アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ADSLを使用してインターネット接続をしています。光は対象外地域です。
将来ADSLが使用できなくなると聞いたのですがその時までには光を通してくれるのでしょうか?
光がとおらないままADSLが使用できなくなると困るのですが…
そういう時は事前にNTTの方から通知が来ますよね?
また光対象外地域が解除されることは今後あるのでしょうか。

ちなみに家は一戸建てではなく団地です。

A 回答 (6件)

細かい報道は見ていないし、調べもしないけど


簡単に説明すると…

もともとは、メタル回線でアナログ回線網を通して通話していたわけですが…
その高速化の方法として、デジタル回線網としてISDNを整備したものの
その後、ADSLによりアナログ回線網を使いながら、ISDN以上の高速通信が実現し…
さらなる高速化として、光ファイバーが敷設されてきたわけです。

その歴史的経緯から、設備は複雑なものとなっています。

光回線が普及した地域では
メタル回線と光回線が重複して敷設されていて
その両方をメンテナンスするコストが、継続して発生する事態となっています。

ですから、光回線への一本化を進めるほうが
NTTでも利益が上がることになります。

その過程で、光回線で使えないアナログ回線網を廃止することも合理的ですし
それが、"NTTの全面IP化"と呼ばれているものと考えていいと思います。
そうなると、アナログ回線網上で使われるADSLは使えなくなります。

ところが、光回線が敷設されていない地域は
重複が無いので、メタル回線を廃止する理由はありません。

メタル回線を、従来の方法で運用し続けるか
異なる方法で運用するか
あるいは光回線を敷設するか
なにかしらの方法は提供され続けると考えられます。

いずれにせよ、電話機を全面入れ替えは現実的では無いので
IP電話アダプターのようなものが提供されることになりますし
切り替えのための支出は避けられないんですが…
当面は、どうなるかわからないと思います。


アフリカや中国の平野部では、メタル回線も敷設されていない地域も多く
むしろ携帯電話インフラの敷設のほうが安上がりだとして、携帯電話が広まった地域も多いんですが
日本では、僻地=山間部だったり、あるいは岬の向こう側だったりで
携帯電話系の技術でカバーするのは難しいかもしれませんね。

emobile回線を使いつつ山形自動車道を通った時は
GPS追尾に地図データが届かない状況が数十kmに渡って続きました。

DoCoMoなどなら、そんなひどいことにはならないでしょうが
地形効果はけっこう大きな影響があるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタルとか光とかモバイルとか
それぞれがどういう立ち位置にいるのかよくわかりました。
電話回線がなくなることだけしか聞かなかったので不安に思っていましたが
ちゃんと対策を検討していることがわかってほっとしました。
まだ不透明ですがこの様子だとそれほど心配する必要はなさそうですね。
詳しく説明してくれてありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 23:43

ADSLが急に無くなる事は無いと思われます。


逆に光が導入される可能性も無い事はないかと、
<ただし団地とかだと、VDSL(検索よろしく)とか。
それに現在では、モバイル系もどんどん出てきています。
http://emobile.jp/
http://www.uqwimax.jp/
なので、何かしら方法は有るでしょうから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術もどんどん開発されますし
たとえ回線が使えなくなっても心配しなくて大丈夫ってことでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 23:17

ADSLは、なくなることはありません。


DoCoMo、Softbankモバイル、KDDI by AU 、ウィルコム、PHS、が運営を出来るのは、NTT西東の有線ケーブルがあるからです。
もしも、NTT西東が電話回線の使用を断ったら、NTTdocomo.Softbankモバイル・AU by KDDI、ウィルコムの通信会社は倒産をします。
また光回線もNTT西東日本網ですので、他の通信会社はNTT西東日本に利用権を支払っているのです。
イーモバイルとかNTTDoCoMoと契約をすればいい、って言う方がいますが、月々の契約金、通信費などは無料でなく入金をしなければなりません。

いま、おぎゃーと生まれた赤ちゃんが100才になる頃には、ADSLはなるでしようけど、
心配をしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯会社も有線を使っているんですか。
そういえば携帯が使える仕組みって考えたことなかったかも。
これだけたくさんの会社が関与していたら長い話し合いが必要になりますね。
急になくなることはないようなので安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 01:32

>将来ADSLが使用できなくなると聞いたのですがその時までには光を通してくれるのでしょうか?



その可能性はありますけどね。
そもそも、ADSLも終了するって決定もしていないのです

>そういう時は事前にNTTの方から通知が来ますよね?

通知されるでしょう。 ADSLに置き換わるものが提供される可能性はありますし・・・


PSTNを廃止して、IP化になりますが、どのように提供するかはまだ決定していなかったはずです
メタル回線をDSL化してIP化にするって可能性もありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光対象外が解除?される可能性があるんですか。
だったらそんな悲観的にならなくてもいいんですね。
メタル回線のIP化とかはちょっとわからないんですが、
いま引いてある電話回線を使うということでいいんでしょうか
だったらADSLはまだまだ使えますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 01:28

日本全国津々浦々まで光ケーブルを通す費用を誰が出すかという話ですよね。



電話網は、加入金72000円(だったかな)を集めて
現在はユニバーサルサービス料を負担していますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話はサービスが公平になるように負担料金がかかっているんですね。
だったら光の全普及はまだまだ先になるのかな。
安心して電話回線を使い続けることができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 01:21

イーモバイルとかドコモの携帯なり契約して


デザリングでネットすればいいと思うよ
いまどき有線でネットするより無線のほうが安いし
これからどんどん速度あがるし値段もそんな高くないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モバイル系ですか。
困ったことになりそうだったら検討してみます。

お礼日時:2013/02/12 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!