プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後一ヶ月の新生児、ほぼ完全母乳で育てています
溜まり乳気味なので質素な食事にしていますが、夕方や夜になると母乳が出ないみたいで赤ちゃんがずっとおっぱいを吸っています(足りていないから…?
水分は産後便秘になったこともあり、これでもか!というくらいとっていて、昼寝もしています
肌荒れができると可哀想なので美味しくて良質な母乳を沢山出してあげたいのですが、いい方法有りましたら教えてください

A 回答 (2件)

二人を母乳育児で育てました。

一人目は桶谷式マッサージにお世話になり、その時に母乳育児について調べた経緯があります。
まず、母乳は一日で分泌量が変化します。
早朝が一番多くなりそこから減っていき、夕方が一番少なくなり、また徐々に増えていく。。という流れになります。
なので、どんな順調な母乳育児のお母さんでも、午後から夕方、夜になって暫らくの間にかけて頻繁授乳になります。
これは母乳育児での宿命なので、割り切って頑張ってください。
決して母乳不足ではないですので ご安心くださいね。

母乳不足と判断するのは、あくまで赤ちゃんのおしっこの回数、1週間ごとに体重平均をとった増加分(1日20~40gあればOK)を参考にしてくださいね。

生後3か月位までは 赤ちゃんの消化機能がととのっていない(お腹にため込むことができない)ために 頻繁授乳になります。
ミルクに関しては早いうちからリズムが整っていくのですが、これは哺乳瓶の乳首のせいになります。

もともとミルクは母乳に比べて消化は悪いです。(授乳間隔を3時間あけないといけないので。)その腹持ちのいいミルクに加えて
ちょっと吸っただけで簡単にのめてしまう乳首のため、赤ちゃんが疲れることなく飲めてしまうことにあるんです。
おっぱいは 哺乳瓶の乳首に比べると50倍は 頑張って吸わないとでてこないんです。そのため、産まれた赤ちゃんは疲れて一気に飲めない→休憩→力が戻ったらまた飲む→ちょこちょこ飲み という流れになります。 
 母乳育児でのリズムが整うようになるのは、生後3か月くらいからです。 
それまでは 頻繁授乳になりますが、気にせずじゃんじゃんあげてくださいね!

あと、おっぱいは赤ちゃんにとって おかあさんの愛情をいっぱい感じるものです。おなかすいてなくても 泣いておっぱいを求めたりもするので、すぐに母乳不足と直結せず、 おっぱいをあげてくださいね!
 もし母乳不足を感じたら、
(1)3時間以内の授乳 (2)授乳後胸の中の母乳がない状態にする (3)夜11時~5時の早朝の授乳回数を確保するようにすると効率的に増えます。
安易にミルクを足さなくても ちゃんと体が母乳不足を感じれば増えていくようになってるので 大丈夫です。

ちなみに(3)の夜間の時間帯は 母乳を分泌するホルモンが通常の1.5~2倍多くなるから。
その時間帯に母乳をいっぱい消費すると 効率的に分泌量が増えます。覚えておいてください。

(2)の授乳後胸の中の母乳をない状態にするというのは、胸の中に母乳がない状態を続ける、&3時間以内の頻繁授乳することで
体に母乳不足を感じ、分泌を促すようになるからです。 胸の中に母乳があり続ける事は 母乳の過剰分泌と体が判断し
分泌を少なくしていきます。なので、たまるまで待つ行為は 分泌を減らす行為なので注意してください。

あと良質な母乳は、食事はもちろんですが、基本3時間以内の授乳をすること、かな。新鮮な母乳は温度も味も、赤ちゃんに理想な母乳です。
もし予算があったら たんぽぽ茶、タンポポコーヒーはおススメです。血液をサラサラにし、母乳の質あがります♪
ちょっと甘いものを食べたい時は さきにタンポポコーヒーを飲んでから食べると いいです。

話は変わって
たまり乳に関してですが、次第に変化する場合があります。というか結構あります。(さし乳に変わる)
この場合 かなり授乳時間あけても 張る間隔なくなるので注意です。
桶谷式では 張った感じがでると あげるのが遅いくらいの感じ(授乳間隔3時間以上)とも言われたことがあります。
胸が張る、張らないという間隔での母乳不足は目安にもならないし、張っている状態がいっぱい母乳がでるという認識でも間違ってるので注意してくださいね。
異常です。母乳育児もコツがわかっていれば 対処もできるし、ぜんぜん難しくないです。
育児楽しんでくださいね。
長文失礼しました☆
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返信遅くなりすみません
頻回授乳気をつけてみましたところ母乳量が増えたようです
ただ今度は増えすぎてしまい飲み残しではり気味…^^;
なかなかコントロールがむずかしいですね

とても詳しくわかりやすい回答だったのでBAです

初めまして,満1歳ともうすぐ5歳の父親です.妻は,2人目が生まれる前から,「伊藤園の1日分の野菜」という200mlの野菜ジュースを,毎日欠かさず飲んでいます.この1年,乳腺炎など母乳のことで悩んだことなど全くないのは,そのためかなと言っています.1人目の時には,その子が1歳になるまでに,確か3回ほど乳腺炎になったと記憶しています.普段から,野菜をたっぷりとる食事でなのですが,つきあいなどで揚げ物を食べたりした後,そのようになったと思っています.

野菜ジュースに目覚めたのは,1人目の子が1歳3ヶ月で,沖縄旅行をしたときです.私たちの食事が,普段とがらりと変わり,豚肉とか肉中心の食事になったとき,子供の母乳の飲み方が変わったと言ったのです,おっぱいがおいしくなさそうな感じ,と言っていました.そこで,コンビニで野菜ジュース(伊藤園の1日分の野菜)を見つけて,試したら,ほどなく母乳の飲み方が戻ったと言っていました.私は,それを信じるより他になかったですし,娘が,おかあさんの母乳を飲んで,とても安定した状態になったことを記憶しています.その後,1人目は3歳過ぎまで,おっぱいを飲んでいました.

まあ,私たちの思い込みかもしれませんし,人により効果の度合いは違うと思います.しかし,トライするには,とても簡単なことですし,楽天で72個とか96個とかまとめ買いすれば,1個あたり60円前後で手に入りますので,どうかなあと思い,書き込みました.ちなみに,「伊藤園の1日分の野菜」は,食塩や砂糖が入っていないのが良いと,妻から聞きました.乱文失礼しました.
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
野菜ジュースは気軽に摂取できてよいですね
甘いものが好きなのでおやつを野菜ジュースなどにしてみようと思います