犯罪になるのです。
 「別れさせ屋」は「別れさせることが目的」であって「それによって慰謝料をせしめよう」というものではないのですからちょっと違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで別れさせること自体は犯罪ではないということですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 08:32

犯罪なら殺人と傷害致死、過失致死は区別されます。

しかし恋愛は犯罪ではありませんので、故意も偶然も対処が変化する訳ではありません。日本は自由恋愛が認められているので、如何に酷い仕打ちで破局を仕組んでも犯罪ではありません。ただ、夫婦や婚約者の場合は、不貞が原因で分かれることになった場合は、民法で賠償の責任を負うことになります。しかしその場合でも、罪を問われることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはどんな場合であれ、刑法に触れなければ故意に別れさせたとしてもなんの犯罪でもないわけですね。民事裁判で若干の酌量が認められるぐらいですかね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 20:49

●判決上なんの影響もない感じでしょうか


○影響はあるでしょうね。
 ただ、相手には「応じない」という選択肢もあるわけですから裁判所がどう判断するのかは状況次第かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美人局というのもあるのですがどうなのでしょうか?故意に金銭目的でやられたとしても、誘いに応じてしまったほうが不利なのでしょうか?

お礼日時:2013/02/11 20:48

別れさせ屋といっても、それだけでは


犯罪にはなりません。

要するに、別れさせ屋が実際にやる
行為が法的にどう評価されるか、の
問題です。

たとえば、夫の素行調査をして、浮気の
証拠を掴んで、別れさせる、というのは
何の法にも触れません。
勿論、不法行為にもなりませんから
損害賠償も発生しません。

そうでなく、夫に女性を近づけて、嫁さんと
別れさせる、なんて手口の場合は問題です。
刑事法には触れないと思いますが、
違法な方法で離婚させたとして、損害賠償
は請求できることが多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では故意に異性を近づけ不貞行為をさせ離婚に追い込むというケースでは探偵側も依頼側も損害賠償請求される可能性があるということですね。

お礼日時:2013/02/11 20:47

慰謝料の可能性はあると思います↓さんが述べているように



前に探偵に浮気ばらされた彼氏が 彼女さんと探偵相手に慰謝料請求した件がありました
結婚前だったので彼氏の不貞行為は認められず 泣
慰謝料の支払い命令が…

これとは違いますが 勝手に何かされた ってとこは同じなのかな
    • good
    • 0

結婚していなければ「不貞行為」は存在しないですし、現代日本では「姦通罪」はありませんから不貞行為そのものは犯罪になりません。


ただし、不貞行為により離婚に至った場合や、それによって心理的に痛手を負った場合は民事で慰謝料が認められることがあります。
つまり刑事事件にはなりませんが、民事事件となる可能性はなくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚していた場合、特に「故意」に依頼した側や、依頼を受けて行動した側などに、判決上なんの影響もない感じでしょうか?

お礼日時:2013/02/11 19:48

少なくとも刑事罰の対象ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

民法に触れるだけという感じでしょうか?特に故意だとしても民法で不利に働くなどもないでしょうか?

お礼日時:2013/02/11 19:46

取り締まりの対象ではないところを見ると 明確には法律違反では無いのかと…道徳的にどうかとは思いますけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ民法では慰謝料請求の可能性ありますよね?

お礼日時:2013/02/11 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています